田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »キュウイ、アンデス、原木狩り

キュウイ、アンデス、原木狩り  

庭のもみじの紅葉が・・・・


あっ!!という間に進んでます!


 


反対側の日当たりのいい方の紅葉は早かったので、

うちのもみじはなかなか紅葉しないね~なんて言っていた翌日くらいから一気!!


 

151210-5.jpg

その紅葉を撮っている人を撮る。w


もみじも剪定しないとダメなのかしら・・・・。

でかくなり過ぎた気がする。


 


 


ブログをさぼっている間に、いろいろ収穫~~


 


まずはキュウイ。


今年は成りすぎで、半分くらい摘果したのに、

それでも栄養不足だったらしく、完熟しないままシーズンを終えました。

このまま木に付けていても大きくもならんし完熟もせんし、木も弱るので


全部収穫~~


 

151210-6.jpg

レインボーレッドは、木で完熟して追熟することなく食べられるのがみそなんですが、

今年は追熟します。


 

151210-1.jpg

リンゴと一緒に箱の中に~


毎朝4~5個を朝食のヨーグルトに入れて食べてます。

年内は毎朝楽しめそうです。


 


 


そしてジャガイモアンデス!


 


何日か前の暴風で、倒れたアンデスから、ひょっこりイモだけ顔を出していた分を収穫。


中は~~~??


151210-2.jpg

アントシアニンで赤いよ!

ここんとこ、眼精疲労なんで、目にいいかしらね~~

これをシチューにしていただきました!!


 


白菜、レタスはその都度収穫!

今年初のレタスは、めっちゃいい感じで育ってます。

抜くともったいないので、外側のでかくなった葉をいろんな株から収穫して食べてますw


葉っぱ類はこの冬かなり潤ってるわぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→スーパー行っても買うものが無い!


 


オカメ桜の下のラベンダーたちが、日の光を求めて斜めに育ってしまった。

それが木化してちょっと見栄え的にNGなので、

全部植え替えて、クリスマスローズを植えることにした。


 


苗だけもう届いてるんだけどぉぉぉ~~(;′Д‘)ノ

いつやるんだ・・・・?


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→早くしないと!


 


 


最近、ミカちゃんがしま君にくっつくパターンをよく見る。


ちょび氏は最近ちょっと神経質なのか、

くっつかれてしばらくするとどこか行ってしまうから。


 

151210-7.jpg

しま君、ぐっすりだからくっつかれても気が付かないのかな・・・・w


 

151210-8.jpg

あっ、起きた!?


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ストーブシーズンは、みんなが甘えん坊になる。


 


151210-9.jpg

最近焚いているカシは本当に最高だ!

ここら辺ではなかなか手に入らないんだけれども・・・・・


 


なんと、ご近所の伐採現場で、巨大なカシ、クヌギ、コナラ、ミズナラを撤去してほしいと頼まれている。

正確には頼まれた人から応援要請が来た。

こちらとしてはもう、こんな素晴らしい原木にはなかなかお目にかかれないから、

お手伝いしたいのはもちろんなんですが。


なんせ年の瀬、普通に忙しい&体力無いww


体が4つあればいいに。。。。。と思う今日この頃。


 


 

151210-4.jpg

昨日は細いところだけもらってきました。

これから大物を切って降ろしての作業が・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

腰、持つかなぁ~~~


 


 


 

151210-3.jpg

ご近所で里親募集をしていた殿ママさんちの赤ちゃん。


今日でお別れらしい・・・・・。

少しの間でも、ミルクをあげて、心配して、子育て頑張ったママさん。

絶対に泣くな。


里親さんがいい人だったらいいね。

赤ちゃんたちが幸せになれますように・・・・・。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

キウイ、いいなあ〜!
気持ちの上では「家で育てたい果物No.1」って感じだけど
うちじゃスペース的に絶対無理。
植木を3、4本始末すれば別だけど。。。
家庭菜園を始めて思うのは、果樹万歳!ってことよね。
放っておいても毎年なんとかなってくれるし。
これから庭始めるんだったら果樹園にするわー
と思う今日この頃。
レタスもいいなあ。家で収穫できたらお店のなんかまずくて買えないよね。。。

ginfoo #- | URL
2015/12/10 15:01 | edit

ああ・・・原木、手伝いに行きたい。

しまくーーん、あんよ、でかいねー^^;

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/12/10 16:12 | edit

記事更新されてる!!!
しかもキウイネタだぁ(#^.^#)
いいなぁいいなぁ〰
うちはとうとう育たず引っこ抜きましたっ(T_T)
今度はしっかり苗を吟味して
再挑戦しますっ!
前の時は先に苗買っちゃったから…
またご指導お願いしまぁす!

クリスマスローズいいですね〰!!!
楽しみにしてます❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/12/10 17:05 | edit

私もそのストーブの前で甘えん坊になりたいwwかわいがってくれますか?(・∀・)
たくさんのキウイの中に入れられたりんごの 使命感 みたいなものが伝わってきました(笑)

はなくろ #- | URL
2015/12/11 09:35 | edit

ginfooさん☆

いやいや、ブドウいいですやん~~
あと、ベリーも!!
果樹はほっておいてもできるってのはいいよね~~
日当たりさえよければ、いろいろ植えたいところだけど・・・・。

庭採れレタスは、普通スーパーで買ったら捨てる、
一枚目の濃いことから食べられます~
発芽率もよくてお勧めっすよ!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/11 14:03 | edit

落葉松さん☆

手伝いに来てほしい~~(;′Д‘)ノ

昨日はあれにさらにでっかいのが来ました!

しま君、今家で一番でかいかも~
ときどきちょび氏と争ってます・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/11 14:04 | edit

YOU

サボりすぎでごめんなさい~~
ネタはあるんだけど、暇がない・・・・。

キュウイ、結局ダメだったんだ・・・・。残念ですね~
土が合わなかったのかな?
今度はキュウイ棚があるから大丈夫だね!!
心配なら少し大きいのを買うのもいいかも。

クリローさん、早く植えないと。
来週頑張ろう!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/11 14:06 | edit

はなくろさん☆

ストーブの前でかわいがれるサイズが決まってますww
残念ですが、おひとり様で温まってください~~

リンゴ、いい仕事してますよ~~
今使命を終えて、食べられるのを待ってます。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/11 14:07 | edit

YOUさん⭐️

最初のコメント、呼び捨てー!(; ̄ェ ̄)
ごめん〜ヽ(;▽;)ノ

はじめ #- | URL
2015/12/11 17:51 | edit

コンニチハ(^^)
あっ…キウイ…忘れてました~
とりに行かなきゃ(爆)
紅葉きれいですね。撮影している人とのコラボが面白いです。
薪ストーブ、いいですねええ!
うちも薪だけど…風呂釜なので愛想がありませんw
薪割り…わかります… 頑張って下さい…(滝汗)

gerogero #8klwOKB6 | URL
2015/12/12 11:20 | edit

最初の写真、ご主人笑える~~~~(爆)
人柄が出てるよ!こんな感じ、こんな感じ!!

おーこれか~原木集団。そうそうタイミングがね~もうちょっと幅を持たせて欲しいよね。
ドカっと来るとおたおたしちゃう(笑)

昨日の強風でどっかの木が倒れてたら、この週末ドカッと来るかも(汗)
正月は薪割りDayだ!

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/12/12 13:03 | edit

gerogeroさん☆

キュウイもやっているんですね!!
果樹野菜カテゴリーの人はキュウイもう採ってますよぉぉぉww
私が最後かと思ってましたがw

薪風呂なんですか!!
すごい~~~
ついでに薪スト入れたらいいのに~~
薪はたくさん集めなくちゃいけなくなりますが・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/14 15:40 | edit

かっちゃん☆

こんな感じ。。の人だよね~~
なんだろうね、あの雰囲気wうまく説明できないww

原木集団、ほんと焦るんだよ~
1月10日までってリミット切られてるからさ。
しかも最後に切り倒すのがカシなんだよね~~
巨大カシ、ほしいけど、全部運び出せるかなぁ

正月は薪割の前に原木搬出!!
家族総出で来ない~~??

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/14 15:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/986-378f0cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop