田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »さらにショウガ祭り!種ショウガもね。

さらにショウガ祭り!種ショウガもね。  

またまたお久しぶり・・・・∑(´□`;)


 


なんつーか、暇にならない・・・・・。

一段落したあとは、病院ラッシュ。


 


とりあえず、祝10年クリア!!(≧∇≦)

ということで、子宮がんの毎年検査は行かなくてよくなりました!


乳がんのほうも、今年はクリア。

こちらは毎年続くのだけど、一つ終わったのはうれしい。

薬も一種類減ったし。(あっ、一種類増えたけどな)


 


 


なわけで、週末やっとこさショウガを全部掘り上げましたよ。


 


下段の日当たり悪い方~~


 

151130-1.jpg

どーなっているのでしょうか!??


 

151130-2.jpg

うほっ!!ww

なかなか立派なのができているじゃないすか!!


ginfooさんの言うように、

右が種イモだったひねショウガ。

左が新生姜ですなぁ~~~


種ショウガも立派に残ってるよ!!


 


そんなわけで、盛りだくさんに収穫できましたので、

一か八かですが、来年用の種を保存してみる。


 


右のひねショウガを使ってみます。


151130-4.jpg

ビニール袋に土を入れて~

ショウガを埋めて~~


 

151130-5.jpg

段ボールに入れてふたをしておきます。


 


温度は15度が適温らしい。

100均で温度計2個買ってきまして。

母屋の納戸と、アトリエ棟のトイレの温度が一番均一かなと。


図ろうと思ったらさすがに100均。

すでにうちにある温度計より2度高い!!


さて、あなたはどれを信じる???(;′Д‘)ノ


良く見たら、100均の温度計に、「この温度計が正しいかは確約できません」

のようなセリフが書いてありまして・・・・・。


なわけで、2度低く読めということでしょww


 


で、母屋の納戸がばっちり15度(らしい)ということで、

母屋の納戸でお休みになってもらってます。

時々出してみようかなぁ・・・・・・。

カビが生えたり、腐ったりしませんように・・・・・。


 


 

151130-3.jpg

新生姜のほうは、洗って乾かします。


途中省略で、一気に完成~~~ww


 

151130-6.jpg

左手前が、レモンとショウガスライスのはちみつ漬け。

右手前がショウガ片とお酢とはちみつ。(ginfooさんのあばうとレシピより)
真ん中はリキュール漬け。


レモンも今年は無農薬をたくさん頂けそうなので、

これを食べつくしたら、リキュール漬けのほうからまた取り出して作るんだ~~。


そして、先日作ったガリで、


 

151130-7.jpg

お稲荷さん!!


おいしかったぁ~~~~~!!

鍋の白菜は、採れたてのタイニーシュシュですよ!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ショウガ祭り完!!


 


151130-9.jpg

レタスも巻かないけどちぎって食べようかなぁ~~?


結構もりもりになってきてますよ。


 


そしてニンジン。


 

151130-10.jpg

小さいような気がするんだけど・・・・・

追肥してもう少しかな~~??

いつごろ収穫したらいいんでしょ?(;´Д`A ```


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→そろそろガーデニングの看板おろさないと・・・w


 


 


今の薪棚、2年半乾燥したカシなんす。


 

151130-8.jpg

もう最高にあったかい!!

真冬に焚くべきなんだろうけれども、棚順なのでしょうがない。

もったいないと思いつつ、堪能してます~~~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→半日経っても熾きが残っててストーブがほんのりあったかいよ。


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

おいしそうなしょうがっ^m^
そして…ガリのおいなりさんっ❤
最高だろうなぁ〰
しかし…記事読めば読むほど
はじめさんすごいっ深いっ
いい加減な私の畑日記が恥ずかしくなるぅ〰

レタス系もこんなにモリモリなんて〰!
うちのはかなりのこじんまりですっ(^_^;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/12/01 09:46 | edit

ショウガ祭りまだやってんのお?
って、羨ましすぎる。。。

これだけあれば種ショウガの保存もありよねえ。
しかし、我が家の場合ずっと15度をキープできる部屋もなく。
庭は狭いし家は寒いという悲しい現実を突きつけられたわ!ぷんすか。

100均の温度計って。。。インテリアか!?
それにしてもお鍋とお稲荷さんがうまそすぎて悶絶ですう。

ニンジンは葉っぱの色が変わってきたら、って何かに書いてあったような気が!?!?

ginfoo #- | URL
2015/12/01 10:49 | edit

YOUさん☆

採れたてのショウガは柔らかくておいしいっす!!
収穫しているときから香りがもう、ジンジャーワールドっすよ。
ショウガは毎年のレパートリーに入りました!!w

いえいえ、私も適当です。
ただ、今の時期、スーパーに行ってもお野菜を買うことがない。
買うのはキノコ類だけだな~
あとは大体うちで採れちゃうから、そこは便利~~

まだレタス収穫してないんだ・・・。
巻くかな~~?って様子見てます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/01 18:52 | edit

ginfooさん☆

ショウガ、良かったよねーーー!!
きっとうちでも消滅した子はあったんだろうけど、
どうやら下段の日当たり悪いけど、ほっといても育つ土地がよかったみたい。
来年もそっちをちょっとずつ開墾しながら育てるわ!
100均の温度計・・・・・温度が計れなかったら意味ないんだけどね。
まーいいや。。。
お稲荷さん、おいしかったです!!
これはガリのあるうちの定番になりそう~

人参、葉っぱが黄色くなったらダネ。
今日追肥しときました。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/01 18:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/12/01 19:54 | edit

Re: おめでとう(^O^)/

カギコメさん、ありがとうございます~~
メールしますね!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/01 22:53 | edit

私もそのストーブの前でゴロンゴロンしたい(*´д`*)猫’sに混ざりたい(*´д`*)

圏央道の西側は全部開通したんで遊びに行こうかなぁー☆

はなくろ #- | URL
2015/12/03 11:30 | edit

はなくろさん☆

圏央道西側開通したんだね!!
こっちもだいぶ出来たようで、途中だけまだつながってないんだよね~~

一気に近くなったから遊びに来て~~
ちょび氏と銀ちゃんだったら接待できるよ。。( ´∀`)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/12/04 10:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/985-d807c452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop