田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »秋まきジャガイモ&駐車場のピンコロ

秋まきジャガイモ&駐車場のピンコロ  

異常気象だった夏がそろそろ終わるのかな?


って思ってますが、今日はまだ暑いね・・・・。


 


今年の夏は、各地で自然災害が大変で、

まだまだ油断できないけれども、「暑いね。寒いね。キュウリがダメだわ」

とか、会話できるレベルの我が家は平和なんだと思う。


 


さてさて、秋撒きのじゃがいも。

近所のHCでは完璧に売り切れ!!

スーパーで残り2個のうちの一個をゲットして、放置プレー(;´Д`A ```


150915_3.jpg

アンデスなんで、あっという間に芽が出ているにもかかわらず、放置って・・・・

このままだと、さすがにやばいかなぁ~~って、

石灰撒いて、まだ1週間は経っていないのだけれど、

また天気が悪くなりそうなので、今日終わらせた。


 


枝豆の後のレインズベッドに、

乾燥牛糞堆肥を20L混ぜ混ぜ。


150915_4.jpg

春じゃがいもは、化学肥料の上に薄く敷藁を敷いて、

その上にジャガイモを並べてから土をかぶせていたんだけれど、

レインズベッドだと土をよけておけないので、つぼ肥にしてみた。




真下じゃないけれども、うまく養分を吸収してくれるかな・・・・?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ジャガイモ2回できるとうれしい~~


 


駐車場工事、その後。

天気も良いのでスケジュール通り進んでます。


週末には砕石と枕木設置、レベルだしを終え、


150915_1.jpg

月曜には下地のコンクリ~~~!!


150915_2.jpg

通路や花壇の境目に枕木で縁を切ってます。


 


ホンでもって、本日より石貼り!!( ´∀`)


150915_5.jpg

とりあえず、ピンコロ2000個搬入されました!

見積りでは4500個なんで、後倍以上来るんだわ・・・・・。


 

150915_6.jpg

千鳥張りで進んでます!

職人さんたち、暑い中ご苦労様です~~~!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今週、終わるといいな。


 


ちょび氏が、太っているからか、加齢からなのか・・・・


 

150915_8.jpg

いつも私が仕事をするときは、デスク前にどかっとお昼寝なんですが、

机へのジャンプでもたつくようになってきました・・・・・。

もう10歳・・・・。

人間でいうところの56~57才。

足腰ガタが来てもおかしくない年齢です。


ちょび氏が楽に机に上がれるよう、いろいろ考えてます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→階段欲しいねぇ~~


 


category:   外構

コメント

サプリメント、「コセクイン」はどうですか?
トラ(もう9歳)が、しばらく飲んで(食べて?)いますけど、喜んで食べますよ。

トラも、下駄箱に飛び乗るとき、ヨッコラショ!みたいな感じで、歩くときも、コキコキと関節の鳴る音がするので、獣医さんに勧められました。
最近は、多少は軽快になったかなぁ・・・?と思いますが、悪くはなっていませんよ。
買うのは、ネットの方が安いですけど、獣医さんに相談してみてはどうですか?

タマがまだ若いときに関節を痛めたときは、プロモーションというサプリを飲んでいました。

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2015/09/15 15:21 | edit

体が重いのかな??人間で言う50代にもなるとあちこちしんどくなってきますもんねー。

アラフォーでさえ色々悲鳴あげてますから・・・。

ちょびさんの狭い箱に無理矢理入ってる写メが見たいですーw

はなくろ #- | URL
2015/09/15 15:44 | edit

ジャガイモは

種イモより下に根を張らないから、横に置いて正解。

あん子は左前脚の肉球に傷を付けてきたので、
椅子や寝る籠の横に30cm位の高さの木箱を置いたよ。

上がる時より、下りるときに上手に使ってる。

あん子はたぶん2008年生まれなはずだから今年7歳。
だんだんトシヨリになってくんだよね。
人間と同じように、すこしづつできなくなる事が増えていくんだろうから、
見守っといてあげないとね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/09/15 21:05 | edit

いい土だなぁ〰
おいもさんの植わってる図見て
なんか惚れちゃいました^m^
前も言ったかもだけどこの形の畑いいわぁ〰!

ピンコロピンコロっ❤
この並んでる姿かわゆいですね〰!
コンクリだけの状態もかなり大好物ですが…^m^
この工事工程たまらんですよね〰
あぁうちももう一回外構工事したいっ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/09/16 09:18 | edit

黒猫の福さん☆

コセクイン?
知らなかったな~~検索してみよう。

いま、腎不全用のサプリを2種類飲んでいるから、
獣医さんに相談してみるかな??
とりあえず、ちょび使用の階段を購入しました!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/16 10:08 | edit

はなくろさん☆

体は重い・・・・間違いない!

でも、腎不全でいつかはご飯が食べられず、
やせ細ってくる時が来ると思うから、
今はしっかり食べてほしいのよね。
あえてダイエットはしていないから、膝関節には優しい歩行を考えてあげないと。

寒くなってきたらそろそろ箱に入ると思うよ~~
ちっちさんも、寒くなったら寝てると思う・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/16 10:11 | edit

落葉松さん☆

良かったぁ~~~
種イモより下には根は伸びないんだ!?
じゃ、今までのやり方は間違いだったのか・・・w

猫は登れる、下りられるって思ってましたが、
年齢とともに、ジャンプ計画を見直さないとだめですね。
とりあえず、階段型の家具を買ってみました。
いろいろ、様子見ながら考えてみます。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/16 10:14 | edit

YOUさん☆

このレインズベッドは、新しい培養土で枝豆しか育ってないからね。
まだまだ行けると思うよ~~
乾燥牛糞、HCで40Lが500円だもん、安いよね~~

細長いの、手入れがしやすくていいよ!

コンクリフェチww
コンクリもすっきりしているけどね。
やっぱ、ピンコロ敷いたら味が出てきましたよ~~
外構は何回やっても楽しいよね。
お金かかるけど・・・・・(;′Д‘)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/16 10:16 | edit

ジャガイモ、結局種イモがどこにも見つからず秋植えは断念しました。残念だー。
アンデスって赤いのね。どんなお味なのかしら興味津々。。。

しかしっつ! なんて広い駐車場!?!?
これから駐車場経営でも始めるおつもり!?!?
なんて思っちまいました。
一瞬どこかの日本旅館、みたいな。
大型バス8台ぐらい並ぶな、これは!

ginfoo #- | URL
2015/09/16 12:07 | edit

ginfooさん☆

私も余裕かましていたら・・・・残り2個でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
冬じゃがいもは初なのでできるかどうか、ドキドキよ~~
アンデスもキタアカリのようなホクホク系らしい。
皮は赤いけど、実は黄色いみたいですよ。

広くないww
田舎は駐車場2台分が普通らしいから。
この駐車場も2台分。
車は一台しかないけどね~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/17 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/970-ad5b7197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop