田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »寒冷紗、不織布、ビニール?&ビワの葉茶&白内障の猫サプリ

寒冷紗、不織布、ビニール?&ビワの葉茶&白内障の猫サプリ  

久々の連続更新~~~( ´∀`)


 


仕事が忙しいと何も見ないようにしているんだけれども。

一段落すると、見ないよう、考えないようにしていても、

きっと頭の隅でいつも気になってることがどばーーーっ!って出てくるんだよね。


 


今日は気になっていたビニールトンネルと寒冷紗、不織布の違いを勉強してみましたよ。


今回の冬野菜、いつもは寒冷紗ですが、何を思ったかビニールトンネルにしてみました。



151020-1.jpg
これは正しいのかな?


で、調べた結果、

ビニールトンネル=温度を上げる

ですから、主に春先に植える夏野菜の苗の育成のためのものだという!


がちょ~~~ん!!(;′Д`)ノ


そーなの??

でも、今の冬野菜の育苗までなら使っていいかな??

寒さに当てておいしくなる小松菜や白菜、大根なんかは、

大きくなったら寒冷紗なのね~~~

また寒冷紗をかけなおさないとダメなんだわ・・・・・。(;′Д`)ノ


 


寒冷紗は寒さ除けかと思ったら大間違いでして、

遮光率○パーセントって言う表示があるらしい。


ってことは、日光を遮るものなので、冬野菜の寒さに充てるものに使うらしい。

今まで、冬野菜も夏野菜も寒冷紗だったよ・・・・。

夏野菜。。。すまん・・・・・・


 


不織布は日光を通すらしいので、保温の効果があるらしいよ。

値段が寒冷紗より安い気がする。

虫よけで春まで育てたいカリフラワーとかにいいのかなぁ~~?


夏野菜の春先はビニールトンネルか不織布ってこと。


 


でも、寒冷紗と不織布の見分け方がわかんね~~~!!

もうすでに混じっているかもしれない(;′Д`)ノ


 


という、超素人な疑問を勉強した朝でした・・・・・(仕事しろ!)


 


 


スナップエンドウ、絹さやが発芽しました。


151020-7.jpg

いつもポット撒きでしたが、今年は直播。

今は鳥よけネットが付いていますが、苗をかじられないくらいになったら、

ネットは外して不織布でくるむ予定~~


去年、寒さと北風にやられてダメになった苗があったので、

今年は防寒対策しますよ~。


 


 


さて、以前義母から「体にいい」と勧められた琵琶茶。

それは種を煎じて飲む奴だったんですが(ほんのり甘くておいしかった)


最近、琵琶の葉茶も体に良いと聞きまして調べてみたところ、

発酵させなくてもおいしく飲むことができるらしい。


で、かっちゃんからもらった4年目に突入の琵琶の木の葉っぱを、

むしってきましてん。


 


数年経過した古いぱっはがいいらしいよ。


151020-10.jpg

大きくてしっかり緑色の葉を、よく洗って天日干し。


 

151020-2.jpg

適当に刻んで、10分煮出して、さらに小一時間寝かす。


 

151020-3.jpg

色はこんな感じ。



151020-4.jpg

味は。。。。。

琵琶種茶に比べると味がない・・?

ほんのり甘いような、でも最後に渋みが来るような。


ヤカンのまま一晩おいて、翌日のほうが薬効は高いらしい。

温めても冷たくてもいいんだそうな。


 


ご近所のは巨大な琵琶の木がたくさん生えているので、

こっそりむしってきて定期的に作ってみようかな?


薬効については諸説あるので、興味のある方らググってみてください。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→自前のお茶ができたらうれしいなぁ~


 


最近、夕方に散歩してましてん。。

うちは歩いて10分もすると、都会の人がリフレッシュに来るような山や川がありましてw


散歩の途中で。


 

151020-6.jpg

野生のイワシャジン発見!!


 


テンションあがりましたわぁ~~ww( ´∀`)

このままそっとしておいてもらって、また来年も咲いてくれるといいな。


 


うちの庭のイワシャジンはもう終わりましたが、

この方、まだ咲いてます。

151020-8.jpg

カンパニュラの涼姫です。

夏の花?春の花??ww


自分種まきで、遅めに発芽したやつで、少し日陰だから長く咲いているんですね。

イワシャジンは下向きに咲きますが、涼姫は上向きに咲いてます。


どっちも繊細で好き~~~!!


 


 


駐車場のグリーン目地になってくれる予定のリッピアちゃん。


 

151020-9.jpg

根付いてきてくれた子たちがいますよ~

このまま冬を越してくれるといいなぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→頑丈さに期待!


 


 


最近、銀ちゃんの芽が少し良くなってきた気がする。


 

151020-5.jpg

以前は、首を振りながら歩いていたんだけれども、

最近はまっすぐ歩けるようになってきた。

相変わらず、小さいおもちゃは目の前にあっても見つけられないことはあるんだけど、

あきらかに目の濁りが減ってきた。


 




 


だいぶ前に、藁にもすがる思いで買ったサプリ。

犬猫用って書いてあるけど、中に入っているカプセルは、

とても子猫や老猫が飲み下せるような代物ではなく、

固くてでかい(;′Д`)ノ


なので、スプーン一杯分のウエットにカプセルを切って、

中身のドロドロを混ぜてあげてます。

これが効いたのかもなぁ~~~!!


 



 


FIVキャリアと分かった時から、ペテルナもほんの少しだけ混ぜている。

免疫力をあげるためと下痢気味だったので。


銀はペテルナを受け入れる体質だったようでよかった!!

ちょび氏はほんの少しで吐いたんだけどね・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今は一番元気!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

おら、銀ちゃん、お久だ事~

そのウルンとピントのゆるーい視線がかぁいーよー♪

たいてい、寒冷紗は黒くて紗(織ってある)、不織布は白くて糸目がランダム、位の見当ってついてるもんだと思うけど^^;
そういえばいつだったか、なんでこれにこの時期寒冷紗なんだ??と不思議だった事があるなー、そう言えば。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/10/20 22:43 | edit

落葉松さん☆

ありがと~~~!
うちで一番の甘え上手に育ってますw

寒冷紗は黒!!!???
うちのあたりじゃ、白いのも寒冷紗として売ってる~~!!(;′Д`)ノ
なので、不織布と見分けがつかないのよね。
ここらで寒冷紗として売っているものは、遮光率0%
ってことなのかしらん??

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/21 10:08 | edit

あら?!

ググってみたら、白も黒も、紗も不織も、たいして変わらない扱いだね。
知らなかったわ・・・。

寒冷紗は文字の通り暑さよけで黒のメッシュ、不織布は防風防虫で白って思いこんでた。
遮光性能と防風性能の度合いが違う位だね。

うーーん、近代農業の道具は難しいぞ・・・。
虫と共存して、季節なりの播種・育成が一番楽だけどね^^;

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/10/21 11:06 | edit

ビニールも不織布も寒冷紗もすべて同じよーなもんだと思ってた!(って自慢するようなことじゃないですが)
もうちょっとで小松菜とほうれん草のトンネルをビニールにするとこだった(ヒヤヒヤ)。
ビニールって中が見えて楽しそうじゃん、なんて思って。
季節や用途でそんなに変えなきゃならないとしたら、学習能力のない私には使いこなせそうもない。。。
ってことで、なんでも不織布をかけることにしました。

またまた真似して涼姫の種を買ったんだけど、これまた失敗したみたい。ナンにも出てきません。。。

銀ちゃんのアップかわゆいのう。男の子だあって感じ!

ginfoo #- | URL
2015/10/21 11:44 | edit

銀ちゃんのおめめ良くなるといいね!!
うちの野良ニャンたちも涙目酷いのが2匹ほどいまして・・・・・1匹はちっちさんなのでご飯食べてる時に押さえつけて目薬さしてるけどもう1匹はほとんど触れないので何も出来ません(ノ∀`;)

毎日ごはん食いに来てるのに触らせないとか酷い猫だ・・・・

はなくろ #- | URL
2015/10/21 15:25 | edit

落葉松さん☆

今日近所のホームセンター行ってみまして、
したら、私が使っていたものは不織布でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
で、白の寒冷紗は、もっと目が粗くて、寒そうな生地でしたww

今の不織布と寒冷紗の違いは通風なのか??

虫との共存は難しい~~~
ブロコリーなんて、人間の口に入らず、
ぜーんぶ虫のご飯になってますよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/21 20:48 | edit

ginfooさん☆

私も自慢げに書いてますけど、
知らなかったからね~~~www
だから、ビニールでトンネルしてるし・・・・・。

うちも不織布と、春はビニールってことでいいかなっと。

涼姫はたしか、去年はポット播きしてから、
玄関に3段の棚おいて、温室みたいにビニール掛けて、
そこで発芽させたような気がする。
うろ覚えなんだけどね・・・・・。
自分の過去記事読み漁ってくる!

銀は鼻がでっかいのw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/21 20:54 | edit

はなくろさん☆

だいぶ良くなってきたんですよ~
多分、以前よりは見えてると思う。

ちっちさんも、娘たちもみんな涙目かぁ~
野良だと風邪ひきやすいしね・・・・・。

ご飯の駄賃で触らせるよ!
とか、変態のおじさんみたいな・・・?ww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/21 20:57 | edit

うるうるのなんとも言えない表情っ❤
こんなお顔で見られたら
たまんないでしょうね〰(#^.^#)
おめめよくなるといいですねっ!

トンネル…
うちもしたほうがいいのかなぁ〰
とにかく風が強い地区なので
すぐふっとびそうで…(^_^;)
毎年、悩みながら放置状態ですっ

&…
敷きつめたブロックやっぱ素敵〰(●^o^●)
水に濡れた表情もいいわぁ〰❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/10/23 21:14 | edit

YOUさん☆

うるうるなのは目が悪いんでしょうがないけど、
悪い子なんですよ~~~ww
でも、かわいいから許すんだけどね・・・・・(面白いしw)

トンネルしたほうが絶対収穫量上がりますよ~~!!
お勧めします!
シート押さえも売ってますから、普通飛ばないよw
背が低いから大丈夫なのかもね~~

ピンコロの目地、早く伸びてほしいわぁ~~
緑の目地になったところが早く見たい!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/26 17:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/978-3aa0bbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop