田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »コロタンとトウモロコシ争奪の予感

コロタンとトウモロコシ争奪の予感  

おひとつどーぞ。( ´∀`)


 

150714-7.jpg

 


 


ちっさ!!∑(´□`;)


ってなわけで、初コロタン、大きくならん~~(; ̄Д ̄)

肥料なのか、土なのか。なんだかわからないけど・・・。

まー、多分肥料なんでしょう・・・・。


とりあえず、こんなに小さくても落ちて食べられないなんてことになったら悲しいので、

ストッキングタイプの三角コーナーネットで受けを作りました。


きっと、旦那と1mmの誤差も許さない奪い合いになると思われ・・・。

きっちりに等分する包丁スキルをアップせねば・・・。


 


先日、トウモロコシを一個試しどりしたんですよ。

ここの所の大雨続きで、トウモロコシの片方だけ成長が止まったようになってまして、

半分だけ黄色くておいしいトウモロコシだったわけで。


試食しましょうをいうことになり。

旦那がおいしい上の方ばかり食べたので、

半分だけの黄色いところを食べつくしてやりましたww


あはははは。


 


露地栽培のほう、全部半分しかおいしくないとか、やだなぁ~~

まだひげは緑なので。この暑さに期待します。

プランターのほうはそろそろ雄穂が出てきましたよ。

今週台風が来るらしいので、雄穂が出尽くさないことを祈ります!


 




しょぼい枝豆も、何とか少し持ち直しつつある。


150714-6.jpg
気温が上がれば大丈夫かな?

今年は摘心を忘れたので、ひょろひょろ実が少ない枝豆・・・。

来年リベンジをする決意を、食べる前からしてます(;´Д`A ```


 


あちこちでミョウガを収穫する記事を見て。

のぞいてみたら・・・・


150714-1.jpg

ありました~~!


放置でも毎年毎年たくさん採れるミョウガ、ありがたやぁ~~

たくさん取れたら、またみそ漬け作ろう!


 


終わりかと思ったイチゴは、まだまだ収穫。


150714-3.jpg

さすがにアルビー、だてに四季成りいちごじゃないね(*´ー`)


トリプルクラウンベリーは毎日収穫。


150714-4.jpg

こりゃ、ブドウだね。

少し酸味のあるブドウ味です!!

たくさん収穫できて、いっぺんにたらふく食べてみたい~~

毎日2~3個じゃなんだか物足りないのよね。

こちらはブルーベリーなんかの肥料がいいのかしらねん??


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来年、鈴なりを期待したい。


 


 


地植えにしようと思って、空き待ちしているうちに長雨になって、

そのまま鉢植えで放置されていた種まきした子たち・・・・


 

150714-5.jpg

誰に見られることもなく、咲き誇っている~~(; ̄Д ̄)


涼姫は種まきでこんなに立派に咲くのね!

千日紅も地植えにしてあげないと・・・・。


しかし、暑くて花壇の手入れをする気力が・・・・・

畑だけで手一杯の今日この頃


駐車場の見積りの時に、

更地だったうちを知っている人が、畑の多さにびっくりして、

「仕事してないっしょ?」って言われてしまった・・・。


いや、仕事はしてるんですよ~~(;´Д`A ```

水泳もやってる、フットサルもやってる、庭仕事もしてる。


欲張りすぎてそのうちパンクしますww


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→薪仕事だけ・・・してないわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


 


 

150714-2.jpg

ミカ3歳。(人間の年齢で28歳)


好きなもの


1.ちょび氏

2.押入れ

3.定位置でごしごし

4.ちょっとだけもらえるウェットフード

5.寝ているおかん


 


嫌いなもの


1.家に入ってくる知らない人

2.家に入ってこなくても知らない人

3.立っている人

4.銀ちゃん

5.切れた時のしまじ


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏大好き~~な乙女です。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

ミカちゃんやっぱり女の子らしくてかわいい。美人さんですね。ちょびちゃんが好きなんですね~。仲良くくっついたりしているんでしょうか。

 teorikiji (テオリキジ) #- | URL
2015/07/14 13:44 | edit

No title

キレたときのしまじ怖そうww多分やくざみたいなんだろうな (≧∇≦)ノ彡バンバン!

ところで・・・今までずっと聞けなかったんですけど・・・・


コロタン  って何者ですか?(・-・)

はなくろ #- | URL
2015/07/14 15:37 | edit

ふーーん

メロンもトウキビも、なんか、面白い育ち方してるねー?
トウキビ、何でそんなにいじけたかねー??

枝豆はねー、奥手って言う種類もあるからー、8月半ば頃から実が入るヤツ。


えーー!、しまくん、みかさんにまで切れるの?、そらリフジンだわ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/07/14 18:10 | edit

テオリキジさん☆

ミカは何をやってもかわいいんすよ~
やっぱ、女の子はかわいいですよね。
っていっても、お客さんはその姿を見ることはないんですけどね・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/14 21:59 | edit

落葉松さん☆

そーなんすよ。
まぁ、成長期にあれだけ長雨で気温が低かったですから、
何かしら障害が出てるのかも・・・・。

今回の枝豆は割と遅くても大丈夫なやつでした。
これから成長するかな~~?

しま君、突然スイッチが入っちゃうことがあるんですよ。
たいていターゲットはちょび氏なんですけど。
間違えてか、ミカを追いかけていることありますねぇ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/14 22:02 | edit

はなくろさん☆

キレタしまじはヤンキーそのものです。
力でねじ伏せるぞゴラァって感じ。

えーーー、ころたん、お母さんが上手に育てたって言ってなかった?
小さいメロンですけど・・・
あっ、はなくろさんめろんNGワードでしたね・・・ww
違う人と間違えてたわぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/14 22:05 | edit

No title

ちっちゃくてもちゃんと模様があみあみになってるぅ〰(#^.^#)
実物みたら感激しちゃいそう〰❤
ちゃんと守ってあげなきゃですねっw

まんまるのお花…
すっごくかわゆいですね〰!
それが千日紅ですか?
いいなぁ〰
ちょっとチェックしてみよっと♬
でもこれ以上増えたらいよいよおっさんが…(ー_ー)!!

駐車場…すっごく楽しみですぅ〰!
久々の工事記事読めるのっ^m^

ほんとはじめさんすごいですよね〰!
これだけの畑にスポーツもされてるのに仕事もって…
私してないのにもういっぱいいっぱいですぅ〰(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/07/15 08:30 | edit

No title

コロタン、立派じゃーん!
グリーンカーテンでメロンがなっちゃう、って聞いてたから
もっと小さいくらいに思ってたわ。
味が気になるーっ!!

はじめさんちのトウモロコシがまだなら、我が家はまーだまだってことか。
トリプルクラウン、うちもやっとなんとか黒くなってきたんだけど、
もしかして鳥がつっついてるんじゃないか、って疑惑が。
知らない間にちょっと減ってる気がするんだよねえ。
まだ酸っぱいと思うんだけど。。。

ミカたんかわゆーい! 深窓のお姫様ね!!

ginfoo #- | URL
2015/07/15 10:41 | edit

YOUさん☆

そーなんですよ。しっかり網目出てますw
おいしいと評判なので楽しみ~~

千日紅、かわいいですよね。
毎年夏に植えるんですよ。
長く楽しめるので重宝してます~~

駐車場工事、見積もりがうまく折り合えばいいけどね~
やっと念願のピンコロ駐車場なので、わくわくしてます

スポーツは仕事のストレス発散だからね~
早けは待ってくれないからやるしかなく・・・・
なのでお花が後回しになってます~(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/15 14:17 | edit

ginfooさん☆

立派!!??(; ̄Д ̄)
多分、この倍くらいにはなるはずだったんだと思う・・・。
まー、小さく育てるの得意だし。

ひげが黒くなってから収穫だよ。トウモロコシ。
ときどきめくってのぞいてますw
だって、おいしい日って2日くらいしかないらしいよ。
そんなにピンポイントに収穫できないよぉ~

トリプルクラウン、うちは鳥がつつかないなぁ~
地面に落っこちている可能性大!
うちも無い!って思うとたいてい下に転がってます。
今朝は4個いけましたわー!!

ミカたんかわゆいでしょ~~
女の子は何をしてもかわゆいのよねぇ~~(//∇//)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/15 14:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/955-de63a2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop