田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »ブルーベリーの剪定&駐車場のピンコロ完成!

ブルーベリーの剪定&駐車場のピンコロ完成!  

さーて、このブルーベリー、どうしてくれましょうかね????


 

150924-1.jpg

春先に元気が良すぎるシュートを切ったところから、

さらに元気のいいシュートが出てきてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


鉢植えなのに超元気!!

ブルーベリー専用の土のみだから元気がいいのかな?


来年、ここに実が付くと思ったら・・・・・切れない~~(;′Д`)ノ

この子はハイブッシュ系なので、6月ごろには採り終りましたが、


 

150924-2.jpg

ラビットアイ2種はこのひと夏、ずーとこのように手のひらいっぱい採れました!

毎朝のヨーグルトの添え物に。


眼が良くなったかな・・・・w


豊作だったラビットアイ系は、逆に樹勢が暴れて、

また違った意味で剪定しにくい。

シュートも出てないしね・・・・・。


来年も実をたくさんつけてほしいので、剪定の仕方を勉強しないとぉぉ~~


 


復活したズッキーニ。


 

150924-3.jpg

一つ目が収穫できました。

やっぱ、一本だと、雌花と雄花のタイミングが難しく、

なかなかうまく受粉が成功しない・・・・・。

この週末も雨みたいだし、いよいよ撤収かなぁ~~~


夕方以降の涼しさは本格的になってきましたしね。

本気で冬野菜種まき、終わらせないと~~~


今週は、レタスと白菜の種まき終わらせますよ!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→10月に入ったら豆類だよ!


 


駐車場のピンコロが完成しました!!


 

150924-4.jpg

行きかう人が「きれいになりましたね」って言ってくれる~~


やっぱ、前は汚かったんだと実感(;´Д`A ```


 

150924-5.jpg

普通のピンコロと違って、ちょっと目地が太いです。

その理由は・・・・・・


 

150924-6.jpg

リッピアで緑の目地にしたいのだ!

いま、ところどころに挿し芽をしていますが、

これから寒くなるから、根が張るのは難しいかも。

4日経ってもまだ枯れていない部分はあるけど、過度な期待はせず、

地植えの放置リッピアから、根出し用にポットあげしているところ。


春になったら、本格的に這わせる作業に入りたいぞっ。


 

150924-7.jpg

こんな風にみっちり生えてくれたらいいなぁ~~

(この画像はご近所の駐車場の石を盗撮)


こちらのお宅は、下地にコンクリ入ってないし、目地も太いからいいけど。

うちはここまでなってくれるかな?


 

150924-9.jpg

で、こんなにピンコロが余っちゃって・・・・(; ̄Д ̄)


 


なので、木香バラフェンスの下を手入れがしやすいように、

ピンコロを敷いてしまおうと思ってます。


150924-8.jpg

現状、芝と雑草が入り混じって、手入れも満足にできず。。。。

暇になったらやろうと思うけど、いつ暇になるんだろう・・・・(;´Д`A ```




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇もやり直したいしね。やることがてんこ盛り


 


 


 


机の上り下りがちょっとずつもたつくようになったちょび氏のために。。


 

150924-10.jpg

階段を買いました!

この家具、引き出しが前からも後ろからも出せるようになっているので、

右上がり、左上がり関係なく使えるんです。

ちょっと高かったけど・・・・・今後のことを考えて思い切りましたわ~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも、まだ使ってくれてない・・・ww


 

スポンサーサイト

category:   外構

tb: 0   cm: 6

コメント

ズッキーニもブルーベリーもうちでは鳴かず飛ばずだったのではっきり言ってくやし〜!!
しかし、9月下旬にズッキーニってアリなの?
このまま年越すかもしれなくてよw

そしてゴージャスな駐車場、さらに高額そうな階段!!
って、階段て呼ばないよねえ?
私だったら猫が乗ったら叱っちゃう!

ginfoo #- | URL
2015/09/24 11:59 | edit

完成おめでとうございまぁす(●^o^●)
素敵ですぅ〰!
この目地が広い感じ…うんうん好みですぅ〰!
その間にリッピア?!
これまた好みすぎるぅ〰❤
絶対素敵だと思いますっ♬
余ったピンコロの活用も楽しみだなぁ〰w

おっ?!
階段っ^m^
これまたツボ〰!!!
見た目ももちろんばっちりだけど使い勝手もよさそうだし〰
でも高そう〰(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/09/25 09:14 | edit

ginfooさん☆

いやいや、トマトうらやましいから!(;′Д`)ノ
うちは毎日は食べられない量だったもん・・・・
ブルーベリーは何がよかったんだろうね?
ズッキーニは、カリフラワーが地植えできる大きさになったら撤収です。

駐車場、やっときれいになりましたよ~
5年目にして・・・・やっと。
階段家具は、usedだからね。
中古にしてはちょっと高かったってことよん。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/25 09:30 | edit

YOUさん☆

ありがとうございます~~
まだまだこれからやることたくさんあるけどね。
目地はうまく根付いてくれるかな??
夏の暑さに耐えられるかな?そのあたりが心配~~

余ったピンコロ、敷く作業を考えると気が遠くなる・・・・。

階段はYOUさん好みかもね~~ww
もう少し黒い昔風のやつもあるよ。
これは中古だから、心配するほどは高くないですw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/25 09:33 | edit

リッピア・・・・だと?

それ草じゃないんだ (≧∇≦)ノ彡バンバン!  私にかかれば草扱いだわ(笑)

ちょびさんせっかくお母ちゃんが階段用意してくれたのに使わないんだ(;´・д・`)

あれかな、優先席を譲られたことに腹を立てる初老みたいな気持ちなんだろうか?w

はなくろ #- | URL
2015/09/25 10:17 | edit

はなくろさん☆

(´,_ゝ`)ぷ
リッピアは、何でも研究に研究を重ねた、
雑草防止用の草(!)なんですよ~ww
芝より管理しやすいってのが魅力なんです。草だけど・・・ww

ちょび氏、まだ自分がご老体って気が付いてないんじゃないかな??
そのうち、机ジャンプが失敗したら気が付くかもね~~
でも、失敗したらあの体重で骨折しないか心配なのよね(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/26 09:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/972-ab883c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop