田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »プロでも厳しかった夏野菜

プロでも厳しかった夏野菜  

 

150820_1.jpg

安心してください。


 

150820_2.jpg

生きてます!( ´∀`)


 


涼しくなって、雨も降って、少し復活の兆しのズッキーニ。

ちょっと葉っぱが弱弱しいけど、雄花はよく咲いているので、

雌花の復活を祈ります~。


今年は吊で育てているので、もうそろそろ私の身長を超えるよ!

こうやって育てると、葉っぱが病気になりにくいね。


 


ご近所の農家さんから「野菜どうだ?」って聞かれたので、

きゅうりがダメになった話をしたら、

この辺の農家さんも皆さんきゅうりが壊滅しているそうな。

で、もう第2弾を育てているんだとか・・・・。


プロでもダメなもん、うちがダメなのは当たり前だぁ~~

ちょっとホッとしたよ。

でも、第2弾をする気力は無いので、

今年は、ご近所農家さんのきゅうりをありがたく買わせていただきますw


 


雨が降ると庭仕事ができないので、

今夏最後のジャムづくり。


初夏に3瓶作った梅ジャムはペロリと食べちゃいましたので、

最後の梅シロップの梅で。

150820_3.jpg

ワタケンの実家でできたおいしい梅。

これは、実家に持っていこうかな?


 


春先にできたフェイジョア酒から残った実を、

やっとコンポート風にしました。


150820_4.jpg

皮からくり抜いて、アルコール分を飛ばして、

少しだけはちみつを足しましてん。

シャリ感は残したかったので、ひと煮立ちって感じです。


こんな量じゃ、あっという間に食べちゃうけどね・・・w


 


そういえば、フェイジョアの味をお伝えするものがありました!!

先日、超暑い日に駅のホームで見つたこれ→




ココナツミルクとは全く違う味で、まさにフェイジョア。

横浜駅のホームで、


「ココナッツじゃない!フェイジョアじゃん!!」って

小躍りする変なおばさんになってました・・・w


フェイジョアどんな味?ってよく聞かれるので、

これからは、トロピカーナのココナッツウォーター味!って答えられるわぁ~(*´ー`)


 


 


今朝、歯磨きをしながらふと外を見ると・・・・


 


コロタンが一つ落ちてまして・・・・(; ̄Д ̄)


「コロタンがぁぁぁぁ!!」って叫んだら、

旦那がダッシュで取りに行きました!


ってか、旦那、走れるじゃん!?

いつもなにか頼むとへなへなして「おれ無理」って言うくせに、

コロタンのことになると人格変わるのやめれ。


 

150820_5.jpg

このコロタンは中ぐらい。

この前のコロタンよりは二回り大きいです。

今度は追熟、10日は見ようかな~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ナスの切り戻しやらなきゃ。


 


自分で刺し芽で増やしたサンパチェンス。


 

150820_8.jpg

夏は本当に助かるわぁ~~~

今年もたくさんさし芽を取って、来年は5株は作りたいな。


今は隣にちらっと見える千日紅とか、


 

150820_7.jpg

ノシランくらいしか花が咲いてないわぁ~~


 


ホテイ草も咲いていたけど、愛でて終わり。


それよりもぉぉぉぉぉーーーーーー!!


 


 


おおぅ!!


150820_6.jpg

今年生まれたメダカちゃん。

白メダカとヒメダカのミックスちゃんが生まれてました!


大きくなって、何色になるのか?

もしくは柄が入ったりするのか?楽しみです!


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今年はビオラ苗買っちゃおうかなぁ・・・・。


 


普段は抱っこを嫌がるちょび氏。


 

150820_9.jpg

とりあえず、なんだかわからないうちに激写!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→絶賛足漏れ中(;′Д`)ノ




category:   家庭菜園

コメント

ちょびさん太いww知ってたけど太いwwおかげでなんてコメントしようとしてたか忘れちゃったじゃないの(笑)

ホテイ草の花って薄紫でかわいいですよね(´∀`)

はなくろ #- | URL
2015/08/20 13:30 | edit

↑ はなくろさんに

完全に同意します。

「なんだか分かってない黒目がちな目」に噴き出してしまった。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/08/20 14:54 | edit

ちょびちゃんのなんとも言えない体勢もキュ~~~~トです!!

 teorikiji (テオリキジ) #- | URL
2015/08/20 15:14 | edit

はなくろさん☆

太いよ・・・・ww
でも病気なの!!
本当だよ・・・(;′Д`)ノ

ホテイソウ、一日で終わるんだよね~
かわいいのにはかないよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/20 15:49 | edit

落葉松さん☆

おお~~、癒させてもらって、太さ冥利に尽きる。
と、うちのデブが言ってましたw

ってか、ここ、園芸ブログだからね?
みんなわかってるかな~~?(; ̄Д ̄)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/20 15:50 | edit

テオリキジさん☆

足漏れしてるんです・・・・・。太くて重くてふにゃふにゃなので・・・

ってか、ここにもいたよ!?
猫ブログだと思っている人ww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/20 15:53 | edit

え?!(@_@;)

> ってか、ここ、園芸ブログだからね?

えーー・・・、そーだったのかー・・・。

ひそひそ) みなさん、ご存知でした?
こそこそ) 私、薪ストと猫で、ついでの勢いで園芸だと思ってた・・・。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/08/20 18:05 | edit

きゅうりダメ年なんですね〰
そういえばブロともさんも言ってた!
うちはなぜかめっちゃくちゃ収穫できてますっ(^_^;)
そのかわり、茄子は全然だったけどぉ〰

サンパチェンス…
はっぱもお花みたいですっごくかわゆいですよね〰w
しかもこの暑さでもいきいきしてるっ❤
ご立派だぁ!!!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/08/20 20:22 | edit

園芸ですよねっ。
ズッキーニ、まだまだ元気そう。こりゃ秋も収穫あるかもね。
うちのも実はならないものの本体はまだ生きてるから
引っこ抜かずに様子みようかなあ。
キュウリはうちももうダメっぽい。ついた実も小さいうちに黄色くなっちゃう。
プロのお墨付き?が出たところで、引っこ抜いちゃおー。

ginfoo #- | URL
2015/08/21 11:40 | edit

落葉松さん☆

おいおい( ´∀`)
もっともスタートは猫でしたけどね~

確かについでの勢いってのはあたってるかも・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/21 12:57 | edit

YOUさん☆

そっちはそんなに熱くならなかったのかなぁ?
あっ、黒マルチしてないんだっけ。
それがよかったのかもね~

ナスは連作障害が出やすいらしいよ。
同じ場所は避けた方がベターみたい。

サンパチェンス、斑入りのぱっはが涼しげだよね~
今度は何か別の色も揃えようかなって考え中

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/21 12:58 | edit

ginfooさん☆

園芸です!!きっぱりw

ズッキーニ、お互いに復活してくれるといいね。
やっぱ、今年は暑すぎたんだよねぇ~~
きゅうりには厳しい暑さだったんだね。
ちょっと、旦那の水やりに不信感を持っていたんだけど、
プロがだめならしょうがないよね!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/21 13:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/965-f050bfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop