田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑の様子 11月

畑の様子 11月  

ちょっち忙しいので駆け足で~~~


 


畑の様子11月初旬っす!


 


151105-3.jpg

プランターニンニク、順調です!

151105-2.jpg

初ニンジン、ひょろひょろですww


先日、売る農業を始めたばかりのおじさんの畑を見せてもらったら、

うちのにんじんの倍くらいわさわさしてた・・・

すでに敗北感満載だけど、ニンジン追肥してます??(;′Д`)ノ


 


初挑戦のショウガ

そろそろ収穫ですね!!


 

151105-6.jpg

日当たりのいい方はそろそろ葉っぱが茶色になってきました。


 

151105-7.jpg

日当たりが悪いほうは、まだまだ青々してる・・・・。


ここの土は、いわゆる黒ぼく土。

黒ぼく土にクスノキやもみじの葉っぱが腐葉土となって堆積したような土。

追肥もしたので、いいんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうか!!??


掘り上げるのがドキドキだなぁ~~


うまくいけば、この黒ぼく地帯を開墾して、来年もショウガ作りたい!!

耕運機があるわけじゃないから、ちょっとずつ広げてゆけばいい。


 


 


さて、レインズベッドに戻って、


 

151105-4.jpg

レタス、白菜はビニールハウス内ですくすく!!

寒冷紗に戻す予定でしたが・・・・・・

どうせ自宅消費ですし、しばらく様子見て考えます・・・・。

結球しなくてもいいかな~~~とか・・・w


 


ソラマメの打越一寸。


151105-5.jpg

また100%発芽しました!

これ、去年の残り種です!!


種一袋が800円として~~

今年15本、去年15本として、一本に成るのが売られている一袋だとしたら。。。。


ウハウハじゃぁないですかぁぁぁぁ

計算しようと思ったけど、脳がフリーズしたんで

ウハウハを詳しく知りたい方は自己責任でよろしくお願いしますw


 


あんまり肥料も必要ないし、

種まいたら絶対発芽するし~~

素人でも売っているのと遜色ないくらいできますし~~

と、満足感はマックスのソラマメなのです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→豆類はいいねぇ~~


 


スタンバっている方々・・・・・


 

151105-9.jpg

そろそろネモフィラさんは地植えにしないと!

すでに助長気味・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→春菊も~~~(;′Д`)ノ「


 

151105-8.jpg

寝ていれば天使の銀


 


151105-1.jpg

忙しい時は、パエリアがいいよね。


 


冷蔵庫の中の物で作れるし、ご飯を炊かなくてよいから~~

おこげもいい感じです!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→最近毎晩ストーブ焚いちゃってます


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

うんまあ、ニンニクといいニンジンといい、うちの倍以上の大きさだわあ。
うちのニンニクは日当たりがイマイチだからかな。
うちのニンジンはフィンガーキャロットだからかな、
というのはウソでベタ−リッチなんだけど。涙。

しかし、一網打尽、じゃなくて打越一寸、去年の使ってるとは、やられたー!!
たしかにさー、ソラマメって発芽率100パーセントなのわかってるんだけど、
説明書に地植えの場合は一箇所に3つ蒔いて間引くとかって書いてあるから
いっつも一袋全部使ってましたわよ。
そーすると必要以上に苗ができちゃうのよね。
ああ〜バカだった。打越一寸、値段も高いしさー。
来年は半分残すわ! って来年までこのネタ覚えていられるんだろか、オレ。。。

ginfoo #- | URL
2015/11/05 11:26 | edit

ginfooさん☆

ニンニクはスタートが早かったからですよ~~
にんじんは・・・・大きい!!??
追肥してます??これからどうなるのか超心配・・。

一網打尽は・・・ww
最初ポット播きしてた頃は2つくらい撒いて、
でどっちもいい苗だったので、間引きせずに分けて地植えにしたら、
全部収穫できたのよね
なんだ~~。間引くのもったいないじゃん!ってなったわけ~

でも、あくまでも去年のタネだから、
立派なのができるかどうかはわかんないよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/05 11:50 | edit

おこげ大好き!!!おこげ食べたいって理由だけで炊き込みご飯にしたりしますもんww
私は面倒くさがりなのでおかずを作るんじゃなくてご飯に味をつけたい派!おかずちょっとで済むもんね(ぇ

はなくろ #- | URL
2015/11/05 15:17 | edit

毎晩ストーブっ!!!
すごいなぁ〰(#^.^#)
私まだ風呂上がり半そで〰(笑)

ウハウハかなり羨ましいですぅ!
マメ類は確かにいいかもぉ〰^m^

うちは途中、沈没したしょうがですが
育てばこんな立派なはっぱが出てくるんですね〰!
来年、再チャレンジだ!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/11/05 20:29 | edit

はなくろさん☆

パエリア鍋で作るおこげは、炊飯器とは比べ物にならないくらい、ぱりぱりです!
ぱりぱり・・・・がじがじ・・・・?
最後のほうは「年取ったら食べられないね・・・・」っていう話題になるよww
なので、今しか食べられないおこげ!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/06 11:02 | edit

YOUさん☆

すっごく寒いわけじゃないんだけど・・・・。
仕事が終わって10時くらいだと、火の気がないと寂しいのよ~~
なのでついついww

豆類はウハウハですよ~~
ソラマメはビールのおつまみにいいしね!

ショウガ、撃沈したの???
何がだめだったんでしょう??知りたい・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/06 11:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/982-4171f8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop