田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »  家庭菜園
カテゴリー「  家庭菜園」の記事一覧

八朔のマーマレード&タケちゃんの産卵&薪覚書  

春が近づいてきて・・・・


外に出る気になってうれしいな。( ´∀` )

な気分は2時間ほどで終了!


 


なぜならば・・・今年の花粉は凶器じゃね???(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:


 


2時間外にいたら、目は腫れあがり、鼻からはつららができ放題!

そんな凶器が取り巻く季節にインした今日この頃・・・・

皆さんお元気かしらん??


 


こちらはミカンの時期もそろそろ終わりをつげ、

ポンカンやデコポン、湘南ゴールドといった柑橘系が並び始めました。


ここらでは庭木に柑橘を植える家も多いので、いただきものもあります。

今日は完全無農薬の八朔を頂いたので、マーマレード作ります。


このレシピは、ご近所にめちゃくちゃおいしいマーマレードを作るおじさんから教わったもの。

おじさんの作るマーマレードは、料理人の息子さんのお店でも売っているんだとか。

あの味が再現出来たらうれしいなぁ~~~


 


いただきものの八朔。


180217_4.jpg

実はおじさんのマーマレードは夏ミカンですが・・・。

このスタート時点から、違うものだろ!という突っ込み、ありがとうございます。


 


皮をむきます~~

なるべく薄く剥くのがコツです、んが!

超大変なので、包丁はあきらめて、大きめのピーラーで剥きます。

180217_12.jpg

まぁ、厚かったり・・・薄かったり・・・・・。

うちは少々ビターでもいいので、気にせず黙々と剥きます。

剥いた皮を、千切りにして、米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る。

大体20分くらいだったかなぁ~~?

そのまま冷えるまで放置。。


その間に中身の実をむく。


 


 


ひたすら剥く・・・・・


 


 


これが一番時間がかかる~~~(。´-д-)




剥きあがった実は、絞ってジュースにするんだけども、

ちょっと水分が足りてないようなので、今日はこのままやってみる!

180217_5.jpg

米のとぎ汁で灰汁だしした皮は、よく洗って、

今度は水で湯でこぼすこと2回繰り返す。


 


剥いた実と、水気を切った皮と、お砂糖を鍋に入れて煮る。

その時の砂糖の量は総量の45~50%

なんだけど・・・・総量1.15キロに対して、砂糖が400g弱しかなかったww

本来グラニュー糖なところ、白糖でやってます。


 


ジュースにしなかったせいで、なかなかとろみがつかず、

だいぶ煮詰めてしまった感がありますが、

180217_6.jpg

こんな感じに出来上がり~~



 


180217_7.jpg

八朔嫌いの旦那がおいしいと言って食べてましたので、よし!

粒粒ミカンの感じもあって食感があるよ。

おじいさんのレシピ通りじゃないけど、これはこれでありかなと。

今度ジューシーな夏ミカンなどもらえたらレシピ通りにやってみよう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→レモンの花、咲いちゃったよ。(゚Д゚≡゚Д゚)


 



 


最近の困りごとは、タケちゃんの産卵がうまくいってないこと。


12月半ばくらいから産む気はあるんだけど卵は出ず・・・・。

毎月の新月で期待するんだけど。2月の新月でもでなかった・・・・


 


近所の病院はエキゾチックアニマルの経験がないと断られ、

片道1時間半~の専門病院に行きました。


 


180217_1.jpg

しっかり5個卵あるね~~

きれいな形なので、癒着などの恐れはない。

普通、産卵は春以降夏くらいまでなので、なぜその間に産めず、

こんな真冬までおなかに卵を抱えることになったのかは不明。


排卵促進のホルモン剤と、栄養剤を注射してもらい、

3日続けてきてくださいと言われたけど、

遠方ゆえ1週間で、出なかったらもう一度来てということに。


 


一番問題なのは、右の卵巣にすでに次の卵の準備が始まっていること。

このまま産めないと体力が持たないんではないかと心配。


 

180217_2.jpg

夏だったらこの空洞のところには脂肪がたっぷりあって。

産卵時に食べなくたってこの脂肪が命を支えてくれる。

しかしもう、すっからかんなのだ。


早く産んで、ご飯をモリモリ食べて次の産卵に向けて脂肪を蓄えてほしい。

なわけで、今日も病院に行ってきます。


 


 


 


先週、洗濯機が壊れた。

最近のコンピューター制御の洗濯機は7~8年で壊れるようにできてるね・・・・。

洗濯が終わってもロックが外れずに超大変。

まぁ、だましだまし使っていましたが、

すすぎの後の脱水がエラーを起こすので、

脱水無しで再度すすぎに入る・・・・。

これはダメだなぁ~~、修理には15000円くらいかかるらしいし。

ってなわけで買い換えた。


うちは冬場はストーブがあるので、外で乾かなくても家干ししたらカラッと乾く。

梅雨時期も、2階の使っていない客間に干して、部屋ごと除湿している。

そのほうが部屋自体の空気も循環してよい。


ので、乾燥機は要らない。

選択肢は縦型の全自動洗濯機。

候補は今まで使っていた、シャープの穴がないのと、

日立のビートウォッシュとパナソニックの(シャンパン?)

今まで5.5キロを使ってましたが・・・もう世の中にはそんなもの無いに等しいのね。

まぁ、ベッドマットを洗ったりすることを考えて、

自分たちにはちょっと大きいかなというものを買うことに。


いろいろ悩んで、決め手はなく・・・・・

今まで使ったことがなく、お手入れがしやすそうなものを選びました。




 


これよりは近所の山田さん、安くしてくれたわ~。


配達に来てくれたお兄さんが、

タケちゃんがうろうろしているのを見て、


 


「か・・・かわいい・・・・・・」

と言ってくれてうれしかったぁ~

リクガメじゃない子が家の中をうろうろしている姿はあまり見ないからね。


タケちゃんは呼んだら振り向くし、私たちのこと見てわかってるし。

もう17年も一緒にいるからね。

早く卵出して、元気なタケちゃんに戻っておくれ。









ニャンズは今のところ元気。

ミーちゃんが膀胱炎ポイ症状が出たので、先週病院に行きましたが。

即治ったようで一安心。


 


ただ、ちょび氏がアゾディルのカプセルを飲めなくなった。

カプセルごと飲ませると、結局吐く。

なので、効果があるかどうかはわからないけれど、

粉をカプセルから出してウェットに混ぜるしか方法がない。

効果があるかどうかわからないものに相当なお金がかかるのは悩むなぁ~


 


 


それ以外はみんな元気で問題なし。


 


180217_8.jpg

爪とぎに鎮座しているしま君が邪魔だ・・・と思っているちょび氏。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→しま君番外編↓


 


先週金曜日、私が留守の間に旦那としま君がやらかした!


 


旦那がコーヒーを持ってテラスに出て春を満喫していたらしい。

多分・・・ちゃんと窓を閉めてなかったんだと思う。

少し隙間が空いていたからか?しま君が自分で窓を開けて脱走。

旦那が気が付いたときは、シマ君は走り去り、銀ちゃんが半分出ている状態だったらしい。


 


銀は戻ったのでよかったけれども・・・・。

しま君はうちの敷地内をあちこちと逃走しまくったらしく。

中庭に自分で戻るまで、小一時間の家出を楽しんだそうだ・・・・。


 


それ以来、外に出せーーーー!!

と毎日泣き続けるんだが。。。。。

よっぽど楽しかったんだね。

しかし、外は怖い猫もたくさんいるから!

絶対に出ちゃダメなんだからね!!



 


 


さてさて、薪棚、積み上げました。


 

180217_3.jpg

ただ、この量だと、新しい薪棚をいっぱいにすることができない。

もう少し積み上げないとなぁ~~

プラタナスだと思ったので、ご近所さんとシェアしちゃったけど、

割りやすい木だったので、自分のところで処理していたらちょうどいい量だったかもな・・・・。

とはいえ、シェアすると声もかかるからね。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→原木入手は持ちつ持たれつ


 

category:   家庭菜園

伊豆山神社に初詣&冬野菜の様子  

初詣に伊豆山神社に行ってきました。


例年は旦那の実家近くの寒川神社に行くのですが、

ちょび氏を5時間以上置いておけなくなりましたので、

激混みの寒川神社には、これから先もなかなか行けそうにありません。


 


で、近所でいい神社はないものかと探したら・・・・。


超有名なパワースポットといわれる、伊豆山神社がありました!

しかも、本宮まではちょっとした登山・・・・。


なかなかおもしろそうだしw


 


昔の修行僧は、走り湯というところから、階段を800段以上登るそうなのですが・・・・。

そのあたりはパスさせていただき~~w


 


一般には残り180段くらいのところの駐車場からスタートします。


180119-2.jpg

だがしかし、それを知らない私たちは、本殿駐車場まで車で行ってしまった~w

ので、この写真は帰り際に撮ったものです。


 


車でサクッと登ると本殿にあっという間に到着~

修業が足りない気満々ですが、初詣いたします!


180119-3.jpg

いろんなパワーがもらえるという、光石にも座ったり触ったり。

この神社の目印のような赤白龍がある手水舎で、手を清めたり。


おみくじは旦那が大吉、私が中吉とまぁまぁでございました。

今年は皆が健康で暮らせますように・・・・・。


 


さてここからが本番の修行に入ります。



 

180119-1.jpg

現在地は真ん中の本殿。

そこから右回りで、白山社から結明神本社、本宮を目指します。


 


180119-4.jpg

白山社までは・・・・マジ登山でした!(;´Д`A ```

決してパンプスなどで行かないでください!


白山社を過ぎたあたりから、道が良くなりまして舗装道になりました。

結明本社でお参りをして、やっと本宮が見えてきた~。


180119-5.jpg

 


本宮に到着!

180119-6.jpg

開けた山頂は景色もよく、ベンチで小休止。


 


ここまで50分です。

今日はトレッキングシューズにストック有ですから、

ほかの参拝客よりは早く登れたのかも。


帰りは左のルートのハイキングコースで帰ります。

行きの白山社までがとんでもない山道でしたが、こちらなら普通靴でも登れるかも。

ローヒールのスリッポン系の靴を履いた女子たちもこちらから登ってました。

(とはいえ、きついのはきついですけどね・・・・)

枯葉は滑るので、やはり底が滑らない靴がマストアイテムです。


地図左の赤い大鳥居はキョンキョン寄贈らしいよ~




休んだ時間も含め、2時間の初詣となりました。

たくさんパワーもらえた気がするよ~~

来年も来よう!!


 


実はこの日は結婚記念日でして。

下山して熱海駅付近で、豪華ランチ(?)を食べて帰りましたw


お正月はおせちなどで太らなかったのに、

ここにきて何かと外食が多く・・・・あっという間に1キロリバウンドしたよ!(;´Д`A ```


やばいわぁ~~


 


 


 


さてさて、冬野菜の特に葉物が高騰しているようですね。

しかし、うちには白菜、レタス、小松菜など、鍋には欠かせない野菜はあるのだ。

ふふふw


 


 


ミニ白菜もだいぶ大きくなってきまして、

180119-9.jpg
巻き始めたのもあるよ~

買う立派な白菜よりは葉物な感が強いですけどね。


 


180119-10.jpg

レタスは・・・・死亡確定だった苗から、何とか復活。

ただ、巻く気配はサラサラなさそうで・・・・

外側のちょっと硬い葉を収穫しては鍋にしたり、細かく切ってサラダにしたりしてます。


 


180119-11.jpg

小松菜は毎年、縮小松菜!!

これ、うまいのよね~~

これも外側から剥いて食べてますw

春まで・・・行けるとこまで行くのだ!


写真を撮ったついでに、今日追肥しておきました。


 


180119-7.jpg

間引き人参がやっと味見ができる程度に・・・・。


こんな小さいけど、君はお菓子か!?というくらいの甘味です。

早く大きくなっておくれ~

もっと食べたい!!


 


冬限定で毎年やっております菌床シイタケ。


180119-8.jpg

\980であっという間にこれ!

全部収穫しても、あと一回浸水してから5個くらいは採れます。

なわけで、たぶん3000円から4000円分くらいは収穫してます。


取れすぎた分は冷凍してますから、無駄になることはないですよ~

おすすめですw





 


初めに買うなら、ケースがあるほうをお勧めします。






うちの栽培環境は、日中はエアコンのある暖かい部屋の日陰。

夜はエアコンが止まるので寒くなる。


毎朝霧吹きで水をかけて湿らせてます。


それだけしかしてないけれども、優秀な採れ具合ですよ!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今日はたくさん採れたのでシイタケ焼き!



 


 


 


銀がまた吐くので血液検査。


しかし・・・・結果は異状なし。

何が原因なんだろう・・・・・?

180119-12.jpg

BUNやCREは正常値だとしても、異常が出るのは腎機能が75%失われてから。

SDMAを外部で検査するにはまだ若いのかなぁと。

今回は胃酸過多の胃炎ではないかということで、

空腹時にスポイドでチュッと口に入れるスクラルファートのようなものを続けています。


3日ほど経ちましたが、まずまず落ち着いてきた感じはありますので、

吐き癖が付いた胃酸過多だったのかも。


その原因は、ちょび氏用に買ったbluebuffaloの腎サポのフードかも・・・。

あれが銀のお気に召してよく食べていたという話は以前に書きましたが、

あれが無くなってから、今まで食べていたカナガンを「片付けろや!」

っていう雰囲気になりまして・・・・。

食べる量が少なくなっていたかもなぁ~~


最近ミーちゃんがカナガンを好んで食べたりしているので、

ちょっと気づくのが遅くなったか・・・・・。

ここいら辺が多頭飼いの難しいところね。


 


bluebuffaloの腎サポは病院でしか手に入らないし、

うちの病院では2500円と超お高いので・・・・・

bluebuffaloのネットで買えるグレインフリーを試し買いしてみました。

こちらも返金保証付きなので、ダメだったらお返しできる。


それでもbluebuffaloは高いけど・・・・。


気に入ってくれたらしばらく続けてみようか。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→野良だったのに、グルメなお口だわ!


 

category:   家庭菜園

ぼかし肥を作る & ちょび氏の血液検査 & 薪移動  

お正月ムード一瞬で消えましたなぁ~~

今は大雪関連で世の中大変ですな・・・・・。


うちの実家、新潟市内なんで、えらいこっちゃらしいです。

ケガなどしないよう、気を付けてくださいね。


 


うちの家庭菜園には大打撃の事件がおきましてん。


 


 


 


サカタのタネにお勤めのYさんが定年退職!!??(゚Д゚≡゚Д゚)

そんなお年とは知らなかったわ・・・・・。

なわけで、今年から余った肥料とかもらえなくなる~~


 


なわけで、前々から興味がありましたボカシ肥を作ってみました!


 


切り返して発酵させるのはめんどくさいし、なんだか失敗しそうなので、

できるだけシンプルで、手間のない方法を探します。


 


180112-5.jpg

材料は、

米ぬか 15キロ

油粕   5キロ

有機石灰  5キロ

発酵のもとになる乳酸菌(写真右上のボトル)

発酵促進剤(バイオ21


米ぬかは今回は買いました。(なので量が多い)

うまくいったなら次回からは、近所の米屋などを回ってみようかなと。

油粕や石灰はHCで購入できますね。


乳酸菌は、これは手作りです。

ちょび氏の真菌の時の治療にと無農薬米から作ったコメ由来の乳酸菌。

いまだにエンドレスで作り続けてまして、毎日青汁に入れて飲んでます!


 


180112-6.jpg

これらを一気に混ぜ混ぜ。


 


じょうろで少しずつ水を足して混ぜ混ぜ。



握ったらこんな感じで少し固まって崩れるくらいにして。


180112-7.jpg

空気が入らないように袋詰め。

薪棚の日の当たらないところで2か月放置。


 


一月くらい経ったら口を開けてみて、発酵しているにおいがしたら成功だそうだ。


 


なんだけど~~

今バイオエースの特徴を見たら、1キロくらい入れろって書いてる。

あ~~、2つかみくらいしか入ってないわww

こりゃ発酵に時間かかりそうですなぁ~。


さてさて、成功しますかどうか、もうしばらくお待ちください。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→出来たら使いきれない量・・・。


 


 


 


年末の血液検査


BUN 61.2  CRE 4.0


アゾディルを始めたにもかかわらずの悪い数値だったので、

一回アゾディルと、プラセンタをやめてみる。

カリナール1.2を一日3回復活。

2日に一回くらい尿比重値を測るも今一つな数字なので、アゾディルだけ再開。


 


そして年をはさんで、1/4に再検査行って来ました。


BUN 58.8  CRE 2.7


お!数値が良くなってます。

CREが以前に近い数値まで下がってました。

なんとなくプラセンタが合わなかったのかなぁ~とは思ってましたが・・・。

なわけで、アゾディルが効いているかはわかりませんが、

カリナールは再開したほうがよさそうです。


 

180112-8.jpg

おかげで最近は食欲もあって元気ですよーーー。


涙目が年末から続いていたのは結膜炎で、

3日間薬を付けたら治りましたよ。


 


問題は銀の吐き気・・・・・。

思い出したようにたまに吐きまくるんだよね・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→次回そうなったら血液検査だわ。


 



 


 


新しく作った薪棚が空になりましたので、

オープン薪棚から移動します。


180112-1.jpg

オープン薪棚は3山あるんだけど、2山と少し入りました!!


180112-2.jpg

運ぶのが楽だからと、ラックを使っていましたが・・・・・

この上に積むと、水気が抜けず、かびたり虫が入ったり・・・・。

このラックは積み込みには向きませんな~~

今年から日当たりのいい場所で、ずぼ薪専用に使います。


 


180112-3.jpg

今焚いているのは柿のこぶ。


 


180112-4.jpg

結構な火力です!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→大きいので最後までしっかり燃やすのが注意ですけどね。


 

category:   家庭菜園

今年の春夏野菜を振り返る 失敗編  

もう年末!!


おしりに火がついてますよ~(;´Д`A ```

大掃除は明日から本格的にやります・・・・。


 


なわけで、今年の春夏野菜を振り返る-失敗編。


 


基本的に根菜物がダメでした。


ジャガイモ

サツマイモ

人参


あとはヤキモキしっぱなしの

コロタン(メロン)

スイカ


初挑戦のキャベツ

行者ニンニク


 


まずは、ジャガイモ。

毎年恒例なんだからそろそろ大きな芋が取れてもよさそうなんだけど・・・・・


 

170517-7.jpg

今年はちゃんと芽も間引いたし、きっとうまくいくと思ったのに・・・・


掘り上げてみたら、やっぱ小さかった・・・・・。

170606-3.jpg

何が足りないんだろう????

もっと間引かないとだめなのかしらん・・・・・。


 


 


人参。


小さい・・・(;´Д`A ```

170625-4.jpg

おいしいんだけどね~~

夏人参って難しいよね~

やっぱ土かなぁ?肥料をたくさん入れたほうがいいのかしら?

根を膨らませるには、カリ??

草木灰って薪ストで出た灰でもいいのかしら~

冬もやっているから、今から撒いてみようかな。


 


サツマイモ


10苗植えてこんだけ・・・・・。

171113_07.jpg

普通、幼稚園とかでもやるもんだから、ザクザク取れると思ったけど??

170831-7.jpg

今年は夏以降雨が多くて水はけの今一つなほうはほぼできなかったから。

今度やるときは水はけのいい場所でやらないと・・・・・。

まだ保管中なので、お味は来年にならないと分かんない~


 


 


毎年ヤキモキのコロタン。


今年はびっくりするくらいの実付きだったんだけど。

170725-7.jpg

やはり夏ごろの長雨でやられました。。。。。(ノД`)・゜・。

これから甘みが増すところ、って時に気温が低くて日照不足。

初の大豊作の予感が残念な結果に・・・・。

170825_6.jpg

おいしくそのまま食べられたのは3個くらい。

他7~8個は加工して食べましたが、残り8個くらいは廃棄。

お漬物にもしなかった。


来年リベンジするかどうかは、まだ考え中・・・・・・。


 


 


初スイカ。


小玉スイカをオクラの片隅に植えて育ててみた。

1弦1個を守って3個まで実をつけたのだけれども・・・・。


一番大きいの一個イノシシに食われる(; ・`д・´)


170718-1.jpg

残り2個は何とか死守するも、やはり長雨のあせいか、甘みが今一つ。

普通においしいね?という小玉スイカでした。

こちらも来年再挑戦するかは未定。


 


行者ニンニク


細々と芽吹いたものの。

いつの間にか虫たちにおいしく食べられてました。


Ω\ζ°)チーン


やっぱこの辺の暑さだと難しいかもしれないな・・・・・。


 


キャベツ。


こちらは青虫のえさ場となりました。

170525-3.jpg

ほんの少しだけ、人間の口には入りましたが、

手間を考えると来年はないかな?

キャベツは消費量が多いだけに、育ててみたかったんですけどね~




 


こうしてみると、根菜物と虫が付きやすい葉物がダメ。

あとはメロンやスイカという、最後に甘くなる奴がダメだった。

根菜類はもう一回勉強しなおさないとだわぁ~~


 


そして、初の根ショウガの越冬に失敗・・・・・。

今年はショウガ無しでした・・・・・。


 


 


来年春の苗を予約しました。

サカタのタネさんのラインナップだと多すぎなので

(トマト6苗とか、セットで12苗とか・・・・・)

個別に売られている希望のやつがすべてそろっているショップを見つけたので。

どんな苗が届くかはまだわかりませんが。。。。。


トマト/ 麗夏 接木苗 2苗・アイコ 接木苗 1苗

茄子 /庄屋大長 接木苗1苗・ひもナス 味紫 1苗(ひも茄子だけどマー坊ナスにそっくり)

きゅうり/ 夏すずみ 接木苗 1苗

トウガラシ/ 福耳 1苗・ 鷹の爪 1苗

ピーマン/ 鈴なりパプリカ カラフルミニパピー レッド 1苗

かぼちゃ/坊ちゃんかぼちゃ 1苗


実はかぼちゃは初です!楽しみ~~


枝豆はサカタのタネさんでおつな姫を予約してます。

あとは届いて植えてみて、空きがあればHCとかでもしかしたら苗を追加するかも。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→いい苗が届きますように~


 


 


去年作った薪棚が大容量で助かりました。

171227-1.jpg

今年は10月頭からボチボチ焚きはじめ、

12月いっぱい持ちましたので、3か月分をストックできる棚でした。


年内にこのオープン薪棚を移動するのは厳しいかなぁ~

171227-2.jpg

体力があれば頑張ります・・・


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→最近は16時から25時くらいまで焚いてます


 


 


ちょび氏の食欲が落ちはじめ・・・・。

試行錯誤を繰り返していますが、昨日あたりから少し食べ始めました。


気分の変わるちゅーるなどが刺激になるのかな?

食欲無いときは、退院サポートにサプリ混ぜ混ぜを量を増やして強制給餌。

口から物を入れて胃を動かすことが大事。


2週間といわれた命もあれからもう1年7か月。

体重を減らさないよう、腎臓も大事にしつつ来年も乗り越えよう~。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→実はマッチョ!


 


半身不随になって、2足歩行ですから、

当然なんですけど、上半身マッチョになりました。

171227-3.jpg

病院の先生からは室伏といわれてますw


血液検査の際、下半身の血管はもう針より細くなってしまい、

腕の血管は、今後のためにも取っておきたい。

なわけで、マッチョな首から採血をするんです・・・(; ・`д・´)

先生も大変。


 


 


そんなわけで、今年をざっくり振り返りました。

畑は天候に左右されたものは残念でしたが、ほかはまずまず。

ちょび氏は10月に死にかけましたが戻ってきてくれたし。

ほかの子もまずまず元気だと思います。

仕事は9月まで新記録更新するくらい忙しかったけど、

10月になった途端に落ち着いちゃってのんびりできました。

でも、来年1月からどっさり仕事が入っていますので、

年明けからまた頑張ります。


今年一年、読みに来てくれてありがとうございました~~

来年もよろしくです( ´∀` )


 


 

category:   家庭菜園

今年の春夏野菜を振り返る&銀のてんかん発作再び  

一日遅れのメリクリ!


皆様暖かいクリスマスを送られましたようで。


 


うちは・・・・・・・?

まぁいつもと同じ。

何も変わらず、「あ、年賀状作らなくちゃ!?」みたいな。

夕ご飯に鶏もも肉を買ってきて、自分で味付けしたレグを食べたくらい。


 


そんなわけでもう年末ですね。

年末を前に、ちょっと今年の春夏野菜を振り返ってみます~


 


まず最初は成功編。




トマト(麗夏、つよまる、アイコ)

きゅうり(味サンゴ)

ナス(飛天長、ひもナス)

カラーピーマン

枝豆(おつな姫)

ソラマメ(打越一寸)

オクラ

ジャンボしし唐

絹さや 

クワイ


 


トマトはサカタのタネさんのつよまる、アイコ以外は、

ネットショップで購入。

どうしても食べたい麗夏がなぜかサカタのタネさんで取り扱いがなく、

ネットショップで購入するも死亡・・・・・。

ダメもとで購入した他店の麗夏がすこぶる元気のいい苗で、大豊作になりました。


170725-4.jpg

トマトは連作障害があって、毎年場所を変えたりはしているんだけど、

やはりレイズドベッドで育てるのが一番大豊作。

なので、来年もここで育てたい。・・・・・・・・

となると「連作障害なんて怖くない」を実践しなくては!?


来年はサカタのタネさんで麗夏の販売がありそうなので、

頑張って土づくりから始めてみようかなぁ~


170812-2.jpg

9月を過ぎてもまだ鈴なりなトマトは、泣く泣く撤収。

しかし、緑のままのトマトを放置していたら全部赤くなった!

味は全然甘みはないけれども、火を通す料理には重宝しました。

なので、来年は撤収の際、たくさん緑のトマトを収穫して、

追熟させてからソースにする予定。


 


きゅうりもサカタのタネさんの苗から。

170710-4.jpg

8月後半くらいまでは超元気で、取れすぎたときはお裾分け。

9月に入った途端元気がなくなったので、弦を下ろしてみるも、

再度上ってくることはありませんでした・・・・・。

しかし二人暮らしにはちょうどいい量のきゅうりでした。

夏のおやつ野菜としては重宝しました。


 


ナスもサカタのタネさん。

普通のナスとひもナス。

ひもナスはマー坊ナスのつもりだったんだけれども・・・・・。

マー坊ナスほど柔らかくなく、普通のナスと同じ扱いの料理になりました。

なので、わざわざひもナスでなくてもよかったかなぁ~ってw

170718-7.jpg

マー坊ナスは脂で加熱するととろとろ食感になるんですよねぇ~。

でも、普通のナスと、ひもナスの最盛期が少しずれたので、

常にナスがある状態なのが良かったな~。

とはいえ、来年はマー坊ナスも復活したいのねん。


 


カラーピーマンは生協で売ってた苗。

170825_3.jpg

期待していなかっただけにほぼ放置でしたが・・・・


大きな実をつけてくれました。

普通に焼いても甘みがあって肉厚でおいしい~

緑のピーマンより使い勝手がたくさんあってよかったですよ。


 


枝豆は初のおつな姫(サカタのタネ)

毎年すぐに売り切れになるんで、気を付けて早々に注文。

170710-9.jpg

それが、めっちゃおいしかった!!

甘みが今まで食べたどの枝豆よりもすごかった!

来年もおつな姫一本勝負でいきます。


実はおつな姫の後、早生の茶豆もやったんだけど、

こちらは食味ともども撃沈・・・・・・。

おつな姫を味わった後では、普通の茶豆ではおいしく感じなかったのかなぁ~


ソラマメは毎年恒例の打越一寸。

今年はアブラムシの駆除をまめにやったせいか、

170525-4.jpg

葉っぱもよく茂り、実が大きくなりました。

味は毎年のことながらおいしいのは語るまでもない!


 


オクラは超大豊作でした。

毎年種から育てているんで、大量に苗があるってのもある。

170907-8.jpg

9月の後半、最後から2番目まで収穫してました。

見逃してて収穫し忘れの硬くなってしまったオクラを、

何とかおいしく食べられないかと、いろいろ工夫してみたりして。

細かくたたいてお焼きにするのが一番おいしかったですよ。

(旦那は今一つだったらしいけど・・・・)


 


ジャンボしし唐は、最後の最後まで収穫できました。

171024_07.jpg

まぁ、これは失敗する人は少ないのでは・・・?

虫被害もないですしねぇ~~

ただ、私的には福耳トウガラシのつもりで育てたんだけど・・・・

福耳より硬いし辛さもばらつきがあって青臭みもある・・・・。


最後に収穫したものは現在干して保存用にしております。

171226-1.jpg

これがどうなるのか?辛みは出るのか?実験中。


でも、来年は福耳をやる予定~

毎年種から育てているので、どこかで種を探さねば!


 


絹さやも毎年の恒例。


これがあると毎日のおかず一品やお味噌汁。

料理の色どりなどに重宝!

170517-2.jpg

甘くて歯ごたえもよくうちでは欠かせない野菜。

スナックエンドウもやってみたけれども、やっぱりこちらがうちの定番。

今年も春に向けて順調に育っています。


 


年末最後の収穫はクワイ。


170812-1.jpg

今年の夏、台風で根っこから持ち上げられてしまいましたが、

無事にたくさんの子芋を付けました。

171220-1.jpg

時々肥料をやるくらいで、なーーんもしません。

水を一回入れ替えたかなぁ~?

手間いらずでも優秀な子たちなのですよ。

お正月の分と来年の種イモだけを残して、クワイチップスと素揚げにしちゃいます~。


 


こうしてみますと、なかなかの農家っぷり・・・・。

家庭菜園をやるようになって、トマトやキュウリは買わなくなりました。

だって売っているものはおいしくないんだもの・・・・・。

なのでトマトがうちの食卓に上がるのは、7月から9月の3か月だけです。

あとはトマトソース料理で十分なんです。


旬なものを旬な時にだけ食べる醍醐味。

これでいいんじゃないかしら~~~ん。


 






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→次回は失敗編。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→お休み


 


20日のブログにみんなゲロリンだった話を書きましたが、

銀がなかなかゲロリンが収まらず、胃液にも血が混じってきたので病院・・・。


今年3月にも同じ症状でかかっていて、

その時は吐き気止めと胃粘膜保護剤で事なきを得ましたので、

同じ処方と同じ処置。


 

171226-2.jpg

で、返ってきてからおとなしく寝ていると思ったら・・・・・。


再びのてんかん発作。(;´Д`A ```


 


前回は今年の8月でしたので、間が4か月しか空いてない・・・。

今回は体調悪いのに病院に行ったストレスからくるものなのか?

てんかん発作の感覚が短くなっているのはちょいと心配。

かといって大きい病院に連れて行って脳を調べるといってもなぁ・・・・。


胃の調子が良くなく元気のないときは、

私にもちょび氏にもゴロスリやって甘えてきましたが、

薬が効いて超元気になってからは、相変わらず旦那をストーカーしてます。

これが銀の幸せな姿なんだろうなとちょっと笑えますw

旦那は「もうー、やめてー」って叫んでますけどね・・・・w


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→大きな病気じゃありませんように。


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop