田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ひ弱な苗育つかな?

ひ弱な苗育つかな?  

デカ仕事、一段落しました!

予定より一日早く終わって、週末は庭仕事に精を出して、

一日PCから離れることができましたよ~~


とはいえ、今週も一週間は頑張らねばならぬ3物件!!

それが終われば、週末はフットサルに、家族との会食と楽しいイベントが待ってます。

頑張れ自分!!


 


週末、やっつけましたのはレインズベッドにレタスと白菜の植え付け。


151019-1.jpg

あまりにもひ弱な小さな苗でしたので、

初めて寒冷紗から温室用のフィルムにしてみました。


小一時間も置くと、暑くて夏のような暑さになってましたので、

下は持ち上げて温度調整してます。

今朝は暑くなりそうだったので、1/3まで上げてます。

無事に根が張って大きくなってくれるの・・・・・期待!!


 


そして、カリフラワーの植え付け。


151019-2.jpg

こっちは早めに種まきしたので、もう少し成長が早いよ。


おなじく、スティックセニョール


 

151019-5.jpg

この2つは、去年は何の問題もなく育ってくれたので、

ちょっと安心しながら見てます。

今年は追肥しなくてもいいように、ぼかし肥をたっぷり入れておきました。


あっ、またたっぷりが良くわかってないけどね・・・・。


 


他の子の様子。


いつも失敗の大根は、どうでしょう?


 

151019-3.jpg

今のところ、問題なさそうに見えるよ。


 


紅くるりは・・・・


 

151019-8.jpg

茎がしっかりしてます!

そして根が肥大し始めました!

楽しみだぁぁぁぁぁ!!


 


菜っ葉類の青梗菜は、虫に食われてる。


 

151019-6.jpg

でも、小松菜は大丈夫!


 

151019-7.jpg

小松菜は今の収穫が終わったらもう一回やりたいので、

また種まきしなくちゃ。

多分、小松菜は一年を通してうちの消費野菜第2位くらいだな。

第一位はキャベツです。w

いつかキャベツに挑戦したいと思うものの、

きっと難しいんだろうな・・・・・生育期間長そうだな・・・・って勝手に思ってます。

キャベツ簡単!っていう人がいましたら是非アドバイスを!


ジャガイモアンデスは、脇芽が出ないね~~~!!



151019-4.jpg
北あかりは脇芽だらけだったけどね。

これは大きいお芋に期待が持てるかしらん??





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→豆も発芽したよ~~


 


ネモフィラは自分種でもすくすくなんだけど、

ビオラの自分種はなかなか発芽しないよ~~(;′Д‘)ノ

ビオラは買うに限るかねぇぇぇ

昨日HCで、もう花の咲いているビオラ(77円)にすがりたくなったよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→うちのビオラはまだ3mm位・・・・


 


庭仕事してると・・・・・


 

151019-9.jpg

男たちから熱視線来てます!!ww


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→モテモテやん~~(*´ー`)


 


畑仕事してると、ご近所の殿ちゃんが遊びに来てくれました!


 

151019-10.jpg

パパとフライングゲットw

なぜかモザイクかけてしまった・・・・w


うちの近所の柴は、めっちゃフレンドリーな子が多くて、

日本犬で気難しいって誰のこと?って思っちゃうよ。



 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

キャベツは丈夫

ただね、巻き始めてからどれ位で収穫すれば柔らかく食べられるのか、
種類や時期によって違うから、どの状態から何日目位に収穫したらいいのか、
ちゃんと確認してからがいいね。
長く置き過ぎると割れるし固くなるし、早すぎれば頼りないし歩留まり悪いし、ね。

大根なんかも、発芽後何日目で収穫可能とか書いてあるでしょ、あれ。

ブロッコリの先祖だもん丈夫だし根付きも発育もいいよ。

大きいお芋に期待って・・・
アンデスって元(種イモ)がちっこいじゃないの、きたあかり並みにはでかくなんないよ^^;

しまくーーん、ハンサムねー、ちょびさーーん、顔でかいよー。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/10/19 12:24 | edit

ほんと順調だぁ(●^o^●)
小松菜…虫くいないの羨ましい〰
うち小松菜率多いので植えたいんだけど
どうしてもはっぱ類はダメで…

私も一仕事すんだので
これから畑に専念するぞぉ〰!!!(笑)

柴犬いいなぁ〰
前も言ったかなぁ〰
一番大好きなんですよぉ〰
あの斜に構えた感じがたまらんっ❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/10/19 12:55 | edit

落葉松さん☆

キャベツは丈夫なんですね!
今度生育期間を調べてみよう~~
場所を取りそうな野菜だし、いっぺんにできても困るしなぁw

アンデスは小ぶりって書いてあったなそういえば・・・・ww
種イモだから小さいわけじゃなくて、そもそも小さいんですね~

しま君がハンサムと言ってもらえてうれしいです!
ちょび氏、毛がなければ小顔なんですよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/19 15:19 | edit

YOUさん☆

一応虫よけのカバー掛けてあるしね。
あと、土を作るときにオルトランも撒いたし。
無農薬ではないけれども、
残念すぎるのも嫌なのよね~~~

宅建の資格!!
すごいね~~~チャレンジャーだ!
受かったら何か始めるの?

柴ワンかわいいよね!!
私もここに越してくる前、わんこは必須だって聞いてたので、
犬なら柴、黒柴ならもっといい!!って思ってました。
でも、いろんな話を聞くと「日本犬は難しい」っていうんだよね。
でも、私が知っている柴犬はみんな超フレンドり~ww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/19 15:23 | edit

旦那と一緒にお邪魔しました~~。

柴ワンは…って言うか、日本犬は主従関係さえ築ければ大丈夫だよ~。
これが出来なくて『忠実な飼い主』になってる人たまに見るけどw
ちなみに殿ちゃん、犬同士だとガウっちゃうんだけど
先日、そのついでに父さんを噛みましたよ~(笑)
私も前に何回か噛まれたけど、本気噛みじゃなくてもチョー痛いっす。
ワンコ初心者には、日本犬はオススメ出来ないなぁ~。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/10/19 22:31 | edit

すくすく育ってますなー。
ブロッコリーやカリフラワーがたくさんあって裏山Cわ。
うちは買った苗だからもうちょいでかいけど、ブロッコリ−2本、カリフラワー2本だから一週間で食べ終わっちゃう。
でっかい農地がほしいわー。って管理する自身ないけど。

そしてっ。我が家の紅くるりは全滅いたしました(号泣)。
これからははじめさんちの成長ぶりを見て「うちもこうなるはずだったのにー」と妄想に耽ることにいたします。。。

ginfoo #- | URL
2015/10/20 10:13 | edit

柴犬は両極端な気がするなぁー今までの経験上(笑)飼い主にはめっちゃ忠実なんだけどその他全部敵!って子が多い気がする・・・・(^^;
ちょびさんとシマさんが一緒にくつろぐこともあるんですねwなんかシマさんの1匹狼っぷりが刷り込まれててちょっと意外な写メに思いましたw

はなくろ #- | URL
2015/10/20 11:42 | edit

殿介ママさん☆

日本犬は基本的に賢い子が多いよね。。
って言うと語弊があるから、洋犬も賢いww
わんこは賢いから教育が大事ってことなのかもね~

やっぱ初心者には無理なの???
まー、もし飼うとしたら、うちもレスキューされた子を引き受けることになると思うので、
ある程度性格がわかっている子で、
初心者でもOKってボラさんが言う子になるんだろうな。
なので、犬種にはこだわりを持ちすぎないようにしよう~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/20 11:47 | edit

ginfooさん☆

ブロッコリーは収穫しても脇芽がどんどん出てくるから、
だいぶ長く楽しめますよ~~
カリフラワーは取ったら終わりだけどもね・・・・w

ってか!!
紅くるりだめっだったの!!
うちの子ら、発芽以降、誰よりも元気なんだが!?
何が原因??
どうやったのか教えて~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/20 11:50 | edit

はなくろさん☆

やっぱそう?
うちの近所の子たちだけフレンドリーなのかww
まだがうがういう子にあたってない~~

基本的にちょび氏、シマジが一緒にくつろぐことはめったにないよ。
だから珍しいツーショット!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/20 11:51 | edit

ブロッコリーは長持ちで、カリフラワーは一回こっきりかあ。
やっぱりカリフラワーはキャベツの一種なのね。
でも一度はまともなカリフラワーを育ててみたかった。。。

紅くるりの件はいずれゆっくり。。。(と思い出して再度号泣)

ginfoo #- | URL
2015/10/21 11:36 | edit

ginfooさん☆

カリフラワーが過去形なのが気になる!?
去年育てたミニカリフラワーは、簡単でしたよ。

紅くるりといい、涼姫といい・・・・
なんか責任感じちゃうわぁ~~(;′Д`)ノ
来週と、来月、そっち方面に行くんだけど。。。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/21 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/977-a5127776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop