田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »2015冬菜園の野望!

2015冬菜園の野望!  

シルバーウィーク・・・・・・・。いつだれが呼び始めたのだろうか・・・ww


全国的に秋晴れで、お出かけしている人も多いのかもしれませんが、

我が家は、フリーランスなもんで、仕事・・・・・。

でも、だらだら仕事しそうなので、

仕事→畑→仕事→薪→仕事
ってなスケジュール。

畑も薪も終わらせないと仕事に支障が出るから頑張らないといけないってわけです。


 


そこで、何をどこで育てるのか、秋冬の野望を考えてみた!


 

150919-1.jpg

ジャン!!


今年初育ては、ニンジンとレタス、冬ジャガイモ。

紅くるりははつか大根のくくりでいいかしらね~~?


ここのほかに、薪棚のほうの菜園でカリフラワーも入ってくる、


 


種まきのプランター組はほぼ順調に。


3年前の種の発芽率は・・・・・


 

150919-2.jpg

あらら~~~(; ̄Д ̄)


 


でも、今年買った小松菜たちは、


 

150919-3.jpg

順調~~~~( ´∀`)



150919-4.jpg
はつか大根、紅くるりも今のところ順調。

ちょっとだけ土寄せしておきました。

あと一回くらい間引きしないとダメそうですね。


 


150919-5.jpg

地植え予定のスティックセニョールとカリフラワーは・・・・


夏野菜がまだまだなので、なかなか地植えにできず・・・・

マー坊ナスとズッキーニが意外と粘っているのだ。

間引きついでに、しばらくは少し大きな鉢で育ってもらおうかなぁ~~


 


いつも大根はうまく育てられないくせに、

今年は大根とか高値で高級野菜になったとかのニュースにあおられて、

また今年も植えてしまった。。。。。

3度目の正直になるか、もう二度と大根なんてやるもんか!って思うのか・・・・

こうご期待なのだ。w


 

 

150919-6.jpg

今年、実を付け過ぎてしまったキュウイ。

間引いたつもりでも、木の大きさに比べて間引きが足りなかったらしく、

全然元気がない・・・・・

かわいそうなことをしてしまった。

来年は実を付けないかもしれないけれども、少し休ませた方が良いでしょうかね。


去年、実を付け過ぎたフェイジョアも、今年は全く駄目だった。

そういうローテーションなのかしらね


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→果樹は難しいね


 


うまく育てられていないイワシャジン・・・・・。


 

150919-8.jpg
150919-7.jpg

今年も花を咲かせてくれました。


 


でも、株は毎年小さくなるよぉぉぉぉ(;´Д`A ```


土が合わないのか、肥料が足りないのか・・・・

岩場で育つ山野草だと思って、放置しすぎかしら・・・・。

一緒に植えているクリスマスローズとの相性が悪いのか・・・。


イワシャジンを上手に育てている人、教えてください~~!!


 


 

150915_9.jpg

やっとこの時期にサマーソルベットが咲きました!

斑入りの涼しげな葉っぱに、薄紫の小花。

まさに夏の暑い時期に期待して植えたんだけれども、初秋の時期になっちゃいましたね。

花が少ないので、ミツバチのたまり場になってますw




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→駐車場工事、雨天で遅れてます


 


ミーちゃんは潜るのが大好き!


寝るときは布団にもぐる


 

150919-9.jpg

寝てなくってもそこに布団がある限り潜る!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀は何を狙っている?


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 4

コメント

わー、野望がみなぎってる〜!
多品目で八百屋さんが始められそうだにゃ。
我が家も昨日夏野菜一斉大処分したので、秋冬に向けて頑張ります!
ってはじめさんちの種類も場所も半分以下だけど。。。

イワシャジン、またダメにしちゃいました(涙)
去年のがなんとか生き残ってたんだけど、夏の酷暑で気が付いたら息がなかった。
今年もまた新しいのを買いました。とほほ。

ginfoo #- | URL
2015/09/21 10:18 | edit

ginfooさん☆

野望だけはみなぎってるでしょww
とりあえず、野菜は買わない方向でいるんですけどね~~
でも、今年の夏、きゅうりを買ってしまったわ・・・・。残念・・・・。

イワシャジン、うちも難しい~~
旧家では、毎年何もしなくても大きくなってくれていたのに、
何が悪いのか?それとも年々暑すぎなのか??
山野草って難しいね・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/21 16:36 | edit

畑…充実してるなぁ〰(●^o^●)
これだけいろいろあったら食事に困らなそうっ!!!
今年はなんかバタバタしてて冬野菜の準備ができない〰!
↑ただカープ熱が異常でおでかけばかりで家にいないだけだけど。。。(笑)
今日帰ってきてやっと違う種類のねぎを植えるための土つくりしましたっ

キウイ…すごい!!!
うちは棚だけ立派でまったく苗が育ってくれませんっ
諦めて新しいの買うことにしましたっ
まだ買えないけど。。。

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/09/23 18:30 | edit

YOUさん☆

野菜は買わないを目標にしてるから~~w
自分たちで食べる分くらいだけをたくさん種類作ってみたいんだよね。

カープ熱すごすぎるもんね~~ww
畑やっている場合じゃないんだよ。

キュウイ、来年が心配だよ。
今年の冬はちゃんと寒肥しないとね。
今度は少し大きめの苗を狙ってみたら?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/24 11:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/971-e0a4ba81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop