田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑の様子&携帯電話をなくしたら・・・

畑の様子&携帯電話をなくしたら・・・  

昨晩あたりからぐっと冷え込んできました。


今朝、コープのチラシで「おせち予約」を見てのけぞったはじめです。

おはこんばんちは。


いやいや、お正月はまだ早いっしょ??(;′Д‘)ノ

まだ種まき済んでないよ(;′Д‘)ノ

年を越す心の準備なんて、あと3年先くらい彼方にあるよ(;′Д‘)ノ


 


なわけで、まだ準備が進んでないので代わり映えしませんが・・・・


ニンニク、水につけて発芽させたものは、やっぱスタートが早いです!


151006-7.jpg

もう芽が出そろい始めました!


 


プランター野菜。


151006-8.jpg

1週間たつとだいぶもしゃもしゃしてきましたよ。


小松菜ができたら常夜鍋!!楽しみだぁ~~


 


ニンジンも間引き終了しましたので、マルチしました。


151006-6.jpg

うちのマルチは、薪を作るときに出る木くずです。

いい香りもするし、クスノキの木くずだと、防虫効果があるかも??

って薄く期待してます。


 


花壇に放置している四季成りいちごアルビーは、


151006-5.jpg

まだ実を付けていたりするんだよ。

その場で食べちゃうくらいしかできないけど、

それはそれでお楽しみ( ´∀`)


 


3年目の白菜(タイニーシュシュ)は、


151006-9.jpg

ダメかと思われましたが、発芽しましたよ~~

って、この時期こんなに小さくて大丈夫か!?

室内でもう少しスピードアップしたほうが良くないか??

とか考えちゃってます・・・・。


でも、くそ忙しすぎて、あと2週間はパンパンなのです。

でも、今週末には、レインズベッドの夏野菜を片付けて、

石灰を撒くところまではやる予定!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→気ばかり焦るわぁ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ビオラも発芽しましたよ~


 


 


週末は、友人の結婚式で神戸に行ってきました。


151006-1.jpg

もう結婚式なんて、甥っ子たち以外では出ることないと思っていましたが、

幸せそうな人たちを見るのはいいものですなぁ~~


せっかく神戸まで出かけたのですからと、

有馬温泉にも足を延ばしましたよん。


 


さすがに日本3大温泉なだけある。

湯河原とはえらい違いだわ・・・・・・。(;′Д‘)ノ


町もきれいに整備されて、観光客が入りたくなるような路地があり、

若い人たちがいろんなお店をやっていました。


151006-10.jpg

こんな照明器具もいいよね~~


 


猫好きにはたまらんお店も・・・・・


151006-3.jpg
151006-2.jpg
151006-4.jpg

いちいち足を止めざるを得ないトラップが仕掛けてある街です・・・・。


 


お湯も金泉、銀泉両方入りましたし、お肌つるっつるで10歳は若返りました(うそだけどな)


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫ずはお留守番。


 


銀だけ、まだ放置するには心配だったので病院のホテルに預けました。


捕獲するの簡単だと思ったら、意外に抵抗され・・・・

結婚式用のスーツを着た旦那が血みどろになりまして、

バタバタ出たら、ネクタイ忘れたとか言いまして、

駅に着いたら駐車場がいっぱいで車が止められず、

一つ手前の駅まで急いで向かって何とか新幹線に間に合ったとかいう

汗だくのスタートでした。


3ニャンズはシッターさんが朝晩とご飯トイレに通ってくれまして、

ちょび氏だけお迎えしたりしていた様子。

みんな嫌いなごはんでも食べていたようでよかった。


そして、帰りの新幹線で、事件勃発。


なななんと、新幹線の中に携帯電話と眼鏡を忘れるという、

超恐ろしいことをやってしまった私・・・・・。


携帯はiphonでして、ロックはかかるようにはなってますし、

追跡もできる保険にも入っていましたが、

地元駅について、シッターさんに連絡を取ろうとしたときに、

携帯電話がない時のパニック!!

まず、私の場合それがないと仕事に多大な影響が出ますし、

今困る!

シッタ-さん、待っているんだろうな・・・・。


で、駅の方があちこち電話してくれたら、東京駅で保管されてますと。


 


日本万歳!!(≧∇≦)


 


他国ではありえないと思うんですよ。

忘れ物は取っちゃいけないって!


その日に取りに向かおうと思っても、

田舎故、新幹線に乗っても窓口の開いている時間につかないってことで、

翌朝通勤新幹線に乗って東京を往復してきました。


その旅も冷や汗で大変でしたが、無事に手元に携帯が戻り、

やっと通常の生活に戻れました。


 


連絡先や仕事の進め方など、携帯に依存しすぎてるなと、

ちょっと考えさせられましたわ。

バックアップはこまめに取っておかないとまずいですね・・・・。


その前に、無くさないよう、忘れないよう自分に言い聞かせないと!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

手に汗握って読みました(笑)

携帯あってホントに良かった。

日本も捨てたもんじゃないと思いますね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/10/06 11:00 | edit

携帯を失くしたことはないんですが失くしたときのことを想像するだけで冷や汗書けますね(;゜ー゜)無事に見つかってよかったです(人´ー`)
日本で良かったですねww
ちょびさんはかなり接客猫になってきましたか??圏央道が開通したらまた行こうと思ってるんですが・・・・H27年開通は無理みたいですね(笑)

はなくろ #- | URL
2015/10/06 15:28 | edit

温泉は良いよね~忙しい日々にはホント、癒される!
てか、そかそか 温泉の町だよね(汗)>湯河原
携帯!!失くす!!
一つの『モノ』に依存し過ぎちゃうと無くなった時にパニくるよね~・・・
エネルギーもなんでも1つにまとめないでダメだった時の対処法を常に考えなくては。
…で事で薪ストーブは良いんだよね~(笑)ソレ??
日々、生きてく上での教訓ですよ・・・www

記事読みながら頭の中でルートを描いちゃってたよwww
新幹線間に合って&携帯見つかって良かったね~お疲れ~。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/10/06 21:53 | edit

携帯電話…
これ想像しただけでこわい〰!!!
私も新幹線乗った時にいつも忘れるの怖くて何回も確認しちゃうっ
(いつも間にかうっかり手からなくなっちゃう性格なので…笑)
うちならおっさんがキレまくるだろうなぁ〰
旦那さんこんなときやさしいんだろうなぁいいなぁ〰(笑)
知り合いも電車に忘れて終着駅まで運ばれてたことがあるっ
ほんと日本は平和じゃぁ!!!
ロック必要ですね〰
私してないから…(^_^;)

このかごみたいな照明ツボ〰!!!
こういうの玄関前につけたいなぁ〰素敵〰❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/10/07 08:47 | edit

Re: 手に汗握って読みました(笑)

すんません、スリル満点の内容で・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

日本人でよかったって思いましたね。
JR万歳ですよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/07 09:18 | edit

はなくろさん☆

いやな汗かきましたわぁ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
一度やったので、もう二度としないように気を付けねば・・・・
と思っていますが、
家の中や庭にはしょっちゅう忘れて、旦那に鳴らしてもらっている私・・・・。
本当に気を付けないと!!

圏央道、そっちまで行くんですね!!
うちから埼玉奥地まではだいぶ近くなりました!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/07 09:20 | edit

かっちゃん☆

そうなんだよ~~、湯河原は湯の町なんだよ!ww
皮膚病関連にはすごくいい湯なんだそうな。
トップがだめだめなので(温泉旅館のボンボンや頭の古いじじいたち)
なんか会議しても立ち消えになるんだってさ。

携帯無くすか!!??って言うよね~~(;′Д`)ノ
じぶんでもびっくりしたよ。
「俺のネクタイ忘れなんてかわいいもんじゃん」って旦那にも言われたし・・・。

行きは、動物病院→セブン(ネクタイさがし)→湯河原→真鶴→ローカル線で熱海→ぎりぎりセーフ
なコース。
とにかく、みんな無事でよかったよ。
かっちゃんの怖い話とどっちが怖いかな・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/07 09:26 | edit

YOUさん☆

携帯無くすとマジでパニックになります。
誰にも連絡取れなくなる~~~

ロックかかって、内容は見られないとしても、
カード差し替えたら本体売れたりするのかな?とか?
いやなこと考えましたわ・・・・。

旦那は優しいというか、事務的になりますよ。
「ばっかじゃねーの?」って顔してますけどw
しかし、帰りの新幹線で終着が東京でよかったわ。
下りで博多で保管とかされたらシャレにならん!!

ロックは絶対必要ですよ。。
私1分でロックかかるようになってます。

かごの照明いいよねーーー!!
庭師さんに見せて作ってもらおうかな?とか、
じぶんで作ろうかな?とか考えちゃった!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/07 09:33 | edit

観光サスペンスみたいな。。。
お疲れ様でした。

しかし、トンネルの中の葉物系の成長具合がすごすぎる!
2周くらい遅れちゃったなあ。
って、じつはまだ種も蒔いてないのよ〜(焦)
年内収穫が危ないかもだわ!!!

ginfoo #- | URL
2015/10/07 11:35 | edit

ginfooさん☆

観光サスペンスだww
馴れない旅をするとこうなるんだわぁ~~

トンネルの保温効果かしらね~?
なので、遅い発芽の白菜たちにはビニールハウスを作りましたよ。
早く地植えできるくらい大きくなってほしい・・・・。
うちも子の調子じゃ、年内収穫の白菜は無理そう・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/11 09:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/975-d4e87678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop