田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »冬野菜の準備と薪仕事

冬野菜の準備と薪仕事  

お盆休み、終わりましたかぁぁぁ??


今年は父の初盆ですが、

特に何もしないから、各々忍んでください、みたいな感じのお知らせでしたので、

本当にしのんだだけで終わりました。。。。w


 


観光地に住んでいますと(観光地から観光地の通り道ともいう)

交通渋滞が半端無く、どこにも出かけられないっていうのもあるんだけど。

とりあえず出かけたのは人間ドックw


去年より3キロ太っちゃったので・・・・・。

2か月健康的な食事をしたものの、2キロしか落ちませんでしたぁぁぁ

年齢が逝っちゃうと、太るのは簡単ですけど、落とすのは大変~~(; ̄Д ̄)


1か月後の結果でB判定もらえるのを夢見て待ってます・・・・・。


 


ってなわけで、何をして過ごしたかといいますと、


畑の整理。


150817_7.jpg

トウモロコシを撤収しました(;′Д`)ノ

今年は気合いを入れた割に残念な結果になりました。

来年、本数を減らして重点的に面倒みてみようかな。

どのくらいの肥料ならどのくらいになるんだ?っていうのを体感しないと。


そのあとの畑とプランターに石灰を混ぜて、

次のにんじんとカブ、大根などの準備です。


大根は普通の大根はあきらめて、初挑戦の紅くるり。

うまくできるといいなぁ~~

ニンジンも発芽までが勝負だっていうから頑張ってみよう~


干ばつで、どんだけ水撒きしても、表面2センチくらいしか浸透しなかったけど

幸いにも、昨晩からすごく雨が降ってくれていて、

これでしっかり水がしみこんでくれていると思う。


少しだけ涼しくなって気持ちも前向きになるってもんだよ~


 


昨日のとれとれ。


150817_1.jpg

福耳とマー坊ナスは相変わらずの盛況っぷり・・・・。

毎日甘辛炒めでは飽きが来ているので、昨日はニンニクと炒めてイタリアン、

その前は素揚げして大根おろしとポン酢。

これだけあると毎日のおかずに困らない~~~ww


 


そのあと、普通の茄子とピーマンにも追肥して草むしり。

畑仕事を少し片付けました。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→もう冬準備なんだよね~


 


畑が冬準備ってことは・・・・・・・


 


焦ることがもう一つ!


 


 


 


今年、オープン薪棚が何一つ積みあがってないよぉぉぉぉ!!(;′Д`)ノ

イコール、再来年の薪準備が遅れてます。




うちの旦那が、薪の移動に意見を述べて、

オープン薪棚→薪棚→中庭薪棚と焚くまでに3回移動するんだけど、

それをいちいち、移動するのが面倒だ。

最初からかごに詰めてかごごと移動したら早いじゃん!!という。


そりゃ移動は楽になるだろうけれど、

かごにはそんなに薪は入らないし、薪棚に積める量は1/3ほど減ると思う。

でも言い出したら聞かないから、じゃかごを調達してみ。ということで、

150817_4.jpg

調達してきたら満足して3か月放置の巻・・・・・。


やっぱ、何か一つやったら満足するタイプなんだよね~(;´Д`A ```

で、ケツをたたきまして、

去年の夏は、もう1Mの高さまで積まれてたんだぞ!

お前がやらんのやったら一人でもやる!


って言いましたら、やっと手伝ってくれました。

文系男子の重いケツをあげさせるのに苦労するわぁ・・・・・


 


先日取ってきた桜とクヌギ。

150817_3.jpg

時間がたったら桜が固くなってた・・・・(; ̄Д ̄)

肩を痛めてから久しぶりに斧を振るったら、全然割れなくて焦ったわ。

秋になったら真剣に薪仕事しないとマジでやばいよ~~




150817_5.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ネタといえばサンパチェンスくらいか・・・・。


 


銀が新しい技を覚えました。


 

150817_2.jpg

ウィッシュ!!


寝ながらDAIGOになった夢でも見ているかw


 


ミーちゃんは、ご飯を食べたら2度寝の女子。


150817_6.jpg

うらやましいわぁ~~~

それで太らないなんて・・・・・。


しかもかわいいww


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→かわいいってだけで女の子は得よねー!!



スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

コメント

ウィっしゅうけたぁ(●^o^●)
おもしろすぎっ❤
それ見つけたタイミングもすごいっw

うちは畑…まったく放置の4日間だったぁ〰
雨の日に出かけたから
水は大丈夫かなぁっと思ったけど
やっぱ茄子ときゅうりが枯れ枯れだった。。。
ごめんなさいって感じでしたよぉ〰
こんなに収穫すごいっ!!!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/08/17 11:08 | edit

ウィッシュwww何かを掴もうとしているのかしらwwかわいーーーーー(人´ー`)

猫の寝顔はカンフル剤になりますね。月曜日だけど頑張ろうー!って気持ちになれるわw

はなくろ #- | URL
2015/08/17 13:52 | edit

YOUさん☆

ウィッュ!、最初は気が付かず、
FBに投稿したらウィッシュだっていう人がいて気が付いたぁ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

4日留守かぁ~~
それだけバカンスを満喫したら、野菜はあきらめるしかないなw
うちはどこにも出かけなかったよ・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/18 08:58 | edit

はなくろさん☆

うちの子たち、手をクロスする子が多いのよね~。
なんだろねww

銀は寝てると天使なんですよね。
起きるとひたすら走りまわるおもちゃみたいだけど・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/18 09:00 | edit

なんかまだまだとれとれだ〜!
なのに、もう次の準備に入っててえらーい!!!
私はサカタのタネに種の注文しただけですっかりやった気になって庭は放置したまんま。
は〜っ、今の時期ちゃんとしないから毎年キリギリス的展開になっちゃうのね。
はじめさんの背中を追いかけていくわ!(無理かも。。。)

ginfoo #- | URL
2015/08/18 11:36 | edit

薪、戦力外ですが割に行かせて頂きたいと思います。
…何なら行って勝手に割らせて頂くとか?

ちなみに我が家の猫たちは、ウィッシュしながら顔を隠して寝てますよ~。
どっちもやるから、スタンダードスタイルと思ってた。
私も顔隠しながら寝ますけど、何か?

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/08/18 20:08 | edit

ginfooさん☆

マー坊ナスと福耳とトマトだけはまだまだ行けそうです。
しかし、今年は暑すぎるよ・・・・。
人間もだめだけど、野菜もだめになるよね~
トウモロコシ・・・・・残念すぎたわぁ~~(ノД`)・゜・。

一応、やってみるふりはしているけど、まだまだ今週堆肥で土を作って、
寝かせて種まきまでまだまだだよ・・・・
農業って根気だよね!(;´Д`A ```

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/18 21:24 | edit

殿介ママさん☆

まじ!!??ww
いつでも来てください~~
夜は涼しくなっていい感じよ~~

ウィッシュするよね。。。w
ちょび氏はよくする。銀のは初めて見た~
顔を隠すのかわいい~!今度隠し撮りを!

殿ママさんもウィッシュスタイルで・・・?(; ̄Д ̄)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/18 21:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/964-9dce0544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop