田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ジャガイモ植えた&バラのマルチと子猫情報

ジャガイモ植えた&バラのマルチと子猫情報  

やっとジャガイモ植えましたぁぁぁぁ。。。。


 

160304-1.jpg

今年は北アカリ、ベニアカリ、男爵の3種類。

いつもよりちょっと多め。

で、毎年芽カキもせずに放置なので、今年は芽カキするぞ。

大きな芋を作るべ~~


 


160304-9.jpg

ソラマメに花芽がついてます。


今年は早め早めの豆類。

ここはソラマメの収穫が終わったらコロタンの予定~

去年はプランターでしたから今年は地植えで6個収穫目指しますよ~


 


160304-10.jpg

行者ニンニクも芽吹きました。


毎年芽吹かせるのはうまく夏越しで切るかどうか。

一番日陰の涼しいところなのでうまく夏越しで来てくれるといいなぁ~~


とはいえ温暖な地域ですから、今年はチャレンジャーです。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→春ニンジンもやらなくっちゃ


 


 


がたがたのピンコロ敷きがおわり、

やっとバラフェンスの手入れです。

160304-2.jpg

ぼふぉー画像


 


160304-3.jpg

新芽が出始めたので急いで土改良。


ソフトシリカと牛糞堆肥、馬糞堆肥をすき込んで、


 


160304-4.jpg

表面は分厚くマルチング。

以前は「エダっパ君」っていうのを使っていたのですが、

商品名が変わって、内容も少し変わったらしい。



安くてたっぷり敷き詰められるし、

古くなったらそのまま漉き込めば腐葉土になるし便利。

分厚く敷き詰められるのでかなり雑草防止効果があります。


これは数年ごとにリピートしてますよ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→無駄に広いから高いマルチは使えないのよね~~


 


昨日は仕事の一段落のご褒美に友達とランチに。

ここらでミシュラン一つ星を取った料理旅館の元板長が出したお店。

以前もおいしかったけど、今回もおいしかったわぁ~~


すごい山奥にあるのに平日でも満席!

すごいね~~

混むとやだから店名は書きませんが、どうしても教えてっていう方はこっそり聞いてねw


 


そのあと、猫神が降臨している柴犬の殿ちゃんのお宅へ。


詳しい経緯は殿ママさんブログにてね。


殿ちゃんが公園であれしてこれして、ママがこうして現在に至る。


 


わぁ~~~~


 

160304-5.jpg

ほんとに小さい・・・・・・。

へその緒を付けたまま捨てるなんて、その人氏ね!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

以前拾った子猫はフリースに包まれていたから、

だれかに拾われて救われたらいいなって捨てた人の気持ちが少しはあったけど、

今回のは、死んでください!の捨て方。

田舎にはまだまだこんな人がいるんだと・・・・悔しいやら悲しいやら・・・・。


 


恐る恐るやり方を聞いて、子猫の世話をする。


 

160304-8.jpg

ミルク飲んだら、


 

160304-7.jpg

出す!


 

160304-6.jpg

ちょび髭・・・・ww


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→元気に育って!!


 


と言っているそばから・・・・・・

ミルク飲んだらの写真の茶色の子が、昨夜虹の橋を渡ったそうな。


殿ママさん、また泣いちゃっているんだろうな・・・・・(´;ω;`)ウッ


category:   家庭菜園

コメント

いもこの時期なんだぁ!(^^)!
ずっと秋、冬っとさぼってたから
ちょっと今から気を入れ直そうっと
先日ひさびさに土いじったよぉ!!!
まさに今スーパーに買い物行ってきて
人参の種見てたとこっ^m^
3月になったら植えれるんですねっ!

ちょびひげ顔にゃんこはやっぱラブリー❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/03/04 11:36 | edit

それとそれと…
アスパラの冬支度したのを
はがすのっていつ頃でしたっけ?
もう過ぎてましたっ?
過去記事見ても見つからなかったぁ〰
放置しすぎて忘れてましたっ<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/03/04 11:44 | edit

YOUさん☆

春芋はこの時期ですよ~~
今ならHC行ったらたくさんの種イモ売ってる。。
好みのもの植えてみて~~

ニンジン種は直播でたくさん撒いて間引く感じがいいみたいよ。
私は出し惜しみしてるけどね・・・・w

子にゃんこはまだ耳が頭の横にあるんだよ~~w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/04 11:59 | edit

YOUさん☆

アスパラの冬支度・・・・・?
はがす・・・・?(; ̄Д ̄)
何を敷いたのかわかんないけど・・・・?

うちは毎年おがくずなど敷いてますが、
はがさずそのまま芽吹いてくるよ~~
芽吹いて来たら肥料やってます。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/04 12:00 | edit

変な質問すいませんっ
はがすっていうのは…
そうそう!うちはおがくずなかったから芝刈りして干してたやつを敷き詰めてて…
それが飛ぶからふしょくふみたいなの敷いてたんですよぉ〰!
はじめさんとこ見てやったっと感違いしてたっ
勝手に真似しつつ自己流に変えてたんだぁったぁ(笑)
肥料とかあげる時期…芽がでてきてからでいいんですね!
ありがとうございます<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/03/04 13:38 | edit

うわぁぁっぁ猫神様キター!!!
うちの方も田舎だから小さい頃は「猫は目があかないうちに捨ててこなくちゃダメだ」とか言われたものですわ・・・。
いい人に拾ってもらえたその子達は幸せ者☆きっ生まれの運命よりも幸せになるね!!

はなくろ #- | URL
2016/03/05 09:52 | edit

ジャガイモの芽かきやるときは大声でお願いします!
って、今から真似っこする気満々ですんでひとつ。
これで今年は収穫二倍だなっ。

うちもソラマメ花咲いてるんで仰天!!
なんか早いよねえ? 
追肥もした方がいいかな。
あー、のんびりしてたら桜が咲いちゃいそう(焦)

こんなちっこい猫ちゃん、触ったこともないわ〜・
なんとか生き残った子が幸せになりますよーに!!

ginfoo #- | URL
2016/03/05 16:28 | edit

うーむ…悩むなぁσ(^_^;)
ジャガイモは植えておられるかたが多くて焦っちゃう。
バラって肥料がいっぱい必要なんですね(e_e)
一度もお世話したことないから咲かないのかしら…
うちも昔は捨て猫多かったです。
心がキュッとなっちゃう…

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/03/06 18:56 | edit

YOUさん☆

不織布敷いてたのね~~
納得。。。。
ってか、敷いたマルチが飛ばされるってすごいところだね~

うち、去年もダメだったから、
今年も期待薄なんだよね~~
アスパラは再度仕切り直しだ!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/07 15:33 | edit

はなくろさん☆

田舎とか昔の人は「目が開かないうちに」っていうよね・・・・
残酷なことよのぅ~~・・・・

殿ママさんはその使命を全うするためにいるんだと思われますw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/07 15:34 | edit

ginfooさん☆

わかりました!!
芽カキしたら鼻息荒く雄たけびします!!
収穫が2倍というより・・・
芋がでかくなるらしいですよ。
ちび芋が少なくなる。

ソラマメ早いよね。
豆類に追肥ってする人としない人いるよね。
そーするのが正しいのだろうか・・・・・?

この小ささは私も2度目くらい。
学生のころ、洪水で流された子猫を拾ったけど。
やっぱ、回復しなかったわ・・・・・。
洪水体験もレアですけどね・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/07 15:37 | edit

gerogeroさん☆

寒い地方だとまだまだじゃないですか?
3月上旬くらいまでOK??
うちのほうのHCでもまだまだ種イモは山積みですよ~~

バラに肥料・・・・
そんなにあげてないよ~~
馬糞堆肥は残ったものをパラパラ。
牛糞はゆっくりした肥料だから。
一年に一回くらいちゃんとしないとぉぉぉ。。。。。
って思ってあげましたw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/07 15:39 | edit

泣いた泣いた、ウーウー泣きましたよ。
気持ちを落ち着かせる為に殿介の散歩に出たのに
殿介も落ち込んでて散歩早々に切り上げちゃうし…。
分かってんのよね、殿ちゃん。

ホント、目が開く前なら…とかイヤよねぇ。
全然意味分かんないわ。
自分が猫を拾う人なのは、なんかもう前回そういうモンなんだなって思ったわw
しかしスパンが早すぎる…。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/03/08 10:22 | edit

殿ママさん☆

やっぱ泣いちゃったか・・・・(´;ω;`)ウッ
殿ちゃん、賢すぎるわぁ~~
お父さんだったんだよね。
お母さんは赤ちゃんを育てるけど、見つけるのは殿ちゃんだもんね。
きっと子猫好きなんだろうなぁ~~

また春になったら・・・・・と思うとぉぉぉ・・・
早く元気に育ってくれないとだね!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/08 17:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/999-7b328fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop