田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »べりーべりーべりー

べりーべりーべりー  

もーーーーーー、やんなっちゃうね!!ヽ(#`Д´)ノ


この長雨!!

晴れる間が全くありませんので、畑に出る作業が滞ってる・・・・。

しかし、今日は合羽を着てでも追肥をしよう。



 


小雨の中一回りしてきたら、


150707-2.jpg

おとといはこんな感じのトリプルクラウンベリーが、


 

150707-3.jpg

おお~~!!

収穫間近かではないですか!ww


甘いベリー、楽しみです!

このトリプルクラウンはとっても健常で、どんどん株が大きくなる。

今日、一本根元から大株が折れていたので、

土の中にブッ刺しておきました。

長雨で地盤が緩んで、フェンスに絡まってなかった大株が、

自分の重さに耐えきれず倒れて折れてた感じ。

多分また根が付くと思います。


欲しい人がいましたら差し上げますよ~~

(なるべくお付き合いのある方がいいな)


 


ブルーベリーはちょこちょこ食べてますw


 

150707-4.jpg

今年のミスティーは今までで一番実が付きました。


大粒なんだけど、味は淡白。

来年はもう少しマメに肥料をしてみようかな。


 

150707-5.jpg

ティフブルーもやっと実に色が付き始めましたよ~~

こちらは中粒でも甘い!

楽しみだわぁ~~





そして・・・・・・


150707-1.jpg

今年最後のイチゴ。

なんと、ハート形w


あと、収穫し損ねたイチゴ多数・・・・・

雨のやつで葉っぱの下まで見られなかったからな・・・・。


今はランナー伸び放題なので、少し晴れたら来年の苗どりします。

今年は今年子だくさんだった子からのみ取ります。

こちら、取りに来られる人限定で差し上げますよ~

品種はアルビーか章姫。

もう誰が何やらわかんないから・・・・。

来年、別の品種もやってみようかな~?


それにしても、長雨一段落してほしいわぁ~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→晴れろ~!!


 


 

150707-7.jpg

吊のきゅうりが順調!


2本目のロープもうまく登ってます。


 


 

150707-6.jpg

自分種まきマー坊ナス。

一番果を摘果しました。

これで2番果以降たくさん実が付いてくれるかな?


今のところ、病虫害の様子は無し。

福耳唐辛子も順調。

ズッキーニは毎日食べきれないほど収穫できて、冷蔵庫でだぶついてる。

意外と自分種まきで行けるじゃんと思ってるところ。


ただ、湿度が高過ぎなので、ズッキーニはうどん粉になりつつある。

今日はバッサリカットもしようかな。


 


 


コロタンその後。


 

150707-8.jpg

一鉢目は2番果が大きくなってきました。

一番果もそれなりに大きくなったけど・・・・・

茶色になるの早すぎのような気がする~~


 


150707-9.jpg

2鉢目は、瀕死から復活


今、小さいながら3番果まで付きました。



今年初めてコロタンを育ててみて、

来年はレインズベッドのフェンスで育ててみようかな~って。

そしたら露地栽培だから。8個くらい行けるかしらん??

ただし、鳥やサルから守る必要が出てくるけどね。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ミソハギ満開~~


 


 

150707-10.jpg

ちょび氏10歳。(人間の年齢で56歳)


好きなもの


1.おかん

2.おとん

3.三つ星グルメ

4.ブラシ

5.おかんと添い寝

(おかんがベッドに入る音を聞きつけると、いそいそやってくる)


 


嫌いなもの


1.銀ちゃん

2.銀ちゃん

3.銀ちゃん

4.しまじ

5.腎臓サポートスペシャル


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→腎不全のくせにデブなんだよぉぉぉ


 


 


category:   家庭菜園

コメント

No title

こんにちは。ちょびちゃんは銀ちゃんとしまじ君が苦手なんですね・・・・。ミカちゃんとは仲良しなんですか?にゃんこのみなさんに会えるのが今から楽しみです。梅雨があけてからでしょうか~。

 teorikiji (テオリキジ) #- | URL
2015/07/07 13:51 | edit

ておりきじさん☆

ご連絡しなくちゃと思いつつ・・・・
この長雨のせいで全然薪仕事ができないです。
斧で割るために、原木をカットしなくちゃいけないんだけれども、
それも全然進んでません~~∑(´□`;)
雨が上がって、原木を乾かして、カットしたら連絡しますね!

はじめ #- | URL
2015/07/07 13:59 | edit

No title

嫌いなものに笑えた

コッチ #- | URL
2015/07/07 16:13 | edit

ご存じと思うけど

ブルーベリーって、他の物と違ってかなり酸性度の高い土を好むはずだよ。
そういうカワリモンなせいか、ブルーベリー用の肥料は特化して売ってるもんね。
実の付き具合や大きさ、甘さは、そういう関係もあるんじゃないかな。

ちょびさん、耳を伏せると黒いとこが頭と耳で一直線だね、
まるで染め分けたみたいだ(笑)
で、いつの写真でも、黒目が多いし。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/07/07 19:05 | edit

コッチさん☆

嫌いなんですよねぇ~~(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/07 23:42 | edit

落葉松さん☆

ご存知ご存知ww
地植えも鉢植えも酸性土にしてますし、肥料もブルベリーは専用肥料。
同じ土と肥料でも、育ち方が違うんですよ。
種類なんですかね~??
あとは、暑くならないと実が大きくならないものと、
多少気温が低くてもOKなものがあるんじゃないかな?

ちょびの耳柄、ほんとだ~~!!
言われて初めて気が付いたw
もともと目がでかいのが、夜だと黒目ですからね~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/07 23:45 | edit

No title

ほんと雨…どうにかしてほしい〰!
おととい少しのやみ間に夕方出て作業してたら
おしりのまわり蚊にさされまくったぁ!!!(笑)
きゅうり綺麗ですね〰!
来年はうちも吊ってみようかなぁ〰w
こんなにきゅうりってモリモリなるもんだとは思いませんでしたぁ!
吊ってると収穫もしやすそう〰!
ベリーも苺もいいなぁ〰❤
うちはこういうおいしいものは
全部穴があいて成長する前に食べられてますっ(+o+)
茄子もすでに2個…穴あきでやられてたぁ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/07/08 09:12 | edit

No title

ちょび氏、かわゆーい! こりゃ悶死だわ。
銀ちゃん、そんなに嫌いかーww

こんなに7月が涼しくていいのか!? って思っちゃう(野菜の身になると)。
だけど、はじめさんち、バリバリ大収穫の予感ね!
我が家のズッキーニ4株、まだ一本もなってませんぜ。。。

ginfoo #- | URL
2015/07/08 13:03 | edit

No title

銀ちゃん嫌われ過ぎやwwww
去年の今頃って暑かったんですよね。ちっちさんが子供産んでぜぇぜぇしてましたからね、よく覚えてる。

とりあえず台風3つ消化しないと雨なくならなそうだね!

はなくろ #- | URL
2015/07/08 13:51 | edit

YOUさん☆

だよね~~(;′Д`)ノ
この雨は作物に厳しいわぁ~~
こっちは全然やむ気配がなく、やんだときは出かけていたり・・・・。

きゅうりなんかいい感じなのよ!
吊りっだと、手入れがしやすいっていうのはあるかも~
余計な脇芽が目立つから、切っちゃえるしね。

そちらの鳥は結構やるなぁ~~
うちの近所はほかに食べるものが多いのか、
うちはあまり被害がないのです。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/08 18:16 | edit

ginfooさん☆

ふふふww
このでっかおめめで「じとーーーーっ」って見るんすよ。
「まだ寝ないの?」みたいな。。。萌える~~ww

ほんとに、夏は来るのか?っていうくらい寒いよね。
毎日靴下はいてるもん、寒くて。。。。。
ズッキーニは調子よいけど、他は暑くなってくれないとね~~
トマトがなかなか赤くならんよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/08 18:20 | edit

はなくろさん☆

銀ちゃん、まだ飛びつくからね~~
おバカちゃんなのでしょうがないんだけどね・・・。
ま、ちょび氏も大人げないんだけど・・・w

そーだよね、暑かったよね。。。
台風、いっぺんに来るとややこしい。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/08 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/953-6cae6498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop