田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »絶好調の茄子と不振のズッキーニ

絶好調の茄子と不振のズッキーニ  

暑いです!!(;´Д`A ```

庭仕事の前に、命がやヴぁいくらい熱いです!!




先週は仕事も一段落して暇だったので・・・・・


 

150806_1.jpg

すぐ近所の海浜公園で釣りをしたり~


 

150806_2.jpg

すぐ近所の海でシュノーケリングしたり~~


 


暑すぎるからプールで泳いだり~、

歩いて見れるとこの花火見たりと、バカンスしてました。( ´∀`)


 


いやぁ、この暑さは、ガーデナーとか、家庭菜園なー(?)とかには厳しすぎる!

関東も内陸では雨が降っているようですが、

こちらは一滴も降らずにそろそろひと月・・・・・。

地割れが起きるほどの干ばつが続いてます。


 


とはいっても、野菜たち大体順調なんですよね。


150806_4.jpg

今年はトマトが少ないといえば少ないけれども、

二人で食べる分には十分。(毎年ご近所に配ってましたから・・・)

ナスは普通のナスもマー坊ナスも絶好調。


 


マー坊ナスっていうからにはマーボーナスでしょう?ってなわけで、作ってみました!


150806_5.jpg

あんま、おいしそうに見えないね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして切り方間違った・・・


実はマー坊ナス、普通のナスよりもやわらかいのですが、

その分、皮が口に残りやすい。

油との相性はいいのだけれども、煮るのには向いてない。

繊維が残りやすいので、画像のように斜め切りよりは、

丸切りで、繊維をぶつぶつ切った方がいい。


ってことに、最近気が付いた・・・w

細かく切り目を入れると、すごく柔らかくなるし、

油も普通のナスよりは少なくて済むのでヘルシーかも。

料理時間も圧倒的に少ないですしね。



来年も自分種まきでやりますよぉ~~!





調子がいいのはブルーベリーも。


 

150806_7.jpg

たわわ~~~ん。(*´ー`)

実が付きすぎてどうなることかと思ったけど、

ちゃんと来年の新芽が出てきました。よかったよかった。

まだまだ取れているイチゴとともに、いろんなフルーツと。


150806_6.jpg

このあと、自家製のヨーグルトと梅ジャムをかけて、毎日の朝食になります。

最近はこれプラス朝もぎトウモロコシw

ぜいたく~~~!!


トウモロコシは、第1弾から第4弾まで時間をずらして種まきしたので、

うちのような二人家族でも、収穫時期をずらして長い期間楽しめますよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→まだサルにやられてなーい


 


コロタンがいつになったら収穫できるんだろうと・・・・。

ネットを外して離層を確認しようとしたら・・・・


150806_3.jpg

コロッととれた。(コロタンだけに・・・w)


ちょっと色がまだな気もするんだがなぁ~~

少し若いメロンの香りはしています。

1週間の追熟で食べられるかなぁ・・・・・。


 


 


さて、絶好調の影でいまいち不振にあえいでいるのがズッキーニ。


6月7月半ばごろまではイケイケだったのに、

梅雨明け前の豪雨あたりから不振が続いてます。


150806_8.jpg

吊で育てているので、管理はしやすいんだけど、やはりうどん粉。

150806_9.jpg

花芽はつくんだけど、暑すぎるのか雌花は咲かずに終わる・・・・。

この子も咲かずに終わるのかしらん・・・・・。


少し気温が下がれば復活すると思うんだけど、

去年の復活劇は見事だったので、それに期待したい!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今週末までの猛暑らしいからね。


 


さて、遅れ遅れになっている薪割をするべく(さ来シーズン用)

近所の山に薪狩りに行ってきました。


あらかた無くなっていましたが、

お手ごろなクヌギ、桜はまだ少し残ってっまして、持ってきてすぐカット。

150806_10.jpg

こうやって準備しないと、いつまでも割らないからね~~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫写真お休みです~。




category:   家庭菜園

コメント

よだれ~

いやいやいやー、おいしそーーーな桜と楢ーーー。

涼しくなるまで取っといて、テオリキジさんに割らせてあげたぃぃぃぃ。


落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/08/06 10:54 | edit

割りやすそうー!
せっかくの斧が、まだ未使用。でも、この時期は嫌だわー(;>_<;)

コッチ #- | URL
2015/08/06 11:49 | edit

なんか海へ山へと楽しそう。うらやましー!
ひたすら暑さを避けて家にいるからなんか煮詰まるわー。
だったら庭の草取りでもしろ!と自分に言ってみる。

そおーなんだ、頑張ってたズッキーニも夏バテかー。
そいじゃあ6月も7月もダメだった我が家のズッキーニに
逆転のチャンスはないわね(号泣)
うんもおー、来年はぜーったいやんないわ、ズッキーニ!!!

ginfoo #- | URL
2015/08/06 12:49 | edit

ほんとっ
庭に出るだけでぐったりしちゃいますよね〰
毎日の水やりと収穫だけでもう死にそうですぅ〰(+o+)
でもはじめさんとこの畑はいつ見ても
きれいですね〰
うちと大違いっ
野菜たちも喜んでるのがわかるっ!
うちの野菜たちは嫌がってる感がっ(笑)
そして…
うちも来年はマー坊茄子くんにしよっとw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/08/06 12:49 | edit

泳ぐっ!!!

ウチもブルーベリーは豊作~♪
やっぱ追肥よね!?ね!!

薪運び&薪割りは今夏は諦めた。
旦那も夏風邪?熱中症??でダウン。
私も体温調節機能が狂ってるからNG。

今は大人しく暑さをやり過ごすしかないっ。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/08/06 12:54 | edit

あら~、海まで来たなら寄ってくれれば良かったのに~。
…と、多分自分が仕事であったであろうに言ってみる(笑)

うちは毎日6時過ぎから、海っつーか川っつーか
河口付近に連れて行かれてるよ、殿介に。
町がパチ屋の裏から海に行けるように、川を渡れるようにしてくれたのが気に入った様子。

猛暑、今週末で終わるのかしら?
なんかこれだけ暑いと永遠に暑いんじゃないかという錯覚に陥るよ…。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/08/06 14:43 | edit

落葉松さん☆

でしょ~~~( ´∀`)
原木場なので、割りやすいのだけ選んで持ってこれるんですよ。
誰も見てないしね、選り好みできます。

テオリキジさんが来られるときには、
またこの原木場から割安そうなのをチョイスしておきますわ。ふふふw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/06 14:55 | edit

コッチさん☆

ならば!w
うちの原木を割に来てもいいよぉぉww
夜なら涼しいよ( ´∀`)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/06 14:56 | edit

ginfooさん☆

先週は暇をいいことに遊びまくってました。
おかげで今週、へとへとです・・・・・(;′Д`)ノ

この時期、草むしっている場合じゃないよ。
草むしりますか?死にますか?っていう選択肢じゃね?

ズッキーニはあんまり暑いのは苦手なんじゃないかなぁ~~
去年、ここからすんごい復活したんだけどな~
今年は無理かな・・・・?
来年、またきっとやるんだろうな?とひそかに思っている私・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/06 14:59 | edit

YOUさん☆

水遣りだけで精いっぱいだよね!
この暑さ、何とかしてほしいわぁ~~(;′Д`)ノ

うちの畑、きれいじゃないよぉ~
雑草生えてるし・・・・。
とりあえず、何か植わっているところはマルチしてあるくらいだよ。

お宅の野菜は嫌がっているのかww
でも、ナスもキュウリも絶好調ジャン!
マー坊ナスは苗はないから種まきからよーー!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/06 15:01 | edit

かっちゃん☆

まだまだ暑いから泳ぐべ!
旦那が魚の多さと大きさにびっくりしてたよ!

ブルーベリー、やっぱ追肥かな?
今年はまめにしてるからかな・・・・・?

かっちゃんちは薪集めしなくていいからな~~
それだけでも助かるよね。
うちも薪割りは全然してない・・・・。
こりゃやばいと思いつつ、無理だもんーー!!
せめて30度以下になってほしい・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/06 15:05 | edit

殿介ママさん☆

そうだよ、仕事でいないよww(月曜に海行ったw)

パチ屋の裏から川を渡れるようにって・・・?どこのこと??
エスポットの裏の遊歩道のことかな?
川ってどこの川のことだろ?気になるわぁ~~

猛暑は今週末で一段落らしいけど、それは35度から32度になる程度のことらしい・・・・。
でも、その3度の差はでかいのかもしれないよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/06 15:09 | edit

海から遠いところで育ったもんでどうしても海が怖くて(;´ー`)
足だけまくって水に浸かるくらいで充分です(笑)
海も山も近いっていいですよね(*´ー`*)

野菜たちが元気で仕事に追われますねww

はなくろ #- | URL
2015/08/06 16:28 | edit

はなくろさん☆

あら~~、うちの旦那と一緒だ
でも、今回のシュノーケリングは楽しかったみたいよ。
魚がすごいんだもん~~~!!

逆に夏山はヘビとかいるし入れない~

野菜も雑草も、見ないことにしている今日この頃ですよ。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/06 23:43 | edit

はじめさん、先日は本当に失礼しました・・・。調子が安定するまで、軽々しく「行きたい!」とは言わないことにします。あ・・・でも、薪の画像が・・・。これがウチのすぐウラにあったのなら、すぐにでも割りたし・・・です。笑。

 teorikiji (テオリキジ) #- | URL
2015/08/07 14:25 | edit

テオリキジさん☆

いえいえ。。w
体調がいいときに来てください、特に今年は暑いですし・・・・(;′Д`)ノ
この割安そうな玉切りはいつでもご用意できますから!

うち、この暑さにまだ割ってない・・・・
こちらも急に仕事が入って、なんだかバタバタしてます。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/07 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/962-7c1921cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop