田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ニンニクを水に漬けたら~?

ニンニクを水に漬けたら~?  

夏野菜、ラストスパート!


 

151001-3.jpg

ジャンボピーマンデカチャンプ!!


 


名前の通り、でかい!肉厚ですw( ´∀`)

昨日フライにして食べました。

甘みがあっておいしい~~~


 


冬野菜準備のにんにくがプランターでうまくいきましたので、

地植えも準備して植えました。


 


よそ様のブログで、ニンニク種を水につけておくと、

発芽、発根してスタートが早いと書いてありまして、

うちもまねしてやってみたら・・・・


151001-1.jpg

適当に皮剥いて~~


 

151001-2.jpg

5時間後にはもう芽が出てるよ!!


その方は、30時間漬けて、発根もされてました!

おととい地植えにしましたので、いつごろ芽が出るかなぁ~~

今回は追肥しなくていいよう、

ボカシ肥をたっぷり入れておきました。


で、いつも思うんだけれども、

たっぷりって・・・・どのくらいなんだろうなぁ~~

ちなみに、私のたっぷりは一個種につき、一握り!


これはたっぷりなのか、まぁまぁなのかww

わかんね~~~


 


 


さて、めちゃ忙しくなってきてます。

簡単に現状の庭を記録的に。


 

151001-4.jpg

ジャガイモアンデス発芽!


151001-5.jpg

ニンジン、ひ弱ですけど、生きてます!


151001-6.jpg

イチゴ苗、採って地植えに。(今月は寒冷紗かけます)


151001-7.jpg

プランターニンニクは全部発芽


151001-8.jpg

プランター葉物、カブ、はつか大根系順調


そのほか、地植え大根もまぁまぁ。

レタスも発芽、しかし、3年目の白菜は発芽せず。

種買って、再始動しないとやばい。(;′Д‘)ノ


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→この時期忙しいの困る。


 


まだ、サンパチェンスがバリバリ元気なのですが、


151001-9.jpg

シュウメイギクが咲き始めました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→秋なのね~~~


 


 


ちょび氏も丸くなるよ。

151001-10.jpg

そこはベッドじゃなくて爪とぎだけどね・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ストーブが待ち遠しいね。


 


category:   家庭菜園

コメント

くぅ~~~

アンデスが発芽ぁ~?!(-"-)、青菜が成長ぉ~?!!(-"-)、
春じゃねーっての(`´)、う・う・うらやましーー。

ウチなんか、今年初の栗拾いだいっ、今年のは少ないけど粒がでかい♪

ちょびさん丸くなる、って元は長かったっけ??、あ、楕円?、俵型?

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/10/01 11:33 | edit

いやんチョビさん丸い♪爪とぎもその形をしているってことはそんな風に扱われることも想定済みですよねw
そう言えばうちの母親が炊飯器ににんにく入れて黒にんにくにするんだとかなんとか言ってたけど黒にんにくって美味しいのかねぇ??

はなくろ #- | URL
2015/10/01 13:12 | edit

落葉松さん☆

だって~~~。。。
北海道は基本的にうまいものが多いじゃないですか。
海産物も、本州より全然安いし、品物はいいし。

ジャガイモくらい~~ww

クリはこっちも落ちてるみたいですよ!
クリご飯の季節ですね!

ちょび氏、寒くなったから丸くなるのことよん。
今までは暑くて行き倒れみたいでしたからね~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/01 13:39 | edit

はなくろさん☆

そーなの、この爪とぎ、
みんなまったりしてるわぁ~~
このくぼんだ形がいいのでしょうね。

炊飯器で作った黒ニンニク食べたことあるよ!
おいしかったよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/01 13:41 | edit

みんないきいきしてるっ(●^o^●)
元気な芽は人を幸せにしてくれるぅ〰(笑)
にんにく…
そんな裏技があるんですね〰!
あっ苺の地植えのその後…
これからしっかり観察させてくださいっ
うち…いつもここらへんまでは順調なのに
実がほぼならなくて…(^_^;)
今も一番はっぱは元気いいんですけどね〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/10/01 13:43 | edit

よっし、ニンニクの水づけ、やってみる!
昨日サカタのタネから巨大なのが届きましたわ。こんなあっても植えきれない、ってくらい。
うちも地植えとプランターの両方になりそう。どんだけニンニク好きか、っていう。
ぼかし肥もそんんんなにあげるのね。よっし。
ショウガも3パターンで楽しむわ。
って、相変わらずはじめさんの真似ばっかりしてるよー・
すんません。

ginfoo #- | URL
2015/10/01 14:02 | edit

YOUさん☆

芽が出るとうれしいよね~~
で、そこで安心しちゃってるのがいけないんだけど・・・w

いちごはこの時期に定植してから、休眠期に入るんですよ。
うちは寒冷紗かけて風よけはしますが、ぱっぱは枯れちゃったりします。
でも、春になると新芽が出てきますよ~
だからこの先はなーんにもしません。
定植するときの土づくりだけしっかりしておいてね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/02 11:34 | edit

ginfooさん☆

浸して植えたやつ、今日見たらもう発芽してましたわ~
昨日の雨と今日の気温の高さかもね。
ニンニクたくさんあっても大丈夫!
5個くらいは来年用のタネになるしね。
残った半分はオリーブオイルと醤油漬けに!

ショウガ3パターン、うちも楽しみたいわぁ~~
まだ味噌漬けてかじれるほど若いのがいるかな・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/02 11:41 | edit

コンニチハ(^^)
ニンニクを水に浸けると芽が出やすいんですか~♪
うーわ(@0@) 出てる出てる!
水で戻すって感じ?(笑)
ワタシもやってみたいです!!

gerogero #8klwOKB6 | URL
2015/10/02 12:23 | edit

gerogeroさん☆

私も初めてやってみたんですが、
確かに芽出しが早かったです!!
遅れていたらやってみてください~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/05 10:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/974-5d0e8d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop