田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ダメな子いい子普通の子・・・・野菜果樹編

ダメな子いい子普通の子・・・・野菜果樹編  

コロタンのビギナーズラックありませんでした・・・・・。


150718_5.jpg

どうやら、下に実を付け過ぎたかもね~~

葉の成長も止まり気味な感じ。


 


一方、死にかけたもう一鉢は、


 

150718_4.jpg

おっ?

最初の鉢より若干大きくなってきました。

それでも手のひらサイズ。

本当はもう少し大きくなるんだよね。。。。きっと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


よーーーし!

来年はリベンジだ!


 


 


トウモロコシのビギナーズラックは去年。

若干微妙な大きさでしたが・・・・・


150718_6.jpg

今年も微妙~~~(;´Д`A ```

っていうか、これから大きくなるぞって時に、

2週間の長雨は痛かったなぁ~~~

って言い訳してみるけど、やはり原肥不足だったのかな・・・・。


 


ショウガの様子。

150718_3.jpg

こちらは、小ショウガのほう。


成長しているのもあればしていないのもある・・・・。

こちらは初めてなのでまったくわからない。

とりあえず、追肥しておきました。


雑草みたいなのは、去年ここに生えていたクレソン。

こぼれダネから芽が出てる。

時々むしって食べてます・・・w


 


 


ブルーベリーが今年はいい感じ。

ミスティーの収穫が終わったら、入れ替わるように、


150718_8.jpg

ティフブルーの収穫が始まりました!


 


そして実を付け過ぎでどうなることかと思ったホームベル。


150718_7.jpg

ちゃんと実が大きくなってきましたよ~~

こりゃ、ティフブルーと入れ替わりで収穫できそう。


3種類あると、収穫時期がずれてくれるので、

長い期間新鮮なブルーベリーが食べられるね。


 


今年微妙なのがフェイジョア・・・・。


去年は1キロくらい収穫できたほど豊作でしたが・・・・。

今年は実が一向に大きくならず。

あきらめていたのですが・・・・・


 


あっ?


 

150718_9.jpg

実が大きくなっているものがある!


ここは実験的に自己受粉してみたところだ。

ということは・・・・・・。

このフェイジョアは自己受粉できる何かってことかもしれない。




人工授粉だけってことは、

今年は天候不順で、暑かったり長雨だったりで、

虫の受粉がうまくいかなかったのかな?


来年は脚立で上の方まで受粉させてみようかなぁ~~


 


去年漬けたフェイジョア酒を作った後の実が。

これまたおいしいのですよ。

アルコール分があるので、それを飛ばすには加熱。

しかし食感のシャリ感は残したいし・・・・。

何かいい方法はないか考え中。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→コンポート作りたいなぁ~


 


 


いよいよ駐車場の工事がリアル現実化しそうです。


 


この家を作った時から、駐車場はピンコロにしたいと思っていましたが、

どうせやるなら全面ピンコロにしたい!

ヨーロッパの石畳を思わせるような風情にしたい。


しかし・・・・ピンコロといえば最高級の素材で手間もかかるもの。

住宅ローンを支払っている身としては贅沢かなぁとも思いましたが、

働いている今しかできないかなと、やることにしました。


 


そして昨日、現場見ながら施工業者さん、工務店さんと打ち合わせ。

鉄骨の門型でパーゴラ風カーポートは、めっちゃかっこいいんだけど、

予算の関係上今回は見送り・・・・・

ピンコロの土間工事だけやる方向になりそうです。


 


工務店さんの見積りは、金網コンクリで下を固めての工事でしたが、

こちらの希望で、下地のコンクリを中止。

その代り、砕石の厚みを厚くしてもらい、

ピンコロを、厚さ50mmから100mmに変更する案も再見積り。


コンクリートで固めないと石が暴れるというのを少しでも軽減するような妥協案。


広いスペースをコンクリで固めた後の水はけがすごく気になって、

なかなか完全コンクリ土間にする勇気がないのよね~


 

150718_1.jpg

石の色は写真の右側の黒!

厚さは、どちらになるかは・・・・見積もり次第だす・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→いい数字が出てくれるといいなぁ~


 


 


 

150718_10.jpg

銀 1歳(人間でいうところの15歳)


15歳というには。。。。。バカチンですww


 


好きなもの


1.おとん

2.おかん

3.ネズミのおもちゃ(特にぼろぼろのやつ)

4.待ち伏せ

5.ハンモック


 


嫌いなもの


1.特になし

2.特になし

3.特になし

4.特になし

5.家に入ってくる知らない人


 


FIVキャリアで、目は白内障でどのくらい見えているのかわからないけど、

近くに歩いている兄弟がいたら、とりあえず背後から飛び掛かるっていう、

おバカな行為を繰り返しているので、見えてはいるみたい。


しかも、ちょび氏、ミカには遠慮なく飛び掛かるけど、

飛び掛かろうとしたらしまじだったら、ひるんでやめますw

さすがしまじww


今まで誰もやったことがないような、悪いことばかりやるので、

いつもおかんに怒られてますが、まったく懲りないおバカチンです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→怒られても全く気にせずごろすり~~ってくる、やっぱりおバカw


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

さすがシマ君(笑)

さらに、さすが銀ちゃん、日毎にユニーク度アップ中なのね(笑)

成長期の長雨は、色んなところにたたるのねー。
まぁね、農作業ってのは天の恵みのお裾分けを頂く、位のつもりでいなきゃ
身が持たないね^^;

こちらは今年キュウリがやたらスクスクしてて、たった2本なのに
食べきれてないです、漬け物にもしてるのに。

コワくて行ってないけど、土手の建物陰には、
ラズベリーがわっさわさ生ってるらしいです^^;
毎年放置して、みんなに叱られてます。
叱るんなら、あんた、採りにおいでと言うと、
いや、トゲ痛いし・・・、ハチ怖いし・・・だと。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/07/18 10:27 | edit

No title

さっきちょうど暇で前に撮ったTV見てて…
マツコがおいしそうにとうもろこし食べてたんですよぉ〰!
すっごくおいしそうだった❤
皮のついたままの画像はそれと同じように見えるけどぉ〰(^_^;)

ピンコロっ(●^o^●)
いよいよですね〰
めっちゃくちゃ楽しみ〰!!!
いいなぁ〰
ヨーロッパの石畳〰♬
いつも美容院にいくときに
駐車場からそこに向かう結構長い道のりがピンコロで〰
すっごく素敵なんですよぉ〰
それが駐車場になんて…
めっちゃくちゃ素敵ですよぉ❤

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/07/18 14:27 | edit

No title

銀ちゃんのかっこがかわいい♪みんなそれぞれ違う性格なんですね。4人もいたら楽しいですね~。うらやましいです。誰か一人だけでもご挨拶できたら嬉しいけれど・・・難しそうですかね・・・。

梅雨、もしかしてあけるかも・・・くらいまで来てますね。早く~~~~祈。

 teorikiji (テオリキジ) #- | URL
2015/07/18 15:36 | edit

No title

あっ、ショウガって追肥するんだ〜!
と能天気なことを今頃ほざいております。
いつもはじめさんちの状況を見て庭に飛び出しております。
いやー、お世話になりっぱなし!!

コロタンもトウモロコシもおっきく見えるし(?)
果樹もいろいろ豊作みたいだし、羨ましい限りだす。
銀ちゃんも屈託無いまくりでいいなー!

ginfoo #- | URL
2015/07/18 20:27 | edit

落葉松さん☆

ほんと、さすがシマジなんですよ。
ちょび氏にいつもしま君みたいに毅然としなさい!っていうんだけどね・・・・
銀のいたずらっぷりはおさまるのかおさまら無いのか、
いつになったらお利口になるのか、ほんと毎日溜息でます・・・(;´Д`A ```

うちも今年はきゅうりナスが豊作です~~
去年はべと病でだめだったのでうれしい悲鳴!

ラズベリーも生育旺盛ですよね~~
実は秋にならないと届かないんだけど、
黄色の実がなるラズベリーを買っちゃいましたw
鉢植えの予定なので、暴れないように剪定しよっ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/18 21:50 | edit

YOUさん☆

収穫した手のトウモロコシは、本当においしいんですよ~~
こればかりは、食べられる人しかわからないかもw
皮はいだら、1センチは小さくなるしね~~
もうそろそろ収穫なので、ちょっと楽しみw

ピンコロ、私もわくわくです!
石畳のようにはしたいんだけど、
隙間から緑もあるといいかなって思ったり・・・・。
また試行錯誤の悩めるおばちゃんよぉ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/18 21:53 | edit

テオリキジさん☆

銀は大丈夫。
最初は逃げますが、おもちゃを振ったら出てくるおバカちゃんですからぁ~
あと、ちょび氏も知らん顔をしていると、
「この人だれ?」みたいな感じで、自らチェックに来ますよ。

今日やっと、チェーンソーオイルを買ってきました。
ただ今週は旦那が忙しいので、やはりもう少し後かな。
こちらも楽しみに待ってます~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/18 21:55 | edit

ginfooさん☆

また庭に飛び出したのww

植えつけ後、10~2週間おきに、化学肥料を3回程度施せ。
って書いてあります~~
今度また月末前にもう一回。
そのあともう一回で収穫なんだね~~なんだかしょうが・・・・早いね。

コロタンは小さいよぉぉぉ~~
食べるときにスプーンのほうが大きく見えたりして・・・・。
トウモロコシは、長雨の影響出たかもね~~
まぁしょうがない・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/18 21:59 | edit

コロタン、万田酵素をやってもダメですかね?
先日、知り合いから、ズッキーニをもらったのですが、万田酵素のおかげで、冬瓜みたいな大きさでしたよ!

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2015/07/21 15:03 | edit

黒猫の福さん☆

万田酵素??!!
人間が飲むやつ宣伝してますね。
ズッキーニはほっておくとどんどん大きくなるんですよ。
大きくなっても味が変わらないからいいんですけどね。

万田酵素で育てる野菜って、なんだか高級そうだわぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/22 08:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/956-8f392198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop