田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »豆類の種まき

豆類の種まき  

どえらい忙しいので・・・・・・

今日は記録のためのブログっす。


 


プランター菜っ葉たちは元気ですよ~~


151014-1.jpg

超でかい芋虫(たぶんモスらになるくらい)が張り付いていたくらいしか目新しいものはないです。

画像は今回はパスしときますw


 


ジャガイモアンデスが、ぐわんぐわんと音を立てているかのように成長してます!!


151014-3.jpg

黄色くてほくほく系らしいです。

北あかりと似たような味かしらね~~

春に収穫した北あかりがそろそろ底をついてきたので、早くできないかな~~


 


目新しい所では、白三つ葉が発芽しました。


151014-2.jpg

今回は本当に地表に撒いただけ。土はかぶせませんでした。

発芽には日光が必要なんですね・・・


 


 


 


キュウイがそろそろ収穫です。


151014-6.jpg

うちのレインボーレッドちゃん。小粒ですが子だくさん。

数で勝負なんだけど、まだ木が小さくてね~~

早く成長させるには実を少なくするしかないかしらね。


 


フェイジョアも、数は少ないですができてきてます。


151014-7.jpg

去年はたくさん成ったので、今年は少なめ。

生食でいただきます!


 


そんでもって、ソラマメと絹さや、スナップエンドウの場所を土を作りました。


151014-8.jpg

後は週末に豆まきですな。。


 


プランターにもオベリスク仕立ての絹さや、スナップエンドウ撒きました。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→忙しいのにすごいよおれ!?


 


育苗のポットの成長が思わしくないので、

簡易的に温室つくりました。


 

151014-4.jpg

風は抜けるようになっているので、高温にはなってないようです。


151014-5.jpg

ビオラも発芽しましたよ。

白菜やレタス苗もすくすく育ってます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花は苗からのほうが楽だね・・・・。


 


ホテイ草の花って。。。。今咲く時期??


 

151014-9.jpg

何かめっちゃご機嫌で咲いてますよ。


 

151014-10.jpg

食いしん坊のメダカちゃん、最後まで粘って食べてます。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫ずはお休み


 


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

ひさびさ記事更新だっ(#^.^#)
畑…お忙しいのにマメに…
尊敬しますぅ〰
私、忙しくもないのに放置状態ですっ(^_^;)

キウイいいなぁ〰
うちも多分同じ種類にしたはずなのに
まったく。。。
新しい苗を今検討中ですぅ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/10/14 12:12 | edit

忙しいのに更新えらいよはじめさん!
しかも着々と春に向けて準備中じゃないですか〜・
育苗温室まで作っちゃって。
私などポットに何まいたか忘れちゃって、
なんだか怪しいポットばかりが増えてます。
しかも、全然発芽していないという(涙)。

ginfoo #- | URL
2015/10/14 13:11 | edit

YOUさん☆

そーなんす。
庭は週末には旦那のケツをたたいて何とかかんとかやっているんですよ~
毎年遅れてとほほになるのにね・・・・。w

キュウイ、今年は成りすぎたみたいで・・・・。
来援は少し休ませようかと。
もし買うなら大きめの苗がいいかもですね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/14 22:56 | edit

ginfooさん☆

記録しておくと、この時期にまいてだめだったとか。
このやり方はだめっだったとか(マイナスイメージ?)
次回の糧になればいいかとね~~
でいつも、去年も遅かった、今年も遅いって言ってるんだよね・・・w

ポットはうっかりするとなんだかわからなくなるよね。
最初のころはしっかり色の違うポットに区別するんだけど、
そのうちに黒しかなくなってくるからね~~
うちは夏のアイスのバーを全部取っておくんすよ。
使い捨てラベルになるからね~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/14 22:59 | edit

旨そうなサラダが生えてるー

柔らかそうな葉っぱたちが、ドレッシングを待ってるみたいに見える(笑)

薪割り、手伝いに行こうか?(笑)、ウチ、これから玉切り開始。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/10/16 14:17 | edit

お忙しいのに、猫をお願いして申し訳なかったっす~。

ちなみにワタクシ、過去にケータイの置き忘れを数え切れないほどやっております。
10回以上やってるんじゃなかろうか。
返って来なかったのは1回だけだなww
おかげで未だにガラケーで、ケータイに依存しない生活を送っております。
…関係ないかも知れないけどもw

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/10/17 23:15 | edit

落葉松さん☆

超亀レスすいません!(;′Д‘)ノ

はつか大根はもう食べてます!!
小松菜もそろそろ食べごろですかね~~w

薪割まだまだ手が付けられない・・・・
手伝って~~ww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/19 10:39 | edit

殿ママさん☆

いえいえ、気晴らしにきゃわいい子猫(小さい猫?)と遊べてよかったです。

ガラケーならではの怖い話ですね。
スマホにするとほんとに恐ろしいっす・・・・。
連絡先くらいは、こまめにバックアップしなくちゃ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/19 10:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/976-a1e2e8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop