田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  外構
カテゴリー「  外構」の記事一覧

ブルーベリーの剪定&駐車場のピンコロ完成!  

さーて、このブルーベリー、どうしてくれましょうかね????


 

150924-1.jpg

春先に元気が良すぎるシュートを切ったところから、

さらに元気のいいシュートが出てきてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


鉢植えなのに超元気!!

ブルーベリー専用の土のみだから元気がいいのかな?


来年、ここに実が付くと思ったら・・・・・切れない~~(;′Д`)ノ

この子はハイブッシュ系なので、6月ごろには採り終りましたが、


 

150924-2.jpg

ラビットアイ2種はこのひと夏、ずーとこのように手のひらいっぱい採れました!

毎朝のヨーグルトの添え物に。


眼が良くなったかな・・・・w


豊作だったラビットアイ系は、逆に樹勢が暴れて、

また違った意味で剪定しにくい。

シュートも出てないしね・・・・・。


来年も実をたくさんつけてほしいので、剪定の仕方を勉強しないとぉぉ~~


 


復活したズッキーニ。


 

150924-3.jpg

一つ目が収穫できました。

やっぱ、一本だと、雌花と雄花のタイミングが難しく、

なかなかうまく受粉が成功しない・・・・・。

この週末も雨みたいだし、いよいよ撤収かなぁ~~~


夕方以降の涼しさは本格的になってきましたしね。

本気で冬野菜種まき、終わらせないと~~~


今週は、レタスと白菜の種まき終わらせますよ!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→10月に入ったら豆類だよ!


 


駐車場のピンコロが完成しました!!


 

150924-4.jpg

行きかう人が「きれいになりましたね」って言ってくれる~~


やっぱ、前は汚かったんだと実感(;´Д`A ```


 

150924-5.jpg

普通のピンコロと違って、ちょっと目地が太いです。

その理由は・・・・・・


 

150924-6.jpg

リッピアで緑の目地にしたいのだ!

いま、ところどころに挿し芽をしていますが、

これから寒くなるから、根が張るのは難しいかも。

4日経ってもまだ枯れていない部分はあるけど、過度な期待はせず、

地植えの放置リッピアから、根出し用にポットあげしているところ。


春になったら、本格的に這わせる作業に入りたいぞっ。


 

150924-7.jpg

こんな風にみっちり生えてくれたらいいなぁ~~

(この画像はご近所の駐車場の石を盗撮)


こちらのお宅は、下地にコンクリ入ってないし、目地も太いからいいけど。

うちはここまでなってくれるかな?


 

150924-9.jpg

で、こんなにピンコロが余っちゃって・・・・(; ̄Д ̄)


 


なので、木香バラフェンスの下を手入れがしやすいように、

ピンコロを敷いてしまおうと思ってます。


150924-8.jpg

現状、芝と雑草が入り混じって、手入れも満足にできず。。。。

暇になったらやろうと思うけど、いつ暇になるんだろう・・・・(;´Д`A ```




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇もやり直したいしね。やることがてんこ盛り


 


 


 


机の上り下りがちょっとずつもたつくようになったちょび氏のために。。


 

150924-10.jpg

階段を買いました!

この家具、引き出しが前からも後ろからも出せるようになっているので、

右上がり、左上がり関係なく使えるんです。

ちょっと高かったけど・・・・・今後のことを考えて思い切りましたわ~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも、まだ使ってくれてない・・・ww


 

category:   外構

tb: 0   cm: 6

秋まきジャガイモ&駐車場のピンコロ  

異常気象だった夏がそろそろ終わるのかな?


って思ってますが、今日はまだ暑いね・・・・。


 


今年の夏は、各地で自然災害が大変で、

まだまだ油断できないけれども、「暑いね。寒いね。キュウリがダメだわ」

とか、会話できるレベルの我が家は平和なんだと思う。


 


さてさて、秋撒きのじゃがいも。

近所のHCでは完璧に売り切れ!!

スーパーで残り2個のうちの一個をゲットして、放置プレー(;´Д`A ```


150915_3.jpg

アンデスなんで、あっという間に芽が出ているにもかかわらず、放置って・・・・

このままだと、さすがにやばいかなぁ~~って、

石灰撒いて、まだ1週間は経っていないのだけれど、

また天気が悪くなりそうなので、今日終わらせた。


 


枝豆の後のレインズベッドに、

乾燥牛糞堆肥を20L混ぜ混ぜ。


150915_4.jpg

春じゃがいもは、化学肥料の上に薄く敷藁を敷いて、

その上にジャガイモを並べてから土をかぶせていたんだけれど、

レインズベッドだと土をよけておけないので、つぼ肥にしてみた。




真下じゃないけれども、うまく養分を吸収してくれるかな・・・・?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ジャガイモ2回できるとうれしい~~


 


駐車場工事、その後。

天気も良いのでスケジュール通り進んでます。


週末には砕石と枕木設置、レベルだしを終え、


150915_1.jpg

月曜には下地のコンクリ~~~!!


150915_2.jpg

通路や花壇の境目に枕木で縁を切ってます。


 


ホンでもって、本日より石貼り!!( ´∀`)


150915_5.jpg

とりあえず、ピンコロ2000個搬入されました!

見積りでは4500個なんで、後倍以上来るんだわ・・・・・。


 

150915_6.jpg

千鳥張りで進んでます!

職人さんたち、暑い中ご苦労様です~~~!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今週、終わるといいな。


 


ちょび氏が、太っているからか、加齢からなのか・・・・


 

150915_8.jpg

いつも私が仕事をするときは、デスク前にどかっとお昼寝なんですが、

机へのジャンプでもたつくようになってきました・・・・・。

もう10歳・・・・。

人間でいうところの56~57才。

足腰ガタが来てもおかしくない年齢です。


ちょび氏が楽に机に上がれるよう、いろいろ考えてます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→階段欲しいねぇ~~


 

category:   外構

ころたん&トネリコの剪定  

先週まで暑すぎーー!!って言ってたのに・・・・・


寒すぎ!?(; ̄Д ̄)


 


と思ったら、セミが鳴きだして、今日は暑くなりそうなこの地方。

皆様、こんな乱高下の激しい気候の中、お元気ですかぁ~?


 


私は、毎年できていたことも、なんとなく苦痛?

あれ、なんだかむかむかする?

ん~~?だるい?気力ない?




これって高校生以来の夏バテって感じじゃないでしょうか?

なんか、高校生に戻った感じ?


ってわけじゃなく・・・・w

高校生のころは部活で肉体を極限まで行使してましたからね。

今は体力がなくなったか、免疫力が下がっているんでしょうか?





あっ、でも・・・・・


150826_2.jpg

先週は、地元の友達と飲んだり~~


 

150826_3.jpg

姉夫婦と有名シェフのお店で高級ディナー食べたり~~


 

150826_4.jpg

ふるさと納税でゲットした超特大の鰻食べたり~~


 


 


あれっ?!

栄養採りすぎて胸焼けしてるのか!?(; ̄Д ̄)


まー、ちょっと贅沢しすぎたかもねww

今日はプールで泳いでカロリー消費してきます!


忙しかった仕事も、今週で一段落しそうなので、

本格的に畑の冬野菜も準備しなくちゃね~~


 


失敗したのはニンニク。

もう平戸にんにくのタネ・・・・どこにも売ってないよ~?

しょうがないので、イタリアン食材みたいなお店で、

常温のネット売りのにんにくを買ってみた。(食べるやつだよ)

これ埋めて育ててみるよ。


冷蔵庫に置いてたって芽が出るんだもん。

きっとうまくいくさぁ~~とポジティブに考えてますが、

さぁ、どうなることやら・・・・・。


今年はレインズベッド拡張したので、

手間いらずの秋撒きジャガイモもやってみようかと思ってます。

こちらも初体験なので、うまくいったらいいな。


 


 


さて、ころたんがいよいよ収穫です!


 

150826_5.jpg

今日ふたつ落ちまして、残るは一つ。

先に収穫して追熟していたのは、明日食べごろかな?

サルにも見つからず、ちゃんと収穫まで行けました。

良かったぁ~~


やっぱ、歯磨きの時に落ちているの見つけて旦那に言ったら、

走って取りに行きました・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ころたんのこと以外、やる気がないらしい。


 


中庭のシマトネリコがすごいことになってまして・・・・・


 

150826_6.jpg

中庭全体が日陰になるくらいの成長っぷり!


こうなるとどこまで切っていいのかわからない・・・・・。


 


で、庭師さんがきて、サクサク切ってくれました。

150826_7.jpg

さすがに今回は屋根に上って太い枝も落としてくれてる。


 

150826_8.jpg

最後に、枝をすいてくれて、明るくなりましたぁ~~


空が見える!!( ´∀`)


 


玄関周りの紫式部、コデマリ、雪柳、プリペットなど、

枝垂れ系で通行の邪魔になっていたものたちも、

全部やってもらいました。

枝垂れ系って、剪定が難しいんだよね・・・・・。

プロの技をじっくり見ているんだけど、なかなかふんわりと仕上げるのは難しい・・・。


 


 


その横で、アジサイとかを切っている私。


150826_9.jpg

殿様バッタ君がお食事中・・・?排泄中・・・?∑(´□`;)




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→庭師のT君、いつもありがと~~


 


寒かった日・・・・・。


 

150826_1.jpg

冷えるから、プリンターであったまってるねん。


 


寒くても・・・・・。


 

150826_10.jpg

へそ天、上等!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→急な温度変化に猫も戸惑ってます。



category:   外構

樹齢100年のクスノキ  

クスノキの伐採が終わりました!!


朝からクレーンと樵さんの技に見とれてまして、

ご近所さんもかなりの見物客で、観光地化してましたw


 


うちの裏の斜面に、どうやってクレーンを水平にするのかと思ったら・・・・


 

140527-1.jpg

(´・∀・`)ヘー(´・∀・`)ヘー(´・∀・`)ヘー

浮いてる浮いてるww

なるほどね~~~うまくできているんですね。


 



140527-2.jpg

するするーーーとクスノキに登ったと思ったら。


あっという間に枝がどんどん落とされていきます。


 

140527-3.jpg

どんどん


 

140527-4.jpg

そして、ここまで切らせてもらいました。


 


あとは、脇から出ているこの新芽を育てていきます!


樵さんから注意事項も教えてもらって、

また100年後に立派な姿になってください。


 


 


そして・・・・・・・


140527-5.jpg

どんだけーーーーー!!:(;゙゚'ω゚'):

ご近所の薪ストユーザー様!!



140527-6.jpg

ここまで細かくなってますから、 取りに来られる方は来てくださいよ~~

うちだけでは割るのが追いつきません!!(;´Д`)


木工をされるかた用に、多少太目長めもとってありますよ!!



欲しいかたはご連絡ください~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→明日はエノキの伐採だしね~


 


 

140527-7.jpg

山椒の実のつくだ煮を作ってます。

今日はまだ灰汁だし。

これから一番大変な実だけ取り出す作業が待っている・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→プチ菜園に枝豆植えましたー


そして、ジャガイモは撤収しました。。。。

本当にモザイク病だったらやばそうなので、

土も熱湯消毒しておきましょうか・・・・・?



category:   外構

雑木林のお宅訪問~  

昨日、やっと休みが取れました!!

しかも、その日は、前から約束して待ち焦がれた・・・・・・


 


あの雑木林のうちに行ける日・・・(*´∀`*)


 


そう、あの有名なみーぼーママさんちに行ってきました!
と、その前に・・・・


せっかくみーぼーママさんちに行くなら、

ガーデニンググッズやアンティークがてんこ盛りのあのお店に行かなくっちゃ!


というわけで、アンティーク大好きかっちゃんと一緒に、

まずはガーデンズでおっかいもの!!


仕事終わりで気が大きくなり浪費傾向にある私を、



「そんなものは自分で作れ!」

「その値段ならネットで探そう!」


と、かっちゃんが、ばっさばっさと切り倒してくれましてww

残ったものは、しっかり者の私と、



蚤の市で見つけたこの子!!



 


以前、みーぼーママさんが持ってきてくれたこのバージョン違い。

片目しか開いてないので1000円という激安!

思わず連れて帰ってきてしまいました・・・・ww


もう、ここしかないっしょw

水栓の横で来る人を出迎えてもらうことにしましょう。


 


朝早く出たもんだから、到着した10時過ぎには、もうお腹がグーグー言ってて、

11時のオープンと同時位におしゃれなカフェでランチざます。

かっちゃんと真剣な話やら大爆笑やら、

女子会ランチは話が尽きることなく楽しいわぁ~


 


再度ショッピングに戻り、狙っていたガジュマルの植え替え鉢も蚤の市でゲットして、

旦那のお土産にイチゴ苗も買って~

とやっているところに、みーぼーママさん到着!


 


いよいよ、あの雑木林のおうちご訪問です!


 



 


あーーーー、これですよ~~(*´∀`*)

生で見られて感激!


家の周りをぐるっと回る回廊は、私の膝にはこたえましたが、

目に入る木々がそれも癒してくれます。

木を見たら薪に見えるかっちゃんと私にはよだれ物の風景~~


 


そして、ペレットストーブ!



 


天板が熱くないと証明しているかっちゃん、男前!

薪ストーブと同じくらい柔らかくあったかかった!

床が杉なのは知っていたけど、

こんなにピカピカ~~~~~!!


一度しかかワックスかけてないっていうけど・・・・・。


うちはニャンズがいるからもう傷傷・・・・。

まー、しょうがないけど、せめてこのくらいピカピカに磨き上げようかしらん。


実は他にも写真があったんだけど、

興奮してたのかブレブレ・・・・・。

きっとかっちゃんが、ちゃんと撮っているはずなので、任せたw


やっぱ、人のおうちを見ると、また家を作りたくなりますなぁ~~

まー、無理ですけどね・・・・・。w


以前うちに来てくれたkeiさんもご一緒で、

4人でまた女子会カフェタイム!

やっぱ、話が尽きないですわ~~


 


そしてお土産にkeiさん手作りのアロマのハンドクリームまで頂いて!

名残惜しく帰路についたのであります~


あー、楽しいことってすぐに終わっちゃうよね・・・。

また会えることを楽しみにしてよ。


今度は中間地点のかっちゃんちでw





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←楽しかったぁ~~


 


今朝のうちの方面は、朝からちらちら雪が降っていたんですが、

やっと天気が回復!


庭に出たら、オカメ桜が3分咲きです!



 


春もすぐそこまで来てるかもん~~


 


←もう少し添い寝しようね。



category:   外構

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop