田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »テンションの上がらないニンニク仕事

テンションの上がらないニンニク仕事  

どーしてどーして?

半年以上手塩にかけて育てたニンニクちゃん。


なぜテンションが上がらない~~~??(;′Д`)ノ


 


それは、無臭ニンニクが本当に無臭だったからなのです。(*´;ェ;`*)


無臭ニンニクって、食べても匂わないんだと思ってましたが、

そのものが全く匂わないんだって、初めて知った。


イタリアンレストランで、ペペロンチーノとか頼んでも、

「あれ、ニンニク入れ忘れてないすか?」

「いえ、これは無臭ニンニクですから」

とか言われても、全然うれしくないように、


ニンニクはニンニクの匂いがあって初めておいしいんだと。

ニンニクの匂いのしないニンニクなんて・・・・・


 


ホックリした玉ねぎのようなものじゃん!!ヽ(#`Д´)ノ


 


なわけで、ニンニク仕事をしなくてはと思いつつも、

なんだかんだと伸ばしてまして、

そのうちに長雨になって、なかなか乾燥しないなぁ~なんて思っていたら・・・・


 


 


カビ生えた∑(´□`;)


 

150702-1.jpg

 


これは大変と、重い腰を上げた次第です。。。。。




今回、種代が¥1000ってことで、ありがたみも薄いっちゃぁ薄いんだけど、

これ、また新規で買うことを思うと高い!

中国産のにんにくは買いたくないし。。。。。


 


 


で、無い知恵を絞って考えた。


 


去年漬けこんだ、オリーブオイル漬けと、しょうゆ漬け、

そのオイルと醤油を今回の無臭ニンニクのつけ汁に使ったらどうか?


オイルにニンニク臭を付けるんじゃなく、

ニンニクに、ニンニクオイルの香りを付けるって考えだ!

これはもしかしたらいいんじゃね??


 

150702-2.jpg

ってなわけで、皮むきしたにんにくを煮沸した瓶に詰める。


あとは、去年のオイルと去年の醤油に、継ぎ足して完成!

150702-3.jpg

ちなみに右は去年のにんにくの残りに再びオイルを足しました。


おいしくな~~れ!!


 

150702-4.jpg

残ったニンニクはスライスして冷凍!

さすがに平戸にんにくの3倍くらいの収穫量でしたので、

おすそ分けした後も、たんまりありました。


今年一年、このニンニクだけで台所を賄います。


で、来年はまた平戸にんにくに戻します(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ってか、このあたり(温暖地と一般地の間くらい?)は

やっぱ平戸にんにくくらいかしらね~?

何とか6片とか無理なのかな?





 


昨日の暴風雨でトウモロコシたちが倒壊!!


150702-9.jpg

雨の中、合羽を着て修復作業。

何とか持ちこたえてくれました。


 


あっという間に、2つ目のコーンが大きくなってまして、

あわてて収穫してきました。


150702-5.jpg

ベビーコーンというよりはちょっと大きいかも・・・(; ̄Д ̄)

第一トウモロコシの成長に被害がありませんように。


去年はベビーコーンすらできなかったので、

今年は去年よりはスキルアップしてるかもね。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→梅雨明けろや~~!!


 


 


 


去年秋に挿し芽をして育てたサンパチェンス。

一度寒さに当たって全滅しかけましたが・・・・


 

150702-6.jpg

元気に大きくなりました!

これからもりもり大きくなって、夏の寂しい花壇を彩ってくれる。

ありがたーい!!

斑入りの葉っぱもいいね。。


 


 


今はラベンダーが満開。


 

150702-7.jpg

うちは桜の木の下にあるので、

どうしても光を求めて斜めに咲く。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→場所替えも考えようかなぁ~~


 


 


おまいさん、何してこんなへんてこな写真??


150702-8.jpg

寝ながらエアロビクスか??(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ワンツー!


 


category:   家庭菜園

コメント

種届いたよー

お手紙付きで受け取りました。
ありがとー(^O^)/

ウチは豊滝で拾ってきた2本だけのニンニク、大変良く香りまして(^^)v
昨夜オリーブオイルで揚げてガーリックオイルにし、
今朝トーストにオイルをつけて食べました。
いい匂いですー♪

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/07/02 15:02 | edit

No title

おはようございます。

にんにく
このように保存すれば
いいんですね。
さっそくやってみます。

がんばー #- | URL
2015/07/03 05:03 | edit

No title

無臭にんにくってそうなんだぁ!!!
私も勘違いしてたぁ〰
なら売ってある無臭にんにくもそうなんですねっ
気をつけよっと(^_^;)
去年、はじめさんの記事見てにんにくに挑戦して
うれしいことにたっくさん収穫できたのですが
今年は時期をはずしちゃってしませんでしたぁ〰
後悔してますぅ〰(T_T)

斑入りの葉っぱ、めっちゃくちゃかっこいい〰!!!
主張力半端ないですね〰(*^^)v
探してみよっとw

にゃんこちゃんのエアロビ…
動画みたい〰(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/07/03 09:15 | edit

落葉松さん☆

もっと早く送ればよかったのですが・・・・
あれこれつめようと模索しているうちに、ダメだしくらったので(;´Д`A ```

拾ったニンニク!!??(; ̄Д ̄)
そんなものがあるところが不思議なんですけど~~ww
香りの付いたニンニク。。。。。悔しいーーー!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/03 10:10 | edit

がんばーさん☆

こんにちは!
ニンニク一年分作って保存できます!
オイル漬け、しょうゆ漬けは冷蔵庫でね。( ´∀`)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/03 10:11 | edit

YOUさん☆

そーなんすよ・・・・・・
無臭ニンニクは簡単で大玉が取れるんですけどね。。。
ニンニクは簡単なんですから、今年は秋から準備してくださいよ~
9月になったら植え時ですからね!!

サンパチェンスはサカタのタネオリジナルだから、少々お高いですが、
一回買ったら、後は自分で毎年増やせますよ~

ニャンコの写真、どうなってあーなったのか?さっぱりw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/03 10:13 | edit

No title

えーーー、私も勘違いしてた。
それは。。。マジでニンニクの意味ない。。。
ニンニクって時間かかるのにそれガッカリだね〜。
しかしその逆転の発想あっぱれ!

それにしても梅雨あけるどころか今日すごいね。

Ku+ #GaU3vP2. | URL
2015/07/03 11:51 | edit

No title

ほっくりした玉ねぎwwってのも希少価値では?
焼きニンニクとかにして、ひたすら食感を楽しむ、とか。
しかし、ニンニクにニンニクの味をつけるとは発想の逆転。
ある意味執念を感じます。

ベビーコーンというよりチャイルドコーンだね。
うちはまだ「お子さんまだ?」みたいな。。。

ginfoo #- | URL
2015/07/03 13:17 | edit

No title

銀ちゃんはホッコリさせてくれますね(・∀・)
にんにくってあの匂いがあるからこそのにんにくかもしれませんね。
餃子がにんにくの香りしないとかペペロンチーノがにんにくの香りしないとかは確かに淋しいですよねぇ(つд`)

はなくろ #- | URL
2015/07/03 14:06 | edit

Ku+ さん☆

そーなんすよ・・・・
無臭のにんにくなんて・・・ニンニクじゃねぇです!

逆転の発想がうまくいってくれるといいんだけど~

今日、こっちも暴風雨です(; ̄Д ̄)
で、来週台風???
全く、畑をやっていると気が気じゃない!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/03 16:28 | edit

ginfooさん☆

ホックリした玉ねぎは玉ねぎでw
ニンニクはニンニクがいいっす~!!(;′Д`)ノ
半年以上育てた子が、違う子だったみたいな。
でも捨てられないから、できるだけ好みの子に仕上げてるみたいな。。。。w
うまくいくといいですけどね~

チャイルドコーン、夕べ食べました!
水煮のベビーコーンよりはるかにおいしかった!
やっぱ、収穫したてのトウモロコシはベビーでもおいしいよ!

お子さん、夏にはきっと!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/03 16:31 | edit

はなくろさん☆

銀ちゃんは甘えん坊で、いつもくっついてるから、
面白写真がたくさん撮れるww

ニンニクは絶対あの香りがないとね。
食欲を刺激する香りが、もうしみついてます・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/03 16:33 | edit

豊滝のニンニク

畑の縁に、20数年かけて野良化したニンニクがワサワサ生えてるの。
6片ニンニクじゃないのかなぁ。
日曜日に薪仕事しに豊滝に行くから、掘ってきて送ろうか?
9月まで干して、1片づつ植えれば、来年はいーっぱい出来るよ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/07/03 20:18 | edit

落葉松さん☆

野良化したニンニク!!??
さすが北海道って感じです。
食べる分ならいただきたいところですが、
育てるってなると、北海道で育った寒冷地用だと思うので、
こっちだと育つのかな・・・?
それがちょっと心配です。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/04 09:44 | edit

寒冷地用のニンニク?なの

へーーー、そういう風な分け方ってありなのねー、はじめて知った。

じゃ、臭いがなくて気の毒なので、もう少し置いてから掘って送ってあげるわ。
また収穫にはね、ちょっと早いので。
何粒か播いておいて、発芽すればそれを種にして増やせばいいし。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/07/04 12:27 | edit

落葉松さん☆

そーなの。
私も寒冷地用のが一般的に流通しているものだから、
それ育てたいなって思って調べたら、どうかな?うちでは・・・・
って感じだったので、無難に暖地用を育ててます。
頂けたら、実験でやってみます~!!
うれしいww
ミカンのシーズンはまだまだなので、桃とか送りつけようかな。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/04 21:42 | edit

りょーかいです

ウチの分も掘って来なきゃならないから、
8月半ばまでに到着するように掘ってきて送るね。

樹上完熟ミカンまで待つから♪

それ以外の物が来たら、後悔が深い仕返しが行くからね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/07/04 21:58 | edit

落葉松さん☆

楽しみ~~~ww
育てばすごくうれしい!

後悔が深い・・・・・
すごく気になるけど、完熟ミカンの当てを探しておきますw
ありがとうございま~~~す!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/05 17:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/952-1f5e6f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop