田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »収穫間近のころたん&棒きゅうり&ミント水

収穫間近のころたん&棒きゅうり&ミント水  

今年初挑戦のころたん。

その後は・・・・・・・


150729_3.jpg

 


150729_4.jpg

2苗から5個の実が付いています!!( ´∀`)


いつでも落ちていいように、一か月も前からネットをしていましたが。。。。

ずいぶん早すぎたようでww


 

150729_5.jpg

いまだに離層と呼ばれる収穫時期を表す線が現れず・・・・。

これね→


色がまだ少し緑なので、もう少し黄味が強くなるんだなぁ~~

画像では大きく見えてますが、本当に手のひらサイズです・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本来どのくらい大きくなるんだろうなぁ~~


 


 


さて、先日きゅうりの新レシピをって言ってましたら、

タイムリーにYOUさんがアップされていたのをパクリましたw


150729_6.jpg

今年は吊で育てているので、管理がしやすくいい感じ~~!


 

150729_10.jpg

もぎたてを・・・・・・。


 

150729_7.jpg

棒きゅうりにしました!!

レシピはよくわからなかったので、

塩を強めにこすり付けて、ジプロックに白だし、鷹の爪・・・・

それだけじゃつけ汁にならないので、ラッキョウ酢を足しました。

今晩さっそくいただきます!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ジャングルになってないよぉ~!


 


 


ここらへん、隣町やら、少し離れた町では、

夕立や一瞬の雨は降っているらしいのでが・・・・・


わが町、一滴も降らず・・・・・!!ヽ(#`Д´)ノ

なぜ雨雲スルー???

毎日雨雲ズームレーダーを見て、雨雲が来そうだとわくわくするのに、

その時間が来ると、どんよりムシムシするだけで降らずにスルーとか・・・・・。

まじ、ざばーーーっと来てほしい!


 


草木だけじゃなく、人間も干からびる~~~(;´Д`A ```

あっ、私は脂肪に守られて大丈夫だった・・・・・


とはいえ、この暑さじゃ体が参る。

水分は良くとるようにしているけど、体を冷やす飲み物ないかなぁと思ったら、

ミントがいいとか・・・・!!


ミントなら雑草化してワサワサあるよ!


 

150729_8.jpg

ってなわけで、ミントとレモンでミント水作りました!

デトックス効果もあるらしいよ~~


150729_9.jpg

レモンは皮ごと行きたかったのですが、

チリ産、農薬使用だったので皮は剥きました。

今度はご近所さんの庭なりレモンもらおうかな。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ぐびぐび飲みたい~~!!


 


最近、ハチくんは朝からお待ちのようだ。


150729_1.jpg

6時ごろみんなにご飯をあげて、窓辺で呼ぶと・・・・


 

150729_2.jpg

来る~~( ´∀`)


 


実は庭のあちこちに穴が開いてて、

モグラか?ヘビか?と思っていたら、どうやら野鼠のよう。

こりゃ、ハチ君に頑張って働いてもらおうかなぁ~~!


って、ハチくん機敏に動けるのかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ハチはもうしま君とバトルしなくなったよ。

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

ハチくん、なんかやたら味わい深いわ〜・
家に入れたくないタイプだけどにゃw
そして、ハチくんの背後の青々とした立派な森!
これは敷地内!? すげえね。
爽やかな谷風がサーっと吹き抜けてきそうに見えるけど。。。

ginfoo #- | URL
2015/07/29 10:36 | edit

ハチくんまだまだやせっぽさんですねぇー
すっかり餌付けされちゃったんだからねずみくらい退治してくれないと困りますね(^^;

うちは充分にごはんあげてるつもりなんだけど・・・・


おととい帰ったら玄関に鳥食った跡がありました(つд`)野性的すぎる

はなくろ #- | URL
2015/07/29 11:33 | edit

棒きゅうり、去年お祭りで婦人会が作っていたけど、たしか市販の即席漬けの素に漬けたって、聞きました。
私は沢山もらったら、麹漬けの素に漬けこみますよ。


ミント水?さっぱりしそうですね。
私もレシピをググってみよ~っと・・・
ミントなら、なんでもOKなのかな?


ハチ君、味のある雰囲気だね。
ちゃあを思い出すなぁ・・・


そうそう、コロタンを育てている人に、ここを紹介しちゃって良いかな?

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2015/07/29 11:42 | edit

ginfooさん☆

ハチ君、なかなか強面ですがかわゆい声なんすよw
まー、おうちにはなかなか難しいかな。
慣れたら手術してリリースかな?

背後の木はモミジ谷なんすよ~
この先に渓流があるんです。
なので、寝室やリビングではほぼエアコン入れてないっす。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/29 16:39 | edit

はなくろさん☆

顔がでかいので勘違いするけど、痩せてるよね。
回虫がいたらなかなか太れないしね・・・・・。

ネズミ退治超期待ww(≧∀≦)♪

お宅のレディース、おっかねーよ!!
ちょび氏なんて、虫見つけても見てるだけだよ!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/29 16:41 | edit

黒猫の福さん☆

即席漬けかぁ~~
なんか自分でも作れそうですね。
それより、工事ならうちにも塩麹があったわ!!
それやってみよう~~

ミント水、たくさん入れないとだめなのかも。
でも、さっぱりしておいしかったですよ。
種類はどうなんだろ・・・?うちは一種類しかないので・・・・

ハチ君、なかなかいい味出してるでしょ~~w
何歳くらいなんだろうな~?
触れるようになったら病院で手術だけどな。

コロタン仲間!?ぜひご紹介ください。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/29 16:44 | edit

はちくん、呼ぶと来るなんて、愛着わいちゃいますね~。きれいなねこちゃんもかわいくて好きだけど、野良で生きてる子にも情がわいちゃいます。猫を飼ってから余計わきます。薪割り、ながめに来るといいけど~、朝ごはんもらったらどっか行っちゃうんでしょうか。

 teorikiji (テオリキジ) #- | URL
2015/07/29 18:02 | edit

おぉ〰!
さっそくやられたんですね〰
って…
そっかぁ〰
鷹の爪、いいですね^m^
うちは塩と白だしだけだったので。。。
逆パクリさせてくださいっ
それにしても
綺麗なきゅうりばかりですね〰
うちは一日見逃すと
瓜みたいになっちゃって(^_^;)
種だらけでまずいって感じですぅ〰

ジャングル化してなくていいなぁ〰
今年はちゃんと支柱をおっさんにつくってもらったので
去年ほどじゃないのですが
やっぱはじめさんとこみたら、うちはまだまだだぁ〰
来年はうちも吊ってみようかなぁ❤

ミントっ♬
うちもどんどん増えまくってるので
これやりたいっ!!!
パクらせてくださぁいw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/07/30 09:35 | edit

はじめて

はじめまして。
黒猫の福さんに教えていただき
ころたん情報を求めてやって参りましたm(*-ω-)m
随分大きくなってるんですね!
私のは、ここ数日前にやっと「ん?これ雌花か??」
って状況でして。受粉は上手くいっているのか?いないのか?と毎日にらめっこ状態です(;^∀^)
朝日があまり当たらないので、成長が遅いかな?と思っています。
とにかく今は祈るのみです(笑)

ごろり☆ #- | URL
2015/07/30 21:04 | edit

テオリキジさん☆

窓越しなら寄ってきますね~
ご飯のときは先導してくれますしw
野良の子は生活が厳しい分、たくさん食べてほしいですね~

日中は自分の寝床とかあるんでしょうね。
ご飯の時間にだけやってきます。
タイミングが合えば見られるかもよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/31 11:55 | edit

YOUさん☆

うち、浅漬けやらっきょう漬けには鷹の爪欠かせない~

去年はジャングルだったので、うっかりして巨大にしちゃってましたよ。
今年は吊りのせいでうまく剪定ができてるからいいのかな?
一株なのに十分すぎる収穫なんで、お隣さんにおすそ分けしてるしね~

ミント水ね、あんまミントの香りしないのよね~
何かいい方法ないかな?
でも、おいしいよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/31 11:57 | edit

ごろりさん☆

初めまして!

ころたん、うちも初めてなんで手探りですよ~
受粉はだいぶ前だったかな?
今はもう実に栄養が行っているせいか、花は咲かなくなりました。

受粉うまくいくといいですね。
2日もしたら受粉成功かだめだったか一目瞭然ですよ。
みるみる大きくなりますから!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/31 12:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/960-6982bdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop