田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »ストーブ掃除・テレビ購入・その他ミッションコンプリート

ストーブ掃除・テレビ購入・その他ミッションコンプリート  

暑いよぉぉぉ~~~~(;´Д`A ```


2週間の長雨が終わったら一気に夏来ちゃいましたね・・・・・。

心の準備がまだできてなかったわぁ~~


 


この3連休は、やらねばならず雑用をこなしておりました。


まずは・・・・・

本当ならばGW中に終わらせたかったストーブ掃除。


150721-2.jpg

なんだかんだと雨のタイミングにやられ遅れ遅れになり。

待ったなしでやっと掃除。


 


業者に頼めば3万くらいでやってもらえるのでしょうが、

ドブレの場合、自分で細かく分解できるので(超簡単)

結局業者に頼んでも、、ここまできれいにしてくれるのかな?

という疑問が残るわけで・・・・・。


自分でやるから、隅から隅まで掃除してオイル塗っておけるんだよねぇ。

二人がかりで、ジャスト2時間で終わりました!!

3万円、浮いた気分ww


 


次!


そろそろ老眼で・・・・テレビが見えにくくなってきた今日この頃。

10年選手の32インチだと、文字とが見えないので、テレビに張り付いてみてました。

そろそろテレビも検討しようか?なんていってまして。

知人が60インチいいっすよ~~アクオスいいっすよ~~

なんていうもんだから、その気になって調べていて、

そろそろ4K放送もあるしねぇ~~

うちはスカパー入っているから、4Kも見られるしね

そのうち買に行こうね~~


なんて話していましたら


 


土曜の夜に壊れた・・・・・・。(; ̄Д ̄)


 


日曜朝一で横浜までダッシュでテレビ買に行きました(;´Д`A ```

おかげさまで、いろいろ検討した中でベストなチョイスができたかな。

しかし・・・・予算は10万オーバーしましたが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 

150721-7.jpg

結局58インチのレグザZ10Xにしたわけで。

うちはテレビはリアルタイムで見るのはほぼ夜のニュースかバラエティーくらいしか見ないので、

見たいものは録画か、「あっ、見損ねたわぁ~(*´;ェ;`*) 」ってな感じ。

でも、タイムマシン機能なるものが付いていて、1週間分の番組をさかのぼってみることができるらしい。

そのHDもおまけでついてくるという。

音質はそれほどこだわりはなく、画質は今までに比べたらそりゃきれいでしたし。

あとは、スカパーの4Kチューナーが内蔵されているのがポイント高かったかな。

うちは今までもレグザだったので、リモコンの使い勝手とか迷わずに使えましたしね。


 


しかし、大きすぎるのって少し目にダメージがありまして。

画面が大きすぎるので、手持ちカメラの画面が揺れる映像だと・・・・


酔う。。。。。(´;ω;`)ウッ


慣れるまで、今までのソファーの位置より2M近く下げて、見てます。

リビングがだだ広くてよかったと思う瞬間・・・・。


そして、横浜に行ったら食べたいのが角平つけ天!!


150721-8.jpg

久しぶりにおいしくいただきました!

私ら1時間かけて横浜に出ても、テレビ買って角平に寄っただけで速攻ご帰宅。

人ごみ嫌いです・・・(;´Д`A ```


 


 


次!


5月に漬け込みました梅シロップができました!


150718_2.jpg
今年は途中から発酵が進み始めたので、

6月半ばに一度梅とシロップを分離。

シロップをひと煮立ちさせてアルコール分を飛ばしました。

冷ましてから、再度梅に漬け込み1か月経過したところでした。


この梅は山から拾ってきた梅なので、あんまおいしくないですが、

シロップになるとジュースや炭酸割で夏バテにいいんですよね。

残った梅はいつものようにジャムに。


150721_1.jpg

朝のヨーグルトにはちみつ代わりにかけて食べますよ~~


 


次!


トマトのコンパニオンプランつとして植えているバジルが、

ワサワサになってきたので・・・・・


150721-3.jpg

ジェノベーゼソースを作りましてん。

買ったのは松の実くらい。


これを使ってパスタにしまして。


150721-4.jpg

美味し~~~~!!( ´∀`)

残ったものは薄めのタッパーで保存。

いつでも使えて便利ですね。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→作り方簡単すぎるよ~


 


 


次!


芝が伸びすぎて・・・・廃屋に見えてきました。


 

150721-6.jpg

早朝1時間芝刈りして、やっと人が住んでいるような感じになったかな?w


 

150721-5.jpg

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ミッションコンプリート!!


 


 


猫写真お休みします~~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


 

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

コメント

ん?ページ、涼しげVer.に変えたのね

一気にスゴイ気温になってるね。
お見舞い申し上げます。

でまた、何と言うタイミングで壊れてくれるのかしら、TV(笑)
それにしてもでかい画面だね、ビデオでズームで撮影したら、
実物より大きな顔が出てくるんだ、まるで映画のスクリーンだよね。

ナチュラルな庭にしてると、油断できないのがツライよねー(´`;)
あっという間に大藪になるもんね。

まぁ、ばてないようにこつこつ進めて下され。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/07/21 12:26 | edit

やるときはやる!!!
はじめさんすごい!(^^)!
いつも一気にすんでるぅ〰
私はまだですぅ〰

電化製品の件…
すっごくわかるぅ〰
うちも洗濯機と冷蔵庫…
そろそろかなぁっと思ってたら一気にきた!
あの広いリビングにこのTV映えそう〰w
(あっ老眼…これまたすっごくわかりますっ爆)
うちのちっちゃいリビングだったら首やられそう〰^m^

ジェノベパスタ…
めっちゃくちゃ旨そうだぁ(●^o^●)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/07/21 12:46 | edit

テレビもそうか・・・・車って買い替えを検討すると途端に壊れるのよねww

うちはリビング狭いんで37インチでも大きく感じます。それでも目が悪いんで字が読めませんけど(笑)

テレビ買ったばかりの頃はまだプレステやったりしてたんでテレビ画面にゲームを写すことがあったわけだけど・・・・・ゲームするには大きい画面と言うものは不便でしたww

はなくろ #- | URL
2015/07/21 14:41 | edit

落葉松さん☆

前使っていたテンプレートが表示されなくなっちゃって。。。。
イメチェンしてみましたw

そーなの!
検証はしたつもりだったんだけど、もう少し小さくてもよかったかなぁって。
映画やスポーツなんかはすごく楽しめそうだけどね。

芝は本当に手入れが大変!!
お隣さんはきっちり四角く平らに芝のスペースがあって。
それ以外は砂利にしているんですよ。
だからいつもきれいなのよね~~
ちゃんと考えてるんだね。

今日は涼しいうちに追肥作業しておきました。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/22 08:08 | edit

YOUさん☆

一気にやるからちょっと披露気味なのよね。
昨日鍼灸院で疲れたまってませんか?って言われちゃったよ。
お年頃も考えないとね・・・・。

そろそろ?って思ってなくても、
昨日いきなりエアコンのドレーンが故障したよ!
リビングのエアコンなんで、めったにつけないからいいんだけど。
業者もエアコンは今修理が追いつかないらしく大変そうだ・・・・・。

ジェノベパスタ超簡単ですよぉぉ!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/22 08:10 | edit

はなくろさん☆

そーそー。
いじけるのかね?聞こえてるのかね?

32インチのころはメガネかけないと文字読めなかったけど。
今じゃ、メガネかけると逆ににじむww
大きすぎるわぁ~~

テレビゲームで大画面は絶対酔う!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/22 08:13 | edit

うーん、今回真似できそうなのは角平のつけ天くらいか。
って、当面横浜に行く用ないんだけど。
来年の横浜マラソンの帰りに行ってみますか。
エビ天せいろ、じゃないんだよね?
エビがそばつゆに半分浸ってる、みたいな?

ginfoo #- | URL
2015/07/22 13:06 | edit

ginfooさん☆

角平のつけ天は、汁にエビが入ってますww
他にちゃんとした天ぷらメニューもありますよ。
うちの旦那はたくさんそばを食べたいので、二人とも大つけ天!!
私が食べきれない分も食べてくれてます。

マラソンやっているんだっけ・・・?
すげ~~~まねできない・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/23 13:36 | edit

うちの実家は横浜行ったら勝烈庵でトンカツなんだよね~。
なぜか中華街行ったのに、トンカツ食べて帰って来るんだよね~。
父の趣味だけど、別に中華嫌いなワケじゃないのに意味分からんww

しかしテレビ、デカいね~。
ウチの50インチでもデカいと思うのに。
でもテレビ台にジャストフィットだねwww

つーか、そこの鍼灸院、保険使える鍼灸院?
だったら紹介して欲しいわぁ~。
私の背中、20代の時から、一面鍼だらけになって鍼灸師に笑われるくらいゴリゴリなんだよね。
…きっと何か憑いてるんだわ…

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/07/23 18:54 | edit

殿介ママさん☆

勝烈庵!!??
知らなかったわ~~、有名なのかな?ググってみる!
とんかつはここらへんじゃおいしいお店がないから自分で作ってるわ・・・・。

テレビでかい・・・・。
やっと1M位近づけて見られるようになってきました。
でも長時間無理~~(;´Д`A ```
まぁ、早寝できるし、だらだらテレビ防止になったか・・・w

保険使えるけど、
保険が使えるのって20分とか30分だったような・・・。
定期的に行くなら私のように安い料金にしてくれるとは思うけど。
(本当なら4000くらいのところ、2290円です)
保険適用範囲料金だけだと600円だったかな??
あとでメールしておくね!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/24 14:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/957-9757847e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop