田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »悲惨な枝豆と豊作の福耳

悲惨な枝豆と豊作の福耳  

レインズベッドの野菜たちは、

この長雨にもめげず、順調です。(収穫は遅くなってますが。。。。)


去年、完敗だったナスは今年は大丈夫。


150709-1.jpg

去年、苗が悪かったのか、連作障害だったのかわからず。

毎年同じように土づくりをしているようでも、何かが違うのかなぁ~。


 


トマトは今年も元気!


初お目見えのシンディースィート。

150709-2.jpg

中玉トマト、どんなお味でしょうか?

楽しみだなぁ~~~


 


麗夏は、まだまだ色づく気配がない・・・・


150709-3.jpg

でも今年もいい実を付けてます!


 


自分種まき福耳は2回目の収穫!


150709-6.jpg

今朝も大量~~!!

育てやすいんだね。

種、たくさんあるから欲しい人は差し上げますよ~~


 


 


しかし・・・・・・


 


超残念なのは、枝豆。。。。。。。(´;ω;`)ウッ


あんなに楽しみにしていた黒豆の枝豆。

この長雨でさやが腐り始めました・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)


 

150709-5.jpg

大きくならず、茶色になってこのまま溶ける的な・・・・。

もうショックデカすぎ!!

今週末にならないと雨はやまないらしいので、

本当に残念だ・・・・・・。


天候に左右される農家の方々の苦労がわかるわぁ~~


 


ズッキーニも元気なんだけど、

ここ数日、雌花が咲くことなく腐る。



150709-4.jpg
腐ったものはどんどん取らないと本体に影響が出始める。


早く晴れてくれーー!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→太陽乞いしよう!


 


 


 


駐車場の工事をする予定でして。

今まで砂利敷き(砕石の安い砂利)で、車に乗るたびに砂利が付いて来たり、

安い砂利なので、見た目も今一つだったし、

ずっと昔からピンコロを敷きたいって思ってましてん。


で、ついでにカーポートも作っちまおうかと見積りを。

自分のイメージは、木のゲートがあるので、

それをイメージして、大きな木ゲートに透明な屋根を掛けるって感じだったんだけど。

2台分確保になると強度的に持たないから鉄骨でって。

鉄骨をアイアン風に塗装してゲート状にするイメージ。


 


なわけで来た見積りで撃沈・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


カーポートはお見送りになりました・・・・。


 


ピンコロだけは何としてもやりたいので、

これから見積り調整などで落としどころ見つけるつもりです。

かっこよくなるといいなぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇の手入れ、まったくできず・・・・。


 


 


 


しまじ6歳。(人間の年齢で40歳)


150709-7.jpg

好きなもの


1.ブラシ

2.単独行動

3.ミカのご飯

4.夜の徘徊

5.おかんがいなくなった後の布団


 


嫌いなもの


1.外の猫

2.家に入ってくる知らない人

3.銀ちゃん

4.腎臓サポートスペシャル

5.自分のゲロ

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ひとりが好きなんだよねぇ~


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

しまくぅぅ~~ん

あんたにブラシしたら、そらみっしりと毛が付いてくるよねー(笑)
ブラシし甲斐があるって言うか、まだ抜けるかーっってか(´`;)
いやーー、ひっくり返してお腹ワシワシしたい(笑)

で、なんでみかさんのご飯が好きなの?

壁のない屋根付きの建物って、壁ありのよりも、風に対する強度が必要なんだよね。
普通に住む建物に比べたらかなり高くつくのが難点。
屋根、すっ飛んでっても近所に迷惑がかからないんなら、最初の構想通りの木造を、自分たちで作っちまえばいいのに。

追記:風で壊れてくれる位のポリカ程度の屋根を乗っけるんなら、束石でダイジョブだと思うよ。
そちらは、雪が乗る心配しなくていいんだから羨ましいよね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/07/09 15:44 | edit

No title

しまくんは一匹オオカミを地で行く感じですねw単独行動が好きなのも猫らしいって思うけど猫が寄り添ってるのも猫らしいって思うんだよなぁー人間って勝手ねw
しまくんはどこで寝てるんだろう

はなくろ #- | URL
2015/07/09 15:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/07/09 17:57 | edit

落葉松さん☆

そーなんすよ。
シマジのブラシは両手のほかにもう一つ。
合計3個でやるんですよ~~
一皮むけるくらいやりますw

シマジのご飯は、腎臓サポートが少しと満腹感サポート。
ミカのご飯はPHサポートのみでダイエット系は無いのでおいしいんでしょうねぇ~

自分で作るスキルは無いなぁ~~
倒れて車がお釈迦になるのは困るし・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
とりあえず、このまま無しで一生行くのかなと・・・w
3辺を囲うわけじゃないから、倒れたら・・・・
囲わないと結局花粉などはつくようですしね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/09 21:14 | edit

はなくろさん☆

一番猫らしいよね。

たまにミカが寄りそっているのを見るとなごみますよ~
今日はシマジがちょび氏の顔を舐めていたのを激写しました!´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ

しまじは、私の仕事部屋でこの時期は寝てます~
冬になるとみんな私の布団なんだよね・・・・。重い・・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/09 21:17 | edit

鍵コメさん

しまじにはガラス越しなら会えるかも~~
それよりもミカには絶対にお目にかかれないと思います(;′Д`)ノ

薪割りは準備ができ次第連絡します!
こっちにとってはありがたい話なんで!
今年は私の肩がだめで全然進んでないので、手ぐすね引いて待ってますw

せっかく来るのだから、ご飯も温泉も堪能していってください~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/09 21:20 | edit

No title

鉄骨2間分のカーポート・・・・車買えるくらい行っちゃうよねぇ~
ウチのガレージも『200万の仕事だ!』って父は豪語してたしwww
屋根付きガレージ、あると楽だけどね~。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/07/10 07:31 | edit

No title

枝豆、太陽ないとダメなの!?
うちもおつな姫植えたんだけど、怖くて目を合わせないよにしてる今日この頃。
腐ってるかも!?!?

ズッキーニに至っては、雌花はもちろんまったく咲いてなくて、
最近は雄花も咲かなくなっちゃってるという。
はじめさんちのと比べると、うちのなんかズッキーニじゃないみたいに貧弱よ。
この夏はズッキーニにありつけないんじゃないか、という
不安が確信に変わりつつある今日この頃です。。。

ginfoo #- | URL
2015/07/10 12:02 | edit

No title

しまじさん、自分のゲロが嫌いなら結構ですね。
うちの殿ちゃんは私の手を煩わせることは嫌いらしくて、吐いた後食べようとしますよ。
あと、風呂場で下痢ピーしちゃった時もね。
私が見てるとヤバいと思って食べようとするらしい…。
怖い母さんでスマン(ノД`)

ウチはピーマンが相変わらず育たずで(今朝まで存在自体忘れてた)
大葉は虫に全部喰われてしもうた…。
私は田舎暮らししたくてしてるヒトじゃないから、やっぱ無理かもw

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/07/10 16:47 | edit

No title

茄子がご立派!!!
やっぱいい年と悪い年があるんですね〰
来年にかけるかなっ(^_^;)
はっぱまわりがやっぱすっきりしてるなぁ〰
私の摘葉はたりないっと見た(笑)
トマトもいつもミニばかりなので
来年はこれに挑戦したいな♬

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/07/11 09:48 | edit

かっちゃん☆

うちはフレーム組だけだから、そんなに高くはなかったんだけど、
やっぱ、ピンコロの面積がでかいから高いわぁ~~
将来どうしても必要になったらカーポートはまた考えるってことで

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/11 09:54 | edit

ginfooさん☆

うちも。。。なるべく見ないようにしてる・・・。
なんだかちょっといろいろ間違えた今日この頃なりよ。
枝豆、植える前にすでに摘心忘れてるし、
だからひょろひょろなのに、肥料やっちゃうし~
で、来年は頑張ろうってすでにあきらめモード・・・・
こうして失敗が糧になるって言い聞かせているところなりよ。シクシク

ズッキーニ、これからジャン!!??
来年は種まきで!
やり直しがききますからね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/11 09:57 | edit

殿ママさん☆

え~~??
殿ちゃんは「お母さんに怒られる?」と思って、
後片付けしてるの??
なんてけなげなんだろ~!!(ってほめるところじゃない?w)

野菜も花も土づくりが一番重要なんすよ。
少しずつやっていければいいけどね~~
大葉って、勝手に育つもんだと思ってた私が言うと説得力無いけど・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/11 10:00 | edit

YOUさん☆

昨日初ナスいただきました!
おいしかったわあ~~~
なすってやっぱし連作障害出やすいみたい!
来年、植える場所変えなくちゃと思ってます。

今年は吊りにしたおかげで歩き安いから、摘心こまめにやってます。
麗夏はめっちゃおいしいよぉぉぉ!!
他のトマトには戻れなくなるから要注意!w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/11 10:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/954-fafe4829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop