田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »芝の救世主MCPと今年もだめなの?トウモロコシ

芝の救世主MCPと今年もだめなの?トウモロコシ  

アガパンサスが咲きました。



150625-7.jpg
この町では人気なのか、どこのお宅にもたくさんのアガパンサスが咲き乱れています。

初夏の雰囲気ですねぇ~~


 


さて、先日庭師さんが来て、いいことを教えてもらいました。


 

150625-4.jpg

雑草が生えた芝の手入れに、MCPPがいいよと。


 


MCPP・・・・なんでしょう??

とりあえず調べると、クローバーやスギナやタンポポなどだけに効果があって、

芝は大丈夫という除草剤。


近所のHCにも売っているというので、いそいそ買いに行ったならば、

MCPPは売ってなくて、MCPなら売ってました。


150625-10.jpg

違いは何??

とりあえず、MCPの効能の能書きを食い入るように読んで、

これでも大丈夫だろうと確認して買ってきました。


後で調べたところ、

MCPは浸透性

MCPPは接触性

ということらしい。


ただ、希釈の単位が超難解です・・・・。

最初は薄めに作ってクローバーのひどいところに撒いてみました。

(散布も、ほかの植物にかからないよう、別のジョウロを買って、

ハス口も下に向けてピンポイントにかかるようにしました)


 


撒いたあと1日後


 

150625-5.jpg

ここはあまり変化無いけど、小さいものは萎れてきた。


 


2日目


 

150625-6.jpg

クローバーだけ枯れてきました!

芝には変化なし。


 


なんだか良さそうだなぁ~~

希釈が薄かったかもしれないけど、これだけ効果があるのを見られたのでOK!

明日から雨らしいので、そのあと、枯れた物ごと芝刈りする予定~

芝の雑草のお手入れの救世主だわぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→芝はお手入れが大変ですから!


 


庭師さんが来た時に、うちの畑のお師匠うさんを連れて来てくれまして。


うちのトウモロコシが太くならん。ってぼやいていたのを聞いつけてきたらしい。


 


師匠見て一言。


 

150625-1.jpg

原肥が足らん!


 


(;′Д`)ノ


ってことは今年は(´°ω°)チーン 終了!ってことかしらねぇ~~


 


原肥が足りないのと追肥が足りないのではどうも根本的に違うみたいだ。

去年よりたっぷり入れたつもりでも、今年も原肥不足らしい。

追肥をマメにして、ある程度は行くかもしれないけど・・・・ってことだった。


 


なわけで、ひげも少なく、すでに茶色になりかけているやつをもいでみた。


 

150625-2.jpg

ちっさ!!

あっ、ちなみにきゅうりは丸々と太ってでかいです!

ベビーコーンのほうがふさふさしてる気がするよ。


 


剥いてみたら~~??


 

150625-3.jpg

あら~~、まだまだでしたな。(;′Д`)ノ


味もまだまだ甘みが出るにはほど遠く。

もっと畑で置かねばなりませんでした。


 


なわけで、懲りない私はまた来年もトウモロコシをやるわけですが、

こうなったら原肥に牛糞堆肥を一袋ぶち込んで、

その上で、化学肥料か有機肥料(即効性のあるやつ)を株元に。

出し惜しみせずにぶっこみます!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→夜露死苦ぅ!!


 


少しいい話は、ブルーベリーのミスティーが


150625-8.jpg

下から見たら意外と実が付いてました!

この子が大粒で甘いのよね~~~!!

早く食べたいーーー!!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今日は猫写真お休み!


 


その代り、蛍の写真。


150625-9.jpg

手のひらに蛍。

暗闇でうろうろするとめまいがするんだけど、

今のシーズンだけだからなぁ~~


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

MCP私も探してみます!
かなり魅力ですね〰w
クローバーほんといろんなところにはびこっちゃいますもんねっ(+o+)
また続きのレポも待ってます!

アガパンサス、綺麗ですね❤
ランニングコースの途中にある歯医者さんで大量に咲いてて
それと一緒だぁっとw
いつも癒されてますぅ(#^.^#)

とうもろこし育ってほしいなぁw
原肥と追肥の違い。。。
やっぱ農業は深い〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/25 20:37 | edit

クローバーじゃねーし

それ、カタバミ、とんがった種の房を取ってしまわなきゃ、
生き残ろうとしてはじけて種が広がるよ。

アガパンサスはねー、蕾を切られてしまったのー、オイラ君に。
花の終わった水仙だと思ったらしい。゚(゚´Д`゚)゚。

調べた。
列が多くて実の多い今時のトウキビは、かなり元肥がいるみたいだね。
そう言えば子供の頃、デントコーンの畝に、種まき前に白くなるほど
化学肥料入れてたもんねー。
たしかに、私も豊滝で作った時はそれなりに有機の6:6:6位のを入れたし、
土寄せ前に追肥したもん。
それでも2本しか獲れないのが悔しいよね、トウキビって(-"-)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/26 10:18 | edit

No title

えええ〜!? 原肥とな!?!?
じゃあもう間に合わないじゃん、うちのトウモロコシも。
そんなにも肥料がいっぱいいるとは思わなんだよ、トウモロコシ。
だってメキシコの荒地とかにも生えてるし。荒地でいーんじゃない?
くらいに思ってました。
考えてみたらメキシコで売ってるトウモロコシ、細い(種類も違うし)。
これから追肥過多な感じで行ってみますわ。
まだ穂も出てないし先が長そう。。。

ginfoo #- | URL
2015/06/26 12:51 | edit

YOUさん☆

MCPでもMCPPでもいいと思うよ~~
うちは効果あったから!
今日から雨だからしばらくは様子見。
夏のほうが高温で効果が出るって書いてあった。

アガパンサス、花期が長くていいよね~~
うちもモリモリ増やしたいのよね。

トウモロコシは奥が深いです!
今年も残念になりそうな感じだけど、追肥だけでも頑張る!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/26 16:24 | edit

落葉松さん☆

カタバミか!!
写真で見ると、種があるのがよくわかる~~(;´Д`A ```
今大雨だから、やんだら見に行ってみよう。

あーーーー!!??
咲く前にやられてしまったのか・・・(;′Д`)ノ
確かにつぼみの期間が長いですからね・・・・

今どきのとうきびなのかw
うちは一本しか作ってないのに、小さいんだよね~
元肥か・・・・・。
来年は、きっとやれる気がする・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/26 16:29 | edit

ginfooさん☆

元肥なんですと・・・・・・
くすん ( ノω-、)

うちもどーなんでしょう?この先。
今年こそはと思った割りには、ちゃんと調べてないというわきの甘さ!
ってことで、来年こそはと固く誓ったのです・・・
って、今年もまだあきらめないわぁぁぁぁ

追肥過多な感じよね!!
うちもやってみる。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/26 16:32 | edit

No title

あぁ、その花よく見るね。
つーか、この辺は「あら、その花いいわね、ちょうだい」的な広がり方をするので
同じ花がアチコチに咲いてる現象がよく見られるね。
私は「あげようか?」と言われても、ばっさり断っているけどもw

ホタル、開成で農家やってる叔母の家の中を通過していくよ。
叔母の家は今時クーラー無いけど涼しいのよ。
超田舎暮らしっすよww

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/06/26 17:09 | edit

No title

奥様、とうもろこしの収穫の目安は、ひげがしっかり萎れてまっ茶色になるころ、でございますよ。
そのぐらいになれば実は熟して、見慣れた黄色いとうもろこしになっておりまする。
ご参考まで。

それにしても花も蛍もうつくしい~。

銀ちゃんは自由奔放に旦那さんになついていますね!
ちょびさん、しまさん、ミカさんとの仲はその後いかがでしょう。
冬にはみんなでだんごになってくれると目にもうれしいですね。

きつね #- | URL
2015/06/26 17:16 | edit

追肥は離してほどほどに

しないと、根が焼けるよ。

トウキビの根は横じゃなくて深く下に伸びるし、
背が大きくなってくると自分を支えるために2段目の根を出すから、
トウキビの間の畝(歩くとこ)に条撒きすればいいとおもう。

近過ぎて多いと、気温が高い時期だから、根焼けに気をつけて。

ご近所さんにトウキビ作ってるプロがいるなら、伺ってみるといいよ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/26 19:18 | edit

殿介ママさん☆

多いでしょ~、町内のアガパンサス率。
やっぱ、「あげる」が大流行しているのね・・・ww

開成も蛍が多いみたいだねぇ~~
うちはさすがに川までが低いから、家の仲間では飛んでこないや・・・。
でも十分田舎暮らしよ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/27 09:31 | edit

きつねさん☆

あーー、ひげは茶色ね!!らじゃー!!
去年は2つはできなかったのに、今年は2個目もできているので、
去年よりは栄養があるとは思われます。
ただ、暑くないんで、お育ちが今一つ・・・・・。

銀は本当に自由にやってます。
みんなからは煙たがられているけど、本にゃんは気にしているのかいないのか?
同じスペースにはいられるようにはなりましたのでよかったかな?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/27 09:34 | edit

落葉松さん」☆

やっぱ肥料焼けしますか。
少しをこまめにやったほうがよさそうですね。
歩くところない場所に植えてるから~~

ご近所のとうきび畑、見かけないのよね・・・・。
やっぱさる被害が多いからかなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/27 09:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/950-434d676c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop