田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ニンニクとスナップエンドウの様子

ニンニクとスナップエンドウの様子  

週末はPC開かず、フットサルと家族のお祝いで

あちこちでかけまくっておいしいもの食べてリフレッシュしてきました。


 


ニンニク4週間後の様子は・・・・・


 

151026-5.jpg

一通り芽が出たんですけどね。


 

151026-6.jpg

中にはこんなやつも・・・・・・。

食用に売られているものだから、種として未熟なものもあったかも。

なんでも適当に植え付けましたのでダメな子もいるかも~~


先にプランターに植えた子らは、選んで植えたので、

みんないい感じで大きくなってます。


 


今年初挑戦の紅くるりは・・・・・。


 

151026-7.jpg

ふふふww

そろそろ収穫できそうじゃないですかぁ~~~!!

もう少し土寄せして太らした方がいいかな。(*´ー`)


 


 


お隣から渋柿をいただきましたので、


 

151026-2.jpg

渋抜きをしてます~~

焼酎ぶっかけて2日経ちましたが、かけ過ぎた2個くらいが、

すでにやわらかくなっちゃってます(;′Д`)ノ

渋抜ける頃にはぶよぶよだったりしてぇぇぇ


フェイジョアもキュウイも毎日落ちているもの探しをする季節になりました。

早生ミカンも出始めて、実りの秋っていいなっていう今日この頃。


 


しかし、残念な子も(;′Д`)ノ


鳥よけはしていましたが、虫にやられたぁ~~


151026-3.jpg

見事に葉っぱ無くなってます。

右に一個だけ残っていますが、あとはきれいさっぱり食べつくされた!ヽ(#`Д´)ノ


誰がやったのかわかりませんが、

もう一度オルトランを蒔いて、スナップエンドウを撒きなおし。


まだ大丈夫だとは思うけど、寒冷紗(じゃなくて不織布だ)を巻いておきましたよ。


 

151026-4.jpg

 


今日から急に寒くなったので、うまく発芽してくれるのを祈るわぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→虫をうっかり忘れてたわ・・・。


 


サフランが咲いてます。


 

151026-1.jpg

掘り上げないし、手入れもしないけど、毎年ちゃんと出てきてくれる、

しかも増えているような気もする~~


サフランは買うと高いので、しっかりめしべを取って乾燥させてますよ。

採れたてはまたいい香りですしね~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→あー、パエリアが食べたい!


 


もしかしたら今日あたり・・・・・焚いちゃうかも!?


 

151026-9.jpg

ってことで、中庭の薪棚に今シーズン初の薪補充!!

2013年6月の薪は、ほぼクスノキでした・・・・・。

エノキ、カシとうまく混ぜながら上手に焚かないと、

しょっぱなから煤で煙突がつまったらヤダからね~~


 


でも日中、PC3台ついている私の仕事部屋は暖かい。


 


日差しを浴びた牛が横たわってます。。


151026-8.jpg

モニターの後ろに入れるコンパクトな牛です。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→もちもち感が本当におもちみたいなんだよ。w


 


category:   家庭菜園

コメント

あー、なるほどねー

モニターの後ろに入れるコンパクトな牛ね、納得だわ。
言い得て妙だね、上手い、お茶と煎餅付きで座布団上げたい。


ニンニクってね、こっちじゃこれから寒さにあたって地上部は枯れて雪の下になるのね。
で春にはにょきにょき目覚めて、夏には立派なニンニクになるよ。
だから地上部が枯れるのは気にする必要ない気がするんだけど、どうなの?

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/10/27 07:24 | edit

あははは~(笑) 牛!!『みゃ』って鳴く牛!!!
むっちりぷくぷくしてたもんね~

えーーもう焚く!? まだストーブ回りが物置だわ~
片付けなきゃ~~~

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/10/27 07:30 | edit

はじめさんとこで教えてもらって以前挑戦したにんにく…
自家製にんにくはほんと
においが嫌みなくてよかったですぅ〰!
今年は時期をのがしちゃったけど
来年は絶対またやるぞぉ〰(●^o^●)

TVの裏とかほんとあったかいでしょうねぇ〰^m^
かしこいなぁ〰w

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/10/27 09:00 | edit

うわ、なんかもう紅くるり、収穫間近って感じ。
くやしーわ、世が世なら私も紅くるり祭りだったのにい。
ってことはないと思うけど、我が家のはほぼ絶滅状態デス。

サフランって掘りあげなくてもこんな元気なの!?
じゃーこれから植えっぱにしておこう。
日曜日はパエリアにいっぱい入れちゃった!
額にして300円分くらい!?!?

ginfoo #- | URL
2015/10/27 10:27 | edit

小さめの牛ですねぇwかわゆいなぁー(*´д`*)

でもちょびさんは顔がかわいいから顔を写してくださいww

はなくろ #- | URL
2015/10/27 11:41 | edit

落葉松さん☆

そそ、牛ですww
お茶とおせんべいいただきました( ´∀`)

そっか、ニンニクは冬枯れても地下で根は頑張っているんだね。
元気に太くなるのは春先からですよね~
毎年のことだけれども、一年たつと初心者に戻ってます・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/27 18:33 | edit

かっちゃん☆

そうそう、もっちもちの牛ww

昨夜は焚いちゃったよ~~
うち、母屋は火の気がないから、寒いんだよね~~
で、ちゃっかり焚いて、旦那が入れ過ぎて暑くて(;′Д`)ノ
でも、おかげで朝は全然寒くなかったよ。。
さすがに今日はあったかいから焚かないけどね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/27 18:35 | edit

YOUさん☆

ニンニクって国産だと高いじゃない~~
なのでストックできるし便利だよね~~
今年はスペイン産のおいしいニンニクで挑戦してます。
うまくいったらいいけどなぁ~~~

特にこの窓辺はあったかいんですよ。
東南なので、午後までぽかぽかです。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/27 18:37 | edit

ginfooさん☆

紅くるり、何がどうなってどうしたんだろう~~??
虫にやられた???
何も考えることなく、すくすく育っているんだよねぇ。

サフランって掘り上げるっていうじゃない??
でも、面倒なのでそのままなんだけど・・・・・
毎年ちゃんと咲いてくれてるよ~~
もちろん地植えなんだけどね。

300円!!のサフランは太っ腹だねぇ!!(≧∀≦)♪

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/27 18:39 | edit

はなくろさん☆

かわゆい牛ですよ~~ww

ここ、スペースが狭いので、おデブさんは反転できません!w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/27 18:40 | edit

スナップエンドウ

えんどうや、空豆はまだ大丈夫でしょう
小生は11月1日ごろ蒔く予定してます
それにニンニクは11月中旬植え付けの予定です
青森ホワイト6片は11月末から12月に入って植えるようです
バイラス病が心配ですから
中には地温測定し、植え付け時期を決めてる方も居ます

siyou110 #- | URL
2015/10/29 18:27 | edit

siyou110さん☆

ありがとうございます!
日中はまだまだ暖かいですから大丈夫ですよね!

ニューホワイト6片は使ったとこがないんですよ。
寒冷地用だと思ってました。
こちらでも、11月播きならいけるんですね。
ニンニクのバイラス病、知りませんでした~~
ググってみます!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/30 11:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/979-5fd89f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop