田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »ころたん&トネリコの剪定

ころたん&トネリコの剪定  

先週まで暑すぎーー!!って言ってたのに・・・・・


寒すぎ!?(; ̄Д ̄)


 


と思ったら、セミが鳴きだして、今日は暑くなりそうなこの地方。

皆様、こんな乱高下の激しい気候の中、お元気ですかぁ~?


 


私は、毎年できていたことも、なんとなく苦痛?

あれ、なんだかむかむかする?

ん~~?だるい?気力ない?




これって高校生以来の夏バテって感じじゃないでしょうか?

なんか、高校生に戻った感じ?


ってわけじゃなく・・・・w

高校生のころは部活で肉体を極限まで行使してましたからね。

今は体力がなくなったか、免疫力が下がっているんでしょうか?





あっ、でも・・・・・


150826_2.jpg

先週は、地元の友達と飲んだり~~


 

150826_3.jpg

姉夫婦と有名シェフのお店で高級ディナー食べたり~~


 

150826_4.jpg

ふるさと納税でゲットした超特大の鰻食べたり~~


 


 


あれっ?!

栄養採りすぎて胸焼けしてるのか!?(; ̄Д ̄)


まー、ちょっと贅沢しすぎたかもねww

今日はプールで泳いでカロリー消費してきます!


忙しかった仕事も、今週で一段落しそうなので、

本格的に畑の冬野菜も準備しなくちゃね~~


 


失敗したのはニンニク。

もう平戸にんにくのタネ・・・・どこにも売ってないよ~?

しょうがないので、イタリアン食材みたいなお店で、

常温のネット売りのにんにくを買ってみた。(食べるやつだよ)

これ埋めて育ててみるよ。


冷蔵庫に置いてたって芽が出るんだもん。

きっとうまくいくさぁ~~とポジティブに考えてますが、

さぁ、どうなることやら・・・・・。


今年はレインズベッド拡張したので、

手間いらずの秋撒きジャガイモもやってみようかと思ってます。

こちらも初体験なので、うまくいったらいいな。


 


 


さて、ころたんがいよいよ収穫です!


 

150826_5.jpg

今日ふたつ落ちまして、残るは一つ。

先に収穫して追熟していたのは、明日食べごろかな?

サルにも見つからず、ちゃんと収穫まで行けました。

良かったぁ~~


やっぱ、歯磨きの時に落ちているの見つけて旦那に言ったら、

走って取りに行きました・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ころたんのこと以外、やる気がないらしい。


 


中庭のシマトネリコがすごいことになってまして・・・・・


 

150826_6.jpg

中庭全体が日陰になるくらいの成長っぷり!


こうなるとどこまで切っていいのかわからない・・・・・。


 


で、庭師さんがきて、サクサク切ってくれました。

150826_7.jpg

さすがに今回は屋根に上って太い枝も落としてくれてる。


 

150826_8.jpg

最後に、枝をすいてくれて、明るくなりましたぁ~~


空が見える!!( ´∀`)


 


玄関周りの紫式部、コデマリ、雪柳、プリペットなど、

枝垂れ系で通行の邪魔になっていたものたちも、

全部やってもらいました。

枝垂れ系って、剪定が難しいんだよね・・・・・。

プロの技をじっくり見ているんだけど、なかなかふんわりと仕上げるのは難しい・・・。


 


 


その横で、アジサイとかを切っている私。


150826_9.jpg

殿様バッタ君がお食事中・・・?排泄中・・・?∑(´□`;)




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→庭師のT君、いつもありがと~~


 


寒かった日・・・・・。


 

150826_1.jpg

冷えるから、プリンターであったまってるねん。


 


寒くても・・・・・。


 

150826_10.jpg

へそ天、上等!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→急な温度変化に猫も戸惑ってます。



スポンサーサイト

category:   外構

コメント

シマトネリコ…?らしいものが我が家にもあるけど、成長早くてすごいよね~。
ウチのは、もうバッサリ処分してしまうかもしれん…。

銀ちゃん、基本ウィッシュなんだね。
ウチの子たちは何かしらんけど、昨日の夜は寒かったからか
久しぶりに全員私の布団に集合でしたよ…。
おかげで暖かかったけど、腰の痛さ半端ねぇ(ノД`)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/08/26 15:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/08/26 19:08 | edit

すげーー

いくら納税したのかしらないけど、すんごいウナギだね(@_@;)
どこに納税したの?

ニンニクは、ちゃんと芽が出るよ、ネギ系はとにかく強いから。
あれこれこだわらずに、自分ちの畑で出来たニンニクだから安心安全、
というつもりで行くなら、スーパーに売ってるニンニク一個で、
10株位作れると思うけど。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/08/26 20:28 | edit

殿介ママさん☆

そういえばあったね!
根こそぎ切っちゃうの!!??(; ̄Д ̄)
株立ちでよさそうだったのに~~~
欲しい人がいたら冬に掘り上げたらいいかもよ~~

銀は今日もヘソ天でウィッシュしてますよw
夕べは寒かったよね。
ここの所、ちょび氏もミカもやっぱくっついて寝てますよ~
うちは添い寝パターンだから腰には来ないわw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/26 21:10 | edit

ginfooさん☆

なぜに鍵コメww?

だよね~~~、私たち、夏の暑さにやられ過ぎて、
冬準備を怠り過ぎているのかもしれないね。
でも、今日サカタのカタログ見たら、上海ニンニクなるものがあったよ。
暖地用だからいけるかも?
と思ったら、↓の落葉松さんがスーパーで売っているのだっていいじゃん?と言ってますw
でも、他のブロガーさんがニンニク失敗~!とかいう記事を読むと、
暖地用がいいのかもしれませんよ。(産地に注意だね)

買ったニンニクは、何でもイタリアでは有名なニンニクだそうな。
赤い皮のやつだよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/26 21:14 | edit

落葉松さん☆

1万円ですよ~~
なので、2000円でこの巨大ウナギが2尾も届いたんす!
これは超お買い得でした。
宮崎では有名なお店らしく、パンフレットを見ると、
贈答用で¥6700だった~~(≧∀≦)♪

今回は食用に買ったニンニクでやってみます!
これでうまくいったら、自取りのタネ保存で毎年いけるといいなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/26 21:17 | edit

すごい成長っシマトネリコちゃんっ!
その木なんの木っ♬
ってやつのむかぁしのCM思いだしちゃいましたぁ〰
でもそこまでのを切ってもらえるなんて幸せ〰
ってそれはさすがに無料じゃないかぁ〰(^_^;)
うちまだ剪定…悩み中ですぅ〰

夏バテ…たしかに〰
今年は暴飲暴食後の胃バテが私もあったかもぉ〰
やっぱ身体がだるいときは運動にかぎりますよね〰w
私も10キロ走ったら
治りましたっ^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/08/27 12:35 | edit

YOUさん☆

すっごいでしょ!
さすがにこの成長っぷりのトネリコはあんまりないって言ってました。
何がいいんでしょうね・・・・?

本当に申し訳ないけれども、無料でやってもらってます。
お土産はその時のとれとれ野菜とかお菓子とか・・・。
いい人なんですよ~~

やっぱ、暴飲暴食はこたえるお年頃だよね。(;′Д`)ノ
お互いに気を付けないと・・・・。
今日も泳ぎに行こうかなぁ~~
体動かすとすっきりするよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/27 13:26 | edit

私夏バテって経験したことないんですが夏が終わって9~10月になると胃が痛いって騒いでおります。多分これも一種の夏バテと言うか胃弱ですわなww

夏に痩せてみたいです(ぇ


そういえば先日旦那の車のボンネットにイナゴがちょこんとついてたので「いつからイナゴの縁ブレムつけてたん?」って笑ってやりましたww

はなくろ #- | URL
2015/08/27 14:48 | edit

はなくろさん☆

胃が痛いってのをあまり経験してないわぁ~~ww
私もむかむかする割にはよく食べてます。(;′Д`)ノ
夏痩せって、なんでしょうね???

茨城ではもうイナゴが飛んでんの??(; ̄Д ̄)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/31 13:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/966-4702597d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop