田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »ラベンダーとクリスマスローズの植え替え

ラベンダーとクリスマスローズの植え替え  

こんぬずわ。


 


木曜夜からゲロゲロになって、

金曜一日ぐったりして、

土曜に元気になったので、庭仕事をせっせとしたら、

その夜からゲロゲロになって、

日曜ぐったりしていたはじめです。


 


何でしょうね??

食あたりかと思って調べてみましたが、あてはまるものが無く、

疲労とか、疲労とか精神的苦痛とか、そういうやつかなぁ~~


 


くそーーー!!

見積り値切られた!!ヽ(#‘Д´)ノ!!


久しぶりにいい仕事しましたのに、値切られたわぁ~~

いい悪いの区別もつかん(だろう)若い奴に・・・・!

でかい会社にいるだけで自分がえらいと思うなよーーー!!


 


というストレスかもなぁ・・・・ショボ━(´・ω・‘)━ン


あんな若い奴が増えて、

これからそんな奴らと仕事すると思うと憂鬱だわ。


 


 


さてさて、ゲロゲロ間に作業した記録をば。


今日は野菜関係ナッシング~~


横向きに生えたラベンダーを抜いてクリローにする作業です。


 

151214-1.jpg

というわけで、すでに作業始まってますww

相変わらず、せっかちなのでビフォー写真が途中経過w

しかもよくわかんないw


 


で、アフター。


151214-2.jpg

小さいのが今回植えた物。

奥の少し大きいのは去年植えた物。


 


クリローさん、休眠期でもちゃんと葉があるので助かります。


 

151214-3.jpg

植えきれず余ったものはちょっとプランターに。

いずれまた植え替えます。


 


クリローさんと一緒に植えていたイワシャジンは、

どんどん株が弱くなり、消滅の危機に瀕しているので、

この際鉢植えにして経過観察することに。


151214-4.jpg
土も鹿沼土を多めにして水はけ良くしました。


復活してくれるの期待します!!


 


この前の暑い日があったせいか・・・・・


 

151214-5.jpg

チューリップがぁぁぁぁ(;′Д`)ノ

芽を出すの早いよ!!

まだまだ寒くなるんだからね~~~


 


サンパチェンスの根出しをしようかと思ったんだけど、

なんだか花芽が付いてるし・・・・・。


 

151214-6.jpg

まだ元気そうなので、鉢植えで越冬させてみようかと。

無理そうなら途中で切って根出しします。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→そろそろ芋掘り!


 


だいぶ長いことメダカ池の掃除してなくって。


カエルが頭出してじっと見てることが良くあって、

「あー、またカエルいるな・・・・」って思ってたんですよ。


見事なグリーンウォーターになっているので、

いったい何匹メダカが生息しているのかもわかんなくなってましたので、

やっと掃除しました。


 


したら・・・・


 


↓カエル嫌いの人は引き返してね~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


 


 


 


 

151210-10.jpg

こんなのが!!


山アカガエルって言うらしいよ。

メダカは食べないけど、昆虫や貝は食べるみたい。


ってなわけで、池に入れておいたタニシは全滅。


その代りスネールさんもほぼ全滅しておりました。

良かったのかな??


 


メダカは5匹いた白メダカが4匹になり、

10匹ほどいたヒメダカが2匹になってました。

ヒメダカのほうが弱いのか?

もらった子たちなので、環境もあったかなぁ~~


今年生まれた、白ヒメダカのミックスちゃんはいなかった・・・・・。

成長が楽しみだったけど、残念。


 

151214-7.jpg

そのメダカ鉢の横に、抜いたラベンダーを植えました。

うまく根付いてくれますように。

今度は日当たりのいいところだから!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→やっとミッションひとつクリア。


 


 


今日もミカちゃんはしま君とぺったり。


 

151214-8.jpg

しま君、女には優しいんだよね~~

男には厳しいけどね・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→誰とでも優しくしておくれ~~


 

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

大丈夫ですか?
げろげろ間に庭作業ってすごすぎるぅ〰
休んでください〰!!!

精神ストレス…ここ何年も遠ざかってるなぁ〰(+o+)
やっぱり仕事でいろいろあったころは
急性胃腸炎に一年に何回かなってた記憶がぁぁぁ〰

ちゅーりっぷの感違いの芽…
かわゆすぎるなぁ〰!
でもこれから雪とかの季節なのにちょっとかわいそうかなぁ〰(^_^;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/12/14 16:52 | edit

うわっ、カエルさん、見ちゃいましたよ。
うちの庭に群生するダンゴムシをカエルに食べてもらうというアイデアもあるんだけど、
この黒々したヤツが庭にぞろぞろいるなんて想像したくないなあ。
もちょっと可愛い子はいないんでしょうか?
ってカエル屋さんじゃないんだからー。。。
って青い桶(?)に入れたりして飼う気満々だったり???

ginfoo #- | URL
2015/12/15 10:25 | edit

YOUさん☆

せっかちなんで、治った?って思ったら体動かすタイプなんです・・・・。
やることがてんこ盛りで寝ていられないのよね~~

精神的ストレスは、昨日、顛末を相方さん(仕事の)に話して、
溜飲下げましたわ。
出来るだけ付き合いたくない人ってことで一件落着。

チューリップ、枯れないといいけど・・・・。
ちょっと心配だよねぇ~~(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/15 10:38 | edit

ginfooさん☆

すまん。。スペース少なかったね(;′Д`)ノ

青ガエルかわいいよね~~!!
あんな子だったら掌でいい子いい子したい!!
アマガエルっていうのかな??

このカエルはジャンプ力もすごくて、びっくりのけぞるよ!!
一匹目は「キャーキャー」言いながら川に戻して、
で、結局、後3匹もいたんだよね・・・・

飼わないよ~~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/15 10:40 | edit

あ、しま君ミカちゃんには優しいんだ???(・∀・)やっぱり男なんですねぇw
私は田舎育ちなんでカエルくらいじゃビビらないからガン見しておきました!

はなくろ #- | URL
2015/12/15 13:11 | edit

はなくろさん☆

しま君、小さいものには優しいのかなぁ~
ちょび氏、でかいからなぁ・・・・
そのうちカエルたくさんの写真載せます!ww
がん見よろしく!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/16 22:04 | edit

オハヨウゴザイマス(^^)

見ちゃった…蛙さん(@。@) このあと冬眠できたかな~
私もこれから庭の片付けせなあかんのだけど
寒くて…ネットみてます(^m^;)
池も掃除せなあかんことに気がつきました(汗)
ブログ訪問で学ぶところ多し!

お腹にくる風邪ではないですか?
うちの旦那さま、かれこれ2週間ほど具合悪いです。
退職してストレス無くなったハズなのになんでだろ。
ひょっとしてグータラ女を目の当たりにする時間が増えたから?(滝汗)
はじめさんはもうよくなられたのかな?
お大事に!!

gerogero #8klwOKB6 | URL
2015/12/19 09:27 | edit

gerogeroさん☆

カエルはOKなんですよね?wハンドルネームが・・・・w

庭の片づけも、家の片づけも、薪狩りも・・・・
やらねばいけないことばかり。
本当に年末はせわしないですね。

うちの旦那も週刊ほどぐったり・・・・。
おなかの調子はさほどひどくないらしいんだけど
疲労とストレスだと思う~~
旦那さんは退職されたのですか!!稼業を継ぐのかな!!??

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/20 10:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/987-5ec090c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop