田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑の様子とタケちゃんの奇跡

畑の様子とタケちゃんの奇跡  

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!




FaceBook便利ですよね~


去年、雪のお正月だったよって教えてくれる。

そー言えば去年はホワイトお正月でした。


今年はあったかかった!!(今日も暖かいけど)


こんなに暖かいと、なんだか種まきしなくちゃって気になるけど・・・w




今年の小松菜、白菜、レタスなど葉物は大好評で、

むしっては食べを繰り返しておりまして。


160105-1.jpg

第2弾小松菜も順調~~


160105-2.jpg

で、ポットの中で紅葉し始めた小松菜を、念のため植えてみた。(;´Д`A ```

育ってくれるかなぁ~~~


 


ジャガイモアンデスは、地上部枯れたので収穫。


160105-3.jpg

んんーーーーーー。。

小粒・・・・・・・(; ̄Д ̄)


一部は、もともとの種イモがそのままの形で残っちゃっているという・・・・。

ちょっと植えるの遅かったからかな~

日当たりいまいちな場所だし・・・・・。

途中で暴風に倒されたし・・・・・。

といろんな悪条件はありましたが、とりあえず秋ジャガイモはできるということが分かった。

来年は早めに準備しよう~~っと。


 


人参も順調に収穫してます。

お正月料理用に抜いたら。。。。。。


 



160105-9.jpg

一本で倍々返し!!

3本の矢!!!

3倍~~3倍~~(高砂親方風で)


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

どーしたらこんなことに・・・・ww

でも、おいしくいただきましたのでOK!!


 


 


去年の今頃、寒さでだいぶやられた絹さやとスナップエンドウは、


 

160105-4.jpg

今年はぬくぬくと順調に。

ここ以外にも畑でくるっとまかれて育ってます。


 


ソラマメも~~

160105-5.jpg

頭を切んないといけないんですけど・・・・・。

巻いちゃったので切れない~~。

まぁいいかw


太くたくましく育ってくれてるしね。

去年の残り種だしね・・・・・。(できたらラッキー)


 


初動が遅かったのか、肥料が足りてないのか、

去年大成功のブロッコリーとカリフラワーは、まだひよこ。。。

これから頑張ってもらわないとぉぉぉ~~!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→あったかいからちょっと期待。


 


 


お正月は3日から薪割り。


 


しかし・・・・・・・


160105-8.jpg

こいつら、薪割り機でも割れない!!

必殺の楔でと思ったら、楔の刃がはじかれる!

私の力では打ち込めないことが判明~~(;′Д`)ノ


こいつらをまた車に乗せて、20トンの薪割り機のあるお宅まで走らねば・・・・・。

新年早々、腰の痛くなる話です。


でも、あったかいから薪も省エネ。

なかなか減らないからいいね。


 


160105-7.jpg

枝垂桜の下の、ブルーベルが芽を出してます。


その奥になんだか芽を出しているよ。???

わたし、何を植えたんだろうなぁ~~w

咲いてみないとわかんないや(;'∀')」


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ちょっと楽しみ。雑草だったら瞬殺!!


 


 


タケちゃんに奇跡が起きました!!


おととしの夏、卵管脱という、卵管を失う大けがを負って、

奇跡の生還を果たしました。

卵管がなくなるということは、卵巣で卵を作っても、

卵管で殻を作れないから、卵がそのままドロドロで出てくるか、

体に吸収されるか、最悪は体の中で腐ってしまうか・・・・。

どんなことが起こるかは、獣医さんでもわからないといわれていたのですが・・・・。


 

160105-6.jpg

そのタケちゃんが、水槽内で今朝一つ卵を産んでいました!!

しかも殻付き!!(≧∇≦)

今までは殻なしで中身だけっぽいものは出たことあったんだけど。

殻ができたということは、卵管ができているのかしら!!??

さすが、亀はずっと太古のころから形態が変わっていないと言われる動物。

もしかしたら本当に再生してくれているのかな。

すごいぞーーー!!


 


カメは毎年夏頃卵を産みます。

去年の夏も苦しみました。

中庭に出しているので、土を掘って産みの苦しみは見ていたけど、

生んだかどうかはちょっとわからなくて・・・・・。



で、夏でもないのに、去年のクリスマスごろから苦しそうで・・・・。

生めない苦しさが伝わってくる・・・・・。


フローリングを掻いて、爪が折れるまで苦しむんだけど。



 


こんなに苦しんでいるタケちゃんに、銀はちょっかい出しまくりです・・・(;´・ω・)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→無事に産めるといいな。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

わ、割りたい・・・

私なら割れる(自信満々)。

切り口にチェンソーで5~10cmの深さに切れ目を入れて半年置くと割れるよ。
いや、切れ目にストライクで当たれば、だけどね。

薪材は、切る時は生木で、割る時は乾いてから。

生木は柔らかいから、切り口が弾けないしささくれないし、歯が良く咬む。
乾けば水分を失って弾力が失せるから、衝撃に対して粘らない=弾けるからパカッと割れる。

あーー、それにしてもいい玉だ、割りたいぞ、ほんとに。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/01/05 12:17 | edit

がんばれ~

私も薪割りしよ!
はじめさんも薪割り頑張って♪
そして、たけちゃん、頑張ったねーO(≧∇≦)O 涙が出てくるよ((;o;))
動物のパワーに感動です。

コッチ #- | URL
2016/01/05 12:50 | edit

今年もよろしくお願いしますー!!

タケちゃんの苦しんでいるという動画見たんだけど普通に亀がいるという動画にしか見えなくてごめんなさい(;´・ω・)

多分私の目は銀ちゃんと同じレベルなんだと思います(笑)

はなくろ #- | URL
2016/01/05 13:01 | edit

切りたてほやほやの太い原木は楔を弾くよね~。
しばらく置いておくと水分が抜けてヒビが入ってくるから
そこに細い楔を打ち込むと割れるよ。

ウチの旦那、はじめさんちの黒ピンコロの駐車場をえらく気に入って
ウチのトコにも敷きたいって言い出した~。
お金掛かるから自分でやってと突き放す鬼嫁でした(笑)

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2016/01/05 15:58 | edit

落葉松さん☆

半年かぁ~~(;′Д`)ノ
まだ今月も薪狩りでどっと来る(この3倍くらい)予定なんすよ。
おいておければいいんだけれども・・・・。
割に来てもいいですよww
温泉もあるし~~

クヌギなんで基本は割りやすいはずなんですけど。
今まで出会ったクヌギと違って、中心がみっちり!
固そうです。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/05 16:10 | edit

コッチさん☆

グレンフォッシュ使いやすいよね。
切れ味良いし!!

タケちゃん頑張りました!
今日は朝からうれしいです~~(*´ー`)
このまま卵管が再生されていたらいいな。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/05 16:11 | edit

はなくろさん☆

(´,_ゝ`)ぷ
でもタケちゃん、もうかれこれ1か月以上ご飯食べてないんだよ~
産気づくとご飯食べなくなるから、
長引けば長引くほど痩せてくる~~

まー、タケちゃん、まだぷりっぷりだから大丈夫ですがw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/05 16:13 | edit

かっちゃん☆

ひびが入るまで置いておくかぁ~~
今週来週、どのくらい出るかだなぁー。
最上段のエノキとクスノキをもうそろそろ伐採なんだよね。
あれを切って落として運ばなきゃ・・・・。
また来てよ!!

黒ピンコロ、なかなかいいよね。
ピンコロ代だけで結構するけどね・・・・(;´Д`A ```
旦那さん、頑張ってww(稼いで)

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/05 16:16 | edit

今年もよろしくお願いします(●^o^●)

今年もいっぱい畑仕事
お勉強させてもらおっとwww

はじめさん、フェイスブックとかやってるんだぁ〰
すごいっ
私…SNS関係まったくダメ〰!!!
インスタとか便利だろうなぁっと思いつつこれまた意味不明で…(^_^;)
ついていけない世の中に…汗汗汗

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/01/06 09:50 | edit

おめでとうございます!(って、今頃。。。)
新年早々がっつり収穫で羨ましい。
なんかいろいろ被せ物が立派で、意気込みを感じずにはいられません。
ソラマメ、なんもしてないんだけど、摘芯(?)みたいなことしたほうがえーのかしら!?

しかし、カメさんってなんかシーンとしてる動物ってイメージだったけど、ドラマがあるのねえ。
っても長年飼ってる人じゃないとちょっと見わかんないすが。

ginfoo #- | URL
2016/01/07 10:00 | edit

YOUさん☆

今年もよろしくお願いします。。。
勉強って言っても、私去年やったこと、翌年は忘れてますし・・・w
もう脳がいろんなものを受け入れなくなってる~~(;′Д`)ノ
FBは簡単だけど、不特定多数には抵抗があるので、
友達までしか見られないようにブロックしてます。
SNSも気を付けないとだから、やらないに越したことはないかもよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/07 10:19 | edit

ginfooさん☆

おめでとうございます。
ことよろです!ww

かぶせもの???って思ったら、
巻きものね!!w
去年は寒かったから、絹さや半滅したんですよ。
その教訓で・・・・・。

亀はなかなか奥が深いっす。
慣れているようで慣れていないようで、
でも飼い主はわかっているみたいですよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/07 10:21 | edit

ウミガメしか卵産まないと思ってました(@m@)
タケちゃん、えらいね。。。ガンバレ!
…あれ?リアルタイムですよね? 冬眠してないの…??

収穫いっぱいで羨ましい~
うちは菜っ葉はホウレンソウと白菜とキャベツしかなくて
もう飽きちゃってて…(^m^;)

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/01/11 01:45 | edit

gerogeroさん☆

ウミガメもカメも同じですやん~~w
今年は冬眠しないのかな?って思ったら、最近冬眠したがってます。
うちでは完全冬眠はさせてないんですけどね。

今年初のニンジンがおいしくってめっちゃうれしいっす。
白菜も菜っ葉も飽きてもあれば買わなくていいですからね~
冷蔵庫が庭にあるって思ったらいいよねー

はじめ♪♪ #- | URL
2016/01/19 17:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/991-05cb000f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop