田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »斜めの倒木をカットする極意?

斜めの倒木をカットする極意?  

やればできるもんですよ!


 


残すところ、あと一日ですが、

何とかお料理を残すまで頑張りましたーーー!!


とはいえ、車は洗車機だし、庭の草むしりとか、

「冬だし、ま、いいか。」

というレベルなんですけどね。テヘッ


 


先週末、ブログで呼びかけた成果もあり、

毎週来てくれてる体育会系女子のほかに、

かっちゃん夫婦も原木狩りに参加してくれました!


 


誰か晴れ女がいるな。


151228-15.jpg

快晴!!

今日のミッションは、左下に見える桜を切って下まで落とすこと。


なーんだ、簡単じゃん!!ププッ ( ̄m ̄*)

って思った方・・・・・・・・・・・・・死n(以下自粛)


 


 


この桜がどれだけ大きいかといいますと。


 

151228-14.jpg

私の眼鏡を乗っけてみましたw

大人5~6人分の頭くらいあるか!!

この薄さまで切って、車に乗せるのは3人がかりの重さ!

特に根元付近なので、密で重い!!

薪となったら最高なんだけど、さて、どうやって割ろうかな。

この重さとでかさでは、うちの薪割機に乗んないから、

まずは楔で半割までしないとですね~~~


後ろに見えているクヌギだって、薪割機に乗せられるかどうかの大きさなのに、

お手頃サイズに見えるのが残念!(; ̄Д ̄)


うちの薪割り場には、玉がありすぎて持って帰れないので、

今日はこの一個だけ持って帰りました。

(行ったのに一個も持って帰れないと寂しいんだもん~)


 


で、この現場は地主さん(素人)と薪スト10年のおじさん夫婦(ベテランのようでそうでもない)

と私たち夫婦(ほぼ素人)で倒木された木を切っているんですが、

みんなよく木に挟まって(チェーンソーが)にっちもさっちもどうにもブルドック状態になるんですよ。


先日なんて、もうチェーンソー捨てようか?くらい挟まって、

おじさん気落ちして無口になっちゃうくらい。

その時はおじさんと私が命を懸けてチェーンソーを救出できましたが。


 


で、話は戻って


この日、大木の桜をカットするんですが、

みんなが切りたくなかったのは、この桜が斜めになっているから。

斜めになっている桜をカットすると、

最後は木の重さで締まって、チェーンソーが絶対に挟まる!


 


それがどういうわけだか、かっちゃんの旦那さんが大活躍してくれて、

どんどん桜が玉切りになっていく!


私たち下段組は「かっちゃん旦那すげー!」と

やっぱ、若い&チェーンソーがいいのね。くらいに思っていたのですが、

後で旦那に聞いたところ、どうやら特殊な切り方をした模様。


 


 

151230-1.jpg

真ん中付近をV字にカットして、

あとはそっれに沿って斜めに切るんだとかなんとか。

その肝心なところがわかんないので、赤い線は私が「?」と思っているところ。

正しい解説をかっちゃんよろしく!




やっぱ、かっちゃんの旦那さん、消防団とかに入っているから、

ちゃんとした知識があるんだね~~って思ってたら、

「かっちゃんも知ってるよ。夫婦でこー切ろうか?そーだね。」って話してたから。って。

やっぱ、かっちゃんもすげーよww


 


その大木の玉切り、落とすのも一苦労でして。

そこは体育会系女子が、鉄パイプを2本差し込んで、

3本目の鉄パイプを使い、てこの原理で転がすという、

これまたすげーよw


私の助っ人最強軍団!!ww


おかげでおじさんは、かっちゃん夫婦大絶賛。

おばさんには体育会系女子(ゆげっち)大絶賛!


また来てくださいね~~


 


そんな大活躍の後に、薪割したいというので、

ご用意いたしました!


151228-2.jpg

お手頃の桜と、くぬぎ。

全部割れるかな?って思ってましたが、さすがに時間も押しましたし、

疲労もあってこの日は半分くらいで終了~




ゆげっち、玉切りはいくらでもあるから!!

いつでも来てね!


 


最後に気になった樹種。

なんだろな~~~?


151228-13.jpg

 


調べたら、ムクノキ?

南の木らしいけど、よく燃えるそうです。


 


 


またしてもご褒美ピザ!


151228-12.jpg

今回はハーフ&ハーフw


ピザ生地レシピは→

うちはこの倍量をいっぺんに作って、6等分にして冷凍。

冷凍保存できるとわかって大助かりっす!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今日は写真が多すぎて次回


 


 


こんなに忙しくなる前に、生垣の木香バラをやっと剪定。


ビフォー


 

151228-3.jpg

アフター


 

151228-4.jpg

途中、「なんでこんな食えない木を植えたんだろう」

っていう、抜きたい衝動を抑えながらカットw

木香バラはいいけど、とげのあるバラはほんと抜きたい!

がさつで手入れが苦手な私には無理な花なのかも・・・・・。


 


そして真冬のムスカリ。


151228-1.jpg

早すぎだからね・・・・・∑(´□`;)


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→気の早いムスカリ。。。


 


 


こうやって、

「マッチ入りませんかぁ~。ぼくたち(あたちたち)マッチを売ってます。

マッチで温まろうか?でももしかしたらストーブが付くかもしれないよ」


151230-2.jpg

というストーブ待ちのてい。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→かわいいからすぐつけちゃうよ~


 

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 4

コメント

技!そんなってか全然凄くない…(笑)
ちょっとね、違うな。説明が難しいから私んとこで捕捉する。
ウチの旦那も以前樫の木を切った時に刃が噛んで酷い目にあったから学んだんだよ(爆)
覚えておくと今後楽に切れるよ~

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/12/31 08:48 | edit

めがね一緒?^m^
もしくは似てる〰
なんかうれしいっw

薔薇さんの剪定…
思い切ってちょっきんですね!!!
これ勇気いりますよね〰
なかなか出来ないっ
でもうちもしなきゃっ来年のためにも〰+o+)

はじめさんっ
今年もなかよくしてくださってありがとうございましたっ
来年もよろしくですぅ!!!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/12/31 16:54 | edit

かっちゃん☆

いやいや、あのあと、おばさんと二人で
「すごいね~~」って話してましたw

ちょっと違うよね。
あのあとやってみたけど噛んだ(;′Д`)ノ

今見てきたよ~~納得!!
旦那に言ったら「そうだよ。」だって。
知っているならちゃんと教えろって言うの!
ってなわけで、来年もよろしく~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/31 21:43 | edit

YOUさん☆

メガネ似てるかも!
若干私のほうが四角いかもね~(横長)

バラ、4年ぶりにバッサリ行きました。
今年、花が今一つだったんですよ。
思い切って!

こちらこそ、最近はあんまり来る人もいないブログなのにw
いつも遊んでくれてありがと~~
来年こそ、女子会やりましょう!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/31 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/990-1b7c81b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop