田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »夏野菜から冬野菜へ

夏野菜から冬野菜へ  

関西、近畿方面の台風だなぁ~~~って思っていたら・・・・(; ̄Д ̄)

関東方面、大変なことになってますね・・・・。


うちの下の川も、大雨の時は濁った大量の水になりますが、

おとといの雨は、見たこともない赤茶色の濁流でした!!

避難準備はずっと出てましたが、どうやら国が勝手に出すものらしく、

地元民はなんとなく大丈夫?って感じでして。


こんな感じなので、本当にやばい時は気が付くかな・・・?(;´Д`A ```


 


一転、今日は夏日になってます!

やらねばならぬ秋撒き仕事を少しでも進めねば・・・・・。


放置していた枝豆畑3か所プラスプランター、

ころたんのプランターなどに石灰を混ぜて天地返し。


新しく購入したちぢみ小松菜と青梗菜を、

堆肥混ぜ込み済みのプランターに種まき。


 

150911_6.jpg

やっと一通り種まきが終わったので、虫よけネットかけました。


150911_7.jpg

今年初の紅くるりもすくすく育ってますよ~~


 

150911_8.jpg

ニンジンもやっと発芽!




こんなんで大きくなってくれるのか?超心配~~(;´Д`A ```


 


 


さて、夏野菜のほうはといいますと・・・・・


初挑戦の新作レインズベッドのマー坊ナスは、


150911_1.jpg

接木苗でないのに、元気です!

切り戻したら、また元気に花を咲かせ始めました。


 

150911_2.jpg

初めてのショウガもいい感じです!


150911_3.jpg

出来れば、大きくして保存用にもしたいので、

もう少し粘ってみようかな~~。


 

150911_4.jpg

夏ミョウガは、天候不順で今一つでしたが、

ぼちぼち秋みょうがができ始めてます!!楽しみ~~


 

150911_5.jpg

福耳も相変わらずの豊作で。。。。。食べきれない(;´Д`A ```


 


一方、レインズベッドのほうが不作!


ナスは切り戻しても元気がなく、

トマトも、去年より収穫量は半分以下・・・・。

もう少し生りそうだけど、木自体の元気はない。




天候不順なのか?連作障害なのか?

毎年同じものを作ってますからねぇ・・・。

菌の黑汁頼りでは、3年が限界なのかしらん・・・・。

来年は場所を変えないとまずいかも。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→トマトの不作が落ち込むわぁ~


 


台風の雨で2日遅れですが・・・・・


 


始まりましたよ駐車場工事!!


 

150911_9.jpg

一応ビフォー。

工事が入るからを言い訳に、ガーデニング系何もやってないww

手が回らないってものあるけどね。


 

150911_10.jpg

昨日は土砂鋤取り、残土搬出、砕石敷きまで。


今日は花壇の見切りの枕木設置と水平だしやってくれてます~~

大奮発した全面ピンコロ。

完成が待ち遠しいです!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇手入れもしないとね・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫写真お休みします~


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

冬野菜の準備が着々すぎる〜!!!!
雨をいいことに何もしてなかったけど、今日は暑すぎるという理由でなんもしてません。
唯一蒔いたニンジンだけがやーっと出てきた。
うまく育てられる自信皆無だけど。。。
今は「シルバーウィークにやろう」というのを逃げ言葉にしてるんだけど、
シルバーウィークやること多すぎて死ぬかも〜・

ginfoo #- | URL
2015/09/11 12:31 | edit

そうそう、川

けっこう降ったはずだから、敷地内の川、どうだったのかしら、
と余計な心配しました。
画像を見た時、けっこう下だったから浸水はしないだろうなと思ったけど。

熱い熱い夏を凌いだ後は、こうして野菜の芽が出るんだもんね。
暑さと冬野菜を天秤にかけると私の場合・・・・・・、
冬は貯蔵野菜で我慢します。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/09/11 18:02 | edit

川、すごかったね。
ウチの方の川は、見たことない水位まで上がってたよ。
河川敷で畑やってる人、完全にやられたと思う~。

この辺は自然災害少ないから大丈夫、ありがたいよね~…という自信にて
地元民はセンサー鈍ってる感あるので、いざって時は気がつかないかもねww

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/09/12 01:15 | edit

きゃぁ〰(#^.^#)
いよいよですね〰
私も楽しみ〰
さっそくのユンボっ❤
いいなぁいいなぁ〰
細かい報告お願いしますだぁ(笑)
出来上がったら絶対お邪魔するぞぉ〰w
↑勝手に計画…^m^

うち…そうそうに茄子は撤去したんですよぉ〰
あのオリーブ事件で横にあった茄子もぐっちゃぐちゃで…
もともと不出来だったので
あんまり残念ではなかったけど(^_^;)
冬野菜…火がついてますぅ〰アセアセっ

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/09/12 07:52 | edit

ginfooさん☆

去年、遅すぎて今一つ冬野菜が芳しくなかったのよね。
で、今年は種まきだけは早めに・・・w
でも、カリフラワーとかブロッコリーとか、まだ小さいっすよ~~

にんじん、初なんだけど、あんなにヒョロヒョロで大丈夫なのか?
なんだか不安だらけ~~~

うちもシルバーウィークにやることあり過ぎて、
きっと畑は置き去りにされる・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/12 21:06 | edit

落葉松さん☆

川はだいぶ下なので大丈夫なんですが、
やっぱ、怖いのは山が流れることですかね~~
今までそういったことはないって聞いてるけど、
平らじゃない大地が近くにある不安はあります。

おお~~!!
ってことは北海道は住みやすいってことですね!
確かに食べ物おいしいし、
貯蔵の知恵や手腕もすごそうですよね。
生活を楽しむことができそう。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/12 21:08 | edit

殿介ママさん☆

逆にうちよりそっちの方が氾濫したらやばいよね。
でも、河川敷で畑とか、危機感のなさがここらへんっぽいw

うちの近所の爺様たちも、
ここは伊豆半島と箱根に守られてるってよく言ってます。
でも、真南からくる台風には弱いらしいよ。
そん時はお互いに気を付けようね。
っていっても、動物いると非難も難しいんだけどね・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/12 21:11 | edit

YOUさん☆

始まったよん!!
今週は配筋まで。
月曜に下地のコンクリートで、
そのあと4日もかけて石張りだよ~~
出来たら来て来て!!ww

うちの茄子も今一つだよ!!!!
マー坊ナスだけ復活しそうだけど。
なんだか今年はよくとれたものとのばらつきが多かったな。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/12 21:14 | edit

こんにちは(^^)
こちらも工事中なんですね♪
ミニブルドーザー? いいなー 運転してみたい~
秋冬の準備が着々と進んでいますね。
ネットも完璧(^@^)v 期待が膨らみます~~

gerogero #8klwOKB6 | URL
2015/09/14 10:30 | edit

gerogeroさん☆

そちらも工事中ですか??
毎日石切りの音でご近所には迷惑かけてます・・・・(;′Д‘)ノ
天気が良いと早く終わってくれるんだけどなっぁ~~

ネットは完璧じゃないんですよw
中で虫が飛んでます・・・・?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/16 10:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/969-9a99bd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop