田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »
このページの記事一覧

今年の春夏野菜を振り返る 失敗編  

もう年末!!


おしりに火がついてますよ~(;´Д`A ```

大掃除は明日から本格的にやります・・・・。


 


なわけで、今年の春夏野菜を振り返る-失敗編。


 


基本的に根菜物がダメでした。


ジャガイモ

サツマイモ

人参


あとはヤキモキしっぱなしの

コロタン(メロン)

スイカ


初挑戦のキャベツ

行者ニンニク


 


まずは、ジャガイモ。

毎年恒例なんだからそろそろ大きな芋が取れてもよさそうなんだけど・・・・・


 

170517-7.jpg

今年はちゃんと芽も間引いたし、きっとうまくいくと思ったのに・・・・


掘り上げてみたら、やっぱ小さかった・・・・・。

170606-3.jpg

何が足りないんだろう????

もっと間引かないとだめなのかしらん・・・・・。


 


 


人参。


小さい・・・(;´Д`A ```

170625-4.jpg

おいしいんだけどね~~

夏人参って難しいよね~

やっぱ土かなぁ?肥料をたくさん入れたほうがいいのかしら?

根を膨らませるには、カリ??

草木灰って薪ストで出た灰でもいいのかしら~

冬もやっているから、今から撒いてみようかな。


 


サツマイモ


10苗植えてこんだけ・・・・・。

171113_07.jpg

普通、幼稚園とかでもやるもんだから、ザクザク取れると思ったけど??

170831-7.jpg

今年は夏以降雨が多くて水はけの今一つなほうはほぼできなかったから。

今度やるときは水はけのいい場所でやらないと・・・・・。

まだ保管中なので、お味は来年にならないと分かんない~


 


 


毎年ヤキモキのコロタン。


今年はびっくりするくらいの実付きだったんだけど。

170725-7.jpg

やはり夏ごろの長雨でやられました。。。。。(ノД`)・゜・。

これから甘みが増すところ、って時に気温が低くて日照不足。

初の大豊作の予感が残念な結果に・・・・。

170825_6.jpg

おいしくそのまま食べられたのは3個くらい。

他7~8個は加工して食べましたが、残り8個くらいは廃棄。

お漬物にもしなかった。


来年リベンジするかどうかは、まだ考え中・・・・・・。


 


 


初スイカ。


小玉スイカをオクラの片隅に植えて育ててみた。

1弦1個を守って3個まで実をつけたのだけれども・・・・。


一番大きいの一個イノシシに食われる(; ・`д・´)


170718-1.jpg

残り2個は何とか死守するも、やはり長雨のあせいか、甘みが今一つ。

普通においしいね?という小玉スイカでした。

こちらも来年再挑戦するかは未定。


 


行者ニンニク


細々と芽吹いたものの。

いつの間にか虫たちにおいしく食べられてました。


Ω\ζ°)チーン


やっぱこの辺の暑さだと難しいかもしれないな・・・・・。


 


キャベツ。


こちらは青虫のえさ場となりました。

170525-3.jpg

ほんの少しだけ、人間の口には入りましたが、

手間を考えると来年はないかな?

キャベツは消費量が多いだけに、育ててみたかったんですけどね~




 


こうしてみると、根菜物と虫が付きやすい葉物がダメ。

あとはメロンやスイカという、最後に甘くなる奴がダメだった。

根菜類はもう一回勉強しなおさないとだわぁ~~


 


そして、初の根ショウガの越冬に失敗・・・・・。

今年はショウガ無しでした・・・・・。


 


 


来年春の苗を予約しました。

サカタのタネさんのラインナップだと多すぎなので

(トマト6苗とか、セットで12苗とか・・・・・)

個別に売られている希望のやつがすべてそろっているショップを見つけたので。

どんな苗が届くかはまだわかりませんが。。。。。


トマト/ 麗夏 接木苗 2苗・アイコ 接木苗 1苗

茄子 /庄屋大長 接木苗1苗・ひもナス 味紫 1苗(ひも茄子だけどマー坊ナスにそっくり)

きゅうり/ 夏すずみ 接木苗 1苗

トウガラシ/ 福耳 1苗・ 鷹の爪 1苗

ピーマン/ 鈴なりパプリカ カラフルミニパピー レッド 1苗

かぼちゃ/坊ちゃんかぼちゃ 1苗


実はかぼちゃは初です!楽しみ~~


枝豆はサカタのタネさんでおつな姫を予約してます。

あとは届いて植えてみて、空きがあればHCとかでもしかしたら苗を追加するかも。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→いい苗が届きますように~


 


 


去年作った薪棚が大容量で助かりました。

171227-1.jpg

今年は10月頭からボチボチ焚きはじめ、

12月いっぱい持ちましたので、3か月分をストックできる棚でした。


年内にこのオープン薪棚を移動するのは厳しいかなぁ~

171227-2.jpg

体力があれば頑張ります・・・


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→最近は16時から25時くらいまで焚いてます


 


 


ちょび氏の食欲が落ちはじめ・・・・。

試行錯誤を繰り返していますが、昨日あたりから少し食べ始めました。


気分の変わるちゅーるなどが刺激になるのかな?

食欲無いときは、退院サポートにサプリ混ぜ混ぜを量を増やして強制給餌。

口から物を入れて胃を動かすことが大事。


2週間といわれた命もあれからもう1年7か月。

体重を減らさないよう、腎臓も大事にしつつ来年も乗り越えよう~。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→実はマッチョ!


 


半身不随になって、2足歩行ですから、

当然なんですけど、上半身マッチョになりました。

171227-3.jpg

病院の先生からは室伏といわれてますw


血液検査の際、下半身の血管はもう針より細くなってしまい、

腕の血管は、今後のためにも取っておきたい。

なわけで、マッチョな首から採血をするんです・・・(; ・`д・´)

先生も大変。


 


 


そんなわけで、今年をざっくり振り返りました。

畑は天候に左右されたものは残念でしたが、ほかはまずまず。

ちょび氏は10月に死にかけましたが戻ってきてくれたし。

ほかの子もまずまず元気だと思います。

仕事は9月まで新記録更新するくらい忙しかったけど、

10月になった途端に落ち着いちゃってのんびりできました。

でも、来年1月からどっさり仕事が入っていますので、

年明けからまた頑張ります。


今年一年、読みに来てくれてありがとうございました~~

来年もよろしくです( ´∀` )


 


 

category:   家庭菜園

今年の春夏野菜を振り返る&銀のてんかん発作再び  

一日遅れのメリクリ!


皆様暖かいクリスマスを送られましたようで。


 


うちは・・・・・・・?

まぁいつもと同じ。

何も変わらず、「あ、年賀状作らなくちゃ!?」みたいな。

夕ご飯に鶏もも肉を買ってきて、自分で味付けしたレグを食べたくらい。


 


そんなわけでもう年末ですね。

年末を前に、ちょっと今年の春夏野菜を振り返ってみます~


 


まず最初は成功編。




トマト(麗夏、つよまる、アイコ)

きゅうり(味サンゴ)

ナス(飛天長、ひもナス)

カラーピーマン

枝豆(おつな姫)

ソラマメ(打越一寸)

オクラ

ジャンボしし唐

絹さや 

クワイ


 


トマトはサカタのタネさんのつよまる、アイコ以外は、

ネットショップで購入。

どうしても食べたい麗夏がなぜかサカタのタネさんで取り扱いがなく、

ネットショップで購入するも死亡・・・・・。

ダメもとで購入した他店の麗夏がすこぶる元気のいい苗で、大豊作になりました。


170725-4.jpg

トマトは連作障害があって、毎年場所を変えたりはしているんだけど、

やはりレイズドベッドで育てるのが一番大豊作。

なので、来年もここで育てたい。・・・・・・・・

となると「連作障害なんて怖くない」を実践しなくては!?


来年はサカタのタネさんで麗夏の販売がありそうなので、

頑張って土づくりから始めてみようかなぁ~


170812-2.jpg

9月を過ぎてもまだ鈴なりなトマトは、泣く泣く撤収。

しかし、緑のままのトマトを放置していたら全部赤くなった!

味は全然甘みはないけれども、火を通す料理には重宝しました。

なので、来年は撤収の際、たくさん緑のトマトを収穫して、

追熟させてからソースにする予定。


 


きゅうりもサカタのタネさんの苗から。

170710-4.jpg

8月後半くらいまでは超元気で、取れすぎたときはお裾分け。

9月に入った途端元気がなくなったので、弦を下ろしてみるも、

再度上ってくることはありませんでした・・・・・。

しかし二人暮らしにはちょうどいい量のきゅうりでした。

夏のおやつ野菜としては重宝しました。


 


ナスもサカタのタネさん。

普通のナスとひもナス。

ひもナスはマー坊ナスのつもりだったんだけれども・・・・・。

マー坊ナスほど柔らかくなく、普通のナスと同じ扱いの料理になりました。

なので、わざわざひもナスでなくてもよかったかなぁ~ってw

170718-7.jpg

マー坊ナスは脂で加熱するととろとろ食感になるんですよねぇ~。

でも、普通のナスと、ひもナスの最盛期が少しずれたので、

常にナスがある状態なのが良かったな~。

とはいえ、来年はマー坊ナスも復活したいのねん。


 


カラーピーマンは生協で売ってた苗。

170825_3.jpg

期待していなかっただけにほぼ放置でしたが・・・・


大きな実をつけてくれました。

普通に焼いても甘みがあって肉厚でおいしい~

緑のピーマンより使い勝手がたくさんあってよかったですよ。


 


枝豆は初のおつな姫(サカタのタネ)

毎年すぐに売り切れになるんで、気を付けて早々に注文。

170710-9.jpg

それが、めっちゃおいしかった!!

甘みが今まで食べたどの枝豆よりもすごかった!

来年もおつな姫一本勝負でいきます。


実はおつな姫の後、早生の茶豆もやったんだけど、

こちらは食味ともども撃沈・・・・・・。

おつな姫を味わった後では、普通の茶豆ではおいしく感じなかったのかなぁ~


ソラマメは毎年恒例の打越一寸。

今年はアブラムシの駆除をまめにやったせいか、

170525-4.jpg

葉っぱもよく茂り、実が大きくなりました。

味は毎年のことながらおいしいのは語るまでもない!


 


オクラは超大豊作でした。

毎年種から育てているんで、大量に苗があるってのもある。

170907-8.jpg

9月の後半、最後から2番目まで収穫してました。

見逃してて収穫し忘れの硬くなってしまったオクラを、

何とかおいしく食べられないかと、いろいろ工夫してみたりして。

細かくたたいてお焼きにするのが一番おいしかったですよ。

(旦那は今一つだったらしいけど・・・・)


 


ジャンボしし唐は、最後の最後まで収穫できました。

171024_07.jpg

まぁ、これは失敗する人は少ないのでは・・・?

虫被害もないですしねぇ~~

ただ、私的には福耳トウガラシのつもりで育てたんだけど・・・・

福耳より硬いし辛さもばらつきがあって青臭みもある・・・・。


最後に収穫したものは現在干して保存用にしております。

171226-1.jpg

これがどうなるのか?辛みは出るのか?実験中。


でも、来年は福耳をやる予定~

毎年種から育てているので、どこかで種を探さねば!


 


絹さやも毎年の恒例。


これがあると毎日のおかず一品やお味噌汁。

料理の色どりなどに重宝!

170517-2.jpg

甘くて歯ごたえもよくうちでは欠かせない野菜。

スナックエンドウもやってみたけれども、やっぱりこちらがうちの定番。

今年も春に向けて順調に育っています。


 


年末最後の収穫はクワイ。


170812-1.jpg

今年の夏、台風で根っこから持ち上げられてしまいましたが、

無事にたくさんの子芋を付けました。

171220-1.jpg

時々肥料をやるくらいで、なーーんもしません。

水を一回入れ替えたかなぁ~?

手間いらずでも優秀な子たちなのですよ。

お正月の分と来年の種イモだけを残して、クワイチップスと素揚げにしちゃいます~。


 


こうしてみますと、なかなかの農家っぷり・・・・。

家庭菜園をやるようになって、トマトやキュウリは買わなくなりました。

だって売っているものはおいしくないんだもの・・・・・。

なのでトマトがうちの食卓に上がるのは、7月から9月の3か月だけです。

あとはトマトソース料理で十分なんです。


旬なものを旬な時にだけ食べる醍醐味。

これでいいんじゃないかしら~~~ん。


 






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→次回は失敗編。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→お休み


 


20日のブログにみんなゲロリンだった話を書きましたが、

銀がなかなかゲロリンが収まらず、胃液にも血が混じってきたので病院・・・。


今年3月にも同じ症状でかかっていて、

その時は吐き気止めと胃粘膜保護剤で事なきを得ましたので、

同じ処方と同じ処置。


 

171226-2.jpg

で、返ってきてからおとなしく寝ていると思ったら・・・・・。


再びのてんかん発作。(;´Д`A ```


 


前回は今年の8月でしたので、間が4か月しか空いてない・・・。

今回は体調悪いのに病院に行ったストレスからくるものなのか?

てんかん発作の感覚が短くなっているのはちょいと心配。

かといって大きい病院に連れて行って脳を調べるといってもなぁ・・・・。


胃の調子が良くなく元気のないときは、

私にもちょび氏にもゴロスリやって甘えてきましたが、

薬が効いて超元気になってからは、相変わらず旦那をストーカーしてます。

これが銀の幸せな姿なんだろうなとちょっと笑えますw

旦那は「もうー、やめてー」って叫んでますけどね・・・・w


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→大きな病気じゃありませんように。


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

クワイの収穫&薪覚書&ロイカナエイジング12プラス  

またまたお久しぶりでございます。


 


あーーー、うーーーーー、テステス


 


ネタが少ないと、声も出ないっちゅうねん。


 


乏しいネタの中から、少しひねり出しまして、


 


クワイを今年も収穫!


 

171220-1.jpg

しかし、普通の大きさのクワイは5個くらい。

大量収穫なんだけど、小粒なんだよね~~~~

でも、種芋5個から初めて2年でこんなになるんだから。


お正月に食べますよ~~

来年は、小さい芽がたくさん出るかな!?

誰の芽が出るか楽しみだね・・・w


 


レタスは何とか食べられるまでになりました。

171220-6.jpg

巻いてこないからちぎって食べる分だけ収穫になるかな~


 


 


ソラマメはいい感じで成長していたんだけど・・・・


倒れ始めたので様子を見たら・・・・・。

根っこ付近にモグラ穴!ヽ(#`Д´)ノ

またもやモグラにやられてました・・・・・。


171220-7.jpg

なので支柱建てて、モグラ穴をつぶしておきました。

まぁ、また穴開けられちゃうんだけど・・・・・。

モグラ、冬眠してくれたまえ。


 


人参はほんとに成長が遅い~~

土が悪いのかしら・・・・・?


 

171220-8.jpg

間引いてもこんなん。

食べられるのは来春くらいな予感・・・・・・(ノД`)・゜・。


2年前はなんであんなにおいしいのがたくさん食べられたんだろうなぁ~???


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→謎


 


薪覚書。


12月10日。

ちょっと割って、ずぼ薪は切りました。


171220-10.jpg

171220-9.jpg


置くところがないので棚が空くのを待ってます。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→年内には片付けたい~


 


 


今朝は、銀がフリースの上でゲロり・・・・・洗濯。


 


午前中、ちょび氏がゲロり・・・・・・2度目の洗濯。


 


お昼前、しまじが猫ベッドでゲロり・・・・・・・3度目の洗濯


 


 


 


頼む!吐くなら時間決めておいて!!(。・`ω´・。)プンスカプン!!


 


でも、なんだろね?

みんな吐く時期??

ちょび氏は水を飲みすぎていたから、吐くかなぁ~?って予感はしてましたが。


 


 


ちょび氏の体調はまぁまぁといったところ。


いったんやめていたアゾディルは尿比重値がさらに下がったので再開しました。

現在うちの機械で、1.021

アゾディルを再開してからはこの数字をキープしています。


いよいよ腎機能が落ちてきている予感がします・・・・。

食欲もムラがあり、その日の気分で何を食べてくれるのかさっぱり。

なので、いろんなパウチや猫缶がたくさん口が開いた状態。

幸いにも、ロイカナのエイジング12プラスを好んで食べてくれるようになったので、よかったけど。

エイジングプラスは完全な腎不全食ではないけれども、

考慮してくれているので、リン値を低めにしてくれています。

これで、エイジングプラスとJPスタイルの腎臓サポート、

ドライは2種類食べてくれるので少しは助かります。


 




粒がでかくて心配してましたが、

サクサクなので噛んで食べてくれてる。


ドライを食べてくれるようになったので、水も多く飲むようになったんだけどね~

吐かない程度に飲んでほしい今日この頃・・・・・。


 


 


天気のいい日はおとんにだっこで日向ぼっこ。


171220-5.jpg

たまには外の空気を吸いたいね。


 


しま君は最近、ちょっと足の衰えが気になる。

171220-4.jpg

机や出窓に飛び乗るとき、後ろ足がちょっとしかかからないことがある。

体重もあるんだろうけど、ちょっと心配だわ。


 


銀は飯より草が好き!な草食男子。


171220-2.jpg

な割には、やっぱしみんなのケツを追いかけてますけどね・・・・。

自分用のカナガンには飽きたのか、みんなのごはんをこっそり盗み食い。

でも、以前のようにドロドロウンコはなくなったので大目に見ています。


 


ミカは相変わらずの甘えん坊。

171220-3.jpg

ちょび氏にべたべたするか、

私がちょび氏と仲良くしていると、私とべたべたしたがります。


なんだろね???ww

「私のほうをかわいがりなさいよ~~!」

って言っている気がしますw


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→4人4様(4猫4様)


 

category:   家庭菜園

IPhoneX使用感 & ちょび氏の血液検査  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→お休み


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→お休み


 


号外を挟みましたが、前々回のiphonXにはなかなか皆さん興味がおありのようで。

前はコスト面について書きましたので、

今回は使い勝手について書きたいと思います~~


って言いましても、そんなに使いこなしているわけではないし、

7や8にもついてるわ!!ってことも多いかもしれません。


あくまでもIphone6からiphonXにした人の感想です。


 


まず、今のところ困ったことはないですけど。

基本的に容量が128Gが無くなり、64と256からしか選べません!!(;´Д`A ```

今まで128を使っていた人は、64じゃ足りないだろうから、必然256になるってわけです。


私の場合、今まで64だったし、それすら半分くらいしか使っていなかったので、

現行のまま64にしました。

なので機種代金は¥128.000くらいだったと思います。

それが256になると\15万越えですよ!!??

そして、Appleの狙い通り、256にする人が圧倒的に多いので、

256のXが手に入りにくいんだと思います。

ここは注意点ですね~~




ただ、iOS11から写真や動画の圧縮率が大幅にアップしたようで、

ストレージと相談しながら自分は64で行けるしら??

256でないと不安かも?という葛藤をぜひやっていただきたいww





あと操作が今までのIphoneとは大きく違うので、

最初はこれどうすんの??ってことがたくさんあります。

まず、バッテリーの残量の数値が一目では見られません。

バッテリーマークのあたりを上から下にスワイプして初めて見られます。


たくさん立ち上がっているアプリを終了したいときは、

下から上にスワイプのままホールド。

で、アプリがずらずら出てくるので、左上の角をクリック。

マイナス表示をクリックしながら終了させます。


 


下のボタンが無くなって、使い勝手どうかしら?と思っていましたが、

スワイプのほうが断然スムーズ!



真っ暗な画面を傾けるとFaceIDが発動してロックが外れますが、

そこからもうひと手間スワイプしないとホーム画面が現れない。

そこがちょっとひと手間かな?とは思いますが、

今まで暗証番号を入れるには両手を使っていましたから、

すべて片手で行えるのは便利だと思います。





では次に、使い勝手で、これ超いいわ~というとこを一つ。


 


FaceIDが超便利~~~!!( ´∀` )

今スマホにロックをかけない人はいないと思いますが、

ロック解除の際、今までは暗証番号を入れてました。

6までは4桁。7以降は6桁ですね。


それが・・・・


顔に向けただけで解除されるww

超早い~~~~


顔認証なので、マスクをしていたらダメでした。

サングラスもだめらしい。

私の顔写真を撮影して、その画面をかざしてもNGでした。(当然ですがw)

あと、変顔もだめですww

あくびしてたり、顔をゆがませるのはNG

ベロ出すくらいはOKw




いろいろ試してみました・・・(´,_ゝ`)ぷ


 


 


あとロック画面と待ち受け画面の壁紙が選べます。

なので、ロック画面には超かわいいちょび氏のデカ顔。

ロック中もかわいいです~~


 


あとはカメラ機能がすこぶるよくなっていること。

猫の写真や植物の写真を撮っている私は、うれしい限り。

ポートレートを使うと、だれがとっても被写界深度が自動で設定されて、

毛並みくっきり、背景ぼや~~と美しい写真が撮れます!


 

171205-2.jpg

私はまだAppleペイを使っていませんので、

そのあたりはちょっと解説できませんが、もうすでに使い勝手については、

いろんな人が書いているので、ググってみてください~~


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ここからちょび氏のその後


 


10月初旬に死にかけてから早2か月たちました。


171205-1.jpg

今やっていることは。

2日に一回150mlの補液。

朝夕にアゾディル1錠ずつ

昼夜にジビリダモールとラプロスを1錠ずつ

食事は一日5回に小分け。

そのうち3回にベンスルーとプラセンタのサプリ


やらなくなったことは、カリナール1.2を一日3回から1回に減らしたこと。


 


現在の体調はいいと思ってました。

食事もたくさん食べるし、摘便しているのでうんちが溜まることもないです。


 


なのですが・・・・・・・

先週末の血液検査の結果が思わしくありません。(´;д;`)


 


アゾディルやプラセンタを新しく始めて、きっといい方向に向かっていると思っていましたが、

クレアチニンが・・・今まで出したことのない4まで数値が上昇・・・。

171205-4.jpg

先生もこれには( ゚Д゚)。

顔色見た限りではこんなに悪いとは思えなかったと。

BUNは昨夜食べたものとかに影響されるので、いつも先生はそこの数値はあまり見ない。

けど高すぎる気もする・・・・・。


 


こんなに数値が悪いのに食欲があるのはなぜだ!?

まだ体力があるからなのだろうか??

手に入れたアゾディルがいい状態ではなかったのだろうか?

一瓶目はアメリカから帰国した人から譲ってもらった。

一度も常温保存したことはないとは言っていたけれども、

帰国したときは飛行機の中だろうし・・・・その保証はされないのかも。

今2瓶目に入ったが、そちらは香港から個人輸入したもの。

そちらはいろいろなブログを読んで、過去にお取り寄せしている人が多かった。

良心的だと書いてあったので、それは信じるしかない。

高くても病院から買うかどうか迷うところ。

だけれども、先日も病院では数の確保はまだまだ難しいと。


 


 


ならば、カリナールを再開してみるか・・・・。


 


 


昨夜、尿比重値も測ってみた。


1.023・・・・・・・やっぱ低い。

ここのところ測っていなかった・・・。うかつ!!

前回は確かうちの機械で1.028で、病院の機械だと正常の1.03だったはず。



残り10%しか機能していなかった腎臓が、いよいよダメになって来たのか・・・。

でも、この食欲、まだ数パーセントは機能していると信じます!!


 


食事は気を使う重要な部分ですが、

死にかけたせいもあって、食べるのもを食べさせるに徹しています。

ウエットは腎不全食は食べないので、仕方がないですが、

ドライはPJスタイルの腎臓の機能維持サポートを好んで食べてくれてます。




 


病院から、病院処方のドライが出て、


171205-5.jpg

食べてくれるかなと期待したのですが・・・・・。

こちらは全く一口も口をつけてくれませんでした。

このフードは、封を切って食べなかったらそのまま全額返金なシステムで。

迷わずにお試しできるのでいいですが、

なぜか銀が喜んでこれを食べているので、返品できません・・・


 


そんなわけで、ラプロスを始めてすごくよくなってきた数値が、

アゾディルを始めたのにもかかわらず、悪化。

このままの状態を維持しつつ、来月また検査することになりました。


 


あー、頼む、腎機能回復してくれますように。


171205-3.jpg

 


category:   猫 腎不全

号外 川崎フロンターレ優勝おめでとう編!!  

今日は私の中での記念日なので、特別編。

興味のない方はスルーしてね~


 


私が以前住んでいた町は、等々力競技場が目の前のところでした。

以前はベルディーの本拠地で、

サッカーがプロ化してからは川崎ベルディーというチームが使ってました。


ベルディーは当時、花形だったというのもありましたし、

イケイケなチームだったので、サポーターも暑苦しかった・・・・。

勝てばお祭り騒ぎ、負けたら腹いせにいろんなひどいことをする。

私もバイク盗まれたり、車のタイヤをパンクさせられたりと被害にあいました。


 


そのベルディーが、川崎がダサいからと、本拠地を東京に移し。

(地元民、拍手)

代わりに等々力競技場を使うようになったのが、現在のフロンターレなのだ。


 


ベルディーには嫌な思いしかなかったのだけれど、

フロンターレはなんかファミリーっぽいというか親しみの持てるチームで。

まだJ2だったせいもあるのだろうけれどもね。


ホームセンターに行くと選手が普通に買い物してたり、

自転車でちょっと買い物している選手に出くわすことも。

で、近いしサッカー見てみたいなーって。

ルールもよくわからないのに見に行くようになりました。


そのころは会場から響くファンファーレが鳴り響く音を聞いて家を出ても、

十分に座れるような、まだまだ人気のないそんなチームでしたよ。


 


見に行くようになって、新人の中村憲剛選手が現れました。

旦那が「あの14番いいよね~」って言い始めて。

それからは本当に試合を見に行くのが楽しくなった。

川崎山脈といわれるディフェンダー陣もカッコよかった。

J2の中で上位にはいるもののなかなか勝ちきれず、

新潟、広島と三つ巴の昇格争いをしたときは、残念な結果に終わり、

ほか2チームが昇格するのをうらやましい目で見てた。

でも、翌年、その悔しさをばねにぶっちぎりで優勝してJ1昇格を果たす。


 


2005年からはずっとJ1はご存知の通り。

シルバーコレクターを揶揄されるくらい、いいチームではあるけれども優勝できない。

勝ちきれないという、なんかね、気弱というか・・・

攻撃的なチームなのに、できもしないのに守りに入って守れないというか。

なんかちぐはぐなところがあったんですよ。


 


今年、風間監督から鬼さんになって、どうなのかな?って思ったら・・・

スタートから主力メンバー8人ケガでいない?

どうなってんだ??どんな辛いオフを過ごしたんだ?と思ったんだけど。


 


でも、なぜか負けない。

格下相手だけど、勝てないけど負けない。そんなサッカーしてました。

けが人多く、期待していた選手が不在の中、

新加入の阿部ちゃんがフィットしてきて、GWごろからよくなってきて。

ACLもあって日程きつくて、そんでACLでも勝てないのに負けないサッカーしてて、

いち早く予選リーグ敗退って言われていたフロンターレが、

なんだか最後にそのご褒美なのか、まさかのリーグ1位通過を決めたりする。


 


6月からのフロンターレは本当に強くて、見ていてスカッとする試合が多かった。

きつい日程のACL予選リーグが終わったのもあったのかな。

ケガしていた選手も少しずつ戻ってきてましたしね。


 


転機は9月のACL準々決勝第2戦だったと思う。

第1戦はホームで3-1と大勝して、もう準決勝間違いなしって思ってた。

のに・・・・・・退場者を出した後、采配を間違って守りに入った挙句、

4-1の大敗・・・・・。

あのミスが鬼木監督をスキルアップさせたんだ。


あの頃、4冠を狙えるのはフロンターレのみ。って言われてたのに

ここで一つ冠を落とす。

そのあと、Jリーグで敗戦を引きずらなかったのがとても印象的だった。

いつもの年だったら・・・そのままずるずる後退してしまいそうだったのに。


 


そして10月の天皇杯準々決勝。

いやいや、何このサブメンバー??というくらいのサブ。

確かに日程はきついけど、それはどこも同じことだかんね??

雨でいつものスタメンの選手のケガが心配されたのかしら??

でも準々決勝を鬼さんなめたよねーーーー。


というわけで、得点とれず、ここでまた一つ冠を落とす。


 


11月、やっとやっとシルバーコレクター返上のチャンスが訪れる。

ルヴァン杯決勝。

先日Jリーグで5点も取って勝ったセレッソ。

しかし、その時はいなかったキヨが戻っていたり、ちょっと様子は違ってましたが。

で、川崎のガチガチっぷりがもう痛かった・・・・・。

これで勝ったら冠!!とか思うのか?どうしてもプレッシャーがかかるのか?

シュートは打たないと入らないよ!


ここであと一手で手に入るはずの冠を落とす・・・・・。


 


残されたのはJリーグ優勝のみ。

もちろんそれが一番重い。一年間かけて戦っているんだし。

でも、ほぼ優勝は鹿島の手にあった。

自力優勝の目は消えて、他力しかないところに、

まさかの鹿島の足踏み・・・・。

ここで川崎は、ガンバとレッズという強豪とのマッチアップ。


この2戦については、ジャッジでいろいろなことがありましたが、

とにかく勝った、逃げ切った!!

初めて本気で逃げ切れたと思う。

ソンリョンの貢献度でかい!!谷口の成長が目を見張る。

あと、私の推しメン、大島君のディフェンスもよかった!


最終戦、相変わらず優位なのは鹿島。

川崎は勝てなきゃ2位。そして鹿島は勝てば文句なし1位。


昨日の川崎は文句なしの試合運び。もう勝つのは決定的。

あとは鹿島が引き分け以下であればいいのだ。

しかし、鹿島は強い!最後の最後でしぶとく点を取るチーム。

何があるのかはわからない・・・・・。


後半のロスタイムは2画面でほぼ鹿島の対戦相手の磐田を応援してました。

そして試合終了。。。。。


 


 


優勝した!!(≧∀≦)


171203-1.jpg

 


 


泣いた!!


 


15年以上前からこの日を待ってました!!


 


今年星を落としたACLとルヴァンの涙は、この日のためにあったのね。

最終戦、他力だったのもよかったかもしれないね。

勝たなきゃダメだけど、それのみに集中できるノンプレシャーだったから。


常勝チームはわからんでしょうが、15年もタイトルのないチームが勝ったんだから、

そしてこんなにドラマチックにドラマでもありえないような大逆転。

おまけに得点王まで大逆転劇なんて。。。。


本当に本当におめでとう!!

言葉には言い尽くせないおめでとうがある。。。。。


 


私が13年前からフットサルを始めたのもフロンターレのおかげ。

フロンターレが下部組織や地域貢献をすごく大事にしているので、

女性のためのフットサルスクールをやってくれていて、

サッカー大好きな私だけれども、ボールなんて蹴ったことない。

そんな私でもできるのかしらと始めたフットサル。

これがこの年まで楽しくて楽しくてしょうがない。

あと何年できるのかは私の脚力に聞くとして・・・・・。

衰えないよう、毎日自転車をこいでるんだ。


 


そこまでの楽しさを教えてくれたフロンターレに感謝。

当時のコーチも本当にありがと!!









心配なのはあまりにも巨大な優勝賞金で、

勝ったことのないフロンターレがお金の使い道間違わないか・・・w

そんな心配をしております。


来期は車屋先生が日本代表に呼ばれたりして左サイドが手薄になるから、

そのあたりの補強と、悠と違うタイプのストライカーも入れてほしいなぁ~

大久保が戻りたがっているらしいけど・・・・そのあたりはちょっち複雑。

あとエウソン、日本人に帰化してくださいww


今年はもう終わりましたが、来年もACLからスタートですね。

もう今から楽しみでしょうがないよ。

鹿島のように常勝できるチームに仕上げてきてくださいね!!


 


 


来年もよろしく!


 

category:   サッカー・フットサル

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop