田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »プランターの土壌改良・クリスマスローズに薪覚書

プランターの土壌改良・クリスマスローズに薪覚書  

あちゃ~~~~(;´Д‘A ‘‘‘


またまたお久しぶりでございます。


 


なんかね・・・・・東京オリンピックバブル、来てるかもね。

全然暇にならないね・・・・・。

ちゅうか、これからさらに忙しくなる。

畑やっている時間がない・・・・・・・(;′Д`)ノ


だれか、私の畑やってみませんかぁ~~~~~!!??


 


というわけなんですが、畑は何とか週末の午前中とか、

時間を決めて作業していこうかなとおもっちょります。


で、去年、あんなにおいしかったトマトが、今一つだったせいもあり。

いよいよレインズベッド5年目の今年は、連作障害を避けるため、

違うものをローテーションしようかなと思ってみたり。


でレインズベッドには、ジャガイモ(キタアカリ・なんとかレッド・男爵)を少しずつ購入済み。

残った場所にはウハウハだったニンジンのベータリッチを植えようかと。


 


そうなると、キュウリ・ナス・トマトはプランターとなる。

この3種はサカタのタネさんからの苗。

届くのはGWあたりであろう。


プランターの土は、2回が限度なんで、

いつも、天日返しついでに肥料や腐葉土、牛糞堆肥、石灰(ストーブの灰)

などを混ぜていたけれども、

やっぱ、ワンシーズン2回目になると育成状況が悪くなる。


何かいいものはないだろうかと思っていたら、

これ見つけた!



 


これ、肥料ではなく土の改良材?

レビュー読んでたらよさそうなので試しに購入。

プランター65㎝に1キロ。


これなら20キロあるので、一年分まかなえる。

土が良くなれば肥料も節約できるらしい。


 


プランターの土の改良は一目瞭然なので試してみるよ!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今年はトマトを初プランターだからね。


 


 


クリローさん開花しました。


去年植えた子。


 

160208-6.jpg

シンプルですが、門柱のあたりが華やかに。


 

160208-7.jpg

今年植えた子。


 


早すぎる!

手前のビオラさんと比べても小さいよ~~


 

160208-8.jpg

こちらに越してきてから鉢から路地植えにした子は5年目


 


今年もたくさんの花芽を付けてます。


クリローさんの楽しい季節がやってきました。

そして、こちらは早くも梅の次期。

近くの梅の公園はすでに5分咲きです。

天気が良く、暖かいので今年は来客も多くてにぎわってます。


 


ご近所さんから、剪定した梅の枝をいただいた。


 

160208-9.jpg

梅ってこんなにいい香りだったんだ!!

玄関中と言わず、仕事部屋まですごくいい香りに包まれている。


 


備前焼の花器が銀に倒されないかひやひやでしたが、

今のところ大丈夫らしいw

このまま気が付かずに過ごしてくれますように・・・・・。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→梅見に来てね~~


 


 

160208-1.jpg

最近、日中だけはみんなと一緒にいられるようになった銀。

夜はなんだかハイテンションで、みんなを追いかけるので嫌われる・・・・。


 


そんな銀、いたずらも半端ない!! ヾ(`Д´*)ノ


 


 


うちの子はだれもやらなかった椅子での爪とぎ。


 

160208-2.jpg

あーーー、宮崎椅子が泣くよ・・・・。(´;ω;`)ウッ

何度注意しても、ミントスプレーしても効果ない。

銀には基本的に学習能力が欠けてる・・・・w


 


で、もう限界というところで、椅子カバーを買ってみた。



まぁ、お値段なりですが、どかしら?

銀が爪とぎやるかどうか・・・・・。


 

160208-3.jpg

やっぱやろうとしましたが、カバーが薄いので、

爪に引っかかってびよ~~~んってなる。

結果砥げないということになって、めでたしめでたしでござんしたww


こんなことならもっと早く買っておけばよかった・・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→あほなことばかりやる子だけで、まぁ可愛い・・・・。


 


 


 


薪覚書。


日曜午前中だけちょっと片付けました。


 

160208-4.jpg

桜の大玉を旦那が大雑把に割ってくれて、

それを私が薪の大きさにしました。


 

160208-5.jpg

置き場所がないので、とりあえず雨の当たらない場所に。



スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

商売繁盛、おめでたい話ではありませんか!
でも、忙し過ぎるのはイヤですよね(^-^;)
梅が咲いたの(@-@)こっちはまだです。
一度緩んだのに、今日見たらグーが固くなっていました(笑)
土壌改良剤、よさそうですね。
私は昨年、鉢植えいっぱいやって全部失敗したので後始末に悩んでいます。
とりあえず明日ふるいにかけようと思うのですが雨の予報…
こんな日は猫になってしまいたい~

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/02/08 22:17 | edit

よかったやめてなくて…(笑)
ブロともさん、どんどん記事更新されなくなってるから
もしかしてはじめさんもぉぉぉっと
いつも心配になるぅ〰(T_T)
よかったよかった!

クリロー早い〰!!!
うちまだまだですよぉ〰
つぼみもないですっ(^_^;)

この土の改良ってやつ気になるぅ!
うちもそろそろ畑の土替えしなきゃなのでっ!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/02/09 08:20 | edit

gerogeroさん☆

商売繁盛はありがたいのですが、
一気に来ると結局は外注さんにお願いしたりして。
忙しいだけでなんだか実入りが少ないってことにも("^ω^)・・・

gerogeroさんの地方はどこかしらん?
うちは温暖なので梅も咲いているし、ソラマメもひざ丈くらいになってます~

鉢植えの土壌改良、チャレンジしてみますよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/09 10:42 | edit

YOUさん☆

やめませんよぉww
これは記録のためでもありますしね。
野菜や花って勉強ばっかりだからね~
ブログ書いていると薪もいつ割った薪かわかって便利なのよね。

クリロー早い??
去年もうちは今頃から咲いてたみたい。
肥料が効いたかな~~?

土壌改良材、今届いた!!
まだ開けてないけど、週末にやってみるよ!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/09 10:45 | edit

畑やってる時間がないと言いつつちゃんと春夏の計画してるところがえらい!
我が家も現在完全放置状態だけど、3月からヒマになるんで気合い入れて復活するわー。
そっかー、キュウリもたくさん植えるんだったらサカタのタネで買えばいいのね。
3月になったら考えよう〜・

先日は梅の盆栽を買っちゃいました。
部屋に置いておくと良い香りでえーんですよね!

ginfoo #- | URL
2016/02/09 11:45 | edit

ginfooさん☆

だってそろそろ種まきシーズンじゃないすかぁ~
どこにだれをって決めるの、すごく重要で・・・・。
おいしい野菜を夏食べるには今が一番大事なのに~~
時間がないーーー!!というジレンマに陥ってます。

キュウリ苗はうちは先行予約だから。
いつでも買えるのかな??

梅の香りいいよねーーー!!
盆栽か!それなら家の中で育てられていいね!
ちょっとググってみよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/11 11:42 | edit

銀ちゃんwwやっぱりいたずらっ子なんですねぇ(笑)
うちに来る猫たちはなぜか・・・雨の日になるとテンション高くて手に負えません(;´д`)
ずぶ濡れを楽しんでいるようにさえ見えるんだけどおかしいよね(;><)

はなくろ #- | URL
2016/02/15 09:57 | edit

はなくろさん☆

銀は基本的にちょっと?だいぶ??おバカな子なんですw
学習能力ないww

雨とか、うんちとか、外的要因にハイになるのかな?

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/15 12:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/994-0a9b4972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop