田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »バラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画 その1

バラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画 その1  

なんかね。


落ち着きましたぁぁぁぁ。。。( ´∀`)




クソ忙しかったのが、頑張ったのと、クライアントのスケジュールがゆったりして、

全部が遅れ遅れになってくれたせいで(請求できなくて困るけど)

急に時間ができました。


 


一番やらねばならないのが、倒壊薪棚を何とかすること。

こっちは土曜に雨嵐予報なので、金曜中には何とかしないと。


本当は、土台からやり直す予定でしたが・・・・・。

時間もないので、空いた薪小屋に、一番古いのを積み込んで、

崩れた最近割ったものをもう一度しっかり積みなおし。

160221-6.jpg

今回はこんくらいで。。。。


積みにくい薪割り機で割ったやつとか、形の悪いのは、

今回積み込まなかったのでまず倒れることはないでしょう。

5月に空いた薪棚に詰めなおすまではこのままいきます~


 


そんでもって、新しい薪棚をもう一つ増設計画中。


160221-7.jpg

この雑草ぼうぼうのあたり。




毎年2M超えるオープン薪棚。

積み込むのも大変だし、今回みたいに倒壊したらほんと面倒だし。

DIYでやろうかな???なんて考えてたら、

スロープだし~、地盤緩いし~~、どうすんだ??

あっ、いい人いるじゃん!!


ってなわけで、週末あたりからかっちゃんと頻繁にメールしてます。

またその件はいずれ。


 


やっとあったかくなってきたので、

薪棚の日当たりいいところで、ジャガイモの芽出ししてます。

160221-3.jpg

なかなかでないんだけどな・・・・。

もう埋めちゃおうかな!!??


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→畑は準備できてるんだけどね~


 


今回のDIYはバラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画。


現状は・・・・・


 

160221-4.jpg

手入れのしにくい芝がぼさぼさに・・・・・。

バラの根元にまでしっかり芝が食い込んでます・・・・。


手入れしにくい一つに、

隣地と高さが違うっていうのがありまして。

うちのほうが少し高いので、土が隣地に落ちていく、

&手の届かないところまで芝が入り込んでしまう。のですよ。


 


まず芝をひっぺはがして、どうするかな~~~??

作業しながら考えて・・・・・・・。

とりあえず、バラの下の土と、通路を分けねば話にならん。

んで、隣地との隙間をどうするか考えねば・・・・・


で、まず隣地の間には高さ20センチのブロックを置くことに。

セメントで固めると後でガラが出たり厄介なので、真砂土でやりました。

いわゆる、濡らすと固まる砂です。


 

160221-9.jpg

真砂土を3センチくらい敷いて、その上にブロック置いただけ。

隣地から撮影したので、大分うちの敷地が高いのがわかるはず。

これでは手入れできなかったはずだよ~~


土はこぼれていくから、完全に防草はできないけど、

高さが同じになれば手が届くからね。

5年かかってこんな簡単なことにやっと気が付いた・・・・w

あっ、本当はブロックじゃなくてもうちょっとおされなものでやりたかったのですが、

高さ20センチのブロックは近所のHCにはオンリーこれだけ!!(;′Д`)ノ

田舎ですから致し方なし・・・

まぁ、お安かったのでOK!!

この隣地ブロック21個、真砂土2袋と合計¥3200なり。


 


で、次回はピンコロ敷きなんだけど。。。。。

下地をどうしようか考えて・・・・・。

かっちゃんに相談。

セメントはできれば使いたくない。でも、ある程度は石を止めたい。

「珪砂で埋めたら~?」って回答が来た。

でも、珪砂だけだとどれだけ吸い込まれるかわかんないよ~~とも。


ちょうどその日、真砂土の話をしていたので、

珪砂より真砂土である程度固めようかな~~って。

セメントだと再利用はできないけど、真砂土ならまぁ使えなくもないからね。

ってか、一回ピンコロ敷いたら、まずはがすことはないとは思うのだが・・・・。


 

160221-5.jpg

で、ここまでやって今日は終了。

もう足腰立たないよ・・・・・。

左ひじは曲がらないし~~~(;′Д`)ノ


真砂土敷いてピンコロ敷きする前に、

バラの下の土と、ピンコロの仕切りをどうするか。。。。

まだ迷ってます。


ハーフピンコロなんで、真砂土が流れないくらい縦に埋め込んじゃおうかな・・・・。

コンパネを10センチくらいに切って、仕切りにしちゃおうかな・・・・・。

まようわぁ~~


さぁ、いったいいつ完成することやら・・・・・w





 


今日の温かさで、梅が一気に咲きました!


 

160221-10.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→盆栽もいいねぇ~


 


 


薪ストがあると、仲が悪くても大丈夫。


 

160221-2.jpg

 


しま君は洗濯物があれば大丈夫。。。。。(;´Д`A ```


 

160221-1.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→洗いたてなんだけどなぁ~


 

スポンサーサイト

category:   外構

コメント

お疲れ様ですっ!

いきなり凄い仕事量ですね(@-@)若いってイイナー
暖房は薪ストーブだけ?
やっぱり膨大な量の薪が必要なのですね。
ストーブの下に寝っ転がっている子がいるけど、
丸焼きになったりしないのかな?
今日はこちらも暖かかったです。
そしたらもう下り坂だって(^へ^;)
春はいい天気が長続きしないですね…

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/02/21 22:05 | edit

芝生剥がした場所ね。かなり土がふかふか状態だから、突き固めてね。
突き固めないと真砂土で固定しても歩く場所のピンコロが沈んできちゃうから。特にハーフだと。
ホントは突き固めて路盤材(砂利)敷いてさらに突き固めた上にやった方が良いけどね。
気力と体力があればだけどwww
今日は暖かかったね~薪割りが進んだよ(笑)

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2016/02/21 22:58 | edit

gerogeroさん☆

若くないww
全然若くない、むしろ中年以降老年に差し掛かってるからww

母屋の暖房は薪ストだけですよ~~
一番端のお風呂までなんとなくはあったかくなってます。(寒くない程度)
ストーブの真下は熱が伝わらずに熱くないんですよ。
むしろ真ん前が激熱なんで、みんなそこから離れてますね。

ほんと、長続きしないね。
今週末はまた寒波ですね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/22 10:16 | edit

かっちゃん☆

突き固めるよ。
でもなんだか、固いんだよねぇ~~
表面だけはやわらかいけど。
ここ以前はのり面で、一度やり直したところだから。固いのかも。

それより花壇との仕切りをどうすっかなぁ~~
真砂土の土は、バラの土と混ざっても大丈夫だよね?
敷いた後は撒いて隙間に水と流し込んでも、多少は飛んで混ざると思うんだよ。
バラの土と完全に混ぜたらいかん!!ってことなると、養生しなくちゃ。

薪割り全然やってる時間なしww
今私が割れるものないから、薪割りき出せばすぐ終わるんだけどね~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/22 10:21 | edit

お疲れさまれしたっ
無理して帯状疱疹なぞにならないように〰(笑)
(私、偶然か庭をかなりハードに片付けした次の日になったんだよなぁ〰汗)

なるほどぉなるほどぉっとうなづきながら読みましたっ!
芝生が食いこんでいくってこれすっごくわかりますぅ(^_^;)
ピンコロ計画ってタイトルみてめっちゃくちゃ楽しみ〰!
今度はDIYなんですね!!!
うちもこういう場所あるんですよぉ〰
いまはちっちゃい工事で余った石を敷き詰めてるんですけど
雑草はそれでもはえてくるし。。。
経過…すっごく気になりますっ<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/02/22 12:14 | edit

あっらー、ジャガイモって芽出しするんだ!?
って、そのときすでに遅し、もううちは植えちゃったよ〜・
たまにはじめさんの真似しないでなんか先走ってやるとたいてい失敗しちゃうのよねえ。
またしてもそのパターンか。。。

そして土木工事も本格的。すごいねー!
こればかりは真似できません。
てか、庭狭すぎて工事やるとこないんだけど。

盆栽いいよねー。
剪定とか自分でやれちゃうし。
ってよく考えたら盆栽の剪定の仕方知らないのであった。。。

ginfoo #- | URL
2016/02/23 12:18 | edit

ピンコロ計画、そして薪棚増設楽しみ~~~☆
うちも5年前にDIYした薪棚をそろそろ作り直したいと考えておりまして・・・(^^;)
楽しみにしています♪

うちも半分枝が死んでしまったと思われる梅の盆栽が花を咲かせています(汗)

lohas0609 #5o2sE1OA | URL
2016/02/23 13:34 | edit

YOUさん☆

まだ大丈夫みたいww
疲れたら一日引きこもってるから。無理してないしね~
ってか、また寒くなって庭に出たくない(;′Д`)ノ

芝生勝手にどんどん広がっていくよね。
芝の手入れは大変って聞いてたけど。
良し悪しだねぇ~~
真砂土でどれ建て防草効果があるのか、楽しみだわ。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/23 15:50 | edit

ginfooさん☆

ジャガイモの芽だし、私も今年から。
毎年適当に植えてたよ。
どうやら芽出ししておくと早いらしい。??(何が早いのか?)
で、一応やってみてるw
早めに買ったキタアカリはもう芽が出てるけど、
紅アカリと男爵は全然芽が出る気配無いから、
今週植えて発芽の様子でも観察しようかしらん?

土木工事、もう体力の衰えを感じるわぁ~
へとへとだよ。老体には・・・・・。

盆栽の剪定、私も教えてほしい!(; ̄Д ̄)

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/23 15:53 | edit

lohas0609☆

ピンコロ敷くの、意外と大変だということが・・・・。
きついわぁ~~。
せめて旦那が手伝ってくれたら・・・・。
DIYの薪棚を作り直し??
今度はどんな風に作るのかこちらも楽しみ~
うちはDIYプロに相談しているから、
結構しっかりしたものになりそうです。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/23 15:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/996-f0fa0ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop