田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »食用のニンニクは発芽するか?

食用のニンニクは発芽するか?  

今年は種を買い忘れ、市場に種ニンニクが無くなったとき・・・・

(寒地用はまだまだありますけど)


 


勢いで購入した食べるためのにんにく!!



さてさて、この子たちは無事に発芽してくれるのでしょうか?


 


ひと月くらい冷蔵庫の中でしたから、ちょっと心配で。

お試しでプランターで様子を見ることに。


 

150926-4.jpg

おお!!


ちゃんと芽が出ますね~~( ´∀`)

このニンニク、めっちゃおいしいんですよ。

なので、今年は来年のタネ用に、少し多めに植えることにしましてん。


でも、今まで種ニンニク以外育てたことがないからな。。。。

香り良し、匂い少なめな理想的なニンニク、

日本で無事に育ってくれることを願います!


 


つーことで、1週間前に石灰を混ぜ混ぜえしたところに、


 

150926-2.jpg

乾燥牛糞をたっぷり漉き込んで、


150926-3.jpg

マルチをしておきました。

今週中、時間のある時に植えるぞ!


 


ショウガの収穫時期も近づいてきました。


はじめてにしてはすごくうまくいったようで、

めっちゃ大きくなってます!

ちょっとだけ収穫して薬味に使わせてもらったら・・・・


150926-9.jpg

もう辛いわぁ~~(;′Д‘)ノ

酢漬け作るのはもう遅いかなぁ・・・・・・・・・。


たくさん取れたら、来年用の種を保存しよう。


 


紅くるりもだいぶ姿が安定してきた。


150926-8.jpg
やっぱ、茎が少し赤いね。


もう少し間引いたほうがいいよね・・・・・?(;´Д‘A ‘‘‘


 



週末には、レタス、白菜も種まき。

ビオラたちもたくさん種まきしましたよっと。


150926-5.jpg

発芽し始めたら、いよいよ夏野菜は撤収だな・・・・。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→なんだかあわただしい。


 


隣町に、うちと同じような自営業&田舎暮らし&子なしペットたくさん

な、ご夫婦が越してきましてん。


先週末うちに遊びに来ることになって、少しでも見栄を張ろうかと。

旦那に芝刈りをお願いしましたら・・・・・


 


 

150926-6.jpg

意外と細やかにやってる!!

いつも庭仕事をお願いすると、いやいやモードさく裂で、

超適当、さっさと撤収が基本的な人なのに、

私の種まき、ちょいとお片付けよりも粘ってやってましたww


今度から、芝刈りは旦那に頼もう~っと!!


 


そして、全然ないと思っていたフェイジョア。


 

150926-7.jpg

受粉させたあたりだけ実が大きくなってきましたよ。

20個くらいは収穫できるかな~~


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→キュウイも後ひと月かな?


 


 


10月は仕事が忙しいです・・・・・・。


9月はめっちゃ暇だったのに、なんで重なるんだろうなぁ~~

ってなわけで、デスクに向かっている時間が長くなりました。


 

150926-1.jpg

今日はしま君に見張られています・・・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→まじめにやってまつよ。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

しまくぅ~ん、おひさ~

ニンニクなんて冷蔵庫の中でさえ芽が出るのに。
ネギ系はホントに発根率いいよ。
玉ねぎの苗なんて、植え替えの時、根がほとんどついてなくてもちゃんと育つもん。

長ネギも根のとこ5cm位残して植えたら出るよ、伸び始めたら土寄せすればそこだけ白くなるし。

ショウガは出来れば皮をむかない方が香りが格段にいいよ。
自分とこの畑の土なんだから、しっかり洗えばいいだけだし。

それにしてもこの時期に発芽だの植え替えだのって、なんか、悔しい位ウラヤマシーぞー。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/09/28 17:36 | edit

落葉松さん☆

しま君好きですねぇ~~~ww

そうそう、ニンニクは普通に冷蔵庫でも発芽しますよね。。
後はちゃんと実を付けるくらい育つかどうか・・・・ドキドキ~
長ネギの端っこ植えよう!!
薬味は必需品ですもんね。

ショウガ、確かに自宅栽培だから、皮はむかなくてもいいですね~
後から気が付くw

北海道はいつごろ雪が降りそうですか?
って、雪の話題には少し早いかしらんw

はじめ #- | URL
2015/09/28 17:58 | edit

どれも順調だなぁ〰(●^o^●)

旦那さんすごいっ!!!
こういう障害物のあるところの芝刈りって
大変ってうちのおっさんが言ってましたぁ〰
なぁんにもないところは楽ちんだけどっと。。。
(だからいろんなものを、どけろっという私への暗黙の命令…笑)

はじめさんとこに影響されて植えた
フェイジョア…
うちはまったくダメだったんですよぉ〰
実はもちろん…花も今年はあんまり咲かなかったぁ〰
木も貧弱で…
なんででしょうかぁ〰(T_T)
やっおあ合う合わないがあるのかなぁ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/09/29 09:03 | edit

なんかまた焦っちゃうなあ〜・
ショウガ、うちは収穫まだっぽいんだけど、
酢漬けって早いうちにやるものなんすか?
今から引っこ抜いてちょっとやってみるかなあ。

そしてっ! まだ紅くるり種さえまいてないんだわー。
このよーにすくすくでかくなってるのを見ると絶望感に見舞われちゃいますう。

ニンニクは土の準備ができたのにサカタのタネから届かないし〜。なんか歯ぎしりしまくりの今日この頃ですわい。

ginfoo #- | URL
2015/09/29 11:16 | edit

先日はありがとうございました~!
今旦那と一緒にブログ見てパパの働きっぷり見て爆笑していましたw

今度は一緒に草刈りしましょ~ね!
ウチの低スぺック草刈り機が火を噴くぜぇい!!

堕落系女子 #- | URL
2015/09/29 23:24 | edit

YOUさん☆

順調なのはいつも滑り出しのみ(;′Д‘)ノ
たいてい途中から雲行きが怪しくなるのだよね~~

うちの芝刈り大変なんだよ~
立って大まかに刈ってから、際は手刈り!!
旦那がやってくれそうなのがラッキー・・・w

フェイジョアもだめですか??
うちは大きいのを買ったからなぁ~
でも、小さい苗から育てている人はたくさんいますから、
根気よく育ててみてね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/29 23:49 | edit

ginfooさん☆

ショウガ、たぶんできてますよ~!!
なんでも、3回楽しめるらしいよ。
全部掘り上げないでちょっとだけ若いのを採ったり、
中間のを採ったり、で11月ごろに全部掘り上げるんだそうな。
11月に収穫したものは保存がきくらしいですよ。

紅くるりはもう種まきしないと~~
去年、あっという間に10月になっちゃってーー!!って騒いでいたじゃない、私たち・・・・
去年はスタートが遅くて葉物が今一つだったのよね~

ニンニクは大丈夫!
今日秘策をやってみたら見事に成功しましたわ。
ニンニクの外皮をむいて、種を水につけておいたら、
5時間後には発芽してました!
すごいね~~~~
30時間水に漬けたら発根もするらしいよ。
そうすることでスタートが早くなるらしい。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/29 23:54 | edit

堕落系女子 さん☆

いえいえ、こちらこそ、楽しかった~~(≧∀≦)♪

うちの旦那、なんか小さくなってやるんだよ。ちまちまとw

うちの草刈りに来てください!!
30分タイマーでもOKですw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/29 23:56 | edit

あぁ、子なしペットたくさん…、我が家も一緒ですなぁ。
ウチは私は雇われ人だし、旦那が地元だし町内では都会なので条件違うけどw
現役世代が増えてくれるのは嬉しいよね~。

ゴメン、10月忙しいのに猫のこと頼んで…。
おやつに情熱を費やしてる子たちなので、おやつあげてくれるだけでいいんだ…。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/09/30 20:16 | edit

殿介ママさん☆

都会!!ww

つか、その隣町の方、
うちに来て「都会だーー!」って言いましたよww
ほれ、うち観光地だし、おいしいパン屋さんあるから人通りは結構あるんだよね。
人もいるけど、イノシシもいるけどね・・・死

そうそう、現役世代増えるといいよね。
彼女は殿ママさんと同世代だよ!
わんこには会えなかったけど、3匹くらいいて、
ニャンコも4匹!!
来週、にゃんこに会いに行くね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/10/01 13:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/973-267fa19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop