田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ブルーベリー&収穫野菜料理

ブルーベリー&収穫野菜料理  

神奈川西部、やっとまとまった雨が降りました。

最近お湿り程度だったので、野菜たちも元気を取り戻してくれるでしょう。


 


ブルーベリーがだいぶふっくらしてきました。

150619-5.jpg

この子はティフブルー。

ラビットアイの中では大粒の種類。

まだ3年生の木なので、そんなにたくさんはついてません。


4年生のホームベルが、このまま死ぬんじゃないかというくらい実を付けてる・・・。

大丈夫かなぁ~~(;′Д‘)ノ

付き過ぎなのか、実もあまり大きくなってないし。

摘果したほうがいいのかしら・・・・・。


 


150619-1.jpg

赤カシスを収穫したのち、スムージーにしておいしくいただきました。

これで視力もばっちりか!?

最近、年のせいかすぐに疲れ目になるから・・・・。


黑カシス、早く実が付かないかなぁ~~

ブルーベリーの何倍もポリフェノールがあるらしいしね。

まだまだ2年生なので、実が付くまではもう少し・・・・・。


 


 


きたあかりをポテトサラダに。


150619-4.jpg

常備の豆とあえて、ボリュームあるポテサラ。




 


 


今度、これが気になって買ってみました。





サラダにしてもいいし、ご飯に混ぜて雑穀米でもいいらしい。

まだ届いてないけど楽しみだ~~


豆類は低カロリー、食物繊維たっぷりなので、デブ出にくいは助かるわ~


 


ズッキーニも好調で、毎日一本ずつは収穫できてます。

なーんだ、自分種まきで行けるじゃん!って思っているところ。

このまま無事に行ってほしい。


きのう、地面に近いところのうどん粉になっている葉は処分しました。

うちは無農薬栽培じゃないから、低農薬スプレーを散布。


 


写っているラッキョウは頂き物。

うち栽培の去年のラッキョウがもう少しあるし、

今年漬けた瓶もそろそろ食べごろになってきている。

毎日ラッキョウ食べて血液サラサラにして、


今年の人間ドック、目指せB判定!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→週末はトマトを吊るよ~


 


 


なんだこれ?


 

150619-2.jpg

って思ってましてん。


最近はヤフーさんもすごい便利ですから。

花の特徴を入れて画像検索すれば、大体見つかります。


ワトソニアでした。


あーー、球根埋めたわ~~覚えてる覚えてる!

へーー、こんな花なんだ?ってのが実際の感想。


ちゃんと花が咲けばきれいなのかな?

ミックスの球根を買ったはずですが、全部赤って・・・・・(; ̄Д ̄)


他には何色があったはずなんだろうか・・・・・・。


 


 


150619-3.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→アナベル真っ盛り!


 

150619-6.jpg

旦那よ・・・・・・・机の上片付けろや~~!!


なんか、セミナー参加者とかうちの旦那の外面しか見てませんからね。

この方、片づけられない症候群の人です。

だまされちゃいけませんよ~~~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀もそこで寝るな!


 


 


 


そりゃそうと・・・・・・・

よそ様のブログで、薪割しなきゃとかコメントしたら、

割りたいなんて言う奇特な方が現れたww

しかも、マイ斧を持っているんだとか!!( ´∀`)


 

150619-7.jpg

今こんな状態なんで、斧で割れる原木をもう少し調達しておきます!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

こんにちは。わ~い私のことが書いてあります?笑。なんか逆に急かせてしまっておじゃまじゃないかと・・・。役に立てるようにがんばります。素振りでもしてみようかと思いましたが、今の家にはそんなスペースもないのです。思い切り斧を振れるのを今からわくわくしながら待っています。よろしくお願いします。

 teorikiji (テオリキジ) #- | URL
2015/06/19 13:22 | edit

No title

マイ斧、流行ってるんすか!?(汗)
私はマイ鍬を考えてるけど、続かないとイヤだからスコップ代用から頑張ります。
姑の庭を私の畑に改造計画中(旦那には鼻で笑われ中)
ミニトマトと紫蘇を山ほど植えてやる!(バカ?)

ところで味覚オンチ夫婦は、ズッキーニの味が分かりません(ノД`)
オサレな野菜が楽しめないタイプだわぁ。
ちなみにカシスはリキュールしか知らなんだ…。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/06/19 14:38 | edit

ホクホク系の

ポテサラ、いいですなぁ、ウチはマヨたっぷりのねっとり系が好きらしいもんで(´`;)

薪割り、合意に達しましたか(笑)、いやいや、良ございました(*^_^*)

銀ちゃんの散らかり具合、スバラシイわ、場所に同化してる(爆)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/19 14:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/19 18:47 | edit

No title

ウチのブルーベリーもヤバい位実を付けてる。
去年とは大違い。やっぱ肥料をちゃんとあげたせいかしらね~←ヲイ!

薪割りか~~ここ数か月やってないや(遠い目)
やらなきゃ~暑くなちゃう(笑)。

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/06/20 08:18 | edit

テオリキジさん☆

こちらこそ!!
旦那に言いましたら、手厚くもてなせとww
薪割りしたい人、大歓迎です!!

みんなでやるとわいわい言いながら楽しいですしね。
こちらも楽しみにしています!
汗 かいた後の温泉は気持ちいいっすよ~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/20 11:09 | edit

殿介ママさん☆

マイ斧ふつう、持ってないw(はず)
マイ鍬は農業には必需品よ~~ww
見にトマトと始祖なら簡単に育てられると思いますよ。
ただ、同じ場所に来年もトマトを植えるなら、
土壌をある程度いじらなくっちゃ。

ズッキーニは、ナスみたいなもんですから、それ自体がうまいって感じはしないかもね
油と相性がいいので、柔らかくして味付て食べるものですよん。
うちは、肉と合わせたり、チーズ、アンチョビ、塩こぶなんか、
何で調理するかはその時の気分で。

カシスを植えるのに苗木を探してもらったとき、
「カシスですか、カシスオレンジっすか?」って聞かれたww
カシスオレンジはカクテルだろ!!って

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/20 11:14 | edit

落葉松さん☆

おかげさまで、薪割仲間が増えそうでうれしいですw
ありがとうございます~~

きたあかりなので、ほくほくなんですよ。
あれでもマヨネーズは結構入っているんですけどね。

銀ちゃんのリラックスはどこでもなんだけど、
旦那の机の上が汚すぎて、仕事できなさそうな人にしか見えない・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/20 11:16 | edit

鍵コメさん

連絡ついてよかったっす~~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/20 11:16 | edit

かっちゃん☆

実は大きくなってる?
うちのあんま大きくなってない・・・・・
やっぱ摘果したほうがいいかな。

なんだか今年はモチベーションが。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/20 11:17 | edit

No title

片づけられない症候群・・・・・ハイハイー!私もです!!

ってか、片付いているとどこになにがあるかわからないけど散らかっているとどこに何があるかわかるって言うんだからもう末期よ(笑)

銀ちゃんもきっと片付いちゃったらくつろげないと思うわ(笑)

はなくろ #- | URL
2015/06/20 13:56 | edit

No title

銀ちゃん、この環境で(てか、なぜこの環境で?)のびのび寝られるとは大物!!
将来が楽しみだのう。

我が家は今年ブルーベリー、一粒も収穫なし。
あらっ、ブルーベリーって今頃実がなるんだ〜!?
みたいなフリをしてる自分が悲しい。。。

ginfoo #- | URL
2015/06/20 19:06 | edit

No title

私も薪割りしたい…(+o+)
でも遠いよぉ〰!(^_^;)
収穫野菜料理…どれもおいしそう〰❤
やっぱとれたて最高〰ですよね〰w

やっと身体が動くようになったので
支柱のやり直ししたのですが
(前にはじめさんにダメだしされたやつ〰汗)
いまにも倒れそうで…
おっさんが見かねてやり直ししてくれたよぉ〰
まともな支柱になりました(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/21 10:59 | edit

はなくろさん☆

片付けできない人なんかぃー!!

散らかっている人ってそういうけどね。
元ある場所に戻すのも、わかりやすいと思うんだけどなぁ~ww

銀はどこでも寝る子です・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/21 11:06 | edit

ginfooさん☆

銀はどこでも寝られる&べたべたしたい子なんです。
人のそばだったらどこでもOK!!

ブルーベリー、ラビットアイ系かなぁ
うち、ノーザンブッシュはご臨終したし。
3年目からは毎年ちゃんと実を付けるけど、
今年付き過ぎの子は、来年つかないような気がする・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/21 11:08 | edit

YOUさん☆

あー、YOUさん薪割好きかも!
おしりの筋肉を使っているのがわかりますよ~

収穫野菜、おいしいですよね!
家庭菜園、ダーリンが手伝ってくれるのはいいなぁ~~
うちなんか、命令しないと動いてくれないよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/21 11:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/948-7154dbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop