田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »トウモロコシ&コロタンその後

トウモロコシ&コロタンその後  

長梅雨にはいちゃったみたいで・・・・・

本当に太くならないトウモロコシたち・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


150630-1.jpg

 


まー、来年頑張るw

3度目の正直って言うしね。石の上にも3年だしね。

トウモロコシにビギナーズラックは無いってことね。


 


そうはいっても、去年は細くてもおいしかったトウモロコシ。

ちゃんと黄色くなれば味は格別ですからね。

サルに取られないように・・・気を付けよう。


 


プランタートウモロコシも、そこそこ太くなてきましたよ。

150630-2.jpg

こっちは時期をずらしたので、暑い夏まで雌穂が出なければいいのにな!


 


 


大きくならないのはトウモロコシだけじゃない。


 


初の受粉成功コロタン・・・・・


 

150630-3.jpg

この小ささで、すでに網目が出てきてしまった。(;′Д`)ノ

やっぱ、ある程度枝を太く大きくしてから受粉したほうがいいのかなぁ?


コロタン経験者、教えてください~~


 




一回死にかけたほうの鉢は復活して、今こんな感じ。


150630-4.jpg

こっちはうまくいくでしょうか?


 


 


 


曲がりきゅうり・・・・・


 

150630-5.jpg

肥料不足ってことで、今日全部に追肥しました。

なんでかしらんが、今年は枝豆もひょろひょろ!!

黒豆の枝豆の種類がそうなのかなぁ~???

もうさやが付き始めているんだけど、これじゃ倒れちゃうよという細さ・・・。

困ったなぁ~~


枝豆にも追肥2回目です。


 


順調なのは、福耳唐辛子!


150630-6.jpg

早く収穫したい!!おなかが空いたぁ~~~!!(;′Д`)ノ


 


ナス・トマト・ズッキーニ・ピーマンも順調です。


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→梅雨明けはいつかな?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇もやらなくちゃ!!(;′Д`)ノ


 


長くてでかい仕事が終わったあと、

小さいスパンの短い仕事がバタバタバタバタして、やっと一段落しました。


 


なわけで、週末は、


 

150630-8.jpg

こんなところでフットサルをやったり~~


 

150630-7.jpg

こんなところで釣りしたり~~


 

150630-9.jpg

こんなごちそう食べたり~~


 


いろいろバカンスしてましたw


 


 


7月に遊ぼう予定がてんこ盛りです!

みなさん、遊んでくださいね~~w


仕事もちょっとはしないとまずいけどね~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


 


おかんと常に一緒でないと寝られないちょび氏。


150630-10.jpg

おかんは、毎日キュン死してますよ☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今朝もかわいい~~~


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

なんてことするんだ!!

枝豆に最初の石灰以外、肥料やっちゃいかーーん!

取り急ぎ

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/30 13:42 | edit

No title

トウモロコシにビギナーズラックはないんですか。がっかりするビギナーであった。
しかし、トウモロコシって1本で収穫できる実はひとつだけなのね。
昨日初めて知ってショック死寸前。
どーりではじめさんち、いっぱい植えてるわけだわ。。。

ごちそう、うまそうねえ〜・
あの赤いジャムみたいなのはいったい!?!?

ginfoo #- | URL
2015/07/01 08:25 | edit

No title

ほんと今年の雨づくし、うんざりしますよね〰
せっかく成長しそうな子たちが
この雨で〰みたいな。。。
早く、カラッと晴れてほしいですぅ〰
↑コメントに…
「枝豆に最初の石灰意外肥料やっちゃいかん」
ってかいてあるぅ!
ってことはいんげん豆もかなぁ〰(^_^;)
やっちゃったぁ〰

フットサルいいなぁ❤
最近球技がやりたくてかなりうずうず。。。。。
スポっチャとかいきたいけど
若い子ばかりだし〰(笑)
仲間に入れて〰!!!
って遠すぎて無理かっ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/07/01 08:36 | edit

落葉松さん☆

ぎゃぁーーーー!!(;′Д`)ノ
もうやっちゃったものは仕方ないw
去年、豆類に肥料は必要なかったのになぁ~と思っていたんですが。
今年、芽を摘むのを忘れててひょろひょろだったことが判明~~
まー、脇芽も伸び始めているので様子見ます。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/01 09:17 | edit

YOUさん☆

なんか、今後1週間は雨マークですよ・・・・
寒いし・・・・これからって時に残念だわぁ~~

豆類はあんま肥料が必要ないという認識はあるのだけれども。
いんげん(毛の生えてるやつ)嫌いなので気にしたこともないやww
ごめん~~w

私も10年前くらいに急にチームでやる球技をしたくて、
それでフットサル。
地域に女子のチームがあるといいけどね。
基本的に人数が少なめなので、この年でも走れたら仲間に入れてもらえるよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/01 09:20 | edit

ginfooさん☆

ビギナーズ無いかもね~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こんなに肥料が難しいとは・・・・。
1本と、ベビーコーン1本ね~w

去年のビギナーズでは、肥料不足で、ベビーコーンすらできなかった。
なので、一本に一個しか収穫できず。
でも、今年は一本とベビーコーンできてるから、ちょっとは成長してるみたいよ。

トウモロコシは一杯植えて、自分たちの根が絡まって倒壊を防いでるらしい。
露地栽培でもいいのは狭くても植えられるってことじゃないかな?
来年、たくさん挑戦してみて~~

赤いジャムみたいなのは・・・・
アジサイに見立てた前菜で、ユリ根団子に何かの煮こごりが乗っているんですよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/01 09:27 | edit

No title

一緒じゃないと寝れないなんてかわゆい奴ー♪

大きな体してるのに中身はかわいいなんてギャップがたまらないわー(*´д`*)毒者の私もキュン死しそうwwww

はなくろ #- | URL
2015/07/01 11:15 | edit

はなくろさん☆

かわゆいでしょう~!!(≧∀≦)♪
でかくてもちもちで、いつまでたっても甘えん坊ですw
銀にやられる弱っちいのもギャップでかわいいっす(;´Д`A ```

はじめ♪♪ #- | URL
2015/07/01 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/951-3d783c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop