田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »悲しいお知らせ

悲しいお知らせ  

昨日、一か月ぶりに少しだけ雨が降りました。

関東ではゲリラ豪雨ってのだけ話題になってますが、

干ばつが話題になることは、ダムが干上がらないとないんですよね・・・・・。


ってなわけで、うちの地域、超干ばつです!!

これから先も、雨の降る気配がありません。

誰か少しでも話題にしてやってください・・・・w


 


何十年ぶりかで熱中症気味の夏バテで、

頭痛吐き気に悩まされているはじめです・・・・おはこんばんちは。


そんなわけですから、あまり庭仕事に身が入らないのが現状。

毎日の水まきには小一時間を要します。

なわけで、畑側、花壇側ふた手に分かれて水撒きをしておりまして、


当然旦那が花壇側をやるわけなく、畑担当が旦那。。。。。


私も収穫のため様子は見ていましたが・・・・・・


 



「きゅうり枯れた」


「えっ??!!昨日までぴんぴんだったじゃん!?」


 


 

150811_2.jpg

あーーーーーーー∑(´□`;) 、キュウリご臨終!


 


水不足かと思いましたが、旦那はちゃんとやっていると。

枯れたというより萎れたが正しいので、

念のため菌の黑汁を撒いてみて様子見ましたが、

翌日も復活はありませんでした・・・・・・。


前日まで今年はどれだけ棒きゅうりを食べればいいんだってくらいでしたので、

いきなりの全滅に立ち直れない・・・・・。


 


その前日に、福耳が一本いきなりご臨終したんですよ。


 

150811_3.jpg

いったい何が原因なのか!?隣の福耳は超元気。

葉っぱが虫にやられている気配はなく、病気の気配もない。

とすれば残されたのは根だよね・・・・・

根腐れなのか?モグラかネズミか?


福耳は3本あるし、食べきれないほど収穫しているのでいいんだけど、

気になるのは実が曲がり始めたことか?

追肥してもまっすぐにならない。

このあたりに原因があるのかなぁ~~?


キュウリもうどん粉、べと病には気を付けていたので、

病気じゃないんだよね。


まさか8月初旬にきゅうりが終わるとは・・・・・。

やっぱ、予防のため2本は必要なんだなぁ・・・・・。


 


 


そしてまたまた残念なのがプランタートウモロコシ。


追肥もうまくいった証拠に分けつして、しっかりした茎になりました。

その後も順調に見えたのですが・・・・・


雄穂が出始めたとろに豪雨があり、

そのあと急激に成長が止まった。


 

150811_4.jpg

あーーー∑(´□`;)

もうこんなパラパラな身の上・・・・。

今までで最低な出来栄え・・・・・。

こんなはずではなかったのにぃぃぃ~~~!!??


受粉がうまくいかなかったのか?何が原因なのか??

自然相手の農業はやっぱ難しすぎる・・・・。


近所の農家のおじさんも、

「トウモロコシは難しすぎて、おらはやんねーんだ。

自分で食べるならいいんだけど、売るのをつくるのは大変なんだよ~」


だって・・・・。


 


うち売らないけど、せめてもう少しなトウモロコシがいいなぁ・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→何が原因かわからないのがやだなぁ~


 


そんな中、悲しい話だけではありませんよ。


 


 

150811_1.jpg

ジャン!!


初ころたん、食べました!

香りから、もう少し追熟したほうがいいと思っていたのですが、

旦那が「早くしないとぐちゃぐちゃになっちゃう!」ってうるさいので・・・・w


結果は、もう二日ぐらいおいたらベストだったかもね?な甘さでした。

でも自宅でこのメロンが食べられるならOKでしょう~~

あと4回楽しめるってわけです。


 


 




花のほうは・・・・・・・


この暑さでイワシャジンもサマーソルベットも花を付けません。

元気なのはミソハギとサンパチェンスだけなりよ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→イワシャジン9月末ごろかなぁ~~


 


うち、川風が入るので、夜の母屋にはエアコンが入りません。

それでもやっぱ熱いので、格子戸の周りに人が集まります


あっ、猫が集まっているんだったww


 

150811_5.jpg

銀はおとうのおもちゃですな・・・・・w


 

150811_6.jpg

しま君はやはり一匹行動。

かけしょんは相変わらず・・・・・。

見つけ次第ミントスプレーで何とか処理してます。


抜け毛もするし吐き戻しもひどいので、

夏場は二回りほど小さくなるんですよね・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→先日は電卓の上にゲロられました・・・・(; ̄Д ̄)

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

おおお〜! ころたん美味しそう!! 大成功おめでとうございます!!!
やっぱメロンはメロンよね、ゴージャス感炸裂〜*

しかし、やっぱりこの酷暑でいろいろ問題発生ね。
我が家も庭関係の悲しいお知らせだらけで意気消沈よ(涙)
うちだけじゃないんだ〜、と思って嬉しくなりました(ゴメンヨ)

銀ちゃん、まるまるしてて腹つづみとか打っちゃいそう!w


ginfoo #- | URL
2015/08/11 11:01 | edit

夏バテ…気をつけてくださいね<m(__)m>
私もちょっとだけ〰
そのうち胃腸にきましたぞぉ〰!

この感じっ
うちのインゲンマメと似てる〰(ー_ー)!!
うちのインゲンも前の日まですっごく実をつけてたのに
いきなりはっぱがしなぁっと。。。
ブロともさんの枝豆もこんな感じでしたよぉ〰
日に負けたのかっと勝手に思ってましたが…(^_^;)
ほんとテンションさがっちゃいますよね〰
でも〰
おいしそうなメロンだぁ!(^^)!
これはうれしいですね〰w
今お腹が究極に減ってるので
よだれが出ましたっ(笑)
ぎんちゃんのお腹〰
なんか身近に見覚えがあります^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/08/11 12:18 | edit

根?

こういう枯れ方って、モグラとか害虫で根を直接傷められたか、
マルチの中で、暑さに根が負けたか。

このところの異常な炎暑で日照りでマルチなら、どうなんだろうかと思ってた。

そうだねー、トウキビって売ってるみたいに実が付いたのは、
シロートはなかなか作れないよね。
だって、専業農家さんでも生鮮品で出荷できるのは70%が限界だって
聞いたことがあるよ。

来年は、困った時のサカタさんだね(^^)v

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/08/11 14:29 | edit

追伸:

熱中症気味かー、かわいそうに。

イヂワルで言うんじゃなくて、去年までできた事にも、
そろそろ身体が付いて行かなくなってきてるんだって自覚せい、と
カミサマが仰せなのかもね、私にもそういう時期があったもん、
ちょうどあなたぐらいの頃。


銀ちゃんてば、また一段とデカクおなりで(@_@;)
いつも黒目がちなちょびさんを越えたんと違う?

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/08/11 14:45 | edit

キュウリ、残念~・・・
モグラが下を通っていませんか?
そこだけやられるときは、モグラのこともあるって聞いたことがあります。

我が家は立て続けにプランターのプチトマトがご臨終・・・
菌の墨汁なるものを見てきました。買ってみようかしら・・・?

人間さまはもちろんのこと、猫ズも夏バテにご注意くださ~い!

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2015/08/11 16:28 | edit

ginfooさん☆

ころたんおいしかったよ~~
来年は地植えで育てて8個収穫目指す予定w(大きく出たわぁ~~)

やっぱ、暑すぎるよね・・・・・
旦那に水撒きを任せて一抹の不安はあったんだけど・・・・
でも、何から何までやって自分が倒れちゃしょうがないし、
代わりにきゅうり君が身代わりになったと思ってあきらめるわ・・・・。

銀ちゃん、5キロ超えましたぁ~~(; ̄Д ̄)
おなかたぷたぷしてます・・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/12 08:12 | edit

YOUさん☆

夏バテなんてここ数年関係なかったのになぁ~
おなかの調子はまだ大丈夫・・・かな?
でも、ここ3日くらいで1キロ落ちたわぁ~~
あっ、戻るのは簡単なんだけどね。

YOUさんも!?
みんな同じような感じなのね~
サカタのタネのYさんもころたんが同じようになったらしい。
プロでもなるんだもん・・・・素人じゃしょうがないw
でも、きゅうり~~~(;′Д`)ノ買うのヤダ!

メロンおいしかったですよ~~
あと4個あるんだ・・・wwふふふ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/12 08:15 | edit

落葉松さん☆

引っ張ってみて抜けるようなら害獣か害虫でしょうね~
抜けなかったら根かも。
枯れた時に土に手を入れてみたら、少し水不足の感はあったので、
根腐れよりは根が暑さ負けしたほうがあるかも。
私も黒マルチ、、どうかな~~って思っていたんですよ。
来年は白か銀色の浸水性のあるマルチを探してみようかな。

トウモロコシはそんなに難しいんですね。
じゃ、去年はビギナーズラックだったんだ!!
来年もきっとやると思うんだけど、
元肥をこれでもか!ってくらいやってみるわ。

サカタのタネのYさんも、今年は同じように枯らしたらしいです・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/12 08:20 | edit

落葉松さん☆

確かに・・・・年齢を感じる今日この頃。
母親を見ていて、昔はこんなこと平気だったのになぁ~
疲れやすいんだな。ってのを見てきましたが、
自分のこととなると客観的に見れないんですよね~

ちょび氏はまだまだ体重では負けませんw
腎不全だっていうのに太ってるのよね~~
銀はもうミカよりでっかくなりました!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/12 08:23 | edit

黒猫の福さん☆

ここはレインズベッドなので、モグラではないはずなんですよ。
ネズミの可能性はありますが・・・・・。
週末かたずけるとき、調べてみます。

プランターも今年はきついですね~~
トウモロコシが残念だったわぁ~
菌の黒汁、なかなかよさそうなんですよ。
毎年これのお世話になってます
弱った時にこれをかけるとだいぶ持ち直すんですが、今年はだめでした・・・。

ありがとうございます~
ニャンズはエアコン効いた仕事部屋で寝てますw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/12 08:26 | edit

・・・・・銀ちゃん太りすぎじゃない?(爆)もーこの家は猫様に甘いんだからww
あ、でもミカちゃんがスリムだからそんなことないのか、個体差ですかね(笑)

抱っこ出来る猫さん羨ましいなぁぁぁぁ

はなくろ #- | URL
2015/08/12 10:00 | edit

とうもろこしが切なすぎる!!(ノД`)
コロタン成功はおめでとうございます。
ちゃんと成るらしいよって「絶対出来ないら~」と言ってたウチの旦那に伝えておきます。

ホント、干上がってるよね~。
公園とか地面割れてるよ。
しかし有難いことに、この地域は水不足はないから助かるよね~。
でも雨は降って欲しい!!
…って毎年言ってない?この地域。

…っていうか、銀ちゃんの腹!!!(((( ;゚Д゚)))
ウチの斑奈さんが逞しいとか言ってるレベルじゃないわね(笑)
そしてウチのデカくならない猫、茶与さんは今も台所で悪戯中…。
ヤツは動き過ぎだわ…。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/08/12 18:59 | edit

はなくろさん☆

銀ちゃん、あんまり食べないんだけど・・・・
やっぱ、オカマになった猫は太りやすいのかも~

銀は楽勝にだっこできますよん( ´∀`)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/13 08:38 | edit

殿ママさん☆

トウモロコシ、一番ひどいやつなのです~
あとはもう少しまともなものもあったんだけどね・・・・。
ころたんは手塩にかけて育てましたから~~w
来年作ってみたら?

今日、やっと降ったね!!(≧∀≦)♪
このまま半日くらい降りつづけてほしい~~~
なんでかこの辺り、雨雲が消えるよね・・・・?
箱根と伊豆山の関係かしらねぇ~?

斑奈ちゃん、逞しくもなんともないっす!!
むしろ華奢だし!
茶与ちゃんが小さすぎるっていうのもあるけど。
いたずらは銀も負けてないわぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/13 08:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/963-c099f733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop