田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »冬野菜種まき&イタリアのニンニクと薪仕事

冬野菜種まき&イタリアのニンニクと薪仕事  

8月最後の日・・・・・・・・。


夏よさようなら~~~(;′Д`)ノ

これから先も30度になる日は無いらしいね。


7月は雨ばっかりで、8月に入ったら日照りで、

そのあと一瞬にして秋になった・・・・。しかも毎日小雨とか・・・・。


天候不順ですなぁ~~


 


こんな時、本業の農家さんの気苦労がしのばれますわ。


 


夏野菜は、


 

150831_10.jpg

終息しながらも、こんな感じで少しは収穫あり。


それよりも、こんなに涼しくなっちゃったら急がねばならない冬野菜。


 


で、だいぶ前に石灰撒いて、先週やっと堆肥を入れて、

今日、種まきしましたよ!


 

150831_1.jpg

ニンジン、ベーターリッチはシーダーテープなんで楽ちん。

収穫目安は3か月くらいらしい。

11月後半から収穫できるかな!?


 

150831_4.jpg

そのほか、葉物はさすがにまだ虫もいるから、管理しやすいようにプランター。

筋蒔きしました。


 

150831_9.jpg

先週ポットに種まきしたカリフラワーとスティックセニョールは発芽!


 

150831_2.jpg

種まき終了はこちら。


 


 

150831_3.jpg

夏野菜が終わって、畑が空いたらこの子たちもこれから撒く。


 


初のレタスやってみる・・・ww

うまくできるか心配だけど・・・・・・。


 


ニンニクは平戸にんにくをあきらめて、スペインのにんにくをネット買いしてみた。


したら、こんな立派なニンニクが届いたよ~~

150831_6.jpg


紫ニンニクは日本では温暖な地方が多かったので、

紫ニンニクに絞って探したのだ。



150831_5.jpg

そしたら、1キロで1200円とか・・・・!!

中国産も真っ青な安さ!




じゃ、育てなくていいじゃねーか!!??∑(´□`;)


とも思ったけど、もし育ったら、毎年の種を採れるかも?

自分で育てた物なら安心だし。


 


何事もチャレンジ~~~!!


 



昨シーズン育てて失敗した無臭ニンニクはなかなか消費が進まず・・・・。

こちらを食べてみたら、いい香りがするのでホッとした。

私だけが素揚げを一個ペロリと食べて、翌日旦那に匂い確認したら匂わないと検証済み!


 


ついでに、最近気になるものを購入~~



 


芸能人が「これをかけるとなんでも高級になる!」って言ってるもんで。

自宅でそれができるのかな?


で、購入してみたところ・・・・・。

確かに香りが強いーーー!!

これをどう料理しようかと、サバをこれだけで味付けして、ムニエルにしてみた!


したら「これ、相当うまい!」と旦那がもうしておりましたw

こんど、鶏肉でやってみようかな~~~


 


さらに~~、うちでは結構頻繁に使うアンチョビを大人買い!!



これだけあったら・・・・・一年持つわぁ~~ww


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→おいしいものがうちにあるって幸せ~~


 


週末は、小雨が降ろうが薪を片付けるぞ!って言うことで。、頑張りました。


 

150831_8.jpg

もうね、斧はちょっとだけ・・・・w

薪割機でガンガン割る!


今度は壊れても修理してもらえるので、心置きなく使えます。


 

150831_7.jpg

やっと36ケース積みました。

一日1ケースとしても、ほぼひと月分しか用意できてないよ。(; ̄Д ̄)


 


さて、25000円で購入した以前の薪割機。

オイル漏れがひどくて処分する予定だったのだけれども、

なんでも治しちゃうかっちゃんに聞いたら「いる!!」ってことで引き取ってもらった。


あれから3か月たって、粗大ごみ押し付けちゃったかなぁ・・・・って心配していたら。

なななんと、修理完了したって!!


さすがにオークションで25000円の格安品。

うちは元を取るだけは働いてもらったけど、

粗悪品であったことは間違いないのに、それをちゃんと使えるようにするのがすごい~~


さすが、DIYの女王だけあるよ!!ww


そのうちに修理完了の記事が載るはず!

楽しみにしてます~。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ガーデニングはお休み


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫もお休みです(;′Д`)ノ。





category:   家庭菜園

コメント

毎年思うけど

いま、種を播けるって言うのが、ぜったいうらやましい。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/08/31 15:00 | edit

一番上のトマトがお尻に見えました(テヘッ

今年は秋が長くなる感じですかね~(^^)

はなくろ #- | URL
2015/08/31 15:36 | edit

その節はホントありがとう~
無事に修理完了し、試運転は良好!
今週末からガッツリ本稼働しまっせ~
来年の春、楽しみにしててね!忘れてないからwww

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/08/31 21:35 | edit

わぁ!もうはじまってるぅ〰!!!
あせるっあせるっ(笑)
やっと週末に夏のお片づけすましたばかりで
もう腰やられちゃって〰(T_T)
ランニングもできてないっ(笑)
前にも書いたかもですが
この一直線の畑、絶対いいですよね〰
真四角だと入って行くのにすっごく不便っ
草抜きも苦労しますっ
あぁ後悔ですっ
アンチョビいいなぁ❤
うちも使用率半端ないので見てみよっとw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/09/01 08:43 | edit

落葉松さん☆

北海道には秋まきは無いんですね!?
確かにもうすぐ雪のシーズンですもんね・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/01 10:40 | edit

はなくろさん☆

言われてまじまじ見てしまったww
ケツトマト、昨日食べましたぁ~~

今日もザンザン降りで、長そでに靴下っすよ~~
9月は残暑ってイメージが全くないです。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/01 10:42 | edit

かっちゃん☆

いやいや、こちらこそ、修理して使ってもらって、
薪割機冥利に尽きるわ。
粗悪品をちゃんと使えるようにしているなんてすごいよ。

来春???なんだっけ?って真剣に考えちゃったww
密猟よろしくw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/01 10:43 | edit

YOUさん☆

普段はもっと遅いんだけどね!
今年はなんだか夏野菜の終わりが早くて・・・・。
トマトも今一つ元気がないんだよねぇ~~
なので、秋野菜にシフトし始めたところ。

10月ごろが撒き時の野菜もあるから、まだまだ大丈夫よ~~
私のお勧めはきぬさやとソラマメ!
簡単だし、長く楽しめますよ~

長い畑は隣地との境界に作った路地なのよん。
一番日当たりがいい場所なので無駄にしてはいけないかと・・・w

このアンチョビ、まだ試してないのよね。
今日、アンチョビパスタの予定なので、またおいしかったらレポします。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/01 10:47 | edit

ぎょぎょーん、もう30度を超える日は戻ってこないとな!?
マジで夏終わっちゃったんですね。
ある意味涼しくなって菜園活動には好都合かもだけど。
しかし、ずいぶんたくさんいろんな種まきましたなー。
うちはブロッコリーもカリフラワーも苗で買っちゃった(手抜き〜)
種でまいたのは敗者復活戦のベターリッチのみよ。
今度こそ負けないわ(誰に?)

スペインのニンニクってあるんだねー・アヒージョに向いてるとか?
あー、早く探さなきゃ、って気分になってきました〜・

ginfoo #- | URL
2015/09/01 11:45 | edit

もう冬野菜!!
枝豆抜いて、そのまま放置している我が家・・・
出遅れちゃっていますね。
次の準備しなくては・・・

ニンジンは、撒くだけで、ある程度の物が出来ましたよ。
ただ、古い種は全然発芽しませんでした。
今、2度目に挑戦中ですが、先日、青虫に葉っぱ食べられちゃってるのを発見して、ちゃんと収穫出来るかな~って心配しています。

写真を拝見して、スナックエンドウに挑戦してみようかと思っています。

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2015/09/01 14:56 | edit

ginfooさん☆

30度は越えなくてもむしむしするね~~(;′Д`)ノ
微妙な残暑ってやつですかね?

ブロッコリーとかカリフラワーは、発芽が簡単なので、
苗より種ですぜ!!安上がりよ~~

ベータリッチ、まだ芽が出ないよ(;′Д`)ノ
初チャレンジですでに敗北なの!!??

スペインのニンニク、絶対にアヒージョに向いてます!!
昨日も作って、旦那から好評。
「これが畑で作れるならいいな」って言ってましたよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/04 12:50 | edit

黒猫の福さん☆

うちも、枝豆畑は放置してるわぁ~~w
もう少し涼しくなったら撒くやつに合わせてやるかなぁ~~って。

にんじん、出ますか??(;′Д`)ノ
うちはまだ出ないっす~~~・・・・・・・
もう少し時間がかかるのかな?

スナックエンドウ、簡単で実だくさんでいいですよ。
でも、絹さやのほうが使い勝手はいろいろあってお勧めです。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/09/04 12:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/967-a98d1b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop