田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ショウガの収穫

ショウガの収穫  

暖かかったり・・・・・・寒くなったり・・・・・

何かと体調管理が難しいシーズンがやってきましたね。


なんだか、今一つ盛り上がりに欠けてる今日この頃のはじめです。


 


おはこんばんちは。


 


まー、寒い日はストーブ焚けちゃったりするので、

ちょっと楽しみだったりするんですけどね。


 


外に出ると枯れ葉の時期・・・・・・。


151111-6.jpg

桜の枯葉に混ざって、きれいなツルの葉っぱが落ちてます。


絵になるよね~~~

このぱっはだけ集めたろうかな・・・・・・。





駐車場のグリーン目地は、


 

151111-7.jpg

リッピアもそこそこに根付いたところもあり~の。

でも、雑草も着々と生えてきたりしーの。


うん、雑草もいいよ~~

そのうち、春になってリッピアがぐんぐん伸びてくれるまで、

緑のエッジになっておくれ~~


 


 


さてさて。


今週こそはしょうがの収穫をしよう!って思って早10日・・・・


週末とかに限っちゃうと最近雨ばっかりでダメじゃん??

葉っぱがだいぶ茶色くなってきましたので、思い切って抜いてみた!


 

151111-2.jpg

おおーーー!!(≧∇≦)



すごいすごい!ww

3本だけ抜いてみましたが、結構大きくなってるよ~~


 

151111-1.jpg

一番でかいのはこんな!!


地表部分に見え隠れしていた部分は、いつも見たことのあるショウガですが、

深い所にあったショウガは、みずみずしく柔らかそう~

みそを付けてそのままかじってもいいですね!


抜いたとたんに、ショウガの香りが辺り一面漂ってました。


 


絶対、来年も作りたいので、

まだ抜いてない一部は、なるべく遅く収穫して、来年の種にするぞー!


保存は、土を落とさずに、乾燥した土の箱に入れておくんだとか。

温度差がないほうがいいのかな?

初めてなんで、いろいろ調べてやってみよ~~


 


今年のぶたれた鍋は、ショウガもレタスも自前で行けそうなので、

回数が増える予感~~~ww


そのレタス・・・・・


151111-9.jpg

全然巻いてない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、おいしそう~~~w


 

151111-8.jpg

白菜は少し巻いてきたよ。

いいねいいね。年内には食べられそうだね。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→鍋って天才!


 


ニンジンの周りの雑草を抜いていたら。

雑草だと思ってつかんだものがやわらかかった・・・・。


カマキリがご臨終してました。


 


そして、ポストの上のピヨコにべったりのカマキリ。


151111-3.jpg

またご遺体かと思って触ったら睨まれた!

寒くなると、一気に虫の数が減るね・・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→一雨ごとに冬だねぇ


 


家の中に虫がいても・・・・・・・


 

151111-4.jpg

とどめを刺せないちょび氏。



151111-5.jpg
心優しい男の子(おっさんだった・・・・・)

そのあと、銀がピョンピョンして追いかけてました。


別の意味で、銀が小さい虫を追えるようになったこともうれしい。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→眼が見えている証拠。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

銀ちゃんおめめ良くなったんだね!!!
うちは灰ちゃんがケンカしてきて顔に大きな傷が2カ所も(つд`)
なんで女の子なのにそんなド派手なケンカしてくるんだろう・・・・

カマキリかぁ・・・・今年は何匹くらいやつらに貢いでもらったことやら・・・・。

先日ねずみの頭だけが玄関にそなえてありましたよ!!

はなくろ #- | URL
2015/11/11 16:40 | edit

おお、うちも残ったショウガそろそろ掘り出してみよう!
うまくやれば来年の種になるの?
しかし、来年の5月までに全部消費しちゃいそうな気も。。。悩ましいわ〜・

ちょびさん、なんか一瞬猫の冬用ハウスみたいな。キャリーみたいな。
中に入ってあったかく過ごせそう。我が家にもひとつほしいわ!

ginfoo #- | URL
2015/11/12 10:14 | edit

はなくろさん☆

銀の目、だいぶ良くなった気がする~~
昔は目の前にある虫すらスルーだったしね。

灰ちゃん、バトっているんだ・・・・・。
雄からみんなを守ろうとしているのかなぁ~

うちの近所のおじさんも9匹の野良の面倒を見てて、
「奴ら、鳩とかうまく狩りするんだよ~~」って・・・・
ひぃぃぃ~~~
ネズミの頭だけ、いらないーーー!!(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/12 10:33 | edit

ginfooさん☆

そろそろよさそうですよ~~
ガリ作ろうか、どうしようか悩んでます~ww
買った種から5倍くらいは増えている気がする。
って、まだ全部掘り起したわけじゃないけどねw

ちょび氏、あったかいよ~~~
添い寝野郎ですから、夜はいそいそとやってきますしw
寒い日は仕事場でもぴったりくっついてますしww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/12 10:36 | edit

立派なしょうがだっ(●^o^●)
ほんとしょうがとにんにくは絶対常備してないといけないものだから
こういうの収穫できると
ありがたいですね〰!
来年、絶対頑張るぞぉ〰!!!

駐車場目地…
いいっすいいっす〰❤
素敵〰!!!
この濡れた感じかっこいい!
緑エッジ状態…
私も一緒に妄想しちゃいますぅ〰♬

あっはっぱちゃんのところに敷いてあるの
おがくずですよね〰
先日もらったので私も敷こっとw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/11/13 09:00 | edit

カマキリ握り潰しの感触…、ツライですなぁ(ノД`)

まだ蚊が飛んでいる下界だけど、今日は寒いね~。
寝室の犬猫暖房は暖かいけど、ベッドが狭くなるオプションがついてるのが悩みどころ…。

うちの旦那、成猫はサヨハンくらいしか知らないから、是非ちょび氏を見せたかったな~。
きっとデカ丸っぷりに驚いただろうになぁ(笑)
デカ丸い猫、超かわいいよね。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/11/14 13:03 | edit

YOUさん☆

そうなのそうなの
ニンニクとショウガは常備野菜だよね~
おかげで来年はどちらも買わなくて済むかも!
駐車場目地、早く伸びてもらわないと~
雨のたびに土が流れる・・・(;′Д`)ノ

おがくずさんです。
雑草防止と乾燥防止に。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/16 14:43 | edit

殿介ママさん☆

いやいや、つぶしてないからww
柔らかい感触だけだから・・・w

下界はまだ蚊が飛んでるの??
こっちは蜘蛛の巣だらけで蜘蛛が駆除してくれてるわ。
冬の間のご馳走をしこたま作ってるよ。

猫たんぽ、あったかいけど・・・・
出たり入ったりで寝不足気味~~
お宅の旦那さんに、ちょび氏を見せたら・・・・
タヌキだと思われないか心配~~(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/16 14:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/983-385a32a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop