田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑の様子とチキンの丸焼き

畑の様子とチキンの丸焼き  

毎日の忙しさに忙殺されているはじめです。


今年は1月から仕事が忙しすぎる・・・・・。

業界全体がどうも仕事があふれているような感じで、

いつもだったらうちには来ないような仕事まで舞い込んでくる。


建築業界バブルか!!??(; ̄Д ̄)


 


とはいえ、いつ仕事がなくなるかわからないフリーランス。

来たものはできるだけこなしております・・・・


老体に鞭打って・・・・ヒィーーーー


 


 


世の中は寒波が来て大変だーー!!

雪のない地方は当たり前のようにマヒして、

でも、ちゃんと整備されているはずの雪国もマヒしたんだそうですね。by長岡情報


 


へぇ~~~


 


 


湯河原、一滴も雪降ってない。

ちゅーか、雨もあんま降ってない。

ゆえにカラッから!! ヾ(`Д´*)ノ


仕事部屋は、うるるとさららの加湿暖房プラス、加湿器。

加湿器は寝ている間もフルで作動させていても30%台をやっとキープ。

夜の稼働やめたら20%台になっているしね・・・・。


 


リビングも30%・・・・・。

去年までは。タケちゃん水槽の蒸気や、ストーブ上に蒸気用鍋2個で

湿度50%以上保っていたのに・・・・。




なわけで、急きょ加湿器を買いました!




最初はね、なんかおしゃれで背の高いやつ(上から降り注ぐ)を考えていたんだけど。



 


こんなやつね。

レビュー読んで面倒くさそうだったので、とりあえず一番レビューの良かった上のやつにしました。


設置場所はリビングのカウンター上なので、高いとこから出てることになるしね。

背の高いやつは、猫が走り回ったら絶対倒してぶっ壊しそうだしね・・・・。


 


リビング加湿器も深夜を問わずフル稼働で、何とか40%台キープ!


今週末雨が降るらしいので、やっと少ししめりっけが来るか。

もう、お肌も心もカサカサよ。

ついでにお財布もカラカラよ・・・・・。


夏は除湿器、冬は加湿器と、出費がかさみましたわ。


 


 


忙しくて気持ちがすさんでいるときに、かっちゃんがおいしそうなブログ書いてまして。


あっ、これなら忙しくてもできるやん~~

ストーブにぶち込めばいいんだからw


というわけで、地鶏の丸焼きを作りました!


近所にちょっと高級食材を扱っているスーパーがありまして。

大山地鶏を売っているんですよ。

小ぶりで二人でちょうどいい大きさなんだけど、1000円しないという。


 


チキングリルは毎年やって、お野菜を焦がしちゃうんだけど、

今年は慎重に準備して、かっちゃんにもいろいろ聞いてやってみましたよ。


 

160128-1.jpg

一番下にキャベツの外側(いつもは捨ててる部分)を敷き詰めて、

その上に水分の多い大根やジャガイモ。

その上に鶏肉をおいて隙間にニンジン玉ねぎを詰め込む。


鶏肉にはしっかりシーズニングソルトやニンニクをすり込んであります。


で、みずを200ccほど入れて、上にキャベツ、その上にクッキングシートを乗せました。


 


160128-10.jpg

薪が熾きになって200度くらいになったら投入。

ダッジオーブンの上にも熾きを置いておきます。


いつもはもうちょっと炎があるときに入れてたかもなぁ~~


かっちゃんちの大きいストーブは150度まで下げて入れているらしいが、

うちのドブレの大きさだと150度まで下げたら下がりすぎるかもしれないので、

200度で22分、取り出した時は130度でした。


160128-2.jpg

そのまま、上の熾きが熱いまま放置すること20分。


 

160128-3.jpg

おおーーー、いい感じ。


若干もう少し焼き色をがついたほうが良かったかな?

上にかぶせたキャベツがいらなかったかもしれない。


でも、焦げたのはキャベツだけ、ほかの野菜も鶏肉も超おいしく焼けました!


 


忙しい中ちょっとだけ気持ちにゆとりができたね。

以上は先週のお話でしたぁ~


 


今朝は納期前のチェックバック待ちで、ちょっと時間があったので庭を一回り。


桃に新芽がたくさん!!

160128-4.jpg

桃を植えて3年。5年目くらいから実がつくんじゃないかと言われていますが、

日当たりが今一つなので気長に待ちましょう。


大きさは成長して私の身長を超えました!

今年は桃の花見ができそうだなぁ~~


見回りついでに、石灰硫黄合材の8%に薄めたやつを塗布。

縮葉病の予防です。一応毎年1月から2月にやってまふ。


ついでに足元に、カヤをまた敷き詰めておきました。


 


 


去年、鼻息も荒く「カリフラワーうめぇー!」って言ってましたが・・・・


 

160128-5.jpg

今年はまだやっとこんな感じ・・・・・。

大きさは握りこぶしより一回り小さいっす・・・(;'∀')


ginfooさんの言うことによると、なんでも去年の私は、


「カリフラワー、ブロッコリーは肥料食いよ!!」って言ってたらしい。


記憶にない。覚えてない。思い出しますので少しお待ちを・・・・。


 


ってなわけで、肥料不足なのは明らか。

ちょっとリン多めの肥料を追肥。

これからまだ寒いみたいなんで、これからだ!って思うことにする!

ポジティブぅ~~~


あと、やっぱ水不足はあるかもなぁ~

今週末は降るみたいなので期待します。


 


そんな中、間引きもしてなかったレインズベッドで、

奇跡的に大きくなったカブ!!

160128-7.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ラッキーなカブだな。


 


 


クリローさんにも肥料しましたよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→もうすぐ開花。


 


 


ストーブ前でぬくぬくしていたちょびしにちょっかい出したら・・・・


 


160128-9.jpg

お前、何さらしとんじゃ!?ぼけぇーー!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→と言われた図


 


 


忙しくてiphonカメラの修理にいまだに出せないので、

一定の距離(野菜とかの接写)しかピンが寄らない。(もちろん手動)

ピントが寄ったかも?ってなところまで自分が動いたりして距離を合わせてます。


 


なので、大きいものを取るときは全くピンが寄りません。


 


ってなわけでボケボケだけど~~~~


 


 


 

160128-8.jpg

あーーーーーー!!っ(; ̄Д ̄)


薪棚、右に倒れてませんか・・・・?

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

今朝ちょうど
はじめさん更新されないなぁ〰
お忙しいのかなぁって思ってたんですよぉ〰
偶然っ^m^

立派なカリフラワーだっ!!!
うちのおっさん大好物なのに
なかなか近所のスーパーには売ってませんっ
やっぱ自分で育てるしかないですね〰!!!
次回こそうちも頑張りますっ

そして…
鶏まるごとぉぉぉめっちゃくちゃおいしそう〰!(^^)!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/01/28 16:16 | edit

雨が降ったら倒れる

に投票します。

さすがに関東、乾燥度がはんぱないね。
風邪に気をつけて下さいまし。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/01/28 16:51 | edit

オハヨウゴザイマス(^m^)
鶏の丸焼き、おいしそう~~
いいなあ、ストーブあるとこんなのが出来るんですね♪
でも、フタを開けた途端、ぶっ倒れそう…
うちの旦那さま、鶏が嫌いやねん(笑) 唐揚げは好きなのに(爆)
ピサの斜塔風薪積みですねぇ♪ 
雨の湿気がまわって意外と倒れないかも??

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/01/29 10:23 | edit

して、この加湿器の使い具合はいかが?
今まで使ってたのがちょうど壊れちゃって、探してる暇もないしーと思ってたんだわー。
って、またマネしちゃいそう。自分が怖い。

いーなー、これからカリフラワー、ブロッコリー収穫かあ。
もう我が家のブロッコリーはヒヨドリの餌場と化しちゃってるもんね。

今週末も雪の予報でほんとに暗いっす。
雨だけで勘弁してっ。

ginfoo #- | URL
2016/01/29 11:21 | edit

更新ないなぁー忙しいのかなぁーって思ってました(^^;
今日はこちらも雨が降りそうです。少し湿度が上がりそうで良かったですわー
乾燥でカラカラですよね(-ω-)
湿度が低いとインフルエンザも猛威ふるいますからね、自分が休んでもなんとかなるお仕事じゃないんだから気を付けてくださいねっ(;><)

はなくろ #- | URL
2016/01/29 11:41 | edit

YOUさん☆

おひさしぶりでございますぅ・・・・
もうね、年だから、疲労困憊っすよ。
早く引退してYOUさんのようにリッチに暮らしたい~

カリフラワー、カメラマジックにやられてますね。
アンナの二口で完食っす。(;´Д`A ```
早く大きくならないかなぁ~~

鳥丸ごとグリルはおいしかったよ!
貪り食いましたw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/29 19:09 | edit

落葉松さん☆

投票はしてませんが、倒れないに一票ww(希望)
今のところ、雨でも倒れてないよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/29 19:10 | edit

gerogeroさん☆

薪作っているんですよね!?
このさい、薪ストいかがですかぁ~~
鳥がだめならビーフもありますよw

薪棚、やばいよねぇ。
何とか持ちこたえてくれればいいけど。
これが倒れたらまた積み直しかと思うとげんなり・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/29 19:12 | edit

ginfooさん☆

加湿器よいわよ。
ただ、静かな加湿器を使っていたなら、多少音がするかも。
ぼーーー!!って勢いよく音出す時がある。
普段はリビングにいないから、いるときはテレビついてるから、
あまり気にしてないけど・・・・。

音より、乾燥が気になって何度も湿度計チェック。
お肌が潤わないわぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/29 19:14 | edit

はなくろさん☆

超忙しかったです。
来週頭過ぎたら、少しは落ち着くのかなぁ・・・・。
と言いつつ、なんだかんだと面倒な仕事が続いてて頭痛いです。

雨降っているんだけど、室内の湿度39%って
湿度計が壊れている!!??(; ̄Д ̄)

あっ、基本引きこもりなので、風邪もひかないのでご安心を~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/29 19:16 | edit

芝生ちゃんの件…
過去記事にも紹介したんですがっ(記事はこれで…http://kaxatyann.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
水きりなんです!
芝生の水切りで検索したら
Amazonとか楽天とかででてきますぅ!!!
私はおっさんがAmazon族なのでAmazonで買いました(笑)
すっごく便利ですよぉ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/01/30 08:32 | edit

ご無沙汰ん♪
PCでネット開くのが1ヶ月以上ぶりだわ~…な状態です。
スマホゲームでダメ人生送ってます。

ようやく雨降ったね~。
猫が静電気でバチバチいってたわ。
殿介はバチバチが怖くて、毎年この時期はハイタッチが怖いんだわよ。
そんなカラッカラな状態を、毎晩の鍋料理で乗り切ってます。
もう2週間以上、鍋ばっかり。
でも簡単だし部屋も体も温まるし湿度上がるし安上がりだしで助かってます。
鍋、良いよ鍋。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/01/30 15:52 | edit

殿ママさん☆

わ~~~、すごい亀レスでごめん(;´Д`A ```
スマホゲーム・・・・ww
うちの旦那も黙々とやってるわ・・・・

一瞬だけ降ったよね。
でもまた晴天続き・・・。今日はあきらめて水撒きしたわよ。
鍋いいよね。
さすがに週間続けたつわものはあんまり聞いたことないけどw
今週は常夜なべ週間にしようっと。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/02/09 10:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/993-456ba3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop