田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »トウモロコシの肥料がまだ足りない!

トウモロコシの肥料がまだ足りない!  

3月の夏日より少し涼しい今日この頃。
庭作業に最適なシーズンですね。。。。。なのに足が重いわぁ~

年かな・・・・・・・(*´;ェ;`*)


あっ!

昨日年を一つとりました。
毎年誕生日をスルーしてくれちゃう旦那に、
1週間くらい前から、「誕生日プレゼントは60インチの4kアクオスでいいよ~」
ってプレッシャー掛け続けたせいか、
150617-7.jpg


初めてケーキを買ってきた!ww

今前プレッシャーが少なかったってことだなw
来年は何を欲しがってみようかなw

私と誕生日がもれなく同じのちょび氏は10歳、しまじ6歳、銀1歳。
みんな無事に年を重ねております。
ちょび氏と一緒に過ごすのが10年って。。。なんかしみじみする。
あと10年、一緒に居たいね。


さてさて、畑の様子でございます。


トウモロコシ・・・・・・・。
150617-1.jpg

受粉してますが、今年も細いわぁ~~~(;´Д`A ```
去年、「細いね!」って言われて、やはり小さなトウモロコシしかできませんでしたので、
今年は原肥をたっぷり施したつもりでしたが・・・・・
まだ足りないってことですかい!!??

なわけで、第1回目種まき軍は、このまま小さいトウモロコシができそう。
第2回目種まき軍から、追肥をこまめに行って、太くたくましい茎にしたい!!

早くトウモロコシの肥料がどれだけ必要なのか、体感しなくては・・・・。



自分種まきのマー坊ナス。
150617-3.jpg

一番花が咲きました。
この辺りから枝が分岐し始めるので、3本仕立てで育てる予定。
一番花より下のわき目は摘んで、一番花も大きくなる前に摘み取ります。



自分種まき福耳唐辛子も一番花が咲きました。
150617-2.jpg

今2つに分岐して、さらにその先2つに分岐の予定なので、
4本仕立てで育てる予定~

一番先に収穫できるのは福耳かしらね~~?
唐辛子と言えども、福耳の辛さはちょうどよく、
肉質も柔らかくご飯がモリモリ進むのよね~~

あーー、早く収穫して、福耳の炒め物でご飯をかっ食らいたい!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→トマトが先かな?


コロタンも順調に育っております。
150617-4.jpg

2個目は一個目に近かったので摘果しちゃいました。
今、3個で育ててますが、プランターなので欲張ってるかな・・・・。
もう一つのほうは2個で育ててみよう。



150617-6.jpg

赤カシスに実が付きましたので、収穫しました。

150617-5.jpg

まだまだ数は少ないので、ジャムにするほどもないから、
朝食のスムージーに混ぜちゃおうかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→種感がどうかな?



1歳になった銀。
150617-8.jpg

寝てると天使です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→起きると悪魔なんだよなぁ~~w


category:   家庭菜園

コメント

No title

お誕生日、おめでとうございます!!
ケーキ買ってきてくださるなんて、旦那さま優しいなあ♪いいなあ、らぶらぶ♪
うちは自分で買ってきますw
そっかあ、プレッシャーだな!やってみますw

カシスのスムージー、おいしそう♪
うちは遅ればせながらトマト育て始めました!プランターでw
一番日当たりのよい場所がデッキなんですもの~。

みーぼーママ #- | URL
2015/06/17 16:59 | edit

happy birthday♪

もれなくのなかに、ミカさんは?

トウキビって、不耕起でもちゃんと1本は実が入るよ。
日当たりのいい、あまりいじってない土地に、
1m四方に4本位入る密度で播いてみたら?
高温の方が発育しやすいから、今巻けば9月前には食べられると思うけど。
ダメもとで試してみて。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/17 20:51 | edit

No title

はじめさんっにゃん子ちゃんたち…
お誕生日おめでとうございます(#^.^#)

カシス…すっごく綺麗な実ですね〰w
カシスジンジャーとか飲みたい〰❤

前記事のリコメで〰
豆類にはって枝豆の話かなぁ〰
(自分で言って忘れてるっという…笑)
確かに枝豆したときのドームが外収納にある〰!
目的はカメムシが入らないようにっだったんだけど。。。(^_^;)
残り分にそれ使ってみます!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/18 08:23 | edit

みーぼーママさん☆

ありがとうございます~
優しいなんて・・・・・初めてなんすから!
全然優しくないっすよ!!(; ̄Д ̄)
子供がいるとどうしても妻はおろそかになるんでしょうが、うちは子供居ませんからねー。

カシススムージー、今朝飲みました!
カシスの味より、いろんなニンジンやリンゴの味が強かったけど・・・
おいしく飲めましたよ。

とうとう、家庭菜園始めましたね!
トマトの自家栽培がうまくいくと、スーパーのトマトには戻れないですよおぉぉ~ww

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/18 09:43 | edit

落葉松さん☆

ありがとうございます。

ミカは3月生まれなので、一足先にお誕生日は終わっているのです。

うちのトウモロコシも細いけど実はつき始めてます。
まー、もう日当たりのいい場所は全部使っちゃっているので、
しかも、トウモロコシだけで50本以上あるからww
順次せっせと追肥してきますね。
でも、そんな狭い場所で、不耕起でも育つなんて・・・・知らなかった。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/18 09:46 | edit

YOUさん☆

ありがとうございます~~

カシスジンジャー!!??
それは何ぞやと後で調べてみよう~~

そうそう、枝豆のときに言ってたよ。
マメは何でも同じでしょw
鳥は豆を見たら絶対食べるよね!!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/18 09:47 | edit

No title

おめでとうございます! みんなで盛大にバースデー、いいですね!!
うちの猫も2匹とも誕生日不明だから私のと同じにしとこかな。

トウモロコシ、こんなモジャモジャになるんだー。
うちのなんかまだ何も出てこないし、もっと細いよ(冷や汗)
ベビーコーンみたいなのができちゃったらヤだから、追肥しちゃお。

うーん、自分種の野菜はなんかたくましさが違うなあ。
来年はもうちょい種からやってみようかしら。全然自信ないけど。

ginfoo #- | URL
2015/06/18 13:32 | edit

No title

お誕生日おめでとうございます!ちょび氏もね♪
銀ちゃん1歳かー!体は大人だけどまだまだやんちゃみたいですね(^^;
みんな元気に歳を重ねられることが理想ですね。

銀ちゃん寝てる写メばかりを見てるからおとなしい猫なんだと勘違いしてしまいそうになります(笑)

はなくろ #- | URL
2015/06/18 16:42 | edit

根が深く強く張るの

不耕起の土地に密集して播くと、まず密集してるから受粉がいいし、
根が強く深く張るから、根を取るだけで次に耕さなくていい位らしい。

トウキビは、密集させて植えなきゃだよ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/18 20:23 | edit

No title

お誕生日、おめでとうございます(^^)
うちもケーキなんか買ってもらったことないわぁ
この前も自分で買って来たのよ。ぐすん…
おいしそうじゃないですか~♪
ニャンもふたご座なのね(^^)おめでとう~
あらま(@m@)ワタクシ、トウモロコシに肥料やってないデス。
ははは~(滝汗)

gerogero #8klwOKB6 | URL
2015/06/18 22:20 | edit

ginfooさん☆

ありがとうございます~~
男子組はおおむね6月生まれなので一緒にしちゃいましたw

トウモロコシ、雌穂が出たらもじゃもじゃですよ~
だんだん大きくなっていくのを見るのが楽しみ!

自分種まきは、大変っす!
温かくならないと発芽しないから、ハラハラドキドキだし、
接木苗じゃないから病虫害にも弱いだろうし・・・・
マー坊ナスと福耳は苗が見つからなかったからね~
とりあえず、チャレンジ!

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/18 23:03 | edit

はなくろさん☆

ありがとうございます~
人だけケーキ食べちゃいましたけどねw

ぎんもやっと1歳。
もう少し落ち着いてくれたらいいんだけど~~
本物のおバカちゃんなので、まだまだだろうなぁ~(*´ー`)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/18 23:05 | edit

落葉松さん☆

へーーー。
去年は密集させ過ぎたらしく、
今年は少し広めに植えちゃった。
隣のおばさんからも、もっと寄せて植えたら?って言われたよ~

でも、とうきびの後はいい土になるらしいから、人参行けるかな!?

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/18 23:07 | edit

gerogeroさん☆

あれまw
自前ケーキですかぁ~~
嫁には餌をやらない旦那が増えてますな・・・・

おお~~!!??
トウモロコシ、どうですか?
まだどのくらいやらなくちゃダメなのかよくわかんなくて。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/18 23:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/19 05:49 | edit

鍵コメさん

初めまして。
コメント返しに行きましたのでよろしくお願いします。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/19 10:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/19 11:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/19 11:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/947-e1ae49fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop