田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  外構
カテゴリー「  外構」の記事一覧

バラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画 その2   

暖かくなったと思ったら、一転寒い日が続きますね。

春の畑準備がまだまだなので、

早く春になってほしいようなほしくないような・・・・ww


春になったらいやでも頑張るんでしょうが・・・・・。


 


ってなわけで、のんびりもしていられないから、

発芽に時間のかかる子を先に種まきしましたよっ。


 

160225-1.jpg

マー坊茄子と福耳唐辛子!!

今年もやるわぁ~~


あと、カンパニュラ系の花各種。

ほんとは花は秋撒きがいいのでしょうが、すっかり忘れてましたわww

ちょっと種整理もしなくちゃって思ってます・・・・。


唐辛子ってナス科???

去年マー坊茄子を作ったところでやろうかと思っているんだけど、

大丈夫かなぁ~??

連作を避けるためにも、休ませる畑を作ったほうがいいのだろうか・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今日はジャガイモ植えたる!!


 


今回のDIYはバラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画。


前回は→ここまで


 


バラフェンスと今回作る通路を仕分ける材料を迷ってて、

もうね、迷うと時間かかるから買おうって。。。


焼杉フェンス 連杭 高15cmXL3419-H15【RCP】

焼杉フェンス 連杭 高15cmXL3419-H15【RCP】
価格:980円(税込、送料別)



深く掘る体力も気力もないから、ピンコロとつらかちょっと上くらいになる感じで、

5センチくらい埋める程度のもの。


で、買ってから見つけた・・・・・。



あーーーー、こっちのほうが良かったかもね・・・・・。(;´Д`A ```

すっきりしあがったかもなぁ。

まぁ・・・・しょうがない。


 


で、材料が大体そろいました。

160225-9.jpg

フェンスは7000円ほど。

真砂土は近所のHCで15L、600円弱。

とりあえず7袋用意したけど、きっと足りないと思われる・・・・・。

10袋使ったとして、6000円。合計13000円です。


 


まずは、先日芝をはがしたところを踏み固めて、大雑把に平らにする。


160225-2.jpg

ピンコロ何個敷こうかな?

6個くらいがちょうどよさそう。

通路としても大体W600は人の通るギリギリサイズ。




160225-3.jpg

ロープを両端に止めて、ピンコロの位置を決めたら

フェンスを立てる穴掘り。


 


160225-4.jpg

後は立てて埋め戻しして踏み固める。

やわらかいところと固いところが均一になるようにならして、

今日は終了~~~


両腕あがんない・・・・・(;′Д`)ノ


 


次回はいよいよピンコロ敷き。

今日ざっと見た感じで、太さがまちまち・・・・。

道路側に来るにしたがって地盤が下がっているので、

できるだけ手前は厚め、奥に行くほど薄めのピンコロを選別して敷かなくては。

なんだか大変そうな気がする・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→石とか敷いたことないからなぁ~~


 


クリローさん、どんどん咲き始めてます。

今ちょうど10種類くらい咲いてる。


160221-8.jpg

この子たちは全部後ろ向きww(;'∀')


 


160225-7.jpg

オカメ桜も蕾が大きくなってきました!


 


意外といいかもなのがツルニチ草!


斑入りのツルニチ草が勝手にどんどん増えてます。

いろんなところから10株以上になっています。


 

160225-5.jpg

こちら親株。


 

160225-6.jpg

こちら子株だけど、どんどん伸びて勝手に太くなってる!!


シェードガーデンにもいいし、花もかわいらしいし、

この子をドンど増やしてみようかな。







 


 

160225-8.jpg

しま君、今日は豪快にゲロってしまいました。(;´・ω・)


毛玉を吐きやすい子なんでそんなに心配はないのかもしれないけど、

今年で7歳。

そろそろ血液検査したほうがいいかもね・・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→病院嫌いだけどね・・・・・。


 

category:   外構

tb: 0   cm: 8

バラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画 その1  

なんかね。


落ち着きましたぁぁぁぁ。。。( ´∀`)




クソ忙しかったのが、頑張ったのと、クライアントのスケジュールがゆったりして、

全部が遅れ遅れになってくれたせいで(請求できなくて困るけど)

急に時間ができました。


 


一番やらねばならないのが、倒壊薪棚を何とかすること。

こっちは土曜に雨嵐予報なので、金曜中には何とかしないと。


本当は、土台からやり直す予定でしたが・・・・・。

時間もないので、空いた薪小屋に、一番古いのを積み込んで、

崩れた最近割ったものをもう一度しっかり積みなおし。

160221-6.jpg

今回はこんくらいで。。。。


積みにくい薪割り機で割ったやつとか、形の悪いのは、

今回積み込まなかったのでまず倒れることはないでしょう。

5月に空いた薪棚に詰めなおすまではこのままいきます~


 


そんでもって、新しい薪棚をもう一つ増設計画中。


160221-7.jpg

この雑草ぼうぼうのあたり。




毎年2M超えるオープン薪棚。

積み込むのも大変だし、今回みたいに倒壊したらほんと面倒だし。

DIYでやろうかな???なんて考えてたら、

スロープだし~、地盤緩いし~~、どうすんだ??

あっ、いい人いるじゃん!!


ってなわけで、週末あたりからかっちゃんと頻繁にメールしてます。

またその件はいずれ。


 


やっとあったかくなってきたので、

薪棚の日当たりいいところで、ジャガイモの芽出ししてます。

160221-3.jpg

なかなかでないんだけどな・・・・。

もう埋めちゃおうかな!!??


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→畑は準備できてるんだけどね~


 


今回のDIYはバラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画。


現状は・・・・・


 

160221-4.jpg

手入れのしにくい芝がぼさぼさに・・・・・。

バラの根元にまでしっかり芝が食い込んでます・・・・。


手入れしにくい一つに、

隣地と高さが違うっていうのがありまして。

うちのほうが少し高いので、土が隣地に落ちていく、

&手の届かないところまで芝が入り込んでしまう。のですよ。


 


まず芝をひっぺはがして、どうするかな~~~??

作業しながら考えて・・・・・・・。

とりあえず、バラの下の土と、通路を分けねば話にならん。

んで、隣地との隙間をどうするか考えねば・・・・・


で、まず隣地の間には高さ20センチのブロックを置くことに。

セメントで固めると後でガラが出たり厄介なので、真砂土でやりました。

いわゆる、濡らすと固まる砂です。


 

160221-9.jpg

真砂土を3センチくらい敷いて、その上にブロック置いただけ。

隣地から撮影したので、大分うちの敷地が高いのがわかるはず。

これでは手入れできなかったはずだよ~~


土はこぼれていくから、完全に防草はできないけど、

高さが同じになれば手が届くからね。

5年かかってこんな簡単なことにやっと気が付いた・・・・w

あっ、本当はブロックじゃなくてもうちょっとおされなものでやりたかったのですが、

高さ20センチのブロックは近所のHCにはオンリーこれだけ!!(;′Д`)ノ

田舎ですから致し方なし・・・

まぁ、お安かったのでOK!!

この隣地ブロック21個、真砂土2袋と合計¥3200なり。


 


で、次回はピンコロ敷きなんだけど。。。。。

下地をどうしようか考えて・・・・・。

かっちゃんに相談。

セメントはできれば使いたくない。でも、ある程度は石を止めたい。

「珪砂で埋めたら~?」って回答が来た。

でも、珪砂だけだとどれだけ吸い込まれるかわかんないよ~~とも。


ちょうどその日、真砂土の話をしていたので、

珪砂より真砂土である程度固めようかな~~って。

セメントだと再利用はできないけど、真砂土ならまぁ使えなくもないからね。

ってか、一回ピンコロ敷いたら、まずはがすことはないとは思うのだが・・・・。


 

160221-5.jpg

で、ここまでやって今日は終了。

もう足腰立たないよ・・・・・。

左ひじは曲がらないし~~~(;′Д`)ノ


真砂土敷いてピンコロ敷きする前に、

バラの下の土と、ピンコロの仕切りをどうするか。。。。

まだ迷ってます。


ハーフピンコロなんで、真砂土が流れないくらい縦に埋め込んじゃおうかな・・・・。

コンパネを10センチくらいに切って、仕切りにしちゃおうかな・・・・・。

まようわぁ~~


さぁ、いったいいつ完成することやら・・・・・w





 


今日の温かさで、梅が一気に咲きました!


 

160221-10.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→盆栽もいいねぇ~


 


 


薪ストがあると、仲が悪くても大丈夫。


 

160221-2.jpg

 


しま君は洗濯物があれば大丈夫。。。。。(;´Д`A ```


 

160221-1.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→洗いたてなんだけどなぁ~


 

category:   外構

ブルーベリーの剪定&駐車場のピンコロ完成!  

さーて、このブルーベリー、どうしてくれましょうかね????


 

150924-1.jpg

春先に元気が良すぎるシュートを切ったところから、

さらに元気のいいシュートが出てきてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


鉢植えなのに超元気!!

ブルーベリー専用の土のみだから元気がいいのかな?


来年、ここに実が付くと思ったら・・・・・切れない~~(;′Д`)ノ

この子はハイブッシュ系なので、6月ごろには採り終りましたが、


 

150924-2.jpg

ラビットアイ2種はこのひと夏、ずーとこのように手のひらいっぱい採れました!

毎朝のヨーグルトの添え物に。


眼が良くなったかな・・・・w


豊作だったラビットアイ系は、逆に樹勢が暴れて、

また違った意味で剪定しにくい。

シュートも出てないしね・・・・・。


来年も実をたくさんつけてほしいので、剪定の仕方を勉強しないとぉぉ~~


 


復活したズッキーニ。


 

150924-3.jpg

一つ目が収穫できました。

やっぱ、一本だと、雌花と雄花のタイミングが難しく、

なかなかうまく受粉が成功しない・・・・・。

この週末も雨みたいだし、いよいよ撤収かなぁ~~~


夕方以降の涼しさは本格的になってきましたしね。

本気で冬野菜種まき、終わらせないと~~~


今週は、レタスと白菜の種まき終わらせますよ!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→10月に入ったら豆類だよ!


 


駐車場のピンコロが完成しました!!


 

150924-4.jpg

行きかう人が「きれいになりましたね」って言ってくれる~~


やっぱ、前は汚かったんだと実感(;´Д`A ```


 

150924-5.jpg

普通のピンコロと違って、ちょっと目地が太いです。

その理由は・・・・・・


 

150924-6.jpg

リッピアで緑の目地にしたいのだ!

いま、ところどころに挿し芽をしていますが、

これから寒くなるから、根が張るのは難しいかも。

4日経ってもまだ枯れていない部分はあるけど、過度な期待はせず、

地植えの放置リッピアから、根出し用にポットあげしているところ。


春になったら、本格的に這わせる作業に入りたいぞっ。


 

150924-7.jpg

こんな風にみっちり生えてくれたらいいなぁ~~

(この画像はご近所の駐車場の石を盗撮)


こちらのお宅は、下地にコンクリ入ってないし、目地も太いからいいけど。

うちはここまでなってくれるかな?


 

150924-9.jpg

で、こんなにピンコロが余っちゃって・・・・(; ̄Д ̄)


 


なので、木香バラフェンスの下を手入れがしやすいように、

ピンコロを敷いてしまおうと思ってます。


150924-8.jpg

現状、芝と雑草が入り混じって、手入れも満足にできず。。。。

暇になったらやろうと思うけど、いつ暇になるんだろう・・・・(;´Д`A ```




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇もやり直したいしね。やることがてんこ盛り


 


 


 


机の上り下りがちょっとずつもたつくようになったちょび氏のために。。


 

150924-10.jpg

階段を買いました!

この家具、引き出しが前からも後ろからも出せるようになっているので、

右上がり、左上がり関係なく使えるんです。

ちょっと高かったけど・・・・・今後のことを考えて思い切りましたわ~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも、まだ使ってくれてない・・・ww


 

category:   外構

tb: 0   cm: 6

秋まきジャガイモ&駐車場のピンコロ  

異常気象だった夏がそろそろ終わるのかな?


って思ってますが、今日はまだ暑いね・・・・。


 


今年の夏は、各地で自然災害が大変で、

まだまだ油断できないけれども、「暑いね。寒いね。キュウリがダメだわ」

とか、会話できるレベルの我が家は平和なんだと思う。


 


さてさて、秋撒きのじゃがいも。

近所のHCでは完璧に売り切れ!!

スーパーで残り2個のうちの一個をゲットして、放置プレー(;´Д`A ```


150915_3.jpg

アンデスなんで、あっという間に芽が出ているにもかかわらず、放置って・・・・

このままだと、さすがにやばいかなぁ~~って、

石灰撒いて、まだ1週間は経っていないのだけれど、

また天気が悪くなりそうなので、今日終わらせた。


 


枝豆の後のレインズベッドに、

乾燥牛糞堆肥を20L混ぜ混ぜ。


150915_4.jpg

春じゃがいもは、化学肥料の上に薄く敷藁を敷いて、

その上にジャガイモを並べてから土をかぶせていたんだけれど、

レインズベッドだと土をよけておけないので、つぼ肥にしてみた。




真下じゃないけれども、うまく養分を吸収してくれるかな・・・・?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ジャガイモ2回できるとうれしい~~


 


駐車場工事、その後。

天気も良いのでスケジュール通り進んでます。


週末には砕石と枕木設置、レベルだしを終え、


150915_1.jpg

月曜には下地のコンクリ~~~!!


150915_2.jpg

通路や花壇の境目に枕木で縁を切ってます。


 


ホンでもって、本日より石貼り!!( ´∀`)


150915_5.jpg

とりあえず、ピンコロ2000個搬入されました!

見積りでは4500個なんで、後倍以上来るんだわ・・・・・。


 

150915_6.jpg

千鳥張りで進んでます!

職人さんたち、暑い中ご苦労様です~~~!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今週、終わるといいな。


 


ちょび氏が、太っているからか、加齢からなのか・・・・


 

150915_8.jpg

いつも私が仕事をするときは、デスク前にどかっとお昼寝なんですが、

机へのジャンプでもたつくようになってきました・・・・・。

もう10歳・・・・。

人間でいうところの56~57才。

足腰ガタが来てもおかしくない年齢です。


ちょび氏が楽に机に上がれるよう、いろいろ考えてます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→階段欲しいねぇ~~


 

category:   外構

ころたん&トネリコの剪定  

先週まで暑すぎーー!!って言ってたのに・・・・・


寒すぎ!?(; ̄Д ̄)


 


と思ったら、セミが鳴きだして、今日は暑くなりそうなこの地方。

皆様、こんな乱高下の激しい気候の中、お元気ですかぁ~?


 


私は、毎年できていたことも、なんとなく苦痛?

あれ、なんだかむかむかする?

ん~~?だるい?気力ない?




これって高校生以来の夏バテって感じじゃないでしょうか?

なんか、高校生に戻った感じ?


ってわけじゃなく・・・・w

高校生のころは部活で肉体を極限まで行使してましたからね。

今は体力がなくなったか、免疫力が下がっているんでしょうか?





あっ、でも・・・・・


150826_2.jpg

先週は、地元の友達と飲んだり~~


 

150826_3.jpg

姉夫婦と有名シェフのお店で高級ディナー食べたり~~


 

150826_4.jpg

ふるさと納税でゲットした超特大の鰻食べたり~~


 


 


あれっ?!

栄養採りすぎて胸焼けしてるのか!?(; ̄Д ̄)


まー、ちょっと贅沢しすぎたかもねww

今日はプールで泳いでカロリー消費してきます!


忙しかった仕事も、今週で一段落しそうなので、

本格的に畑の冬野菜も準備しなくちゃね~~


 


失敗したのはニンニク。

もう平戸にんにくのタネ・・・・どこにも売ってないよ~?

しょうがないので、イタリアン食材みたいなお店で、

常温のネット売りのにんにくを買ってみた。(食べるやつだよ)

これ埋めて育ててみるよ。


冷蔵庫に置いてたって芽が出るんだもん。

きっとうまくいくさぁ~~とポジティブに考えてますが、

さぁ、どうなることやら・・・・・。


今年はレインズベッド拡張したので、

手間いらずの秋撒きジャガイモもやってみようかと思ってます。

こちらも初体験なので、うまくいったらいいな。


 


 


さて、ころたんがいよいよ収穫です!


 

150826_5.jpg

今日ふたつ落ちまして、残るは一つ。

先に収穫して追熟していたのは、明日食べごろかな?

サルにも見つからず、ちゃんと収穫まで行けました。

良かったぁ~~


やっぱ、歯磨きの時に落ちているの見つけて旦那に言ったら、

走って取りに行きました・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ころたんのこと以外、やる気がないらしい。


 


中庭のシマトネリコがすごいことになってまして・・・・・


 

150826_6.jpg

中庭全体が日陰になるくらいの成長っぷり!


こうなるとどこまで切っていいのかわからない・・・・・。


 


で、庭師さんがきて、サクサク切ってくれました。

150826_7.jpg

さすがに今回は屋根に上って太い枝も落としてくれてる。


 

150826_8.jpg

最後に、枝をすいてくれて、明るくなりましたぁ~~


空が見える!!( ´∀`)


 


玄関周りの紫式部、コデマリ、雪柳、プリペットなど、

枝垂れ系で通行の邪魔になっていたものたちも、

全部やってもらいました。

枝垂れ系って、剪定が難しいんだよね・・・・・。

プロの技をじっくり見ているんだけど、なかなかふんわりと仕上げるのは難しい・・・。


 


 


その横で、アジサイとかを切っている私。


150826_9.jpg

殿様バッタ君がお食事中・・・?排泄中・・・?∑(´□`;)




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→庭師のT君、いつもありがと~~


 


寒かった日・・・・・。


 

150826_1.jpg

冷えるから、プリンターであったまってるねん。


 


寒くても・・・・・。


 

150826_10.jpg

へそ天、上等!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→急な温度変化に猫も戸惑ってます。



category:   外構

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop