田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »プランター野菜と薪仕事

プランター野菜と薪仕事  

今年は8月終わりから始めた冬野菜。


最初の種まきはプランターでした。→


 


夏野菜と冬野菜の入れ替わりはプランターが便利ですね。

まだ未練が残る地植えトマトなんかはそのままに、次にいけますから。


だいぶもりもりになってきましたので。


 

151102-8.jpg

間引きがてら、今夜も常夜鍋。


151102-7.jpg

ちゅうか、常夜鍋だとおかわりしちゃうのが玉にきず・・・・。

地どれ野菜は、ちょっとしゃぶしゃぶするだけで、やわらかくおいしい。

ご飯が進んでやばいです~~~(;′Д‘)ノ


 


カブもプランターで育ってますよ~~


 

151102-9.jpg

地植えに比べたら小さいかな?

間引きがてらこちらもそろそろ食べようかしら。


 


三つ葉はほぼ発芽しましたので、黑マルチで覆いました。


151102-10.jpg

藁みたいな方が良かったかなぁ~?

風通しとか必要かしら・・・・?


虫被害もありそうなので、一応オルトラン撒いてます。


 


9月末の地植え、第2弾は順調に育ってきています。

育苗ポットには、第3弾もスタンバイ。

プランターの一弾目が終わったら育苗ポット組がやってきます~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今年はいいローテーション!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→育苗のネモフィラ地植えにしないとぉぉぉ


 


珍しい猫団子が!!


 

151102-1.jpg

しましまコンビにミカちゃんがぁぁっぁぁっぁ~~~!!


しま君、ミカちゃんだけには背中を貸すことが時々あります。

つーか、ミカちゃんがしま君にくっつくのも稀ですが・・・・。


 


そこに銀ちゃんがおとなしくしているってのが超レア!ww


 


 


ちょび氏は???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 

151102-2.jpg

一人プリンターで温まってました。

プリントしたい時に起こすとめっちゃ怒るんすよ。(;′Д`)ノ





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→プリンターより猫団子希望


 


週末は薪仕事!


 

151102-3.jpg

ひと月くらい前に取りに行った筋のいい桜やクヌギ。


 

151102-4.jpg

さすがに筋がいいから割りやすい~~~


 

151102-5.jpg

ちょっと難解な奴だけ薪割機を使いましたが、

ほぼ2時間で全部割り終りましたぁ~~


 

151102-6.jpg

今年の薪棚は、やっと私の身長くらい。

あと1~2回くらいはやらないと、再来年の分が少ないなぁ~


category:   家庭菜園

コメント

いい音が聞こえる♪

いやーーー、いい玉だねー、いい音が聞こえてくるよ。
私も再来年のプラタナス割がたのしみ(*^▽^*)
今年はこれから立ち枯れのイタヤカエデ割りと枝切り。
今日は札幌の方が暖かいみたいだから、さっさと割ってしまおう。

しまくーーん、むっちりお尻が色っぽいねー。
みかさーん美人ねー。
銀ちゃん、大人になったね(笑)
ちょびさん、・・・・・、丸いの?・・・でかいの?、丸くてでかい、のか(^-^;

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/11/02 14:56 | edit

落葉松さん☆

でしょ~~(≧∀≦)♪
薪スト先輩が教えてくれた玉切り場に、
タイミングよくこういうのが転がっているときがあって。
こういうのがあるとウハウハしますよねw

しま君、最近食欲の秋なんですよ。
毎年夏痩せして冬太るタイプ。
ミカは美人です~~~ww
銀は、まだおバカです・・・ストーブ前で暴れてます・・・。
ちょびは、、でかくて丸いで正解です!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/02 18:14 | edit

はっぱさんっ
モリモリ〰(●^o^●)
これはうれしいですね〰!
間引きがてら食す…
これもいいっすね〰w

やっぱ ねこちゃんたち…
あったかいところをよくご存じでっ(笑)
今日偶然、掃除中にプリンターのとこさわって
あったかいっと思ったぁ!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/11/02 20:53 | edit

はじめ♪さんが割ったの?!スゲー!!
ストレス解消にいいかもですね(笑)
後ろの薪割機欲しいな~
ま、うちは軟弱なので割られた薪を拾いに行くのがせいぜいですが。
ぬくぬくにゃんこたち…見ているだけで温まります(^-^)

gerogero #8klwOKB6 | URL
2015/11/02 23:45 | edit

桜に刺さってるアックス

国産?、北欧あたり?
日本で買える?
いくらで買ったの?

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/11/03 12:32 | edit

YOUさん☆

モリモリしてるよ~~
これがあると、お野菜に困らない~~w
間引きながらが一番効率いいもんね。

プリンターあったかいからね~
猫の毛が詰まるから、寿命は短いけど・・・・
もういいの・・・・というあきらめ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/03 13:33 | edit

gerogeroさん☆

割りましたよーー!!
スカッとしますよ。
割れやすい玉切りはいい感触で歯が入ってくれるから楽しい~

おお~~、もしや、gerogeroさんちにも薪ストあるんですか!?
割られた薪が転がっているのがうらやましいんですけど・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/03 13:35 | edit

落葉松さん☆

スウェーデン製です。
グレンスフォシュブルークスっていうやつで、旦那は大の445
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/445-x031/
私は中の442
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/442-gransforsbruks/

だと思う~~
だいぶ前に買ったのでいまいち覚えてないんだけど。
中径のほうが身長、力の関係から女性にはいいかも。
振れる人ならこの重みで十分割れると思います~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/03 13:49 | edit

Re: 落葉松さん☆

旦那のは、450の
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/450-gransforsbruks/
でした!!

私のはどうやら違う店で購入したらしく、わからなかった・・・・。
でも、たぶん、さっきのやつであっていると思います。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/03 14:00 | edit

ミカちゃん、美人だよね~。
ミカちゃん見てると「三毛猫もいいなぁ~」と思ってしまふ…。
銀ちゃんのグレーもオシャレでキレイよね~。
最近、公園で見かける懐っこい猫も、しま君柄で可愛いんだわぁ~。
…って、いかんいかん!我が家はこれ以上は定員オーバーだわっ(汗)

そして小さめの我が家の猫ンズって可愛いわぁ~と思いつつ
ちょび氏のデカ丸っぷりが可愛くて憧れる…。
しかしきっとちょび氏が肩乗り猫になったら、肩が崩壊する予感がする…。

それにしても薪やって畑やって、姐さん働き者っす。
ヒマさえあったら寝たい私には、天上人に見えるわ…。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/11/04 10:08 | edit

殿介ママさん☆

三毛猫ってなんだか美しいよね~~
私も三毛だけは探して引き取りましたので。
ってか、お宅の子たちも超かわいいんだけど!!

近所のおじさんが9匹外飼いしてて、超かわいいの!
全部メスだっていうから「増えちゃうじゃん!」って言ったら、
「大丈夫死ぬから」って・・・・・(;′Д`)ノ
そういうかわいがり方もあるのかなぁと・・ちょっと悩んだわ。
白黒八割れで抱っこできるかわいい子いるんだけど・・・・。
どうすか!!??

雄は大きくなるからね~~
ちょび氏の膝乗りは30分が限界!!

私、普段デスクワークだもんで、何か別のことしたいんだと思う。
もともと作るのが好きなんだろうね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/11/05 11:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/981-9e589c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop