田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »バラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画 その2

バラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画 その2   

暖かくなったと思ったら、一転寒い日が続きますね。

春の畑準備がまだまだなので、

早く春になってほしいようなほしくないような・・・・ww


春になったらいやでも頑張るんでしょうが・・・・・。


 


ってなわけで、のんびりもしていられないから、

発芽に時間のかかる子を先に種まきしましたよっ。


 

160225-1.jpg

マー坊茄子と福耳唐辛子!!

今年もやるわぁ~~


あと、カンパニュラ系の花各種。

ほんとは花は秋撒きがいいのでしょうが、すっかり忘れてましたわww

ちょっと種整理もしなくちゃって思ってます・・・・。


唐辛子ってナス科???

去年マー坊茄子を作ったところでやろうかと思っているんだけど、

大丈夫かなぁ~??

連作を避けるためにも、休ませる畑を作ったほうがいいのだろうか・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今日はジャガイモ植えたる!!


 


今回のDIYはバラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画。


前回は→ここまで


 


バラフェンスと今回作る通路を仕分ける材料を迷ってて、

もうね、迷うと時間かかるから買おうって。。。


焼杉フェンス 連杭 高15cmXL3419-H15【RCP】

焼杉フェンス 連杭 高15cmXL3419-H15【RCP】
価格:980円(税込、送料別)



深く掘る体力も気力もないから、ピンコロとつらかちょっと上くらいになる感じで、

5センチくらい埋める程度のもの。


で、買ってから見つけた・・・・・。



あーーーー、こっちのほうが良かったかもね・・・・・。(;´Д`A ```

すっきりしあがったかもなぁ。

まぁ・・・・しょうがない。


 


で、材料が大体そろいました。

160225-9.jpg

フェンスは7000円ほど。

真砂土は近所のHCで15L、600円弱。

とりあえず7袋用意したけど、きっと足りないと思われる・・・・・。

10袋使ったとして、6000円。合計13000円です。


 


まずは、先日芝をはがしたところを踏み固めて、大雑把に平らにする。


160225-2.jpg

ピンコロ何個敷こうかな?

6個くらいがちょうどよさそう。

通路としても大体W600は人の通るギリギリサイズ。




160225-3.jpg

ロープを両端に止めて、ピンコロの位置を決めたら

フェンスを立てる穴掘り。


 


160225-4.jpg

後は立てて埋め戻しして踏み固める。

やわらかいところと固いところが均一になるようにならして、

今日は終了~~~


両腕あがんない・・・・・(;′Д`)ノ


 


次回はいよいよピンコロ敷き。

今日ざっと見た感じで、太さがまちまち・・・・。

道路側に来るにしたがって地盤が下がっているので、

できるだけ手前は厚め、奥に行くほど薄めのピンコロを選別して敷かなくては。

なんだか大変そうな気がする・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→石とか敷いたことないからなぁ~~


 


クリローさん、どんどん咲き始めてます。

今ちょうど10種類くらい咲いてる。


160221-8.jpg

この子たちは全部後ろ向きww(;'∀')


 


160225-7.jpg

オカメ桜も蕾が大きくなってきました!


 


意外といいかもなのがツルニチ草!


斑入りのツルニチ草が勝手にどんどん増えてます。

いろんなところから10株以上になっています。


 

160225-5.jpg

こちら親株。


 

160225-6.jpg

こちら子株だけど、どんどん伸びて勝手に太くなってる!!


シェードガーデンにもいいし、花もかわいらしいし、

この子をドンど増やしてみようかな。







 


 

160225-8.jpg

しま君、今日は豪快にゲロってしまいました。(;´・ω・)


毛玉を吐きやすい子なんでそんなに心配はないのかもしれないけど、

今年で7歳。

そろそろ血液検査したほうがいいかもね・・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→病院嫌いだけどね・・・・・。


 


category:   外構

tb: 0   cm: 8

コメント

この色のピンコロ、私も一番好きです!
少しだけ玄関のアプローチに使いましたが、こんなにふんだんに使うとまた重厚感出て良さそう~~~☆
出来上がり楽しみにしています。

ところでうちのクリスマスローズ、、、、花付きが悪いというかなんというか。。。
地植えのものはいくつか花をつけているように見えますが、鉢のやつは咲くのか心配です。
沢山花をつけるための秘訣ってあるんですか?

lohas0609 #5o2sE1OA | URL
2016/02/25 16:08 | edit

なかなかの大作業だっ<m(__)m>
この寒い中すごいっすぅ〰!
私はまだ完治せずお家でぬくぬく…(笑)

この土留めのやついいですね〰!
後でチェックにしにいってこよっとw

あっそうそう!
新しいキウイの苗をゲットしましたっ^m^
お庭をやってくれたおねぇさんに頼んだので
期待してたら
「あれっ?」って感じのさびしい苗でしたが…(^_^;)
でも頑張りますね〰!!!
またご指導お願いします<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/02/25 17:01 | edit

lohas0609さん☆

黒のピンコロいいですよね~~
私もピンコロならこれ!!って決めてました。
駐車場も全部これなんでいい感じですよ。

クリローさん、地植えのほうが絶対花付きがいいよね。
やっぱ、根が張るからかしらね~
うちは全部地植えなのでほぼ放任。
新芽が出るころ追肥して古い葉を整理するくらい。
あと、種類によっては花が多い子もいるかもね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/26 10:00 | edit

YOUさん☆

やっと暇になったから今しかない!!って(;'∀')
老体に鞭打って働いてます。
YOUさんはまだまだ無理しちゃだめですよ!!安静安静。

土止め、なかなかよさそうでしょ?
高いけど使いやすそうだし、劣化しなさそうだし。
今度何かあったらうちもこれかな~~。

今度のキュウイ苗は無事につくといいですね。
前は鉢の期間が長かったからね。
今のうちに植えたら、春になってどんどん根が伸びるかもよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/26 10:03 | edit

わっ、大変!!
私も今年こそはと空耳、いや、福耳とマー坊の種を買いましたよ。真似っこも極まれりでやんす。
って、ありゃ今まかなきゃアカンものだと知って焦ってるとこー。
そおよねえ、いつもトウガラシとかナスは春に苗買って
テキトーに植えてただけだから。
そして種から育てるのが苦手だったという現実に直面中。まいったわあ。

土木工事も着々ね〜・
なんかすごく立派なもんができそーで楽しみ!!

ginfoo #- | URL
2016/02/26 12:42 | edit

こんばんは。
福耳? なんだか触りたくなるような唐辛子ですね〜
ぷっくりしているのかな?
春先はまだ寒いから豪快な仕事が似合いますね( ^ω^ )
私もピンコロ敷きたくなりました。
木のフェンス、ナチュラルでいい感じですね!

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/02/29 00:05 | edit

ginfooさん☆

去年、早めに撒いたら全然芽が出なくてね。
でも、20度超えるようになったら一気に芽が出ました。
で、今年はリビングの温かい窓辺に置いておきましたら、もう芽が出てます~~
気温が大事かもよ~~

土木工事やっと終わった。
つ~かおわらしたwww
これを引きずるの精神的に無理~~
出来栄えは・・・・・笑うしかないww

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/29 14:42 | edit

gerogeroさん☆

福耳唐辛子おいしいのよ~~~
ナスと炒めたり、そのまま甘辛く炒めてもいいし。
おすすめよん~~

ピンコロは素人にはお勧めしません!!(;′Д‘)ノ
もう疲れたぁぁぁぁぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/29 14:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/997-e889cef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop