田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »黒豆の枝豆初収穫&夏屋根始めました

黒豆の枝豆初収穫&夏屋根始めました  

スタートが遅かった枝豆→

今年初収穫です。


黒豆の枝豆、どうでしょう??


 

150727_5.jpg

見た感じは普通の枝豆。


 

150727_6.jpg

中身は、甘皮が少し黒め?

多分成熟していくたびに黒くなるんだと思います。


 


肝心のお味は・・・・・

甘みが強く、コクがある!!

うちの旦那は「うまい!」って言ってました。


逆に私的には、香りがいつもより弱い気がする。

おつな姫や、茶豆のほうが穀物の香りが強い。

旦那はこのにおいが少ないほうがいいんだって。

へんなの!


今年は芽カキを忘れて、大きくしちゃったものだから、

収穫量がいつもより少なめです・・・・。

でも、先週実家から朝もぎの超うまいおつな姫を山ほど送ってもらえたので、

今年はなんだか枝豆に満足しちゃた感がある・・・w





さてさて、今日の収穫は・・・・・


 

150727_2.jpg

マー坊ナスと福耳は相変わらず優秀!


 

150727_7.jpg

たくさん取れても、このメニューがあったら毎日でもOK!!




トマトはいつもジャングル化して取りきれないところ。

今年は吊で育てているため、脇芽の手入れがうまくいっている。

だけど収穫は毎年より少ない~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ジャングル化したほうがいいのか・・・w?




きゅうりはそろそろだぶついてきたので、

おいしい浅漬けとか新しいレシピを探してみようかな?

おすすめがあったら教えてください~~!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→塩分控えめにしよう


 


 

150727_8.jpg

今年も夏屋根始めました!


 

150727_1.jpg

朝から灼熱地獄と化す玄関は、

ひんやりテイストになって、走り抜けなくちゃというプレッシャーから解放されましたw


横幅3Mの炭化よしず。

どのくらい持つんだろうって思ってましたが、

4シーズン目に突入してもまだまだ大丈夫な感じ。

10年持ってくれたらうれしいなぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏屋根になるとテンションあがる~


 


あったかいんだからぁ~~~!!??

ごときじゃない、暑い!熱い!あーーーちちちっっっ∑(´□`;)


 


夕方は6時くらいにならないと外に出られない!


ニャンズもよくわかっているので、


150727_10.jpg

150727_9.jpg

エアコンがかかる私のデスク周りで爆睡中


 


銀は旦那の部屋。


 


ミカちゃんは暑いのに、2Fの望楼で寝ている模様。


 


タケちゃんは夏大好きなので、元気モリモリ。


150727_3.jpg
毎日3杯飯をおかわりしてます!!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今年、もう産卵がないといいなぁ~~


 


お外のハチくん。


150727_4.jpg

最近、しまじとバトルより、おかんにご飯を催促するようになった。

もうしょうがないので、薪棚でご飯を食べることして半分うちの子。

昨日は獣医さんからもらった、虫下しの入ったご飯を食べましたよ。

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

うちも今朝、枝豆収穫しましたぞ。
こんな立派じゃないのは、ちょっと収穫を焦っちゃったからかな。

よーし、来年はマーボーと空耳、種からやってみようかな。
あ、福耳ですね。。。

夏玄関、ステキだわー。ハチくんが見えてるドアもステキ〜。
ハチくん、すでにママを見る目してるわ。

ginfoo #- | URL
2015/07/27 11:16 | edit

きゃぁ〰(#^.^#)
今自分の記事UPしてこちらにきたら
文章まるかぶりで
びっくりっ(笑)
(きゅうりのレシピ教えてってとこ〰w)

枝豆かなり旨そう❤
実がぷりぷりしてますねんw
毎日スーパーで手作り農園のやつ買ってるので…
自分で作ればよかったぁっと後悔しておりますっ
(2年目にやって疲れてそれから手が出ず〰)

夏屋根の季節ですね(●^o^●)
これ好きなんですよぉ〰!
今度は夏にお邪魔したいっw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/07/27 12:36 | edit

外猫1匹追加ー!(笑)なんだかんだと面倒見てしまうのですねw
うちも去年たくさんの猫たち里子に出して自信もついたしちっちさんのお姉ちゃんになんとか我が家で子供産ませようと思って画策したんだけどかなわなかったわー(ノд`)

はなくろ #- | URL
2015/07/27 16:01 | edit

いやー、暑そうな空だねー

関東界隈の気温、すごいね。
心から暑中お見舞い申し上げます。

黒豆、ちょっと早かったねー、この後から色も黒くなってきて美味しくなるよ。

ハチワレ君、外回りのニャンコになったのね(^^♪
上手く居付いて、サルとかモグラから、畑をガードしてくれるといいのにね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/07/27 21:03 | edit

ginfooさん☆

うちも早かったらしいw
でも、実がパンパンだったから焦っちゃった。
でも、今年はまばらなので、抜いて収穫ではなく、切って収穫したので、
あと半分くらいあるんだ~~~

空耳、もとい、福耳とマー坊ナスは本当によくできます。
毎日毎日収穫してるよ。来年おすすめよん。

ハチ君がいるのはテラスのベンチ。
アイアンの背もたれの柄がドアに見えたかな??

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/28 08:45 | edit

YOUさん☆

うひひww
あのきゅうり、マネっ子しますーー!!
一本丸々食べられるよね。

今年は摘心しなかったので、実自体の数が少ないから、
大きくなるのが早かったかもね~~
でも、黒豆はもう少し置くらしい・・・・。
あと半分残っているから様子見ます~
枝豆、虫対策を最初にすれば、後は手間いらずですやん~~
来年はぜひ!

夏に来てくださいーー!!
水着もって。
海も川もあるよ~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/28 08:48 | edit

落葉松さん☆

今年はね・・・・北海道に移住したくなった!!(;´Д`A ```
この暑さ、毎年どんどん気温が高くなるのは気のせい??
雨も降らないし・・・・・まいるわぁ~~

黒豆早い!?
もう実がはじけてるのがあったので、あわてて収穫しちゃった。
でも、今回は粒がそろっていなかったので、さやだけ切って収穫。
だからまだあと半分残ってます。
そっちを楽しみにしてみますね~~

ハチ君、今朝も5時ごろからスタンバってました。
サルが来たら・・・・逃げるだろうなぁ~~~w
モグラ退治してくれるの期待!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/28 08:51 | edit

はなくろさん☆

そーなの・・・・。
なんだか捨て置けないのよね~~
うちの子らが反応しなかったら私も気が付かずスルーできるんだけど。
猫レーダー張っているシマジがいるから!!(;´Д`A ```

乳飲み子計画頑張れ~~
私まだ一度も乳飲み子に出会ってないのよね・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/29 16:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/959-60dda526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop