田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »来年のイチゴの野望とポイズンリムーバー

来年のイチゴの野望とポイズンリムーバー  

梅雨ですなぁ~~~


健康のためフットサルを初めて早10年。

こちらに引っ越してきてから、蹴る場所がなくなり、

何とかもぐりこんだチームで月一くらいゆるゆると続けてます、が、

太りやすいお年頃。

何とかしなくてはと始めた水泳にはまり、

今では競泳レベルの練習を始めたはじめですw


昔から泳ぐのは大好きでしたが、平泳ぎが苦手で・・・・。

ですが、どうやらフットサルで脚力を身に付けたせいなのか、

キック力半ぱねぇ~~って言われていまして。

最初のころは「どうしてあの泳ぎ方で早いんだろう?」って言われてました。


今じゃ、平泳ぎが一番得意になりましたはじめです。


 


おはこんばんちは。


何事も、チャレンジしながら上手になっていくものだということで。

去年は、、こんなはずじゃなかった。というイチゴが、



150612-8.jpg

今年はこんなにも大きな実を付けるようになりました。

そんでもって、去年作ったランナーは、子苗か孫苗かわからなかったので、

実を付けた子もいれば、付けなかった子もいる。

今年は、たくさん実を付けている、いい遺伝子を持った親株からだけ、

孫、ひ孫苗を作ろうと思っています。


今年実を付けなかった苗は、そのまま寒冷紗で冬越しさせていいのかな?

そのあたりがまだまだお勉強中な私。


今年実を付けた親株は、ランナーを取ってから撤収。

来年はその空いたスペースに新しい子苗を植えるスタイルでやってみる予定。

違うよ~~。って思ったら教えてください~!!


隣の家の幼稚園児が、真っ赤に熟したイチゴを見て、

テンション高い雄たけびをあげるらしくw

一つおすそ分けしましたら、甘い!と。


四季成りいちごアルビーでも熟せばおいしいのですよね。

来年は、苗をおすそ分けして、お隣もチャレンジするらしい。


 


 

150612-7.jpg

トウモロコシ第一弾から雄穂に続き雌穂も出てきました。


今年もデナポンを振り掛けなくては!



 


 


コロタンは、やっと受粉成功か受粉失敗かわかるようになってきました。


 

150612-9.jpg

着々と大きくなっていってます。


150612-10.jpg

受粉成功2つ目。


ですが・・・・・・・2株あるうちの一本が、

雨、風の影響で子株が折れて、そこから腐り始めています。

できるだけ切って、雨の当たらない場所に避難しましたが、

もしかしたら難しいかなぁ~~~

もう一つ残った子株が元気なのだけど、親株まで腐敗が行っちゃうとご臨終・・・・・。


初チャレンジ、なかなか難しい~~~(;′Д`)ノ


 


 


さてさて、田舎で農作業していたら必需品のものがありまして。


ブヨに刺された時のポイズンリムーバー!!


旦那が最近うかつにも虫刺されを塗らずに外に出る。

と、一発で刺されてくる(; ̄Д ̄)


これがなかったころは、腕だったら半分は真っ赤に腫れあがり、

1週間以上かゆみが続いたものでしたが、

これを使うようになってから、腫れなくなった!


挿されてすぐのほうがもちろん効果絶大!



蜂に刺された時ように購入したけど、

ほぼ、ブヨ対策になってますw


このエクストラクターは、使い方にコツがありまして、

シリンダーを引いた状態から、幹部にカップを押し当てて、

カチッと音がするまで押し込みます。



150612-1.jpg

そうしたら真空になる原理なのか、ポコっと肉が盛り上がる。


150612-2.jpg

1~2分くらいで毒が染み出し始めるので、それを何回か繰り返す。


これはなかなか優れものですよ~~




 


 

150612-5.jpg

昨日収穫した、ニンニク、ジャガイモズッキーニは、おいしくいただきました!


ニンニクは・・・・やっぱ匂いがあってこそなのかな?

なんだかニンニクという感じがしなかったのよね。

まー、明日人に会う!とか意識しないでもりもり食べられるのはいいけど。

収穫したてはもっちりしていて味は本当においしいですけど!


来年は、また平戸にんにくに戻そうかどうしようか考え中。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→もう少しにんにく臭が欲しい


 


かっちゃんちから来たあじさいたちが元気です。


オカメ。


150612-3.jpg

花弁がコロンとしていてかわいいよね。


 

150612-4.jpg

シングルの柏葉アジサイ


花弁が紙細工みたいに繊細ですごくかわいい!

満開になるのが楽しみ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→アガパンサスももうすぐ~


 


しま君のマーキングはまだ続いてます・・・・・・。

教えていただいたブラックライトもアマゾンで400円で購入して。

見つけたらその場で消毒消臭してます。


ただ一時より、飛ばすものが少なくなってきている気がする。

というより、マーキングポーズだけして、飛ばしてないことも多い。


銀が飛ばさないくせにマーキングポーズをして、

尻尾をピリピリさせるのよね。

しま君はそれに影響されたのかもしれない・・・・。


150612-6.jpg

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今日は念入りに腹毛を整えてます・・・・。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

シマく~~~ん

競泳用の練習って、すごいね(@_@;)、さぞやウェストが締まる事でしょう(笑)

私も平泳ぎが一番好き♪
早くないの、でもちんたらだらだらと、浮かんでるのか泳いでるのかというペースで、いつまででも泳いでいられる。
クロールは息つぎが下手だから、泳いでいて疲れるのね(´`;)

成り物がすごいねぇ、チャクチャクだね、イチゴの赤さがきれい。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2015/06/12 14:41 | edit

落葉松さん☆

しま君好きですね~ww
うちでは影のボスポジションですが、短気でもあります・・・w

おお~~、落葉松さんも水泳をやっているのですか?
私、やっと一年たちました。(競泳を始めて)
泳いだ後のそう快感がいいんですよね。

成りもの、今年は慎重にやってます。
去年はナスがだめでしたからね・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/13 10:55 | edit

No title

おー柏葉アジサイ・シングル~。
八重と違って清楚・可憐って言葉が似合うわ~>私?(違)。

曇り続き時々雨でアジサイが元気だよ^^

かっちゃん #Ybw1CIdM | URL
2015/06/14 07:08 | edit

No title

競泳って速く泳ぐんでしょ? ただの水泳じゃなく。
イチゴ、でかいし。
エクストラクター、すごいし。
トウモロコシ、早いし。
と、なんかビックリすることばかりなんだけど、
今回いちばんの教訓は「無臭ニンニクはやめたほうがいいかも」かな。
無臭ニンニクって、食べた後匂わないものなんだと思い込んでた。
そもそも匂わないんじゃ、ニンニク食べてる気しないよねえ。
平戸ニンニクに興味津々。。。

ginfoo #- | URL
2015/06/14 09:57 | edit

No title

水泳…がんばってるんですね〰(#^.^#)
仲間がいると褒められたりっと
はりあいあっていいなぁ〰
ランニングは一人だけだからさびしい〰
私も太る体質なので
絶対運動は必須!
泳げたら水泳いいなぁっと思うんだけど
海が近いくせに泳げない〰(笑)

苺…羨ましい!
うちは最初だけ順調だったけど
できてもできても蟻んびやられて…
数個しかまともに食べれなくて
そのうちちっちゃい実しかできなくなっておしまいになりそうですぅ〰
なんででしょうかぁ?
↑また質問しちゃった<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2015/06/15 09:30 | edit

No title

ポイズンリムーバー・・・欲しかった・・・
一昨日草刈りしていて、ガッチ~ン☆と親指に激痛が。・・・蜂に刺されてしまいました(涙)
毒だしができてなくて、親指人差し指あたりがぱんぱんに腫れてます~。
これ、買っておこうかな。

水泳を!?すごい!!
しかも平泳ぎ!私はどうしてか平泳ぎ、沈んでしまいおぼれ状態。
25m一分以上かかります(汗)
ひさしく水着になってないなあ・・・もう着れるの、もってない。昔なつかしハイレグ水着は・・・醜いことになってしまうわ(汗)

みーぼーママ #- | URL
2015/06/15 09:40 | edit

かっちゃん☆

シングルの柏葉、かわいいよね~
大きくなったら見ごたえあるだろうなと今から楽しみ。
広いとこに植えたよ~

今日は暑いね・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/15 10:16 | edit

ginfooさん☆

そーそーw速く泳ぐww

いちごはでかいのと普通のがあって、どっちが残るかなぁ~
来年のお楽しみ!

無臭ニンニクは、私も食べた後のにおいだと思っていたら、
そのものがにおわないのよね。
ニンニク臭が食欲を掻き立てるものだと痛感!
味はおいしいんだけど、今一つ盛り上がりに欠ける。
なので、今年の保存は去年のオイルと去年の醤油を再利用することにしました。
もともとニンニク臭がついているものに漬け込んで、
ニンニクにニンニクのにおいを付ける作戦・・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/15 10:20 | edit

ginfooさん追記

平戸ニンニクは、温暖地でも栽培できるやつ。
もしかして今年失敗だったというものは、寒冷地仕様だったりして・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/15 10:21 | edit

YOUさん☆

私もランニングは仲間がいないと続ける自信がない~
水泳は一番の手本が身近な母親だったりするから、
いろいろ聞いたり教えてもらったりw
母も泳げなくて60から始めて、今じゃマスターズで金メダル量産してますよ。
いいコーチに出会えれば泳ぐのが楽しくなるかも。

いちごの敗因はどうしてなのかわからないけれど・・・・
うちの場合、土を高く盛り上げて、葉と地面がくっつかないように黒マルチしてます。
いちごは水も肥料もあまり必要としないけれども、
花の前に一度、うどん粉や虫被害から守るためのスプレーはしてますね。

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/15 10:26 | edit

みーぼーママさん☆

あーーー、一歩遅かったですか(;´Д`A ```
でも、田舎で済むには必要だと思いますから、
今後のためにも常備しておいたほうがいいかも。

水着になるのは最初は勇気が行ったんですが、
最近の水着は体をギュッと締め付けるので、
意外と着やせして見えますw
玉にきずは、腕や肩がごつくなってきたことかな・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2015/06/15 10:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/945-41884e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop