田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »きゅうりを吊ってみた

きゅうりを吊ってみた  

やっとやっと・・・・・・


 


畑作りの作業から解放されましたーーー!!( ´∀`)


 


週末に、いまだポットだった枝豆と、

150615-3.jpg

場所待ちで鉢植えでスタンバっていたズッキーニを地植えにしました。


 

150615-4.jpg

ズッキーニは今年も吊で行きたいけれど、

去年は吊がロープだったせいか、一本折れちゃったのよね。

今年は地植えが遅かったせいか、地面から出ている茎が細くて、

今にも折れそうな貧弱っぷり・・・・・(; ̄Д ̄)


釣れるような太さになるまで、しばらくは様子見ます・・・・。

重さに耐えられるよう、下葉は切ってすっきりさせました。

太くなったら、ピンチとロープで吊れるように、支柱を立てておきましたよ。


 


 


さてさて、いよいよ吊アイテムが登場しました!


まず最初に、キュウリを吊ってみた。


 


暴れるきゅうりを~~~~


150615-7.jpg

こんな感じ。


150615-8.jpg

真ん中の一本はまっすぐに。


 




きゅうりにはMサイズのピンチを使ってます。


 


これから吊る予定のトマトは、Lサイズ




 


ロープはなんだっていいのかと思ったんだけど、

初回失敗したくないので、買ってみました。

これが高かったんだけど・・・・・。一生分くらいある・・・w



このロープがみそなのかも。

固くてまっすぐ。

これにピンチを固定できるので、茎に負担が少なく吊って伸ばせる。

ロープなので、吊る場所を自分で決めて誘引できるのがいい。

今年は初チャレンジなので、2~3本仕立てをうまく誘引できるようにしよう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→斜めに吊る醍醐味を味わいたい。


 


 

150615-9.jpg

コロタン、受粉成功が3個になってしまった・・・・・。

3個目は取った方がいいだろうか・・・?

それとも同じ枝から出ている2個目を取った方がいいだろうか・・・・・悩む!(;′Д‘)ノ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→それとも、3個とも行く?(; ̄Д ̄)


 


ミカちゃんがかわいかったので撮ろうとカメラを向けたら、


150615-1.jpg

ずいっ!!


 

150615-2.jpg

呼んだ??


 


いや、ちょび氏呼んでなかったけど、かわいいから許す。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でかさ3倍に見えるね・・・・。


 


うちの下の川で蛍が大盛況。

去年の今頃は、10匹いるかいないかで、川に下りるのも、

カッパを来たりして、寒かったのですが、

今年の温かさはやっぱ異常かしらね?


ホタル観賞の前に、テラスでバーベキュー。

150615-6.jpg

肉以外、全部自前野菜ですよ~~w


 

150615-5.jpg

食べたら同じ格好で昼寝。

銀はおとんが大好きです。( ´∀`)


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

No title

バーベキューいいですねぇ!
そういえば、
昨日蛍見に行ってきましたよ~~!
なかなか素敵でした。

ウチにはいつでも遊びにきてくだせえっ!
まだな~んも無いですが(笑)

堕落系女子 #- | URL
2015/06/15 12:40 | edit

んまそーーー

いいねー、自家製野菜(^^♪

ウチもやっとエンドウとキュウリ、葉っぱ類が自家製になったよ♪

ナスとズッキーニは、切り口にサラダオイルをつけてから焼くと、芯までトローりだよ。

ズイッ・・・とね^^;、うん、あんたが大将ー、あんたがイチバン(笑)

銀ちゃん、かわいーわ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/15 13:21 | edit

No title

蛍いるのお〜!?!? なんかもう楽園のようねえ。は〜(深いため息)

そしてさらに、吊り、真似してみようなんて一瞬思ったけど、
もうこんなに本格的になっちゃうとついていけない。
いや、単にピンチやロープの高額さにビビってるだけですが。
とりあえず、今回はエセ吊り、あるいは吊りもどきでやってみるわ。
しかし、そうこうしているうちにまだまったく収穫できてないズッキーニが病気みたいな症状。
吊りどころじゃないかも。。。
あー、私も自家製野菜でBBQしたいいいいっ!!!

ginfoo #- | URL
2015/06/15 21:29 | edit

はじめまして

こんばんは(^^)
このたびは私のブログに遊びに来て下さり、ありがとうございました。
ポイズンリムーバーのタイトルに魅かれて盗み読みしてスンマセン(爆)
このロープ、いいですね!
うちの師匠はナイロン紐が大好きなんだけど
環境に悪いので常日頃、他のに変えたいと思っていたのでした(^-^;)
リンクありがとうございます。私もさっそくさせていただきました♪
これからもよろしくお願いします~

gerogero #8klwOKB6 | URL
2015/06/15 23:49 | edit

堕落系女子さん☆

蛍は万葉公園かな~?
今年は暑いから蛍も元気いいよね。

堕落系女子さんち、探さないとだめなのかなww
ブログにはコメントもメッセージも書くところがないので、
連絡の取りようがないわぁ~
うちのメッセージに連絡入れていただけると助かります。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/16 07:37 | edit

落葉松さん☆

採れたて野菜はおいしいですね~~
だから家庭菜園頑張っちゃうわけですがw
ナスも切り口にオイルですね。
なんとなくからめて入るけど、しっかりつけて焼いてみよう~

ちょびは私が大好きなんで。(//∇//) テレテレ
誰かに話しかけると、自分のことだと思っている節があります。
銀は仕事中もオトンにべったりの様子。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/16 07:39 | edit

ginfooさん☆

蛍、毎年鑑賞してますよ~w
きれいな川が眼下にあるという贅沢を味わってます。

吊りね、目からうろこでしたわ。
まだ始めたばかりですから何とも言えませんが、
管理がやりやすくなるかもしれない。
毎年、「この枝切ったほうがいい?でも先っちょに実がついているから…切れない」
とか言っちゃって、ぼうぼうにしてしまうのでね・・・・。

ズッキーニ病気!?
どんなことになっているのやら(;´Д‘A ‘‘‘
病気防虫のスプレーと菌の黒汁で乗り越えてくださいまし。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/16 07:43 | edit

gerogeroさん☆

おはようございます!
ポイズンリムーバーにつられましたかw
便利ですから、おひとつどーぞ!

師匠はナイロン紐!?
最初は私もそんなもの(幅広の)でいけるのかなー?って思っていましたが、
いろいろ調べているうちに、なんだかいいものがあるぞって。

こちらこそ、よろしくお願いします。( ´∀`)

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/16 07:45 | edit

No title

そういうことかぁ!!!
きゅうりを吊るって全然イメージできなかったのですが
なるほどぉ〰っと<m(__)m>
最初に高い骨組を作っておかなきゃだめですね〰
お出かけから帰ってきたら
種まきしたインゲン豆も何かにやられてて(^_^;)
やっぱはじめさんとこみたいに
本格的に骨組みたいなのつくってやらないとダメだなぁっと
おっさんと昨日話してたんですよぉ〰!
並んで寝てる図…
ほのぼの〰^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/16 08:27 | edit

No title

おんなし格好www銀ちゃんはパパにべったりですね(・∀・)

ミカちゃんの写真に割り込んでくるちょびさんが今日はおっさんに見えました (≧∇≦)ノ彡バンバン!

はなくろ #- | URL
2015/06/16 16:15 | edit

No title

何気にピーマンとミニトマトと紫蘇をプランターで育ててみたんだけど
ピーマンが爆死っぽい。
お隣に苗を貰って、同じ時期にプランター植えしたんだけど
お隣の1/4の大きさにしか育ってない上に葉っぱがチリチリになってもうた。
ピーマン簡単だって言われたのに、私にはまだ手の届かないレベルらしい(笑)

自家製野菜バーベキューいいよね~。
でもそれって頑張って自分で育てたご褒美よね~、無理だわ~。
つーか、バーベキューいいね。
ウチでやったら近所から苦情来そうな予感w
苦情来なくても、陰口叩かれるレベルだわぁ(笑)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2015/06/17 14:19 | edit

YOUさん☆

そーいうことなんですw
きゅうりは1800くらいの骨組みは欲しいですね~

豆類は芽が出てしばらくはドームにしなくちゃ!!
って、YOUさんが私に教えてくれたんじゃなかったっけ・・・w
ドームは骨組みとか必要なくて、
いるものは、園芸店で売っているしなる針金のような棒のようなやつと、
不燃織のシートだけですよ。
針金みたいなのを土に刺して、アーチを作って、
不燃織をかけて両端を結んで医師か何かで抑えるだけ~

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/17 16:22 | edit

はなくろさん☆

銀が旦那にべったりでよかったですよ。

私にべったりだと、おっさんが嫉妬しまくるんでw

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/17 16:23 | edit

殿ママさん☆

あれま。
ピーマン爆死したことないわぁ~~ww
なにか、相性が悪かったか?
どこか折れてたりして・・・・・。

家庭菜園は、趣味の延長だから、
おいしかった!またやろう!ってならないと調べないし、上達しないもんすよ。
一回成功するといいんだけどね~~

バーベキュー、都会では狭くてもやってる人いるみたいよw
陰口は叩かれているかもしれないが・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/17 16:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/946-8850c38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop