田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »このアジサイ? トマトも吊りました。

このアジサイ? トマトも吊りました。  

雨が降りましたのでアジサイの元気が良いですわぁ~


 

150623-4.jpg

アナベルはどんどん大きくなってます。

不思議よね~~

最初の玉から3倍くらいになるよね。


 


アナベルは毎年ドライにするけど、

去年作ったひとつは、いまだに緑色を残してます。


 

150623-5.jpg

秘訣はズバリ!


 


日の当たらないところでドライにする!です。

そして、ドライにした後も、あまり日が当たらないほうが良いです。

少しでも日が当たると、だんだんベージュになります。




今年は納戸にでもつるしてみようかなぁ~~


扉あけないと、誰も見ないな・・・・・(;′Д`)ノ


 


 


さて、きれいな八重のアジサイが咲きました。


かっちゃんから、柏葉アジサイとしてうちに来た子。


 

150623-7.jpg

 


なんだけど、葉っぱは柏葉じゃないく、普通の葉っぱ。

でも、八重の花は、かっちゃんちの柏葉とそっくり。

この子、誰なんでしょう~~~??(;′Д`)ノ


 

150623-6.jpg

花弁が一つ一つブーケみたいですよね。

すっごいかわい~ねぇ~~!!





オダマキのピンクバローの種採取。


150623-8.jpg

乾燥した種袋を逆さにして振ったら、ごっそり取れます。

欲しい方いらっしゃいましたら、たくさん採っておきますよ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→初夏の花がたくさん咲いてます!


 


お約束通り、週末にトマトを吊りました。


 

150623-1.jpg

今年は吊で3本仕立ての予定~~

歩きやすいレインズベッドを目指します!


 

150623-2.jpg

ズッキーニも吊りました。


やっぱ、吊ると安定します!

こちらは普通の支柱を4角に立てて吊ってます。


ただ今、女子高の日、男子校の日、で受粉がうまくいかず・・・・

今日は男子しか浮かれてませんでしたわ・・・・。


そして、明日はきっと女子高・・・・・。


ニュースで、独身のヤングの4割が、パートナーいらないって思っているとの調査結果に、

驚いた今日この頃ですが。

まさかズッキーニまでパートーナー必要ないとか思ってないでしょうね!?


 


 

150623-3.jpg

コロタンはぼちぼちです・・・・・・。


昨日やっと2回目の追肥をしました。

なんだかとっても遅すぎた感満載。


ここの所気温が低かったから、あまり大きくなってないんだと思いたい!(;′Д`)ノ


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→次回は残念なトウモロコシ


 


昨日は、すべての野菜に追肥しました。

全体的に肥料不足で、なんかひょろひょろしてる・・・・。


 


そんな中、ひょろひょろしていたほうがおいしいのがルッコラ。


 

150623-10.jpg

日向に置くと、からすぎて固くなるので、

午前中少しだけ日が当たるところで育ててます。


やわらかいからか、虫にだいぶ食われてるなぁ~~


 


 


 


 


歯科検診!


 

150623-9.jpg

OK!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→背後霊が・・・・・・


 


category:   花木

コメント

No title

吊り、がっちりしててすごいわー。
我が家のトマトはすでにわけわかんないジャングル状態。
ズッキーニはいちおー吊り的状態にはしたものの、風でゆらゆらしてる。
なんとかしなきゃだわ。
しかも、中高一貫完全男子校みたいで、5月に頭に植えてから
まだ一度も雌花にお目にかかってないとゆう。。。そんなのありか!?

で、トウモロコシは!?
次回がこわいわわわ!!!

ginfoo #- | URL
2015/06/23 11:10 | edit

No title

大きなおくちwww
途中のなんとかって花は(戻ってみてこい)逆さにしただけで種がそんなにもごっそり取れるの?!

さては・・・・・雑草だなwww

生命力強そうですね!

はなくろ #- | URL
2015/06/23 14:28 | edit

No title

アナベルいいなぁ❤
うちのは今年、すっごくこぶりですよぉ〰
なんでだろうっと。。。

吊り…
安定してるっていうのがいいですね〰!
しかも収穫しやすそう〰(#^.^#)
あみあみだと収穫するのに必死ですよね〰(^_^;)
おっさんにまたこの記事見せてみよっとw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/23 17:25 | edit

オダマキの種

ほしーなー。
色んなオダマキを咲かせたいの。

私今日ねー、トマトのねー、脇芽取るついでに芯も取っちゃったの(涙)
復活しなさそうな気がする。゚(゚´Д`゚)゚。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/23 22:18 | edit

No title

違う違う。八重のは柏葉アジサイじゃないよ。
いろんな種類あげたから混ざっちゃってる(笑)。
じゃあなに?って言われると困るけど^^;私も分からん~~
うちじゃ『八重のアジサイ』って言ってる(そのまんま)。

前の記事のが柏葉アジサイのシングルね。
柏葉アジサイの八重は葉っぱはシングルと一緒だよ。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/06/23 22:31 | edit

No title

トマト、立派だねぇ。
うちのミニトマトは、今日ようやく一個が赤く染まり始めてきました。
ピーマンは植え直してみたけど、全然育たんわ。
そしてコロタンに超期待ww

花は自立しない子は苦手だわぁ~。
自分の重みで立ってられんとか、どうしてそうなった??とか思うわぁ~。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/06/24 19:56 | edit

ginfooさん☆

もうジャングル!?
うちやっぱ、今年はおとなしめだわぁ~~
ズッキーニ、添え木も一緒に充てるとゆらゆらしないかもよ。

またっ男子校ですか!?
うちもなかなかそろい踏みしてくれないけれども、
今年は初の3株だから、何とか食いつなぐくらいは収穫できてる。

トウモロコシ・・・・・
明日書きます・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/24 21:42 | edit

はなくろさん☆

ねこのあくびの顔って、よく考えたらすごいよね~~

はなくろさん、オダマキは得意だったじゃん~~
この種はオダマキのタネだよ。
オダマキは発芽率もいいしいいよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/24 21:43 | edit

YOUさん☆

え~~、アナベル小ぶりには見えなかったよ。
いい感じに見えたけどなぁ~~

吊りだと、今までジャングルになった枝を、いちいち支柱建てしてたからね。
歩きにくかったんだよ~~
今度はちゃんと枝整理してみようと思ってます~
うまくいくかな!?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/24 21:46 | edit

落葉松さん☆

わぁ~~~、送る送る!
ストールのお礼もしたかったし。
ネモフィラもオルレアもあるけど、いるかなぁ~?

芯も摘みましたか・・・・。
私も一度やったことある。。。。。
トマト苗、まだあるからリベンジ~~!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/24 21:48 | edit

かっちゃん☆

だよね~~。
葉っぱが柏じゃないから。
普通に「八重のアジサイ」ねw了解~~

このまえのシングルの柏葉、大きくなったらきっとかっこいいと思う!
道行く人が見えるところに植えたので、
そのうち目立つよ~~ありがとね!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/24 21:50 | edit

殿介ママさん☆

このトマトは大玉の麗夏だからね。
夏本番になったら、この4倍くらいの大きさになるはず。w
うちはまだまだ緑だわ~~~
早く赤くならないかな・・・・。
ピーマンの様子、見に行こうかなw

自立するオダマキのタネ、こっそりばらまいて行こうかな!w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/24 21:52 | edit

トマトは脇芽が2本出てきた♪

どっちも太くて、片方を折れない(´`;)

あのさ、マフラーのお礼は、無しね。
オダマキの種以外が来たら、仕返しするよ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/25 10:54 | edit

落葉松さん☆

じゃ、2本仕立てで!w

オダマキ種だけ・・・・!?
他って、他の種もNGなのかしらん・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/25 11:07 | edit

うん、オダマキだけ

仕返しはコワイよ~、クローバーの種1kgとか、雪印から直送したりするから(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/26 19:21 | edit

落葉松さん☆

オダマキだけねぇ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
クローバーのタネ1キロは困るけど、雪印は困らないわぁ~~ww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/27 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/949-ddcfe38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop