田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »原木狩り、追肥&人参に涙した日

原木狩り、追肥&人参に涙した日  

年末まであと10日(;′Д`)ノ(;′Д`)ノ(;′Д`)ノ


 


 


誰か嘘だと言ってぇぇぇぇぇー!!(;′Д`)ノ


 


 


今年は、年末ぎりぎりまで仕事が押しているのと、

原木狩りに駆り出されていますので、時間が無い!!

大掃除やってる暇ない!!


それなのに、旦那は具合が悪い&忙しいとかでまったく手伝う気なし!


体の丈夫な人、求!!


 


とか思っていましたら、体の丈夫な&筋肉つけるの好きな女子(?)

が助っ人に来てくれました!!


151220-1.jpg

週末の原木狩り、&ちょっと薪割


 


こんな雛壇の崖地の倒木を、切り刻んで上から落として、

車に積んで~、割る!という、超体育会系の作業をしております。


 


旦那、かっこつけてチェーンソー構えてますけど、


 

151220-2.jpg

ミカンの木用チェーンソー、ちっさいww

太い木を切るのは、なかなか苦戦している模様。


私はSTIHLのバッテリーチェーンソーなので40分が限界。

おもに、中~細枝をカットしていきます。


で、体育会系女子が、それを上から落とす。

下は普通に道路なので、道路まで転がさないように細心の注意を払って落としてます。


おかげで土曜の作業はサクサク進みました。


151220-5.jpg

 


ご褒美のピザ!


 

151220-3.jpg

今年は生地のレシピを少し変えました。

したらすこぶるおいしくなったーーーーー!!

もちもりっ、カリっ!です。


 


そのあとは薪割。


足を打たないようにだけレクチャーしたけど、

さすがにうまい!!


151220-4.jpg

構え方がプロっぽいw

スポーツインストラクターやっていた人は違いますね。


 


おかげで土日でやることを土曜だけでやり終えた!

で、今日はちゃんと仕事してます。


そんな中、旦那はまたぶっ倒れて寝込んでます(;´Д‘A ‘‘‘

ちょっと肉体労働すると貧血で倒れる虚弱体質・・・・・。

これから先が思いやられる。。。。。


 


 


さて、ginfooさんが、もうカリフラワー、スティックセニョールを収穫したとか!!


マジすか!!??


 


今年は忙しさにかまけて様子を見るの怠ってました。


苗の保護の寒冷紗、かかったまま・・・・・・。

外してみると。


 

151220-6.jpg

カリフラワー


 

151220-7.jpg

スティックセニョール


 


まぁまぁ大きくなってました。

ただ、花芽らしきものは無し!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

追肥しておきました・・・・・。(遅いけど)


 


今年初挑戦のにんじん。

収穫時期は葉の色が変わったくらいらしい。


 


あっ、ちょっと黄色の葉っぱ発見!!


めっちゃ気になるので一本抜いてみた!


 

151220-8.jpg

おおーーーー。。

ちゃんとできてるやないですか!

土がまだまだ固いのか、下まですっきり伸びてはくれてないけれども。


ちょっと片足分、かじってみましたら・・・・・


 


 


甘い!!これは!!フルーツか!!??


 




にんじんのおいしさに目がくらんだ○0歳冬。


一句でけた。。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→春ニンジンも栽培決定ーーー!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→抜いたラベンダー、根付いたかも!!


 


 


うちのニャンズは、なぜか全員私の布団で寝るんだが・・・・


昨日、銀が寝返りを打った拍子にベッドから落ちた!


 


寝ぼけていたらしく、そのあと、四肢をばたつかせ(その場クロール状態)

わぁ~わぁ~泣く。

よしよししてやっても、バタバタ泣く。

よだれも流してバタバタしているので、抱き上げてベッドの座らせたら、

少し落ち着いて、あーあー泣いてる。


で、今度は旦那と私の間に座らせたら、伏せって、

撫でてやったら、そのまま寝た。


 


その間、ほかのニャンズは飛び起きてガン見!!


猫騒がせな!!って思っているのかな・・・w


あんまり泣くもんで、骨折とかしてないかおかんは心配したよ。

今朝は何事もなかったように、みんなのケツを追い回してます。


 

151220-9.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀はまだまだ子供だね。


 

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

はい!
身体の丈夫な人ですっ
立候補っ(笑)
近かったらなんぼでも伺うのに〰
身体動かしたくてうずうずしてますぅ〰

それにしても…
お仕事しながらこれだけの畑のマメさ…
こりゃぁはじめさん、忙しいはずだぁ!!!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/12/21 08:46 | edit

銀ちゃん怪我しなくて良かったー。その程度で怪我したらどんくさい猫認定されちゃうところでしたね(ボソ
なんだろうびっくりしちゃったのかなぁ??
旦那さんは貧血気味ですか・・・天気のいい日に外に放り出して光合成させましょう!!(植物かw)

はなくろ #- | URL
2015/12/21 10:26 | edit

銀ちゃん、泣き顔! かわいいのう。

カリフラワーとブロッコリー、苗がいっぱいあって
今後に期待感わきまくりだわねー!!
我が家はすでに斜陽モード。。。

そっか、ニンジンもう行けてるんだ!
来週あたり1本目行ってみようかな。
春に失敗してるんで、リベンジなるか!? ですわ。

うちは大掃除は30日スタートよ!
まだ年末モード来てません!!

ginfoo #- | URL
2015/12/21 13:49 | edit

えー原木狩りって斜面なの!?気を付けなきゃ~~
車が大きかったら貰いに行きたいけど小さいしな~^^;
ピザ生地レシピ!!プリーズ!!!

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/12/21 16:51 | edit

YOUさん☆

ほんと、近かったら!(;′Д‘)ノ
暇になったら毎週でも遊ぶのに~
庭趣味も会うし、体動かすのも好きだしね・・・・。

豆じゃないよ~
今年は本当におざなり。
肥料やっているだけっす。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/22 00:19 | edit

はなくろさん☆

けがすなかったのはよかったけど
じたばた姿は少し笑えたw
完全に寝ぼけてたよ!!

旦那に、光合成してこいって言ったら、
自主的にしてきたってw
はなくろと思考が同じらしい。・・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/22 00:20 | edit

ginfooさん☆

銀はまだまだ子供ですなぁ~~
寝ぼけて泣くなんてwwかわいいけどね。

カリフラワー、まだ全然なんだけど!!
昨日あわてて追肥しました!
これから寒くなって花芽つくのかしらん??

人参そろそろですよ。
めっちゃ甘くて悶えました!!
人参、絶対に家庭菜園向きだね!

大掃除30日!!
うちよりツワモノがいて、ちょっとほっとした~~ww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/22 00:23 | edit

かっちゃん☆

斜面は少し、ひな壇になっているんだよ。
4段くらい上から倒した木を切り刻んで落としてる。

温泉入りついでにもらいに来てよ~
もううちの薪棚の前、山積みなんだよね。
でも、これからでかい木が3本も倒されるから、
またまたすごいことになる・・・・。

ピザ生地レシピ、了解!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/22 00:25 | edit

ひゃああ~(@0@) いい木だぁ!
しかし、生は重いっしょ~~~
見ているだけで腰が痛くなります(軟弱体質)
さっさか作業をされてますね。
ひょっとしてスーパーマンの親戚筋?(^m^;)
今年ももう残りわずかですね。。ウソみたい~~

gerogero #8klwOKB6 | URL
2015/12/26 23:51 | edit

gerogeroさん☆

そーなんすよ!!
重い重い!!(;′Д`)ノ
腰に来るんですよねぇ・・・・・。

さっさかされてないです・・・w
もう、後回し多すぎて何を先に片づけていいやら、
まごまごしてますよ~~
ほんと、もうこうなったら、年越しまでとか考えるのやめ!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/28 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/988-71add39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop