田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »地被の植え替えとしょうがの様子

地被の植え替えとしょうがの様子  

朝夕、水撒きしてて、先日超恥ずかしい思いしました。


ご近所の方が「いつもきれいにしてらっしゃいますね」って。


 


 


もちろん、社交辞令っす!(;´Д`A ```


 


 


だって、一番目立つところのクリーピングタイムが、

うじゃうじゃのジャングルになって、半分枯れかかっている・・・・。

花の咲いていたころは、ご近所さんから「ちょうだいちょうだい」といわれて、

おすそ分けして「お手入れ簡単よ~」なんつってたくせに・・・・。


オカメの下のラベンダーも、光を求め見事に斜めに・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして木化してかなりやばい・・・・・。


こりゃ、何とかせねばと、いつもよりは涼しいように感じた今朝、

早朝から3時間やりましたよぉぉぉ。


涼しいように感じたのは気のせいだったんですけどね・・・・・


 


で、思い立ったらクワを握っている私。

ビフォーはありません・・・・w


 


もじゃもじゃだったクリーピングタイムをはがした後の土は・・・・・。

手を付けていなかったのか、カチカチの粘土でして、

うっそーん!?こんな感じだったの?と思いながら、土壌改良。


 



いつもお世話になっているスーパーミックスA。

このお店は送料込なので助かる。


もともとあった粘土質の土を1/4捨てて、

これを半分と、完熟の牛糞堆肥を混ぜ混ぜ。


 


クリーピングタイムは増えすぎて管理に困るので、

鉢植えの根が詰まってきたエリゲロンを植えました。


150731_1.jpg

奥がエリゲロンのもともと地植え。

手前は、鉢植えから株分けした子たち。


 


クリーピングタイムは、垂れ下がるのを利用しようと、


150731_2.jpg

ハンギングにしました。(見えづらい・・・)


 


で、ラベンダーにも着手しようと思ったのですが・・・・

他にも待ったなしの子がいるので次回・・・・


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→次回はいつ来るか?(; ̄Д ̄)


 


待ったなしは、イチゴ苗


いい感じの孫苗ができ始めましたので、ポットにあげました。


 

150731_3.jpg

まだ子苗からのランナーはついてます。

この暑さで切っちゃうと枯れるかもしれないからね。

お母さんのへその緒みたいだよね・・・w


 


ササンブッシュの収穫が終わったブルーベリーは、

今年は新芽がぐんぐん出てきて、いい感じ~~


150731_4.jpg
やっぱ、シュートがでかすぎるので切ったら、そこからどんどん新芽が出てきました。

やっぱ、太すぎるシュートは切った方がいいんだね。


 


ただ今、ラビットアイ系は毎日収穫して食べてます!

あとひと月は行けるかなぁ~~


 


 


下段で放置気味の大ショウガと中ショウガ。


 

150731_5.jpg

ご近所農家のショウガに比べたら、全然葉の茂りが少ない・・・・。

やっぱ、水不足なんだろうなぁ~~


黑マルチじゃ、水がしみこまないといやなので、

150731_6.jpg

クスノキの切り子をたっぷり敷きました。


ここの土は黒土で本当にいい土なので、

下で立派な根を張ってくれるのを期待したい~~


でも、来年はちゃんと水が届くところに植えた方がいいかな・・・。


 


 

150731_7.jpg

プランタートウモロコシは、地植えのよりいい感じかも。

追肥と土寄せがうまくいっているからかな・・


でも、今日近所のおじいさんに、

「そろそろサルが出てくるから、毎日見張ってろ~~」って言われた。

去年、持って行かれたのいつ頃だったかな・・・・。


気を付けよっ!!(;´Д`A ```


 


地植えのトウモロコシが終わった後に、

初挑戦のにんじんをやってみようかと思ってまして。


ニンジン、難しいと聞くので今まで尻込みしてました。

でも、家で取れたらうれしいので挑戦!


150731_8.jpg

ただ、このくそ暑いのに、乾燥させないってできるか不安~~

でも、なんだか種まきは年中できるようなので、

今失敗しても、9月、11月に再チャレンジできる。


頑張ってやってみるよ~!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ベーターリッチのシーダーテープにしてみた


 


昨夜は涼しかったので、みんな風に当たりに窓辺に来る。


 

150731_9.jpg

ミカとちょびの甘えっぷりはいつものこと。

しましまコンビは、こういう時はおとなしい。


 


最近、日中は暑いので日の出とともに起きないとね。


 

150731_10.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏はまだ眠いそうです。



スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 8

コメント

ジャングル化したびふぉが見たかったぁ〰(#^.^#)
↑結構好き〰
この場所にエリゲロンってすごいかわゆいだろうなぁ❤
枕木とのコラボすっごく楽しみですw

しょうが〰!
うちまったくダメでしたぁ〰芽がでてこなかったぁ〰
はじめさんの真似てあれからマルチしたりいろいろしたんだけど
まったくなんの様子もないですっ
(そうそう…何かが掘ってるような跡もあった。。。汗)

にんじん…この種の感じ〰!
タキイの種ですか?
一昨年やったときにそこで買ったのがこんな感じで種が入ってて
まっすぐ均等に植えるのが下手な私にはすっごくうれしかった覚えがっw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/08/01 08:49 | edit

うちもこないだまで青々と成長してたタイムが枯れ枯れになってる〜
でも、思いっきり見ないふり。
なんか今はハーブ系がみんなえらいことになってるんだけど、
見ないふりを決め込んでいるわー。
でも、イチゴやんないと来年食べられなくなっちゃうよねえ。
ううう、天気の悪い日にやろう。
って、天気の悪い日はたいていそーゆーこと忘れているという。

そして、夏以降の準備もしなきゃよねー。
今、うちはニンジンがそろそろ収穫期なんだけど。夏まきの方が美味しいらしい。くそー!
うちもベターリッチで、ペレット種子ってヤツ。
こうゆうテープ状のもあるのねえ。

あー、でも暑くて来年のことなんて考えられない〜!


ginfoo #- | URL
2015/08/02 10:36 | edit

うちも斑奈は甘ったれで撫でろ撫でろと迫ってくるよ~。
…私限定ですがww

はじめさんの家は、いつもキレイにしているように見えるよ。
つーか、家がナチュラル系だから、もうそれだけでキレイな気がするよねw

先日、農家やってる叔母さんの家に行って、ブルーベリー狩って来たよ。
種類は混ざってるし分からんけど、半日掛かりで5.5kg狩って、全部貰って来ました♪
羨ましいざんしょ?(笑)
しかし、ジャムにするのも面倒臭いダメ主婦なのでした(ノД`)
…頑張って煮ますけどね…。
ガーデンやってる皆さん、マメで尊敬するわ。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/08/02 17:58 | edit

YOUさん☆

昔のブログにちょこっとあるかも~~
とにかくワサワサなんだけどところどころ茶色・・・・・(; ̄Д ̄)
エリゲロンは定期的に刈り込めば元気だよね。
教えてくれてありがと~~~

ショウガの芽出しは植える前にやった?
芽を出してから植えるんだけどなぁ・・・ww
多分動物はしょうがは食べないと思うので、腐ってしまったかな・・・・。

うちのあたりはサカタのタネ。
関東はサカタ、関西はタキイですね~
私もまっすぐ植える自信がなくてwwこれにしました!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/03 07:58 | edit

ginfooさん☆

やっぱそうなの~~??
ハーブ系元気ないよね、やっぱ涼しいところの植物なのかね。
いちごはね・・・私も見て見ないふりしていたんだけど、
やっぱ、来年のことを考えて苗取りしましたぁ~
ってか、天気の悪い日ってあるの?
こちら、7月上旬の長雨の後、一滴も雨降ってないよ。
最近、地割れが起きてます・・・・・。(ノД`)・゜・。

人参、夏撒きのほうがおいしいの?
でも、この暑さで発芽させる自信がない・・・(;′Д`)ノ
人間も暑くて水飲み過ぎておなか壊したのに・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/03 08:04 | edit

殿介ママさん☆

斑ちゃんにすりすりされたい~~~!!
お父さんにはいかないんだね・・・w

いやいや、うちはえらいこっちゃろあれこれ妄想しているところ。
このラベンダーはどうしてくれようか・・・?とか
とりあえず駐車場はきれいになる予定。
そうしたらもう少しきれいに見える・・・はず!

親戚が果樹園とかすごいうらやましいんだけど!
ジャムもいいけどね、せっかくのブルーベリー、半分は冷凍で生食がいい!!
って私が食べるわけじゃないけどーー!
うちは、朝もげるものを10粒くらいもいで朝食に並ぶだけ。
最低限の肥料と水撒きしかしてないよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/03 08:09 | edit

ちょび氏の画像から「えー!もうおかあちゃん起きるのー!!」って言ってると思った(笑)

まだ一緒に寝てようよー ってね(・∀・)

4にゃん揃ってる画像って貴重ですね(人´∀`)

はなくろ #- | URL
2015/08/03 11:51 | edit

はなくろさん☆

まだまだ寝たい時があるらしい。
ちょびは夜中に遊んだりしないから、基本私と同じだけ寝てる・・・はずw

最近、銀ちゃんのにおいをかぎに行けるまで成長したよ。
銀は相変わらずのおバカちゃんだけどね

はじめ♪♪ #- | URL
2015/08/06 09:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/961-62ece72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop